--------(--)


2010-11-16(Tue)

万能!香草焼き♪

昨日の晩ごはん・・

いわしがまたまた近所のスーパーで
安売りしていたので
うちではよく使う手の
香草焼きにしてみました

子供たち用にはふつーにイワシフライを
作ったので、ついでに揚げたフライドポテトを添えて・・

イワシの香草焼きP1030934.jpg
材料
・イワシ(手開きにしたもの) 4枚
・塩こしょう     適宜
・オリーブオイル   適宜

<香草類>
・パセリ(みじん切り) 1/3束
・パン粉       適宜(お好みの量、大さじ3くらい)
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・オリーブオイル   適宜

作り方
1)イワシに塩こしょうをふり
 オリーブオイルを敷いた耐熱皿に並べる。

2)<香草類>の材料を合わせておく。
 このときオリーブオイルは、パン粉と
 パセリがしんなりするまで加える。

3)1)に2)をのせ、180度のオーブンで
 20分くらい焼く。
 (おうちのオーブンによるので
 パン粉にこげめがつくまで
 時間を調整して焼いてくださいね)

コメント
・この香草焼きのパターンは
 いろいろなものに応用可能です。
 うちでよくやるパターンは
 えび、カキ などです。
 かんたんなのに見栄えがして、おもてなしにオススメ
 特にカキはいまが旬ですよね~
・パセリのみじん切りはよく使うので
 うちでは一気にいっぱいつくって
 小分けして冷凍しています。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

旦那の実家の新潟、長岡から
お醤油やら健康食品やらお菓子やら
たくさんいいものが送られてきました

いつも本当にありがたくて
感謝の気持ちでいっぱいです

P1030927.jpg
実家の近くのお菓子屋さん(茨木屋さん)
のお菓子です
これがどれもとってもオイシイのです~
いっぱいあったのに
子供たちに食べられて
すぐになくなっちゃいました

いつも宅急便が届くときは
「何が入っているんだろう??」と
みんなでワクワクしながら開けます~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

はじめまして!

ちびしゃけさん、こんにちは♪
レシピブログから遊びに来ました^^
香草焼き、いいですね~♪
いわしってとこがまた最高です!確かに応用も利きますね、さすがです^^
気になったのは、お菓子の「ぼんぬる」。これはどんなお菓子ですか?気になる~~~。美味しそうです~~。
また遊びに来ますね!これからもよろしくお願いします☆

>>>レシピブログにて、お気に入りに登録してくださり、ありがとうございます!とっても嬉しいです(#^^#)

Re: はじめまして!

フード・クチュールさん、こんにちは!
遊びに来ていただけるなんて、すごく嬉しいです~(^-^)/

フード・クチュールさんのHPが
あまりにもステキすぎて、さっそくお気に入り登録しちゃいました・・!

どれをとっても
本当にステキなメニューがいっぱいですね~(*^-^*)
さっそくいろいろ作ってみたいと思います!

気になる「ぼんぬる」は
名前はなぜこの名前???という感じですが
白身あんのおまんじゅうで
味はかなーりイケるお菓子です♪
子供たちも
「ぼんぬーる♪」とヘンなイントネーションをつけて言いながら
嬉しそうに食べておりました・・(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
