2011-08-20(Sat)

なんとも贅沢な1日でした。

今週は、帰省やら旅行やらで
ずいぶんと更新をお休みしてしまいました。。
皆様のところにも、遊びに行けてなく
ご無沙汰しております・・m(_ _)m

久々の更新ですが、
帰省や旅行については
また後日のご報告ということで(^-^)/

今日は、昨日のランチのご報告です♪

昨日は、いつも大変お世話になっている
manngoさんと、それからmanngoさんを通じて
ご縁をいただいた、masakohimeさんと3人で
ランチに行ってきました。

masakohimeさんにお会いするのは
初めてだったのですが、本当に姫にふさわしい
カワイイお方です。
おしゃべりもとっても楽しい!

お料理も、素晴らしい腕をお持ちで
本当にさまざまなお料理を作られていて
タメイキが出そう。。
ブログを拝見していて、本当にいつも
お酒を飲みたくなります・・(*^-^*)

あっランチのお話に戻りますね。
今日のはかなり長いです・・すみません。。


ランチをいただいたのは
みなとみらい、パンパシフィック横浜ベイホテル東急にある
クイーン・アリス

0819_01.jpg
実は、クイーンアリスは
私にとって初めてのお店でした♪
ヴェトナム・アリスには行ったことがあったのですが
本家さんのほうには、行ったことがなく・・・

manngoさんにお店を決めていただいたのですが
お店が決まったときから、もう楽しみで仕方なかったです!

ちなみに、manngoさんは
もうかなりのご常連さんのようで、
お料理を選ぶのも、最初から最後まで
ご指導いただいちゃいました(^-^)/


私たちがいただいたのは、アリスのランチコース。

コースは、前菜/魚料理/メインディッシュ/デザートが
ついているんですが、それぞれ何種類かあって
好きな料理を選べるようになっています。

このうち、いただいたお料理を
ご紹介・・・

<前菜>贅沢サラダ
0819_03.jpg
これは、海老やあわびなどの魚介類に
柚子の風味のジュレが乗っかっている
本当に贅沢なサラダでした。
ちなみにこれはmanngoさんイチオシのお料理ということで、
私とmasakohimeさんが選びました。

manngoさんは、このサラダは何回もいただいているということで
「やわらかく煮込んだ牛舌・フォアグラ・レンズ豆のフォンダン」を
選んだのですが、これも少し分けていただき
とーーーっても美味しかったです!!
(残念ながら、写真撮り忘れました。。)


それから、このランチコースのオプションがあり
せっかくなので1品、頼んでみることに。


<クイーン・アリスのスペシャリテ>
フォアグラのソテー大根添え
0819_10.jpg
これはもう、フォアグラが口の中でとろける~!!

フォアグラって、滅多にいただけないので
かなり張り切っちゃいました♪
またソースが格別で、パンにつけて
大事にいただきました。
大根もとってもやわらかくて、ソースにも合って
美味しかったです。


<魚料理>海の幸のヴェトナムサラダ
0819_13.jpg
魚料理は、全員別々のものを選びました。
私が選んだのは、やはりmanngoさんオススメのもの。
器がまたとっても可愛くて・・・
エスニックな魚介類の味付けが最高な一品でした♪

<魚料理>本日の魚介料理
0819_14.jpg
こちらは、manngoさんが選んだお魚料理。
この日のお魚は、かさごだそう。
こちらもとっても美味しそう~♪

<魚料理>白身魚と70種の野菜とクスクスのサラダ"ハピネス"
0819_15.jpg
こちらは、masakohimeさんが選んだお魚料理。
クスクスのサラダは、私自身、作ったことなく
食べたこともあまりないのですが
ここのクスクスのサラダは本当に美味しい!と
manngoさん絶賛です♪

<メインディッシュ>フランス産鴨のコンフィ ジャガイモとキノコのボン・ファム風
0819_16.jpg
メインディッシュはお肉料理。
仔羊肉などもあり、とっても迷ったのですが
鴨肉が大好きなので、これを選びました。
外側がカリカリで、やっぱり美味しかったです!

えーと、メインディッシュのほうは・・
manngoさんとmasakohimeさんのお料理、
撮るのすっかり忘れました。。
きっとお二人もアップ予定なので、
そちらをごらんくださいね(^-^)/

<デザート>アリス風ぜんざい
0819_20.jpg
このデザートも、manngoさんお勧めの1品。
ぜんざい??と思ったのですが
これがとってもいける!!
ココナッツミルクが入ってるのですが
これってぜんざいと合うんですよ~

あっぜんざいは写真の左下のものがそうで、
あとは少し凍ったマンゴスチンと、フルーツのアイス乗せが
ついてました。
これももう、申し分なく美味しいです。

お料理やデザート、どれも本当に美味しかったのですが
またお皿や盛りつけも超ステキで
運ばれてくると、ぱあっとテーブルが明るくなる感じ♪
店内の装飾も、とっても可愛くて
その雰囲気だけでも、もう幸せな感じでした(^-^)/


こんな贅沢なランチを頂いている間にも
おしゃべりはノンストップで続いており・・・

続きはmanngoさんのお家にお邪魔して
またノンストップのおしゃべり♪

そうこうしているうちにも
manngoさん、いろいろおもてなししてくださいました♪
この後ご紹介です~

ひやしあめ
0819_21(1).jpg
これは、ekko*ちゃんのところで
初にお目にかかって、どんな味なんだろう??と
すごく気になっていたもの。
これが頂けるなんて、本当にウレシイ!!

関西のほうでは、ひやしあめって
普通にあるようなのですが
こちらではほとんどなじみがなく・・

manngoさんは、関西の方なので
このお気に入りのひやしあめを
お取り寄せしているのだそう。

頂いた感想は・・しょうががほんのりきいて美味しい!
暑いときに、冷たく冷やして飲むと
ごくごく行けちゃいます♪

manngoさん特製☆抹茶ロールケーキ
0819_22(1).jpg
これは、以前manngoさんが
レシピを紹介されていたもので
私もずうっと作りたいなーと思っていたケーキでした。
これもmanngoさん手作りのを
いただけるとは思ってなかったのですが・・・

これ、めちゃくちゃ美味しいです!!!!
・・というか、これ食べたら
有名なロールケーキのお店でも
買えなくなっちゃうくらい美味しい~(*^-^*)

うーん、これ写真では
とってもお伝えしきれないんですが
普通のロールケーキとは断然、生地の感じが違うんです!
いただいたときに、思わずびっくりしてしまいました。。
生地はふわふわすぎるし、
中のカスタードも口当たりよくゆったりめなので
いつもまあるくならないのだそう。

manngoさんのお料理のルーツは
もともとはお菓子から始まったのだとか。
なので、manngoさんの作るケーキは、
めちゃめちゃ美味しいというわけです♪

このロールケーキも、いろいろ経験された上で
manngoさん独自のレシピになったそう。
あーこれ、お店に出したら大ヒット間違いなしです!

manngoさん特製☆いちじくの赤ワイン煮 ヨーグルト和え
0819_23(1).jpg
こちらもめちゃくちゃ美味しかった、
いちじくの赤ワイン煮。

ワイン煮に使うワインは、
安いワインがおすすめだそう。
manngoさんは、いつも赤玉ポートワインを
使うそうです。

いちじくは、もうだいぶお値段も下がってきていると
いうことなので、私も作ってみたいなー
ヨーグルトと合わせて、めちゃくちゃ美味しかったです。


クイーン・アリスのランチで
お腹いっぱいになったのに、
またmanngoさんのお家でいろいろ美味しいのを
たくさん頂いてしまいました(^-^;;
まぁ、こういうときは
カロリーは気にしないと言うことで!

このほかにも、manngoさんとmasakohimeさんから
お土産をいっぱい頂いて
荷物盛りだくさんで家路につきました。
なんとも幸せな一日でした・・
manngoさん、masakohimeさん、ありがとうございました!

あっちなみに頂いたお土産については
後日またご紹介予定です♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おっはよ~~

わ~~もう更新してる@@@@@
昨日は本当に楽しかったです。
北海道のお土産も沢山ありがとうね。
masakahimeとの会話、まだまだしゃべり足りなくて・・・・
ちびしゃけちゃんともmasakohimeともお料理好きというだけではなく、料理の好みが似ているので気が合うのでしょうね。
もちろんお酒好き、ってのもありますが。
次回がまたとっても楽しみになりました。

