2011-08-23(Tue)

えんきょさんのお宅で流しそうめん大会。

こないだの日曜日は、
えんきょさんのお家で、流しそうめん大会でした!

0822_02.jpg
えんきょさん、なんと流しそうめんセットを
買われたとのこと!
流しそうめんて、うちでできるのー??なんて
最初聞いたときはびっくりしましたが
さっそく便乗❤

この日は、えんきょさんのご家族含めて4家族分、
ママ4人、こども7人の、総勢11人で開催。

当日は、残念ながら雨が降ったりやんだりだったので、
お庭でやる予定を変更して、えんきょさん宅1階の
駐車場に場所を変更。

0822_01.jpg
おそうめんのほかは、サイドメニューとして
お友達が卵焼きとブロッコリー&ポテトのソテー、
それからおばあちゃまお手製の、昔ながらの梅干しを
持ってきてくれました。
私はいつものちびしゃけ家の唐揚げを大量に(^-^;;

0822_03.jpg
流しそうめんセットの組み立てが終わって、
そうめんを流し始めると、こどもたち、みんな竹に沿って
1列にならんで、必死になって取ってました!
その姿がめちゃかわいかった~o(^-^)o

0822_04.jpg
そうめんのほかにも
きゅうりやみかんの缶詰が流れてきます・・・
こんなゴロゴロ流れてくると、
よけいみんな必死で取ります!

0822_06.jpg
おそうめんをみんなお腹いっぱい食べて
一休みした後は、デザート編ということで。
こんなカラフルな白玉が流れてきましたよ~
えんきょさんちで採れた、ブルーベリーも♪

お味は4種類。
プレーン・かぼちゃ・抹茶・カフェオレです。
どれも美味しかったけど、
カフェオレがいちばんのお気に入りでした♪

0822_07.jpg
ゆであずきと一緒にいただきます。
うーん、絶品!!!

こんなステキなアイデアを考えられる
えんきょさんは、やっぱりすごいなーって思います♪


こんな楽しい流しそうめん大会が
終わった後は、えんきょさんのおうちのリビングで
ママはお茶とおしゃべり、こどもたちは
自由に遊び・・・なんとも幸せな休日でした♪

えんきょさんはいつも
こんな楽しい企画をしてくださいます。
本当に私だけでは思いつかない、楽しいことがいっぱい!!
いつもありがとうございます~!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

これこれ メッチャ楽しそう~~
子供達、興奮しないはずないわ~
昨日はえんきょさんのブログで拝見していて
私は白玉がすっごく気になっていたの。
美味しそうだよね。
カフェオレの白玉なんて流石えんきょさんだね?
今、ふと思ったけど流しところてんってのも
いいかもね。
もちろん私は黒蜜でたべますが・・・・
えんきょさんも黒蜜と思うわ。

子供達もまた夏休みの素敵な思い出がひとつ増えましたね。

No title

おはようございます。
楽しそう☆☆☆
子供達がキャッキャ言いながらソーメンをつかまえる姿が目に浮かびます。
そして流し白玉(?)も面白い!
カフェオレ味の白玉?????
大人が喜びそうな味ですね^^

ちびしゃけさん特製のから揚げ、味がしっかりと染み込んでて、と~っても美味しそう♪
お写真からも伝わってきます。
おばあちゃん作の梅干もソーメンに合いそうですね^^

おっはよー♪

わー言ってたやつだー ^^
こんな楽しそうなイベントは
子供だけでなくて大人もエキサイティングするね~!!
素麺以外にも色んなのが流れて来るから
お子さん達も必死だったんだろうなぁ(笑)

さいごのデザートまで流れてくるの最高☆
色んな味の白玉がすっごく美味しそう♪
でもカフェオレ以外だけどね(笑)

楽しい夏の思い出になったね~♪

No title

ちびしゃけちゃん
いきなりちゃん付け、、、(笑)
なれなれは私の専売特許です。。。あはっ
おはようございます♪

子供のころ、憧れは流しそうめんでした、、、
いまだにその夢は実現できていません!
素敵なイベントだったんですね~
お子ちゃま達の一生の素敵な思い出になりましたね。。。。
あ~ぜひ私も参加させていただきたかったです!そして大人げなく、上方で全部取っちゃうの~笑

白玉もカラフルでとってもかわいいですね!
流れてくるの待ちきれなくて、流す前にいただいちゃいそうです。。。
またまた大人げないですね、、、、笑

No title

おはようございます!

本当にちびしゃけさん沢山のブロガーさんと交流あるのですね!
本当に羨ましいです(^-^)

流し素麺が家でできるなんて!!
子供もテンション上がりますよね♪

デザートまで流れてきてすごく楽しそうです!!
唐揚げとても美味しそうだし、
みんなでお話して食べて素敵な時間ですよね(^0^)

またまた夏休みの素敵な思い出の一ページできましたね(^0^)

いいですね~。8171

こんにちは~。
素敵な日曜日でしたね!
流しそうめん、大人も子供もたのしいですよね。
食いしん坊の私にはデザートがすごく気になります。
美味しそうで楽しそう♥なのが、 よく伝わりますよ(*^_^*)

No title

こんちゎ~

なにこれ~(*^_^*)
流しそうめんなんて子供の時以来したこと
ないです~
みかんとか白玉流れてるのめっちゃ面白いんですケド~ヽ(^。^)ノ
こんな素敵なイベント考え付くなんてすごいね!
どこかにメモしとこ~( ..)φメモメモ
流しそうめんセットが売られてることにも
びっくりしました~

こちらのド田舎の竹でも割って送りましょうか~?(笑

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

これ、かなりこどもたち大興奮でしたよ!!
もうみんな、食べきれないんじゃない??ってくらい
いっぱい取ってました(^-^;;

白玉、どれもほんと美味しかったです~♪
このカフェオレの白玉は、かなりオススメです!!
あっところてんもいいアイデアですね~o(^-^)o
黒蜜が私も絶対いいです!!

こどもたち、今週いっぱいで夏休み終わりなので
夏休みの終わりに、ほんとまたいい思い出が
増えた感じです(^-^)/
あとは・・・宿題かな~(^-^;;

genmameさんへ♪

genmameさん、コメントありがとうございます(^-^)/

こどもたち、やっぱりこういう
イベント風な食べ方、盛り上がりますね~!!
写真では伝えきれてないですが、
かなーり盛り上がりました(^-^;;
いつもの倍くらい、みんなそうめん食べたんじゃないかな??
終わったあとに、「お腹いっぱいー苦しいー」って
言ってましたよ(^-^;;

白玉もほんと美味しくって・・・
カフェオレの白玉は、大人は喜びましたが
こどもはやっぱりダメだったようです。

唐揚げも、美味しそうなんて
ありがとうございます~!
うち、何かとみんな集まるときは
必ずといっていいほど、この唐揚げ作るんですよ~
やっぱり唐揚げって、定番だけどみんな食べてくれる
メニューですよね~(*^-^*)

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

そうそう、これ言ってたやつだよ♪
写真ではあまりよくわかんない感じだけど、
すごーい盛り上がった!

やっぱりそうめん以外のものが
流れてくると、必死だった(^-^;;
おとうとくんは手づかみ(ルール違反~)
してたよ。。

白玉まで流すなんて
普通考えつかないよね~
あっそうか、ekkoちゃんコーヒー風味のって
ダメなんだよね(*^-^*)
カフェオレ、おすすめなのになー(^-^)/

もう今週いっぱいで、小学校の夏休み終わりなの。
あー宿題、残ってるのがないか
ちゃんとチェックしなきゃ・・(^-^;;

etuさんへ♪

etuさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

わーい、ちゃん付け嬉しいです!!
ぜひぜひ、ちゃんでよろしくお願いしまーす♪
(いつまでも若くないのに、気持ちだけ若いつもりなんで・・・(^-^;;)

私も、実は本格的な流しそうめん初体験だったんですよ!!
家でできちゃうなんて、考えてもみなくて。。
えんきょさんのおかげで、やっと念願叶いました(*^-^*)

みんなこどもたちは取るの必死でしたが
うちのおとうとくんはなかなか取れなくて
一番最後の、受けざるのところからとってたり(^-^;;
いつもの倍くらい、食べてましたねー!

白玉、けっこうつるつるで
おはしでとるの大変なので、
最後のほうは、実は流す前に食べちゃってました~(^-^)/
でもこのカラフルなのが流れてくるのは
ちょっと感動でした♪

あっそういえば、今日はいろんなところで
etuさんのモッツアレラチーズ、拝見しましたよ~!
うちももう、いろいろ作らせていただいていて
本当に美味しくて感激!!ありがとうございます~!
近いうち、つくれぽさせていただきますね~(^-^)/

マルクさんへ♪

マルクさん、コメントありがとうございます(^-^)・

流しそうめんが家でできるなんて、考えてもみませんでした(*^-^*)
こどもたちのテンションは、ハンパなかったです!!
きっと来年の夏も・・・やりたいって
言い出すんじゃないかな・・(^-^;;

流しそうめんでデザートっていうのも
私まったく思いつかなくてびっくり!!
これが本当に美味しかったんですよ~♪
また美味しいものと、ママ友とのおしゃべり、
最高な1日でした~!!

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ほんと、楽しい1日でした~!
かなーり、盛り上がりましたよぉ~o(^-^)o
あっこの白玉デザートは、あかねさん好みだと思います!!
いろんな味があって、どれも美味しかったです~!

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

mikittyさん、小さいころ
流しそうめん体験したことあるんですね~!
私はなくって・・・今ごろになって
初体験でした(*^-^*)

みかんとかきゅうりとか、なんかゴロゴロしたのが
いきなり流れてくると、みんな大盛り上がり!!
そればっかり狙ってきます・・・!
これがでも、みかんはまあまあ取りやすいけど
きゅうりと白玉は、なかなか難しいですよ!
いちばん難しいのはブルーベリー(^-^;;
これいちばん難関です!

流しそうめんセットってあるんですね。
私も知らなかったんです。。
ほんと便利な世の中ですよね~(^-^)/

No title

こんにちは(●^o^●)
あっΣ(゚Д゚ノ)ノでおくれてるっ!!

えんきょさんのところでも見たよー★
白玉がカラフルで、台湾で食べた芋餅を思い出してとってもおいしそうだなーって思ったのw(*゚o゚*)w
そうめん流し、いいなー♪
わたし、なかなかつかむのが苦手で、最終的なざるにたまる一方になっちゃう(笑)
きっと、白玉もわーわー言ってる間に流れていきそうだよ(*´艸`*)
楽しい会が開かれててうらやましーー(●^o^●)

ちびしゃけ家のからあげ食べたい❤

なんと!

流しそうめんだけでも、すっごくうらやましいのに!
白玉まで!!!
すんごいアイディアですね~。
御呼ばれしたい~(笑

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/
返信遅くなっちゃってごめんね・・・!

あっそういえば台湾の芋餅ってあったよね~
食べたことないけど、この白玉も美味しかったよ~(^-^)/

そうめんはね、みんな箸をじっと立てて
からみつくのを待ってるといいみたい(*^-^*)
最初みんな必死で取ってたけど、途中から
そのほうが効率いいって思ったみたいで
そうやってたよ(^-^;;

からあげね、うち定番なのー
けっこうみんな、美味しいと言ってくれるので
そればっかり調子に乗って作ってるの(^-^;;
こんなのでよかったら、マチルダちゃん来てくれたら
いっぱい作るわ~(^-^)/

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信遅くなっちゃってごめんなさい・・m(_ _)m

そうですよね、白玉も流れてくるなんて
想像つかないですよね(^-^;;
えんきょさんのアイデア、すごいんですよー!
しかも何色もあるし♪
カフェオレ味がいちばん美味しかったです!!

No title

とっても楽しそうなこの流しそうめん。
持ち寄りのおかずも、そして流しスイーツも。
本当に美味しそうです!!

こうして皆で、食を楽しむことができるって。
本当に、素敵なことですよね。
きっと皆さま、笑顔いっぱいお過ごしになられたのだろうなって思います。
近くだったら・・・・娘を連れてこっそりと、のぞかせていただきたいです(^^ゞ

No title

少しご無沙汰していましたー!
ちびしゃけさんも 忙しい日々をお過ごしだったのですねー^^
流しそうめん!こんな本格的なグッズがあるんですね!
私ちっちゃいのしか見たことないです。
すっごく楽しそう~♪
そうめんだけでも大興奮なのに こんな色々流れてきたら
こどもたちもたまらなかったでしょうね^-^

下のセレブランチもとっても美味しそうなものばかり!
それにロールケーキやワイン煮もたまらなく美味しそうです。
お写真だけでも なんだかしっとりふわふわな感じがわかります❤
お料理上手な方が集まって こんなセレブ会、
本当楽しいだろうなぁ♪

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

流しそうめん、人生初体験だったのですが
とっても楽しかったです~!!
まさかえんきょさんちでできるなんて・・・(*^-^*)
流しスイーツも、もちろん初めてでした(^-^)/

こういうイベントは、こどもたち本当に
楽しんでました♪美味しいのと楽しいのと両方
楽しめるのって、いいですよね!
こどもたちの笑顔に、本当に癒されています(*^-^*)

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます(^-^)/

お忙しいのに、いつもコメント嬉しいです~!
こちらこそ、ご無沙汰しており申し訳なく・・
先ほどErieさんのところをまた遊びに行かせていただき
またまたステキなお菓子やらパンやら、それからコラージュに
魅了されてしまいました~!!
後ほどまた、コメントに伺いますね~o(^-^)o

流しそうめん、私もそのちっちゃいのしか
見たことなくって(^-^;;
こういう本格的なのは、ほんと初めてだったんです♪
これかなーり楽しめますよ~!!
取るのにちょっとコツが要ります(^-^;;
こどもたちが竹に並んで一列で
そうめんを凝視している光景が、とっても面白かったです(*^-^*)

manngoさんのロールケーキは本当に絶品ですよ!!
作り方が、普通のロールケーキと違うんです・・・
これ、他のお店じゃ味わえない、かなーりしっとりしたケーキです♪
Erieさんもこちらへいらっしゃることがあったら
ぜひぜひ、一緒に盛り上がりましょう~o(^-^)o
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR