--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-05(Mon)

夏の北海道旅行~前半~

今回は、
ずいぶんと時間が経ってしまいましたが・・・
8月の夏休みに
家族で行った北海道旅行について書こうと思います♪

#写真がめちゃめちゃ多すぎて
#整理できてませんでしたー(^-^;;

北海道へは、8/16~18の二泊三日旅行。

<1日目>
羽田空港→帯広空港

帯広市街

糠平湖

然別湖(泊)


出発の日。羽田はとってもいいお天気だったのに
帯広空港へ着いたら、あいにくの雨・・・

とりあえず、空港から帯広市街へ。

0816_31.jpg
この日、帯広市街では
大きなお祭りをやっていたのですが
雨が降ったりやんだりで
屋外のイベントが一部中止になったりして
ちょっとかわいそうな感じでした。。

0816_01.jpg
帯広といったら、
やっぱりここに寄ります。
六花亭の本店。
六花亭のいろんなお菓子が
ぜんぶ買えます!!
店内を見ているだけでも楽しい~o(^-^)o

0816_02.jpg
あのよく見る六花亭の箱の
大きなオブジェがありました。
おとうとくん、やっぱり触りたくなるけど・・
さわっちゃだめだよー!!

お土産を頼まれているものがあったので
ひととおり配送を頼んでいるうちに、
お昼になり・・

0816_03.jpg
お昼は、帯広名物の豚丼♪

本当は、「ぱんちょう」という
豚丼を最初に作ったといわれるお店に
行きたかったのですが
もうお昼になったらすごい列!
最後尾に並んで、写真だけ撮って、
みんなお腹がすいていたので
別のお店で頂きましたが、うまかったー!

お昼を食べた後は、市街のイベントで
やっていたストラックアウトや射的に
ちょこっとだけ参加したあと、
糠平湖方面へ。

0816_04.jpg
糠平湖付近には
もう廃線になってしまって
旧国鉄士幌線の跡があり、
線路も少しだけ残っています。

0816_08.jpg
土日祝日には、
この残った線路の上を
足こぎトロッコで往復できるという
こどもにとっては楽しそうな体験があるのですが
この日は平日だったので、できなくて残念・・!
でもこの線路の上を少し歩いて、
散歩して楽しみました。

北海道旅行は実は毎年行くのですが
こうやって地味~に古い鉄道の跡を回るのが
実は好きだったりします(^-^;;
(あ、でも鉄道ファンではないですが)

この後、車を走らせて
宿のある然別湖へ。

お宿は、然別湖温泉ホテル風水というところに
泊まりました。

0816_22.jpg
部屋の窓からは、湖がどどーんと目の前に広がり
ものすごい景観!!

0816_09.jpg
お宿の夕飯は
部屋でいただいたのですが、
こんなにいーっぱい!!
お腹がほんとにいっぱいになりました(*^-^*)

0816_12.jpg
然別湖の名物といえば
このオショロコマという
イワナの一種の魚。
塩焼き、おいしかった~♪

<2日目>
然別湖

富良野(泊)

2日目は、朝ごはんの後
ホテルの目の前に広がる然別湖畔を散策。

0816_32.jpg
お天気が前の日に引き続き
よくなかったけど、なんとか雨は降らずにすみました。
ここの湖は、あまり人がいなくて
本当に静か。
たたずむおとうとくん・・

0816_23.jpg
湖畔には、遊覧船乗り場と
貸しボートがあったので
「どっちに乗りたい?」と聞いたら
「貸しボート!」ということになり・・

0816_24.jpg
貸しボートは2人乗りなので
パパと兄ちゃん、
私とおとうとくん、
で分かれてさっそく乗ることに。

漕ぐのはもちろん、大人です!!

さっそく湖に漕ぎ出しましたが・・・
遊覧船のほかに、見渡すと、私たち家族のボートしかいない・・??

写真でちっちゃく見えるのは、
パパ&兄ちゃんのボートです・・・

0816_25.jpg
湖はけっこう大きいのですが
なにせボートがこのときは私たちしかいなくて
ほんとに贅沢な気分でした(*^-^*)

然別湖は初めて訪れたのですが
本当に綺麗で
とっても気持ちのいいところです!!

冬になったら湖が凍って
その湖上に露天風呂やバーなどが作られる
イベントのようなものが催されるらしく
これもまたすごく気になってしまいました・・
また冬に来てみたいな~

この続きは次回・・・(^-^)/

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

家族の思い出が沢山詰まった、素晴らしい旅行☆

ちびしゃけさん、こんにちは~*^-^*

北海道旅行に行かれていたのですね~♪ 写真が多いの大歓迎!
特にカナダでは見れない風景や 子供達の様子、その上お料理
まであって大興奮しながら、読みふけってしまいました(笑。

六花亭の本店、もう夢のようなお話です。私も行ったら絶対に、
じーっくり見入ってしまいそう!オブジェ、うちの長男なら 絶対に
上に乗って私の雷が落ちてますね(苦笑。

豚丼の豪勢で綺麗な丼に驚き!これ、帯広名物なんですね~。
知らないので、すごく興味深く(画面じっくり~^^)見ました。
タレは甘辛?それともソース味?ごめんなさ~い>< どんな味か
想像中です^^;

そして!!! ちびしゃけさ~ん、ホテルからの絶景にお料理、これは
ほんとに日本の旅行の醍醐味です(o^∇^o)ノ
いい言葉が見つからなくって恥ずかしいけど、もう すごい!!!としか
言いようがない。。。泊まったお部屋で、家族で囲む美味しいお料理!
ちびしゃけさんをばじめ、子供達もだんな様も 沢山の夏の思い出が
出来たと思います。
夏もすがすがしくて いい北海道、冬の寒い時期もきっと面白い体験が
出来るんでしょうね。(カナダもですよ~!←結構ね、冬もいいのよ、カナダ~笑)

ボート漕ぎ怖くなかった? 私、この前子供達乗せて初めてこいだけど、すんごい
怖くて 心臓が飛び出ちゃうかと思ったよ^^

続き、めちゃくちゃ楽しみにしているね。
日本は月曜、お仕事スタート!今週も頑張ろうね♪

No title

おはよ~~

待ってました!!
やっと北海道旅行の更新ができたね。

ず~~っと昔のことのような気がするけど
まだひと月もたっていないわ。
まだ記憶が鮮明に残っているでしょうね。

お天気は生憎だったかもしれないけれど
家族4人の楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ。

豚丼、メッチャ美味しそう!!
そういえば私、本当の豚丼って食べたことないわ。ほんまもんを一度は食べなきゃね。

ボートなんて もう何年も乗ってなくて
ちびしゃけちゃん よく漕げたよね~。
景色も素晴らしく、気持ちよく漕げたカナ?

ホテルの食事も豪華で 焼き魚、食べたいです。

次回のこの続き、楽しみにしてるよ~~

今週も いつもと同じようにお忙しいと思うけど
、楽しみながら頑張ってください。
またメールしま~~す。

No title

おはようございます。
北海道、いいですね~。
楽しい夏休みの思い出が出来ましたね。
写真もよく撮れています、行きたくなりました北海道!
次回のupも楽しみにしています♥

No title

ちびしゃけさんこんにちはー。

北海道は実は行ったことなくて、
ちびしゃけさんのブログを読んで行った気分に♪
ちびしゃけさんは毎年行かれてるんですね~。
私もいつか行ってみたいな。

六花亭の本店も行ってみたいし
豚丼もおいしそうだし、
湖もきれい!!!
写真を見ているだけで
とっても楽しいです。

後半も楽しみにしてますねー。

No title

ちびしゃけさん、こんにちは!
北海道はどこをとっても、画になりますね~
有名な「豚丼」これなんですね。美味しいそう!どんな味だったのかしら?
ちびしゃけさん、再現レシピをお願いします♪
また、お逢いしましょう~^^

こんにちは~~

やった~!!
待ってたよ北海道旅行♪♪
せっかくの旅行なのにあいにくのお天気だったんだね~
でも楽しかったんだろうなぁって見てて分るよ☆

六花亭って帯広に本店があるんだね~知らなかった。
それに豚丼ねー
物産展で見たことあるけど食べたことないなぁ~
すごく美味しそう!!

旅館の夕食も豪華だね~♪
部屋からの景色も最高ー
然別湖って何て読むのか分らなかったので
ググちゃった ^^;
しかりべつこって言うのね。

私、ボートって漕いだことないなぁ~
次の日筋肉痛にならなかった?(笑)

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/

いつも丁寧なコメント、ほんとに
嬉しいです~!!
いかにも日本ぽい旅行でしょ~♪

六花亭の本店は、かなり楽しいですよ!
こちらは普通の売店だけでなく、生ケーキを
食べられる喫茶店もあるんです♪
帯広に行ったら必ず寄るスポットです!

豚丼は、実は私も初めていただきました・・♪
甘辛な味付けで、豚肉がすごく美味しいです!
シンプルなどんぶりだけれど、美味しくて
おとうとくんもかなりもりもり食べてました(^-^;;
(肉大好きなので・・)

ホテルからの眺めはすごかったです!
確かに日本の温泉旅館~って感じですよね♪
畳の部屋でお部屋でお料理いただいて・・これやっぱり
なんかほっとします、またhannoahさんも日本に帰られたら
温泉旅館、行かれるとよいかと思います~(^-^)/
畳の部屋は、やっぱりこどもも
自由に遊べるからいいみたいですね。

北海道、冬はあまり行かないのですが
こちらは冬に楽しいイベントがあるようで
ぜひ行ってみたいなと・・・
カナダも冬、スキーとかいいですよね!!
冬もおすすめですか、行ってみたい~♪
私、カナダはhannoahさんがいらっしゃるので
いつか絶対に行こうと決めてます(^-^)/

ボートはかなり必死でした(^-^;;
ぜんぜん進まないんです・・・
でも何とか湖のまんなかまで行ったら、
今度は帰れない~@@
必死で戻ってきました(^-^;;

今週もまだまだ前半。。頑張りましょう~!!

No title

おはようございます。

帯広と言えば六花亭・豚丼ですよね。
生憎のお天気で残念でしたが、それでも朝もやの中乗った貸切状態の然別湖のボートは気持ちが良さそう。
涼しさ・気持ち良さが伝わってきます。

来年は是非お会いしたいです^^*

北海道に住んでいても行った事が無い場所が多くて、私も勉強になります。
然別湖行ってみたいな~☆

お子さん達にとって『夏休み=北海道』と心に残っていくんでしょうね。

お仕事頑張って下さいね。

No title

こんにちは\(@^0^@)/
北海道旅行のレポ、楽しくよませてもらったよ~♪
六花亭本店いいな、行ったことない。
確か、小樽のお店に行ったことあるくらい(o-_-o)
オブジェの前で写真とりたいわ(笑)
限定のお菓子とかいろいろあるだろうなーw(*゚o゚*)w
全部買いたいよ!!

帯広って名物豚丼なんだぁ、知らなかった!
発祥のお店じゃないけど、豚がいっぱい入っててとってもおいしそうだね(●^o^●)

古い鉄道の跡をめぐるのがすきなんだぁ~♪
鉄道オタクだ(笑)

ホテル、オーシャンビューだしお料理もいっぱいですごくいいところだね☆
しかも、湖ほぼ貸切じゃーーん\(@^0^@)/
またまた、次も楽しみにしてるね❤



manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信遅くなっちゃってごめんなさい~!

そうなんです、やっと更新ですね(^-^;;
このごろほんとに時間がなくって、更新したいもの
いっぱいたまってるんですけどね~
もっと時間の使い方、考えなきゃです。

北海道はめちゃ楽しかったです♪
写真を見ていると、鮮明に思い出します~(^-^)/

豚丼、私も本場ものを頂いたのはこれが初めて!
いろんなお店で出しているので、それぞれ味が
違うのかなーって思います・・・
当初行きたかった、豚丼発祥のお店も行ってみたかったです。

ボート漕ぐのはかなり必死でした!!
それに湖の中でボート漕いでるのは私たちだけだったので
かなりぽつーんとして不安でしたよ・・(^-^;;

次回もよかったらぜひ、
見てくださーい(^-^)/

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信遅くなっちゃってごめんなさい・・!

北海道はやっぱりよかったです♪
もうでも北海道はだいぶ涼しいのかな・・・
家族旅行、いつまで喜んで子供たちが
一緒に来てくれるかなぁ~なんて思いながら
行っています(*^-^*)
今度は寒そうだけど、冬も行ってみたい!!

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信遅くなっちゃってごめんなさい・・!

北海道は楽しいですよー!!
本州とはぜんぜん雰囲気違うし、
楽しいところいっぱいだし、美味しいものもいっぱい!!
オススメですー♪
私は逆に、沖縄に行ったことないです(^-^;;

北海道も広いので、その土地その土地で
特徴があって面白いですよ。
冬はかなり寒いので、夏に行ってドライブするのが
よさそうです~(^-^)/

masakohimeさんへ♪

masakohimeさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信遅くなっちゃってごめんなさい・・!

ほんと、北海道の写真は
どこをとっても絵になりますよね~o(^-^)o
景色を見ているだけで、癒されてしまいます(*^-^*)

豚丼、再現しようとすると
普通の生姜焼き丼になっちゃいそう・・難しい~(^-^;;
豚自体もとっても厚くて美味しかったです!

またいろいろお話したいですね~(^-^)/

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/
返信遅くなっちゃってごめんね・・!

やっと北海道旅行の報告で(^-^;;
なかなか更新できないから、ずっとたまってて・・・
写真もめちゃくちゃ撮ったけど、
なんか息子たちに任せてたのもあって
かなり変な写真いっぱいで、探すの苦労しちゃった(^-^;;

お天気悪くてどうかな・・と思ったけど、
それなりに楽しめてよかったよ♪
やっぱり北海道は、行くだけで楽しい~o(^-^)o

六花亭はね、帯広が本店なの。
だから帯広に行ったら必ず寄っちゃう(*^-^*)
喫茶店もあって、ケーキがめちゃお安く食べれるんだよー♪

豚丼もね、本場のは初めて食べたよ!
ekkoちゃんだったら再現できそう~(^-^)/

旅館はいかにも旅館!って感じで
くつろげたよー景色がすごかったの~!!

ボートはね、かなり腕が筋肉痛に@@
やっぱり慣れないことすると、筋肉やられます(^-^;;

genmameさんへ♪

genmameさん、コメントありがとうございます(^-^)/

北海道は、ほんと楽しいところがいっぱいで
何回行っても足らないくらいです(^-^)/

帯広は、ほんと六花亭と豚丼ですね♪
六花亭本店は、もう何回も行ってるんですが
豚丼は初めていただきました、美味しかったです!!

然別湖は初めて行ったんですけど、
また行きたい!って思えるところでしたよ~♪
genmameさんも、まだ行かれたことないところが
いっぱいあるんですね・・(*^-^*)
さすが北海道は広いですもん!

次回はぜひぜひ、お会いしたいです!!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

マチルダちゃんは、六花亭本店行ったことないんだね、
一度ぜひ行ってみてー!!
ぜんぶのお菓子が見れるし、喫茶店もあるしで
楽しめるよ♪

帯広ね、豚丼発祥の地なんだ♪
すごいお肉でしょーおとうとくんが張り切って
いっぱい食べてた(^-^;;

あっちなみに鉄道オタクじゃないよー(^-^)/
でもなんかこの、かつて鉄道が走ってたのを想像しながら
古びた跡とか見るの、好きなんだ~
けっこう北海道にはそういうところ、あるんだよ♪

ホテルはめちゃくちゃ窓の景色がよかった!!
然別湖の周りは、あんまり宿泊施設もお店もないので
静かで落ち着いて楽しめるところだったよ、
オススメです~!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