ただ心配なのはおにいちゃんのこと。
早く良くなる事をお祈りしています。

No title

おはようございます。

わぁ~☆すご~~~~~い!
manngoさんセレクトでランチですかぁ。
素敵ですぅ~。
結構なボリュームですが、美味しさのあまりペロッと平らげれそうですね。

そしてmanngo亭で二次会も良いなぁ~。
お手製のロールケーキ。
抹茶風味なら途中で飽きる事無く完食できますよね。

美食家manngoさんコーディネートの一日、本当に素敵です☆
お写真から、その楽しいひと時が伝わってきますよ。

もぉ~絶対私もお邪魔する!
manngoさんって本当に楽しい方ですよね。
電話でお話させて頂いた時も、凄く楽しくてあっと言う間に一時間経ってしまいましたもん。

No title

こんにちは~。
素敵なお食事と。お料理上手な皆さんで
お話もさぞかし盛り上がった事でしょう。
写真見て、よだれがぁ~~。
冷やしあめ、まだ飲んだ事ないから興味津々です。
きょうは とても涼しくて過ごしやすいですね
気温の差で体調崩されませんように♥

No title

こんにちは~♪

いつもmanngoさんとちびしゃけさんのブログを読むと日本に帰りたくなっちゃいます^^
クィーンアリス、懐かしい!!
私は日本に住んでいる時に、ランドマークの隣の3本並んだビルの一番高いビル、日揮という会社にお勤めしていたんですよ~♪
それで、クィーンアリスは一度クリスマスディナーってことで、同僚たちとお食事に行きました!
それはもう13年前のことなのですが、なんと!私もこのフォアグラと大根のソテーを食べました!やっぱりちょっぴりお金を足して(笑)
私もちびしゃけさんと同じで、こういう時だし~!なんて理由をつけて食べたものです(笑)
当時を思い出してとても懐かしくなりました~。
今度帰ったら、manngoさんお薦めの、贅沢サラダ、食べてみたいです!!

No title

わあ~!!の連続です。
魅力的なお料理の数々、愛情たっぷり美味しそうな手作りスイーツに。
もう、うっとりです。

特にこちらの、抹茶のロールケーキ。
おいしさが、ぎゅ~っと詰まっている感じが伝わってきます。
このお味、ぜひぜひ。
るーママも頂いてみたいです。

素敵なお時間のおすそわけ、ありがとうございました(^^)

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~
あれから更新したのですね!
これだけの長い文と沢山の写真!すごっ!
写真もとてもきれいですよ~
私の写真、同じ料理の写真と思えないかも^^
北海道のお土産もありがとうございました。
himeのイメージキャラは、「つる姫」という漫画からなのですが~知らないですよね
今度漫画を持て行こうかしら--:
またおしゃべりしましょう!

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/
先日は、大変お世話になりました~!
とってもとっても楽しい1日でした♪
こちらこそ、いろいろまたお土産たくさん
頂いてしまって・・またこのお土産を
帰ってから楽しむのが喜びです!

masakohimeさんも、ほんと好みが似てますね!
そうそう、お酒好きなところも・・(*^-^*)
またぜひぜひ、集まりたいです!!

昨日もありがとうございました、
また昨日買ってきていただいたのも
レポしますね~!

genmameさんへ♪

genmameさん、コメントありがとうございます(^-^)/

今回のランチ・・・
genmameさんも、こちらにいらしたら
絶対お誘いしてますよー♪
こちらにいらっしゃるときには、絶対お会いしたいです!!
ステキなランチしましょー(^-^)/

manngoさんのお手製ロールケーキは
本当にめっちゃ美味しいです!!!
これは写真では絶対に伝えきれなくて・・・
manngoさんのお料理は、ほんとどれをとっても
絶品なんですよ(^-^)/

おしゃべりも、かなり盛り上がりますよねー!
genmameさんとmanngoさん、そうそうお電話で1時間って
わかるような気がします♪
きっとお会いしたら、1日じゃしゃべり足りないと思います(^-^;;

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、やっぱり料理大好きな
人たちが集まると、かなり盛り上がります~(*^-^*)
今度はあかねさんもぜひ!!一緒にお食事したいです~(^-^)/
こんな豪華なランチ、私久しぶりだったので
超テンション上がっちゃいました(*^-^*)

冷やしあめって、やっぱりこちらでは
あまり見かけないですよね・・・
私も初めていただけてよかったです♪
こちらで売ってるところ、あるのかなぁ・・・
manngoさんがご存じないということなので、
きっとなさそうですよね。。

フード・クチュールさんへ♪

フード・クチュールさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ええっクイーンズスクエア上の日揮で
お仕事されてたんですか・・!!
ではここのクイーン・アリスもご存じなわけなんですね(*^-^*)
めちゃめちゃ親近感わいちゃいます♪
あのフォアグラと大根のソテーは
本当に美味しかった~!!この一皿で
フード・クチュールさんの思い出がつながるなんて、ステキ~♪
こちらもコメントいただき、
とっても嬉しかったです!!

贅沢サラダも、ぜひぜひこちらにお帰りになるときは
お試しください♪
上のジュレが最高に美味しいんですよ~!
「このジュレって作れないかなー」なんて言いながら
頂いていましたが、やっぱり家庭で作るのは
とうてい無理のようです(^-^;;

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

わーい♪るーちゃんママさんも
こんなのお好きだろうな~なんて思いながら
頂いておりましたよ(*^-^*)
写真では、お皿しか写っていませんが
クイーン・アリスの店内の装飾の雰囲気は
るーちゃんママさんのようなイメージでした♪

このmanngoさんの抹茶ロールケーキは
本当に絶品でした!
るーちゃんママさんも、とっても美味しそうなロールケーキを
いつも作られてますよね・・・
ロールケーキ、自分ではなかなか上手くできないので
私も美味しいの(あと成形も(^-^;;)が作れるよう
勉強したいなーと思っています。。

masakohimeさんへ♪

masakohimeさん、コメントありがとうございます(^-^)/

更新しましたよー今回はかなり気合い入ってました♪
何せ、お料理がとっても綺麗だったので
帰ってきて写真見てまたテンション上がってしまって
一気に編集しちゃいました!

こちらも、青森のお土産をたくさんいただき
ありがとうございます!!
大事に楽しませていただきたいと思っています(^-^)/

つる姫、残念ながら知らなくて。。
himeのルーツはそこから来ているのですね~!
今度、そのマンガ教えてくださいね~o(^-^)o
次回がとっても楽しみです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

倒れちゃいそう~!

なんてステキなランチ☆
お皿が2重になって出てくるとこなんて、何年も行ってないです(´_`。)グスン

いいなー!!!O(≧∇≦)O

”赤玉ポートワイン”なつかしすぎます(笑
さすがmanngoさんやねw

No title

こんにちは。

うわぁ、ステキなランチ。
クイーンアリスは10年以上前に一度行ったことが
あるけど、もう忘れちゃいました・・・。
またいつか行ってみたいな-。
お料理はどれもおいしそう。
じっくり写真を見ちゃいました。
行きつけだなんてmanngoさんステキだな~。

クイーンアリスがおいしそうなのはもちろん、
manngoさんのお宅のおもてなしもすばらしい!
抹茶ロールケーキ、ふわふわでなんて
おいそうなんでしょう。

夏休みの帰省や旅行の記事も楽しみにしてますねー♪


こんばんは~

おかえり~
帰省と旅行と楽しいお休みだったんだろうなぁ☆
でもお疲れの出ないようにね。

うわぁ~美味しそう!!!!
クィーンアリスって大阪にもう無いのよねぇ~
前は何軒かあったんだけど、全部閉店しちゃってさぁ ^^;

贅沢サラダってホントに贅沢やね~
金箔まで乗ってるのー?!
フォアグラも美味しそうだし
魚料理も肉料理もどれもホント美味しそう!!

それにmanngoさんとmasakohimeさん
3人でのランチはとっても楽しかったんだろうなぁ~♪
私も参加したいよーー

おぉ、初体験のひやしあめ気に入ってくれたかなぁ~?
大阪人の思い出の味だよー

manngoさんちのデザートどれもすっごくおいしそうだね。
いちじくのワイン煮は赤玉ポートワインかぁ~
懐かしいなぁ。

鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、コメントありがとうございました(^-^)/

こちらこそ、
とってもとっても嬉しかったです~!
ありがとうございます!!
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)/

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございました(^-^)/

私もこんな贅沢なランチ、本当に久しぶりでした~♪
お皿が2重になって出てくるのって、確かに贅沢っぽいですよね(^-^;;
友達の結婚式の披露宴に呼ばれたとき以来かな~(^-^;;

赤玉ポートワインって
懐かしいって感じなのですね・・・
私はちなみにこれ、飲んだことないので
今度買ってお味見した後に
ワイン煮に使おうと思っています(*^-^*)

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

クイーンアリス、よーちんママさん
行かれたことあるのですね~私は今ごろになって
初体験でしたよ~(^-^)/
本当にステキなお店だし、お料理もすごくて
感激しちゃいました♪

manngoさんの抹茶ロールケーキは
本当に美味しかったです~!!
今までに食べたことない食感でした!
これが、なかなか写真では伝わらないのが悔しいくらいで・・

夏休みの帰省や旅行の記事は
もうちょっと先になりそうですが
いつかアップしますね(*^-^*)
いっぱい写真を撮りすぎて、
まとめるのに時間がかかってまーす(^-^;;
楽しみにしてくださり、ありがとうございます!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

ただいま~!
ずっとekkoちゃんのとこにもご無沙汰して
しまってごめんねーやっと通常のサイクルに戻ったよ(^-^;;

帰省や旅行は、息子たちが疲れが出ないか
心配・・・たいてい何かあるんで・・・
今のところ熱とかは出してなくて元気だけど、
ここ1週間はちょっと、ヒヤヒヤだよ(^-^;;

クイーンアリス、大阪にはもうないの??
大阪のほうでも流行りそうなのに・・・
こちらでは、健在だよ~
ekkoちゃんがこっちに来ることあったら
ぜひぜひランチしようよ~(^-^)/
1品1品がどれもめちゃくちゃ美味しいの!!!

manngoさんもよくしゃべるけど
masakohimeさんもよくしゃべるお方なので
かなーり盛り上がったよ(*^-^*)
ekkoちゃんも一緒におしゃべりできたらいいねって
話してたよ~(^-^)/

そうそう!!ひやしあめ初体験❤
ekkoちゃんところで見てから、ずっと気になってたの!
思い出の味なんだねーなんか素朴な感じで
飲みやすくて美味しかったよ!
これ、こっちでも売ってたらいいのになーと思った♪

manngoさんのお家のデザートは
どちらもめちゃくちゃ美味しかった!!
こんなのがさらっと出てくるあたりが
またmanngoさんらしいよね~(*^-^*)

No title

おはよぉございます!

わぁ~いいな~都会って~
どれも美味しそう!
クィーンアリスでのランチなんて素敵♪


贅沢すぎるサラダで十分メインな感じやのに~
メイン料理がまたすごい!!
周りを気にせず手で持って食べたい(^^;)

manngoさんとのデートとても楽しいでしょうね❤
手作りのロールケーキにいちじくに~
どれも一緒に頂きたいデス~!!

No title

こんにちは★
manngoさんとmasakohimeさんとの楽しいランチ会の様子、読んでいるだけですごく楽しさが伝わってきたよー(*´艸`*)
すっごく格式高そうなお店っ!
器もどれも素敵で、ゆっくり食べなきゃって思ったよ~w(*゚o゚*)w
わたし、食べるのはやいんだっ(笑)

それに、manngoさん家でのおもてなしがまたすごいねっ♪
この抹茶のロールケーキ、めちゃめちゃおいしそう(●^o^●)
えー、manngoさんてお菓子からスタートなんだぁ☆
あんなにお料理もうまいのにお菓子も絶品ってすごいね!
いちぢく、今年まだ食べてないの(o-_-o)
めちゃめちゃ食べたいっ!!
楽しい週末だったね♪

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ほんと、ステキなランチでした~
こんな贅沢なランチ、普段はそうそうできないですよ~(*^-^*)

確かにサラダだけでもう大満足!!
でも普通のコースに加えてオプションで
もう1品も頼んじゃったし・・(^-^;;

あっこのメインのお肉、確かに
手に持って食べたかった!!原始人みたいに!!
やっぱり骨付きは、かぶりつきたいですよね(^-^;;
いちおう、手を拭くナプキンをいただいたけど
やっぱり緊張しちゃってナイフとフォークで
食べたら、超難しかった。。。

manngoさんのデザートは本当に美味しいですよ!!
写真で見てるとこの美味しさが伝わり切れてないのが
いつも残念で・・・
mikittyさんもぜひぜひ、今度一緒にいただきましょー(^-^)/

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

ほんと、すてきなひとときだったよぉ~o(^-^)o
器がまたすごいの!!2枚重ねだしね~♪
食べ方、実はめちゃ緊張してた(^-^;;

そうなの、manngoさんもともとお菓子からだったんだって。
なんか、料理がすごいから、お菓子のイメージが
薄くなっちゃってる?けど、この抹茶ロールは
本当にヤバイくらい美味しいよ!!
私も挑戦してみようかと思ってるところ(*^-^*)

いちじくね、かなり安くなってるんだって。
いつも高いから、もう買い物対象外って思って
最近見てもいなかったけど、今度チェックしてみようと思って。
赤ワイン煮も最高美味しかったよー!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR