2011-09-24(Sat)

バウム部活動と、3連休に集まった友達ランチ♪

9月2回目の3連休ですね~♪
みなさん、どうお過ごしでしょうか?

今日は、おもいがけずバウム部活動報告ですo(^-^)o

0914_23.jpg
ドイツ在住の友達が
いま一時帰国しており、
お土産に、地元ドイツのバウムクーヘンを頂きました!

0914_22.jpg
こちら、なんでもミュンヘンでは話題の
お店だそうで♪
でも名前が読めないー(>_<)

一見、バウムクーヘンには見えなくて
大きなドーナツ??という感じですが・・・

0914_25.jpg
切ってみると、ちゃんとバウムしてます!

頂いた翌日に食べてみたのですが、
バウムは割としっかり、ぎゅーっと詰まった感じ♪
外側のチョコが美味しいー!

0914_24.jpg
本場ドイツのバウムは、
わりと締まった感じの生地が多いような
気がしますが
(先日の、あのながーい名前のも・・・)
日本人向けのバウムは、やわらかしっとりめが
多いのかな?
やっぱりちょっと好みが違う気がします。
うーん、まだまだ研究が必要だ・・(^-^;;



話が変わりますが、
このバウムを頂いたときは、1回目の3連休の初日。
このバウムを頂いたお友達が
ドイツから一時帰国ということで、
いつも仲良くしている
大学時代からの友達7人(プラスお子様3人)が集まりました♪

0917_バイキング
ランチで集まったお店は
有楽町のバンコクキッチン
ランチブッフェを頂きました。
1500円だったのですが、品数もとっても多くて
どれも美味しくて、大満足でしたー!!

0917_バンコクキッチン-tile
写真左上のように、いっぱい取ってきましたが
これを何皿も・・(^-^;;

追加料金でお酒も飲めるので
昼からですが、しっかり飲みました(*^-^*)
私はスパークリングワイン(写真下左)、友達はシンハというタイのビール(写真上右)。

写真右下はデザートを取ってきたところですが
かぼちゃが入ったココナッツミルク(?)のデザートが
いちばん美味しかったです♪

ランチブッフェは時間制限があったので、
もちろんそれだけでは女子のおしゃべりは尽きず、
続いて有楽町駅近くのカフェ、AUX BACCHANALS(オーバカナル)へ移動・・

ランチはあれだけいっぱい食べたから、
もう飲み物だけ頼もう・・と思ってたんですが
やっぱりケーキも食べたくなり・・

0917_オーバカナル-tile
友達の何人か(私も含めて)は、しっかりケーキも
頼んじゃいました♪

左上から、チョコレートタルト、レモンタルト、
くるみのタルト、そしてカプチーノです。
どのタルトも、かなりの大きさ!!
一人で食べると、それはもうお腹がいーっぱいにいなります@@

私はこのうちレモンタルトを頼んだのですが、
これが本当に美味しかった!!
ほかのケーキもちょっとずつ味見させてもらいましたが
どれも私の大好きな味!
特にくるみのタルトは、ナッツがぎっしりでウレシイ~♪

やっぱり仲のいい友達との
食事は、楽しいし美味しいしで
話題は尽きなかったです・・(*^-^*)

しばらくしたら、ドイツのお友達は
またドイツに帰ってしまうのでさびしいですが、
次また帰国したときには、こうやって友達が集まって
わいわい積もる話をする予定です(^-^)/

まだ3連休のまっただなかですが、
皆さま、引き続きよい休日をお過ごしください❤

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

食べましたね~。

本場ドイツのバウム美味しいんでしょうね。
ランチにケーキ楽しい時間を過ごされましたね

大分 涼しくなりました。急に涼しくなったので
風邪などひかないでくださいね。
相変わらず不細工なパンやお菓子を作っています(笑)
いつか又、一緒にパン作りしたいです♥

楽しい集まりの様子が、伝わります~!

ちびしゃけさん、おはよう~ね^^(今日は、下の子(低学年)の学校がお休みで、
私もすでに 休日気分~です♪)

本場ドイツのバウムだっ!!! 私、フィンランドに住んでたとき、結構ドイツに行った
のに、いつも日本食の買出しばっかりで、こんな素敵なバウムを食べそこなって
います。ほんとに残念無念(苦笑。チョコがけが、欧州らしいなぁ~って思う。
(甘いものを、とことん甘くするよね~笑)
バウム部活動、ひそかに楽しみにしているので よろしく~です♪

学生時代の友達の集まり、ほんとに すっごくいい時間だったんだろうなぁ~って、
伝わるよ~。私も海外組みなので、いつもこうして時間を作って 会ってくれる友人
に大感謝。毎回 久しぶりなのに、当時の自分達に一瞬で戻れるよね~(*^-^)
タイレストランに行って来たのね~^^ シンハビール、こっちのタイレストランでも
あるよ~。でも私は、断然ちびしゃけさんと同じく ワイン派なので、ビールはまだ
未体験~デス^^
タイ料理=ココナッツってイメージがあるので、ココナッツ料理がやっぱり美味しいかな。

また次回の集まりも、既に楽しみだよね~。私も、いつも最後はやっぱり 寂しい
気持ちになっちゃうので、次回の事を思いつつ。。。日本に行くのを楽しみにして
いる気がするなぁ~。

カフェのラテアート、見事だね(^-^)
ちびしゃけさんも、引き続きご家族でも楽しい休日を過ごして下さいね~(o^∇^o)ノ

No title

おはよ~~

本場のバームクーヘンだね。
普段なかなか食べれるものではないから貴重だわ。

女子会、昼からしっかり飲んで楽しかったでしょうね~~
どれも美味しそうでリーズナブルなお値段。
時間規制は当然だね。

オーバカナル 大好き!!!!
お料理も美味しいし、パンもメッチャ好き。
最近あちらこちらにできてて嬉しいわ。

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~
楽しそうでね~。友達とのおしゃべりは、何時間あっても足りない!
でも、こんなに甘いもの沢山食べて、太らないの~羨ましいな。
このタイ料理、安いし、おいしそうだし、私タイ料理大好きなので、絶対行ってみよう~♪

あかねさんへ♪

あかねさん、コメントありがとうございます(^-^)/

本場ドイツのバウムクーヘンは、美味しかったし
嬉しかったですー!!
でも、日本で売っているバウムって、
しっとりしているのが多いような。
本場ドイツのはやっぱり、ちょっと固かったです(*^-^*)
いろんなところのバウム、食べ比べてみるのは
とっても面白いでーす!

ほんと、このところ涼しくなりましたよね・・・
あかねさんも、体調とか大丈夫でしょうか?
こちらは息子たちが鼻たれだしたので
心配な季節になってきました。。

あかねさん、ほんとマメにお料理やお菓子
作られていて尊敬です!!
また一緒に、お料理やお菓子、それからパン作りも
やりたいですねー(^-^)/
ぜひぜひよろしくお願いしまーす!

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/

おおっ昨日はNくんお休みだったんですねー(^-^)/
ということは、Mちゃんは学校あったのかな??

えードイツでは日本食買い出しできるのですか・・
そういえば、私のそのドイツの友達も
意外と日本食を作っているので、手に入りやすいんですかね・・
hannoahさん、日本食の買い出しばっかりで、っていうのが
面白い(*^-^*)でも分かる気がするー!!

そうそう、なんでもあちらはチョコがけ多いですよね!!
実はこのバウムも、もっとチョコがけだったらしいんですが、
さすがにくどいので、これでも少なくしてもらったとのこと。
えーどんだけついてんの??って感じですよね(^-^;;

hannoahさんも、こちらに定期的に帰国されたり
するんでしょうか・・・そしたらお会いしたいですー!!
でもほんとは、カナダに行ってみたい!!

私の友達も、帰国する期間は限られているので
なるべくみんな予定を合わせて、必ず会うようにしています(^^)/
普段はこんなふうに、普通にメールとかネットで
やりとりできるんですが、やっぱり本人に会えて
しゃべれるのがいちばんですよね(*^-^*)
そうそう、また戻ってしまうのがさびしいんです。。
次回会えるのをまた楽しみに、って感じです。

エスニック料理は美味しかったです~o(^-^)o
シンハビールは、友達が頼んでいたのですが
私もやっぱりワイン派なので、味見もせず。。
でもなんかこの現地っぽいラベルだけで
なんか美味しそうに見えちゃいます(^-^;;

カナダのほうは、今週は普通の休日なんですよね。
こちらももう日曜日になってしまったので、
明日はまた忙しい日々が始まります。。
hannoahさんも、よい休日をお過ごしくださいね(^-^)/

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、本場ですよー!!
なかなか食べれないので、バウム部員としては
めちゃめちゃ嬉しかったのです♪
・・・そういえば、まだ部長、ちゃんと決めてませんよね(^-^;;
バナーも、もう少々お待ちください・・!

女子会の昼間のお酒はいいです~(^-^)/
私も車じゃなかったら、manngoさんと一緒に
飲みたいのになーって思います♪
このバンコクキッチンは、ほんと値段がお手頃ですが
お味はとってもお安くて、いろんな種類のものが
いただけて、ほんとリーズナブルでした!

オーバカナル、今回はお茶だけでしたが
ランチもめっちゃ美味しそうでした!!
パンも美味しそうだったし・・・
そうですね、最近はいろんなところにできてきましたね♪
また今度はランチに行きたいなー(^-^)/

masakohimeさんへ♪

姫さん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうそう、こないだ姫さんとランチしたときのように
おしゃべりが止まらず(^-^;;
やっぱり美味しいもの食べて、好きなことしゃべって・・・って
いうのは、女子の楽しみですよね!
私もまた、姫さんとランチしていっぱいおしゃべり
したいなー♪
こないだも、全然しゃべり足りなかったような・・(*^-^*)

いやいや、私もちゃんと食べた分はお肉になりますよー!!
でも日頃あたふたしてるから??あんまり体重は変わらず。。
ただ肉のつく位置が違ってきて、ヤバイです!!
でも美味しいもの食べるのは趣味なので、やめられないでーす♪
バンコクキッチンは、リーズナブルだし美味しいので
おすすめです~(^-^)/

No title

バウムクーヘン、大好きですw

おいしいものなんでも知ってるmanngoさんもオススメなお店、いいなw
京都にもあるんだw
いつか行きたいわ~☆

No title

こんにちは~^^
ドイツのバームクーヘン!!コレきっと他にはなかなかない活動報告ですね♪
ドイツの人はしっかり生地が好きなんですねー面白い♪^^
チョコレートなんかでも、ほんと日本のものは日本人向けなんだろうなーってよく思います。
やっぱ嗜好があるんでしょうね☆

でもこのチョココーティングされたバウムは美味しそうー!!

みんなでおいしいもの食べてたくさん話して・・・
楽しいひとときだったでしょうね♪
いつまでたってもこんな風に集まれるっていいですよね^-^

あ、下のリコメ、そんな風に言っていただけて嬉しかったです^^
本当素敵すぎる素敵便で、本当はもっともっとちゃんと紹介したいところでしたが・・・
豚バラ巻きにはルクエとワインですねっ!!
了解しましたーっ!!

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

バウムクーヘン、あっちゃんさんも大好きなんですね♪
仲間だわー(*^-^*)

manngoさんオススメのお店は、間違いないです!!
京都にもあるのって、クラブハリエのほうでしょうか、
私もここ最近は、自分から買いに行くことがなく
いつも頂き物ばかりでありがたい限りなのですが、
いろんなバウムクーヘンのお店、巡ってみたいと思っています♪

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、本場ドイツからきたバウムクーヘンは
貴重だなーと思います(*^-^*)

生地はわりとぎっしりしてるんですよ~
ドイツ菓子ってだいたい固いイメージですよね、
バウムもそんな感じ!
これを日本に持ってきたら、きっとふんわりな生地に
アレンジされそうな気がします(^-^;;
でもこのチョココーティングは、私も大好き(^-^;;

この大学の友達とは、もう卒業してからずいぶん経っていますが
定期的に集まっているんです(*^-^*)
いつまでもそんなふうに集まれるのって、
すごくありがたいなといつも思ってます・・!

先日のマチルダちゃん便の紹介は、
ほんとにほんとにステキでしたよ-(^-^)/
私のほうは、Erieさんのような技術もセンスがなく。。
いつもErieさんの丁寧な文章と、センスのよい写真に脱帽です!
これからもErieさんのステキな記事、
楽しみにしてますー!!

No title

本場ドイツのバームクーヘンを食べれるなんて
とってもうらやましいデス~
バウム部にとってはありがた~いお土産ですね!
チョココーティングって本場でも定番?
なんですね~!

そして女子会のお店が素敵~!!
タイ料理のバイキングなんてヽ(^。^)ノ
その後にまだケーキを食べれるとこがすごい!!

おっはよ~

わ~本場のバウムクーヘンだ~!!
何かもって帰ってきましたーって感じがして
本当に嬉しいよね♪

やっぱり生地はしっかりした感じなのね。
う~ん、賞味期限を長くするために
しっかり焼いてるのかしらねぇ。
どっちも好きだからいいんだけどさ(笑)

チョコかけ~あの長い名前のお店にもあるよね。
やっぱりチョコかけも本場ならではなのかな?

タイ料理のバイキングなんてあるんだ~
面白いなぁ~美味しそう!!
そりゃあ、モチロン飲むよねー(笑)

学生時代の友達かぁ~
話が尽きなかったと思うわ ^^
次の会が楽しみだね~♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR