--------(--)


2010-11-18(Thu)

お手軽~豆乳豚汁♪

このごろ、めっきり寒くなりましたね・・

このしんしんと冷える寒さを感じると
自然とクリスマスのイルミネーションを
想像してしまう私・・・

そろそろ、街もキラキラしてくる季節ですね

さてさて、おとといになってしまいますが
ウチの晩ごはん・・・

お手軽~豆乳豚汁P1030952.jpg
アイデアとしてはカンタン
ふつうの豚汁に、豆乳を入れただけです~
豆乳鍋もいいのですが、
味付けがずっとカンタンにできて
しかもかなりオイシイですよ
寒い季節の、ウチの超定番メニューです

材料(作りやすい分量)
<具材>
・大根(銀杏切り)   1/2本
・にんじん(銀杏切り)  1本
・さつまいも(食べやすい大きさに切る) 1本
・ブロッコリー(下ゆでしたもの) 1/2束
・豚こま肉      250g

<味付け>
・だし汁 適宜
・味噌  適宜
・豆乳  適宜

作り方
1)豚汁を作る要領で、ブロッコリー以外の具材をだし汁で煮る。
2)具材に火が通ったら、味噌で濃いめに味を付ける。
3)最後にお好みの量の豆乳を入れて、
 ブロッコリーを加えてできあがり!

コメント
・あまり味付けにいろいろ入れないのがポイント
 カンタンなのだけど、でもこれだけでかなりオイシイです~
 ぜひおためしあれ
・具材はなんでもよいのですが
 さつまいもやかぼちゃを入れると
 ほっこりしていいですよ~
 うちはいつもはカボチャを入れます


ちなみに夕飯ぜんぶはこんな感じでした
P1030950.jpg
サイドメニューに
常備菜で作っている昆布の煮物と、
ちっちゃいお好み焼きを添えました
けっこういっぱい野菜類が取れたかな

豚汁用に買った豆乳は
200mlを1パックだったのですが
余ってしまったので
夕食後のコーヒーに入れて
豆乳ラテに・・・
これでピッタリ、豆乳使い切り
P1030956.jpg
横にあるのは、最近ハマっている
「麦ふぁー」です

P1030940.jpg
シンプルなんだけど
おいしくて、お茶請け用に
ついつい何度も買ってしまいます~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

最近、ブログを書き出して
写真をめちゃめちゃ撮るようになりました

それを見ていた子供たちが
「これも撮って~」と
いつもおもちゃやら人形やら
持ってきます

しょうがない、撮ってみますか・・・

お題は
カメのバトル
P1030573(1).jpg
黄色ガメと緑ガメのたたかい
バトル開始

P1030575(1).jpg
おおーっと、
黄色ガメの攻撃がきまった
緑ガメ、大ダメージを受けた
(棒にしているのは、トッポです)

P1030576(1).jpg
緑ガメの反撃
緑ガメ、つるのむち(ポケモンのパクリ)で
黄色ガメを倒した
緑ガメの勝利~

・・・てな感じの遊びに
毎日つきあわされている私でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

豆乳豚汁、暖まりそうですね~野菜もいっぱい入って、ほっこりおいしそう(#^.^#)

カメさんのバトルに笑っちゃいました。おもちゃ持ってくる子供たちと、やさしいお母さん、素敵ですね。応援凸

リンク貼らせてくださいませ。
これからもよろしくお願いします。

Re: No title

ご訪問ありがとうございます~♪♪
カメのバトル、笑っていただけて嬉しいです(*^-^*)

アンさんのブログ、私もいつも楽しみに見させていただいております(^-^)/
アイデア満載ですよね、すごいです~!

アンさんのレシピで、ちょっと作ってみたのもあるので
そのうち写真をアップさせていただこうと思っております(^-^)/

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
