--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-12(Mon)

お二人からの、素敵な贈り物♪

ちょっと前になってしまいましたが、
ブログで仲良くさせていただいている
mikittyさんと、マチルダちゃんから
それぞれとっても素敵な贈り物が
届きました~!

今日は、お二人からのプレゼントのご紹介です♪

まずはmikittyさんのからご紹介~!

0911_08.jpg
最初、mikittyさんからのこの小包が届いたときは、
むむっ滋養強壮剤??と思いました(^-^;;
なんか、このユーモアが
mikittyさんらしい~♪
このあと、この箱は
息子たちのお気に入りのおもちゃ基地になりました(*^-^*)

0911_09.jpg
中からは、なにやら美味しそうなバウムクーヘンと、
それから、前にブログでお見かけして
とっても気になっていた
つけてみそかけてみそ」が!!

バウムクーヘンは、
芦屋にある「コンディトライ シュターン芦屋」のものだそう。
mikittyさんのブログでも、紹介されていました♪
最近結成した、バウムクーヘンを愛する「バウム部」の活動として
送ってくださったそう♪
ありがとうございます~!!

0911_12.jpg
さっそくバウムクーヘンを開けてみました(^-^)/
すごく立派ないでたち~
生地はmikittyさんがレポされているように
ぎゅーっと詰まった感じ。
優しい甘さ、とっても上品なお味です♪
こちらもやっぱり、冷蔵庫で冷やして
いただいたら、より美味しかったです!

つけてみそかけてみその炒め物
0911_26.jpg
「つけてみそかけてみそ」のほうは
さっそく料理に~♪
豚肉とピーマン、茄子を炒めて
そのまま「つけてみそかけてみそ」を
だだーっとからめてできあがり。
これだけなのに、超ウマイ!!
このお味噌、すごーく美味しいんです(^-^)/

つけてみそかけてみそのきゅうりスティックサラダ
0911_22.jpg
こんな食べ方も・・・
きゅうりをスティック状に切って
「つけてみそかけてみそ」とマヨネーズを合わせたのを
つけていただきます。

0911_23.jpg
これがまたすごーく美味しくて、
最近必ず食卓にはこれが出ています(^-^;;
ほかのお野菜でも楽しめますね~♪

mikittyさん、美味しいプレゼント、
ありがとうございました~!!
活用させていただいております♪


そしてこちらは
マチルダちゃんからの贈り物。

0911_21.jpg
マチルダちゃんの住んでいる大分県の
美味しいものを、いろいろ送ってくださいました♪
しかも1つ1つ、マチルダちゃんお手製の
解説つき~!すごい~@@

入っていたのは・・・
 ・かぼす(大分名産!)
 ・豊後きのこカレー(しいたけいっぱい♪)
 ・吉四六漬け(3色のお漬け物)
 ・くろめ(海藻の乾物)
 ・ゆず蜜(ゆず入りはちみつ)

マチルダちゃんセレクトの美味しいものがいっぱいです!
ありがとう~!!

かぼす
0911_14.jpg
まずびっくりしたのが
立派なかぼすがゴロゴロ入ってました!

秋刀魚の塩焼き かぼすを添えて
0911_31.jpg
かぼす~やっぱりまずは、魚の塩焼きに
かけてみたくて。
ちょうど近くのお店で
りっぱな秋刀魚があったので塩焼きに。

0911_32.jpg
この断面も立派なかぼす~!
塩焼きにかけたらすごーくさわやか、
いいお味になりました!!
こんな美味しい塩焼き、近年いただいたことが
なかったような~・・(*^-^*)

吉四六漬け(きっちょむづけ)
0911_25.jpg
こちらは三色のお漬け物。
緑がきゅうり、黄色が大根、赤がにんじんです。
これめちゃめちゃ美味しい!!
私の母も来ていたので、一緒に食べて
「これは箸が進むね~」と
みんなで嬉しくいただきました♪

フレンチトースト ゆず蜜がけ
0911_02.jpg
ゆず蜜のほうは、
ちょうどバゲットを焼いたので
フレンチトーストにして
それにかけていただいてみました。
ゆずの香りがほんのり、美味しい~!!

0911_04.jpg
上の写真で、ゆず蜜と並んでいたのは
先ほどのかぼすをマーマレードにしたもの。
これものせて一緒にいただきました。
うーん、贅沢!!美味しい~o(^-^)o

ゆず蜜フィナンシェ
0911_28.jpg
このゆず蜜は、フィナンシェにも入れてみました。
このほんのり甘酸っぱい香りがして
美味しいフィナンシェができましたよ~♪

かぼちゃとなすのお焼き くろめの吸い物
0911_06.jpg
こちらはmikittyさんとマチルダちゃんの
頂き物コラボ♪
かぼちゃとなすのお焼きを作ってみました。

0911_07.jpg
茄子のほうは、mikittyさんの「つけてみそかけてみそ」で炒めた茄子。
かぼちゃのほうは、マチルダちゃんのゆず蜜と出汁醤油を混ぜています。
どちらもめちゃくちゃ美味しくなりました!!

それから上の写真で横に写っているのは
ちょっと暗くてわかりにくいですが
マチルダちゃんからの、くろめという海藻を入れたお吸い物。
このくろめ、ねばねばして美味しいんです~こういうの大好き!


お二人とも、こんな素敵な贈り物を
丁寧に送ってくださり
本当に感謝です♪
最近のうちの食卓で、こんなふうに大活躍しております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いいですね~。

おはようございます。
素敵な美味しそうな 贈り物ばかり、いいですね。
各地の名産品で当地の方が美味しい!と思われる物に間違いなしですものね。
お味噌、気になるなぁ、美味しいんだろうなぁ。
今日もまだまだ暑くなりそうですが頑張りましょう(*^^)v

す・すご~い贈り物にお料理!

ちびしゃけさん、こんにちは~♪

今日は、mikittyちゃんとマチルダちゃんの素敵便だ~*^-^*
ほんとうに、皆さんの心のこもった贈り物に、遠いカナダから見ていて
も、とっても心が温まります。贈り物で作られたちびしゃけさんお料理
で、私も 何だか一緒にいただいた気分になれました^^

mikittyちゃん、送り箱やるねぇ~(笑。中からは、玉手箱のように
美味しいものが次から次へと。ほんまに凄い☆ 味噌はmanngoさんの所
で見たもの!バウムはmikittyちゃんの所でレポを見たよ。味噌炒め、
ご飯がドンドンと すすんじゃって困りそう~。特に秋になるとお米も美味し
もんね♪

マチルダちゃんは、さすが!!! 説明まで付いていて オーダー品のよう。
秋刀魚がキラキラしていて、旬だなぁ~って感じます。 ちびしゃけさん
お手製のコラボのお焼き、これほんとうに美味しそう!お二人の美味しいもの、
心のこもったお焼き、最高の味だと思うなぁ。みんなの美味しいものや、
ちびしゃけさんのお料理、いつもすごく楽しみに見ています(*^-^)

おはよ~

わぁ~2人からの贈り物どっちもステキ♪♪
mikittyちゃんの味噌はあちらこちらで見て
気になってるのよね~
どっかに売ってないか探してみよ☆

バーム部活動!!
私もちょっと週末は活動してみたよ(笑)
いやぁ~これやっぱり食べてみたいから
休みの日に芦屋へ行ってみよう。

マチルダちゃんからの大分名産品の数々!!
かぼすがホント立派だね~
そう言えばこっちってすだちなのよねー
だからかぼすで秋刀魚食べたことないわ。

それに何~?
またしてもいろんなのに変身してるしー!!
おやき、ホント買ってきたのかと思っちゃった ^^
フィナンシェにバゲのフレンチトーストも美味しそう♪
えーかぼすでマーマレード??
やっぱりちびしゃけちゃんの発想力はすごいなぁ~

マチルダちゃんからの写真入りの説明文が
ほんと丁寧で嬉しいね♪

今週も始まりました。
来週はシルバーウィーク!!がんばろうね~♪

No title

おはよ~~~

やっとおふたりからのプレゼントがアップできたね。
でもさ~~あまりに素敵に紹介してくれっちゃって・・・・
たぶん わたしもおふたりから同じ物を戴いてるのに・・・・私ってすごく失礼なヤツだわ。
マチルダちゃんとmikittyちゃんに申し訳ない!!

このお味噌、最高だよね。
ウチはもう無くなったから次をかうつもり。
富澤に売ってたよ。 もうこれがなきゃ生きていけない。べんりで酢みたいな感じかな?

マチルダちゃんの説明書き、とっても可愛かった。お人柄がよく分かるよね。

それにしても 頂き物がこんなに素敵に変身できるのって ちびしゃけちゃんのすご技よね。
フィナンシェ、私も真似してみます~~~。

No title

こんにちは(●^o^●)
わぁ~❤
もったいないくらい素敵に紹介してくれてありがとう♪
かぼすでマーマレードおいしそう!!
作ったことないよ~。
それにフィナンシェ売り物みたいにうまいねw(*゚o゚*)w
自分のが恥ずかしくなってきた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

おやきが具がいっぱいですごくおいしそう!!
これまねっこしたいな☆

mikittyちゃんの栄養ドリンクの箱、かわいいね\(@^0^@)/
それにおいしそうなバームクーヘン❤
つけてみそも、いろんなお料理に活用できてとっても役立ちそう~!!

素敵な贈り物だし、ちびしゃけちゃんのアレンジがすごいよー★
わたしもすっごく嬉しい~(●^o^●)ありがとう!!!

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~
やっぱりちびしゃけさん、すごっ!!
いつものように、アイデアが抜群!
形も綺麗に出来ているし、もうこれを見て「食べたい!」と考えない人はいません。
お焼きのレシピが欲しい~!
外の皮はどうやってつくるの?カボチャやナスの味付けは自分で考えますから。
よろしく~♪

No title

わあ!!
すてき~の一言です。
贈り物もそうですし、その贈り物をこのように美味しそうに大変身。
うふふ。
素材たちみんなが、ニコニコ笑顔で喜んでいるのが伝わってきます。

個人的には、フィナンシェ大好きるーママなので、ぜひこちら。
頂いてみたいなって、思いました!!

素敵な贈り物ですね~!

ちびしゃけさん、こんにちは~♪

素敵な贈り物ですね~~!テンションあがっちゃいますね♪♪♪見ている私もテンション↑↑↑です!
バーム部、私も入部希望です(笑)でもこちらではバームクーヘンは吉兆庵に行かないと手に入らないんですよね~。しかも高い(^^;)
manngoさんのブログで食べ比べの記事があって、羨ましい~って思ってました~。
この「つけてみそかけてみそ」も気になる~。日本って美味しいものいっぱいありますよね~!
ゆず蜜も素敵^^そしてフィナンシェを作っちゃうちびしゃけさんも素敵^^

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ほんとに素敵な贈り物を頂いて、
もう嬉しい限りです-!!

やっぱりご当地の美味しいものって
なかなか旅行しただけでは分からないし、
こうやって紹介していただけるのは
本当にシアワセです(*^-^*)

このお味噌は本当に美味しいし使えます~!
manngoさんのコメント見ていたら、
なんと富澤に売っているみたいですね♪
なので私も切れたら買いに行こうと思います!!

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/
私、hannoahさんの記事、ずうっと見とれていて
コメントしそびれちゃってました・・(^-^::
すごすぎるんですもん-!!

mikittyさんとマチルダちゃんの贈り物、
どちらも心温まる、そして厳選された品物ばかりで
本当に嬉しかったです。
hannoahさんも、日本にいらっしゃったら
物のやりとりもできるのになーっていつも思います・・

mikittyさんの箱、いいでしょ??
これさすが、mikittyさんのセンスだなーって思いました♪
このお味噌は、いろんなところで見ましたよね、
これすっごい美味しいし、使えるんです!!
もう夜クタクタでご飯作りたくないときでも、
これがあれば美味しい1品ができるんですよーすごいです!


マチルダちゃんの贈り物は、1つ1つの解説がまたすごい♪
大分の観光大使みたいですo(^-^)o
もうこれだけで、大分LOVEになっちゃいますよ♪

私のアレンジのほうは、たいしたことないですが
お二人の素敵な贈り物は、本当に大活躍していて
ありがたいなぁ・・って思います(*^-^*)

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

そうなの、お二人ともすごい贈り物だったのよー!
前にekkoちゃんからいただいたのも
ものすごくて、いっぱい活用させていただいてますよー(^-^)/

このお味噌はすごく美味しい!!オススメでーす♪
なんかmanngoさん情報では、こちらでも売っているみたいなので
私も切れたらまた買いに行こうと思ってるの。
もう必需品・・かな(^-^;;

おっさっそくekkoちゃんも活動してるの、
えらいー!
私は週末はほとんど何もできなかったわ・・・
芦屋に行けるのいいなー
私もいつか行ってみたい!!

秋刀魚はそちらではすだちなのね~
かぼすは本当にさわやかで、頂いてみたら
おおってちょっと感動しちゃった♪
大分のかぼすは、めちゃ美味しいよー!

おやきは初めて作ったんだけど、
意外と作り方は簡単で、自分で作ると
美味しかったよー
たまにパン代わりにこれから作ろうかと思ってるの(*^-^*)

まだまだ今週2日目、来週はシルバーウィーク♪
がんばろうねー!

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです!やっとアップできました(^-^;;
時間差ありすぎですね・・・@@

いやいや、manngoさんも素敵に紹介されてましたよ♪
それ見て私も頑張らなきゃって思って
いろいろ作っていたら、なんか時間が過ぎちゃってました(^-^;;

このお味噌、本当に使えますよね。
富澤に売ってるんですねーよかったぁ♪
なくなると心配なので、次も買えると思うと
惜しみなく使えます!

マチルダちゃんのあの説明書きはすごいですよね♪
ほんと、丁寧で心がこもっていて・・
マチルダちゃん、ほんとすごいです。

私のアレンジは大したことないですが、
フィナンシェはかなりオススメですよー♪
このゆず蜜は、ほかにもお菓子にいろいろ使えそうで。
まだまだ試してみようと思っています!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

頂いてからかなり時間が経ったレポでごめんね・・・
嬉しくって、いろいろ楽しんでいたら
こんなに時間がたっちゃったよぉ。。

かぼす、とっても美味しかったよありがとう~!!
マーマレードにしても美味しいのよ♪
普通はあってもそんなに量ないから
マーマレードなんてぜいたくだけど、
今回はいっぱい頂いたので、思い切り使わせていただきました(*^-^*)

フィナンシェにゆず蜜、これけっこう合う!
ほかにもお菓子にいろいろ使えそうなので、
このほかにも試してみるつもりでーす♪

おやきは初めて作ったんだけど、
具がいろいろできて楽しいよ!
かぼちゃにもゆず蜜入れたら、
ほんのりゆずの香りがして美味しかったよー(^-^)/

mikittyさんの栄養ドリンクの箱、いいでしょ?
これは絶対、写真撮って載せないと!って思った(^-^;;
バウムクーヘンも、超高級なのー♪
バウム部活動、私もやらなきゃです(*^-^*)



>
> おやきが具がいっぱいですごくおいしそう!!
> これまねっこしたいな☆
>
> mikittyちゃんの栄養ドリンクの箱、かわいいね\(@^0^@)/
> それにおいしそうなバームクーヘン❤
> つけてみそも、いろんなお料理に活用できてとっても役立ちそう~!!
>
> 素敵な贈り物だし、ちびしゃけちゃんのアレンジがすごいよー★
> わたしもすっごく嬉しい~(●^o^●)ありがとう!!!

masakohimeさんへ♪

masakohimeさん、コメントありがとうございます(^-^)/
いつも嬉しいコメント、嬉しいです♪

いやー私のアイデアは大したことないんですが
この贈り物がすごくて・・(*^-^*)
なんかこういうの、すごく嬉しくて
どんどん作らずにはいられなくなっちゃうんです(^-^;;

おやきは初めて作ったんですが
手作りはよかったです!!ぜひぜひ、お試しくださいね~!
作り方は、普通にネットで探して
「こんな感じかなー」って薄力粉と強力粉と
油と塩、水を混ぜていったら出来ました(^-^;;
なので、分量控えてないです・・・ほんとごめんなさい~!
いつもこういうの、テキトーに作っちゃうんです。。
でもテキトーに水だけ加減しながら混ぜていけば
できると思います~(^-^)/

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

贈り物、ほんと素敵で嬉しくて
いろいろ作っていたら、なんだかいっぱいに
なってしまいました(^-^;;
こういう心のこもった贈り物って、ほんと嬉しいですよね~!

あっるーちゃんママさんは
やっぱりフィナンシェ気になるんですね♪分かります!!
フィナンシェも、いろいろなお味にできるので
楽しいですよね、最近すごい、ハマってます(^-^)/
私もるーちゃんママさんのように
売り物みたいなの、作れたらなぁ・・って
思いながら、焼き菓子も修行しております・・!

フード・クチュールさんへ♪

フード・クチュールさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ほんと素敵な贈り物でしたー!!
もうテンション上がりまくりで、いろいろ作っちゃいました(^-^;;

バウム部、フード・クチュールさんも
ぜひぜひどうぞ!!
海外でも活動していただけたら嬉しいです~!!
そちらでは、あまりバウムクーヘンって
売られてないのでしょうか・・
日本って何でもいっぱい売っていてすごいですよね(^-^;;
まだまだ、知らないバウムがいっぱいです!

このつけてみそかけてみそは、
本当に便利で使えるんですよー!最高です!
ゆず蜜もかなりお菓子やお料理に使えます♪
ほんと、いろいろ使えるものばかり、
知らなかったものばかりで
オドロキの連続なんです・・・!

きゅうり、おいしそーw

こういう野菜の食べ方って、ほんとにおいしいよねw
いいな~。
今年は野菜が高いので、特売日は、バトルです(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなってしまってごめんなさい・・!

きゅうりのこの食べ方、最近ほんとにやみつきになってて
昨日もこれで食べてました(^-^;;
このみそが、とーっても美味しいんですよー(^-^)/

このごろお野菜、ほんと高いですよね。
特売日に行かないと、ほんと買えない・・・
あっちゃんさんが、このごろレシート公開されてるの
すごーく気になって拝見してます(^-^)/
ちゃんと考えて買い物されてるの
すごいなーって思います!!

鍵コメさんへ♪

鍵コメさん、コメントありがとうございます(^-^)/
こちらもとっても嬉しかったですよ~ありがとうございます!!

なんだかお忙しそうですが・・大丈夫でしょうか??
また遊びに行きますねー!

No title

ちびしゃけちゃ~ん!
ナカナカご訪問が出来なくてごめんなさい。

『つけてみそかけてみそ』ってべ便利そうですよね^^
濃いお味のお味噌なのかな?
先日県民ショーで青森の味噌チャップなるものを拝見し、最近は面白い物が続々登場してるんだな~と驚きました。

秋刀魚にはカボスですよね~。
カボスは手に入らないので、私はすだち^^;
こちらでは秋刀魚が59円☆と激安なので、最近は毎晩秋刀魚ですぅ~。
脂の乗った秋刀魚にキムチを乗せて食べるのが大好き♪
美味しいので、やってみてくださいね~。

素敵なちびしゃけちゃんの所には素敵な食材が沢山届いてますね。
ストウ部員さんの所でも同じ物を拝見し、全国の美味しい物を送り合うのって楽しいな~と、読みながら思うのでした。

ちびちゃけちゃんはストウブはお持ちですか?
是非是非お料理上手なちびしゃけちゃんにもストウブの素晴らしさを体感して欲しいです♪

No title

ちびしゃけさんこんにちは!

何て素敵な贈り物・・・
それを上手に紹介されて・・・
本当にちびしゃけさんの人柄見えます♪

つけてみそ・・・美味しそうですね!
キュウリと相性はばっちりのはずですね・・

カボスも立派ですね!
さんまが合いますよね!
あのおやきもコラボでとてもいいですね!

これは商品になりそうですよ!!(^-^)

genmameさんへ♪

genmameさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなってしまってごめんなさい・・!!

こちらこそ、genmameさんところに
遊びに行ってはいるものの、コメント残せてなくて
ごめんなさい~m(_ _)m
genmameさんもお忙しいのに、コメントいただき
本当にうれしいです(^-^)/

つけてみそかけてみそは、甘いお味噌って感じで
田楽味噌みたいな感じで使えます♪
田楽味噌よりもずっと使いやすくて
炒め物でもいいし、風呂吹き大根にかけてもいいし・・・
すごーく便利なんですよ(^-^)/

青森の味噌ケチャップってすごく気になります!!
味噌とケチャップ・・??って合いそうな合わなそうな・・(^-^;;
ほんとに最近はいろんな調味料が出てますよねー!
その中でも本当に使えるのはでも、そう多くないような。。
でもいろいろ試してみたいです♪♪

カボスはこちらでも、なかなか手に入らないんですよぉ~
なのでサンマにカボスをかけて頂いたのも、実は初めてだったんです。
めちゃうまですー!
今は特に秋刀魚が安くて美味しいので、うちもよく食卓に
登場してますよ~!
ええっ秋刀魚にキムチ??これもまた初ですわ~
いいこと教えていただきました!
ちょっと次回ぜひ、やってみようと思います!

うち、ぜんぜん素敵じゃないしあまりブログ活動も
していないのですが、素敵な頂き物が多くて恐縮です(*^-^*)
そうですね、ストウ部員さんのところにも
同じ物が登場してますよね~!
ほんとに各地の美味しい物を頂くことができて、
感謝感謝なのです(^-^)/

ストウブ鍋は、manngoさんのお家で拝見して、
実際に料理も一緒にやらせていただいたので
その良さを体感させていただきました♪
ほんとにいいですよね~!!みなさん絶賛するの
わかります!
近いうち、私もお金貯めて買おうと
たくらんでおります・・(●^-^●)

マルクさんへ♪

マルクさん、コメントありがとうございます(^-^)/

マルクさん、ほんとお忙しいのに
いつもコメントいただき、感謝です・・!!

ほんと、私みたいな人が
こんなに素敵な贈り物を頂いていいんだろうか・・
と思う日々ですが、なんとも嬉しい限りで・・
うまく紹介、できてますでしょうか・・??

つけてみそかけてみそは
ほんと万能の調味料なんですー!
これ使い出したらとまらないですよ♪
今はこのきゅうりにつけて、っていうのが
いちばんお手軽なので、
これだけで1本使ってしまいそうです(^-^;;

カボスはほんとに立派でした!
さんまと超合いますよー秋ですよね・・(*^-^*)
さんまは今旬でお安いし美味しいしで
よく食卓に登場しております(^-^)/

おやきは初めて作ったんですが
ちょうどコラボできるなと思って作ってみました!
勝手にコラボしてしまいました・・(^-^;;

マルクさんのところにも
いろいろ素敵な贈り物が届いているのを拝見してますが
ほんとに、こうやって心のこもった
贈り物っていいですよね(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
