--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-26(Mon)

最近作っていたパン・・・

相変わらず、ゆーっくりな更新なので
なかなか作ったものをアップできていませんが
パン焼きも相変わらず、やっております。

今日は最近作ったパンのアップです。

きのこパンと、梨とレーズン入りパン
0925_22.jpg
こちらは、昨日おとといと焼いていたパン。

きのこパンのほうは・・
ちょっと前になりますが、パン作りがとっても上手な
ekko*ちゃんが、きのこを入れたパンを作っていたのが
ずうっと気になっていて、私もきのこ入れて作ってみました♪
うーん、なんか秋らしいし、美味しい~!!
ekko*ちゃん、ステキなアイデアありがとう~!!

さてさて、成型方法はというと・・
またまた工作チックです(^-^;;
0925_01.jpg
まずはフィリング作りから。
フィリングは、エリンギ、しめじ、玉ねぎ、豚挽肉を炒めて
デミグラスソース、中濃ソース、ケチャップで味付け。
(ここまでは普通です~)

0925_13.jpg
次に生地作り。
いつものバターロール生地を一次発酵させ、8分割。
今回はホシノを使ってます。
四角くのばしたら、生地の下1/3をメッシュ状にして、
メッシュにしていない部分にフィリングを載せます。

メッシュ状にするの、
ほんとは、メッシュローラーなるものがあれば
カンタンにできるらしいんですが、
そんなものうちにあるはずもなく。。
またケチケチして、牛乳パックで道具を作ってしまいました。。

写真左側に写ってるのがそうなのですが
牛乳パックの端っこ(ちょうど2重になってるところ)を
3cmおきに1cm空くように切ったのを使い、
交互に1段ずつ、生地に押しつけて
メッシュの切れ込みを入れました。

0925_14.jpg
メッシュ状にした部分を
フィリングの部分にかぶせて、二次発酵。

焼く前に卵を塗って照りをつけます。

0925_23.jpg
相変わらず、実験の工作みたいな感じで
パン作りしてますが、メッシュは割とうまく
できたかな・・??

パンに限らず、工作大好きなので、
あえて道具を買わずにやってみる、っていうのも
楽しんでやっています(^-^;;

でも素直にメッシュローラー、買えばいいんですよね~
アップルパイとかも作りたいし、
やっぱりメッシュローラー、買おうかな。。
・・と作っていて思ったのでした。。(*^-^*)

0924_39.jpg
こちらは、冒頭の写真にも写っていた
梨とレーズン入りパン。

角切りにした梨を鍋で柔らかく煮て
先日、マチルダちゃんからいただいた
杉養蜂園さんのゆず蜜をからませたのを
ラム酒漬けレーズンと一緒に
シナモンロールのように巻き巻きしています。

焼き上がったあと、
やはりシナモンロールのように
アイシングをかけているのですが、
このアイシングにも、ゆず蜜を入れています。

一見、普通のシナモンロールのような感じですが
ゆずのいい風味がして、とっても美味しいです!!
こちらもホシノで作っています。

またこのゆず蜜が、とっても美味しくて
マチルダちゃんから頂いてからというものの、大のお気に入り♪
毎日、ヨーグルトにかけて、いただいております。
もうほとんどないので、今度はお取り寄せしたいなあ・・
マチルダちゃん、美味しいのをどうもありがとう~!!

そしてこちらも昨日作ったもの。

manngoさんの割包サンド
0925_21.jpg
先日、manngoさん
とってもとっても美味しそうな割包サンドなるものを
作られていたので、さっそく私も実践!!

このサンドのオススメポイントは、
なんといってもお味噌!!
先日mikittyさんからいただいた、
つけてみそかけてみそを使っています。

これがめちゃくちゃ美味しかったです~!!
manngoさんのように、割包の表面が綺麗じゃないですが、
お味はとってもよくて、割包とお味噌が
めちゃくちゃ合います♪
うちの旦那も、ものすごい絶賛していて
一気に3個食べました(^-^;;
manngoさん、美味しいレシピ、ありがとうございます!

ぶどうと粒ジャムメープルシロップのパン
0828_05.jpg
あまーいレーズンのパンが食べたくて、
レーズンと、先日ekko*ちゃんからいただいた
つぶジャム メープルシロップを入れて
トップにグラニュー糖をふりかけて焼きました。

0828_03.jpg
このメープルシロップの粒ジャムが
レーズンとめちゃくちゃ合う!!
とってもとっても美味しいパンになりました♪
この粒ジャム、すごーく使えます!

パンのほかには、スコーンやらフィナンシェやら
いろんなものに入れて使っていますが
どれもほんとにひと味違ったものに仕上がるので
重宝しています。
ekko*ちゃん、どうもありがとうー♪


こうやって、作ったものを振り返ってみると
お友達のブロガーさんから頂いたものや、アイデアを
いただいたものが多くて。
こうやってブログを通じて
いっぱい恩恵をいただいており、本当に
感謝感謝です(^-^)/
ありがとうございます~!!



それから最後に、こちらは作ったものではないですが
いつも仲良くさせて頂いているママ友さんから、
話題のパンやさんに行ってきたから、おすそわけ~と
高級パンをいただきました!!

0924_02.jpg
こちら、日本橋高島屋に入っている
シニフィアン・シニフィエというお店のパン。

奥手はシンプルなフランスパン、
手前は、いちじくやナッツがぎっちり入ったパンでした。
どちらもなかなか、こだわりのあるお味~!
特にいちじくのパンは、本当にいちじくとパンの
組み合わせが絶妙で、美味しかったです♪

最近はもっぱら、自分でパンを焼くことが多くなったので
お店のパンを見ると高いなーと思って、
なかなか買わなくなってしまってました・・・
でもこうやって、話題のパンやさんの
パンをいただけるなんて感激!!

0924_03.jpg
このパンと一緒に、明治100%チョコレートカフェの
和三盆のチョコも入っていました。

チョコに和三盆??と思いましたが
これが意外とマッチしていて、美味しかったです!!

私がパンやお菓子に興味があるということで
仲良しのママ友さんがわざわざ持ってきてくださって・・・
本当にありがたく、嬉しかったです~(^-^)/
Mさん、ありがとう~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

珍しく 早速ブログアップできてる~~
良かったね!!

きのこパンと梨レーズン、写メではイマイチ良く見えなかったけれど 予想通りメッチャ美味しそう!!!
編み々もこんな風にして作ってるんだ@@@@
これは他のパンでも応用できるね。
ekko*ちゃんのアイデア Matildaちゃんのプレゼント、みんな頼りになる仲間だね~~
みんなお口が肥えてるから 美味しいものばかりよね。

割包サンド、リンクありがとう。
これはmkittyちゃんのお味噌を味見した時に、作りたいと思ったの。本当にばっちりよね!!
表面に水滴が落ちていると思うのね。蒸す時に蓋に布巾かけたらいいんじゃないかな?
昨日もメールしたように中華蒸篭はいいみたいよ。

シニフィアン・シニフィエ
これ知らなかったわ~~
いいお店教えてもらった。
近々 日本橋に行くと思うので買ってみよう。

さあ~ 今週も無理のないように頑張ってね。

No title

きのこのパン美味しそぉ~!!
手作りのメッシュ型いい!!
めっちゃいいです~!!
繊細な成型するトコがちびしゃけさんらしぃ~

クワパオ私も作りた~い!
manngoさんの見て、なんで今までこ~やって
お味噌使ってなかったんやろぉ~って
ちょっと凹みました(^^;)
我が家ではおでんと田楽以外で出番がない・・・

あぁ~!!シニフィアン・シニフィエ!
前回の東京巡りで行けなかったお店なので
次回は最優先で行く予定デス!
やっぱり美味しそぉ~(*^_^*)
いちじくフェチにはたまらん断面デス!!

こっちにも♪

またまたおはよ~♪
何~めっちゃいっぱい作ってるやん!!
さすがちびしゃけちゃんや~

工作チックなメッシュパン、これすごくいいわ~♪
中のきのこ炒めがメッシュの隙間から見えてるのが
まためっちゃ美味しそう☆
リンクしてもらってありがとうね~ ^^

割包もいいわ~♪
作ろうと思いながら・・・いつもも如く思ってるだけだし ^^;
mikittyちゃんのお味噌おいしそうだね~
見てるだけで割包に合うって分るわ。
そりゃ~だんな様が3個食べるのも仕方ないね☆

いや~甘いパンはあんまり作らないけど
食べるのは好きだから、どっちもめっちゃおいしそう♪
梨の煮たのもいいし、ぶどうと粒ジャムも
上に掛かってる砂糖がより美味しさを増してるわ~
ホントにお店で売ってるのみたい♪

ちょっと私もちびしゃけちゃんに追いつけるように
気合入れてがんばって作ろう~!!

秋満載*^-^*

ちびしゃけさん、こんにちは~♪

もうしっかりパンにも季節が感じられます~^^ メッシュを手作り!!!
これすご~いです。私も欲しいって思っても、すぐに買いに行けない
ので いつも我慢。。。自分で作ればいいんだ!って目から鱗です。
ほんとに、ちゃんとロール使ったように、模様が入っているよ~。
自分で作ると、味も ひとさら美味しいよね(*^-^)

梨入りパン、柚子蜂蜜と組み合わせているんですね~。これは、和で
とっても美味しそう!シュガーバンズ、日本に行くと 必ず買います~。
大好き☆ でも家族が いまひとつレーズン好きじゃないので、なかなか
作れなくっています。成型がすっごく綺麗!

シニフィアン・シニフィエは、いつか行ってみたいお店です。手前のいち
じく入り、ものすごい好み~^^ やっぱり、パン生地の口どけとかも、
いいんだろうなぁ~って思う。パン屋さんのパンを食べると、やっぱり勉強
になるよね(*^-^)

manngoさんの、早速作ってる~!!!私ね、昨日は中に挟むお肉を作ったよ~♪
今日、外側の生地を作りま~す。何だか、最近 1個のパン作りも2日かかって
いる感じ~^^;
休み明けで、ちょっと今週はしんどいかな? お仕事、頑張ってね~(^-^)

No title

ちびしゃけさん、こんばんは~
パン、美味しそうに焼けていますね。
メッシュがとても綺麗に出来ているので、どうやって作るのかな~と思って読んでいたら、専門のツールがあるのですね!でもちびしゃけさんのオリジナルツールで、これだけ綺麗に出来るのですから、買わなくても全然OKです。
キノコもおいしそうですが、梨とレーズンの組み合わせが好き!
人生最後に「何が食べたい」と聞かれたら、「焼きたてパン」と応えてしまいそうなほどパンが大好き!
だからこそ、自分で焼いたら全部自分で食べて…結果は見えています(怖っ!)
美味しいパン屋さん探しをしていますが、もしかして、ここが一番美味しいパン屋さんかも~♪

No title

ちびしゃけさんこんにちはー。

すごーい!!
トップの写真でメッシュの成形きれいだなぁと
うっとり眺めてたら、牛乳で作ったなんて!
成形てマンネリになりがちだから
これは真似してみたです。
でもこんなきれいにメッシュにならない気が・・・。
器用なんですねー。

梨とレーズンも目からうろこでした。
りんごとレーズンは作るけど
梨もありなんですね!
この間、主人の実家からたくさん梨を
送ってもらったのですが
全部そのまま食べてしまいました。
それはそれでおいしかったのですが
こうしてパンにしても良かったんですね-。
梨買ってきて作ろうっと♪♪

No title

こんにちは(●^o^●)
最近焼いたのがいーーっぱい詰まってて
読んでて楽しかったー♪
ゆず蜜使ってくれてありがとう!!
こんな使い方もあるんだーってかなり勉強になったよ~!!
メッシュのパン、かっこいいねw(*゚o゚*)w
自分で型を作っちゃうなんてすごいよー♪
実はわたしも工作大好きだよ(笑)
買わずに作れたら、なんだか達成感倍増だよねー(●^□^●)

あー!割包作ってる~♪
めちゃめちゃおいしそうw(*゚o゚*)w
食べたーーい\(@^0^@)/
それに、↓の記事、さっきコメントの返事見に行ったら
書いてなかったー(笑)
ちゃんと読んでたのに、書いてるつもりで読み逃げやった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

バウムクーヘンのチョコがけ、海外の香りがしそうでいいな(*´艸`*)
それにランチも❤
カフェにいったら絶対cake食べるよね!!
2こは食べたいわ\(@^0^@)/

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなってごめんなさい・・!

そうなんです、頑張ってアップしましたー(*^-^*)
いつも皆さんのブログを見ているのが楽しくて、
ついつい自分の更新のほうが、おろそかになってます(^-^;;

きのこパンは、やっぱり強引なやり方ですが(笑)
自分でもなかなか気に入ってますー(^-^)/
そうですね、フィリングをいろいろ変えられるので
この形のパンは、かなり楽しめそうです♪
食べてみて思ったんですけど、この形のほうが
まんべんなくきのことパンが食べられるので
かなり美味しいです♪

ほんと、皆さんのおかげで、いろいろ美味しいものが
できてウレシイです!!!
感謝の一言に尽きます・・・!!

割包、めちゃめちゃ美味しかったです~o(^-^)o
こちらこそ、こんな美味しいの、ありがとうございます!
表面がぼこぼこになっちゃったの、確かに水滴のせいかも・・
うちは中華蒸籠ではないので、やはりフタの部分に
いっぱい水滴がついて、落ちてきます。
本当は中華蒸籠、欲しいんですが、置き場所を
考えないと・・・でもやっぱり買ってしまうかもです(^-^;;

シニフィアン・シニフィエは
私も知らなかったんですが、かなり話題のお店のようですね!
私も、今度は自分でお店に行ってみたいです~♪

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなっちゃってスミマセン・・・!!

きのこパン、お褒めいただきありがとうございますー!
mikittyさんにほめられるなんてーウレシイっ♪♪
ほんと毎回、道具を素直に買えばいいのに、って
思うんですが、なんか代用しちゃうんですよね。。
買いに行く時間がもったいないだけかも・・(^-^;;

クワパオはほんとにあのお味噌がポイント!
美味しかったです~!!
このお味噌はすごいいろんな可能性があるかも♪
いろいろ使って楽しませていただいてますよー(^-^)/
ありがとうございます!!

えーシニフィアン・シニフィエは
東京巡りルートの候補に入ってたんですね。
私も行ったことないけど、なんか
美味しそうな話題のお店らしいので
次回はぜひぜひ!!
このイチジク入りのは、ヤバかったです・・(*^-^*)

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/
返信遅くなっちゃってごめんね・・!

きのこパン、ほんと工作でしょー(^-^;;
あのekkoちゃんのきのこパンを見てから
ずうっと作りたかったんだけど、だいぶ間が空いちゃって・・
きのこの炒め物とパンて、すごーく合うね、
美味しかったよーどうもありがとう~!!

割包もね、もともとはekkoちゃんから
始まったよねー♪
それがまたグレードアップ!!
ほんとあのお味噌は絶妙に合うの!
今度ぜひやってみてね~(^-^)/

ekkoちゃん、そういえば甘いパンって
あんまり作らないね・・・気がつかなかった・・(^-^;;
あの粒ジャムは本当によく活用しているよ、
今回のブドウパンも、もうかなーり
いい感じに美味しくなって、レベルアップしてる♪
これekkoちゃんに食べてもらいたいー!!って感じだよぉ~!

ええっ私のパンなんて
ekkoちゃんに比べたら、ぜんぜん大したことないよぉ~(汗)
私、ekkoちゃんに追いつけるように
引き続きがんばろーって思ってます~(^-^)/

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなっちゃって、ごめんなさい・・!

もうこちらもあっというまに、しっかり秋になっています(^-^;;
すごーい夏メニューだったのに、お店で売ってる食材も
秋づくしって感じで、パンも秋バージョンにしなきゃなーと
思ってちょっと考えてみました(^-^)/

メッシュのパン、ずっと焼きたかったんですよね・・
でも道具がなくって、って思ってたんですが
強引な手作りでも、できないことないみたいです(^-^;;
意外とメッシュがうまく入ったので、道具がない間は
これでやろうかなー、なんて思ってます。
そういえば、このメッシュのパンは
hannoahさんが作られるフガスと似たもの同士??かと思います・・・
あのフガスもすごーく作ってみたいんですが
何せ技術がないので・・(^-^;;
でも今度頑張って、作ってみたいでーす、
ご指導よろしくお願いいたします(^-^)/

シュガーバンズは、私も大好きなので
手作りだといっぱい食べれていいかな、ということで
作ってみました♪
レーズン、ものすごーくぎっちり入れちゃいました(^-^;;
自分で作ると、お値段安くて済ませられるし
いっぱい食べれるからいいですよねー!

シニフィアン・シニフィエはご存じでしたか~
hannoahさん、絶対興味ありそうなお店です♪
夏の旅行のときも、いろんなお店を積極的に
回られてましたもんね・・・あれすごく私も
興味深く拝見してました!

mamngoさんの割包、hannoahさんも制作中なんですね♪
おおっはさむお肉から手作りですか・・それはすごーく楽しみ!!
私、早く食べたくて市販の肉にしてしまいました。。
手作りのほうが、断然美味しいと思います!

masakohimeさんへ♪

masakohimeさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなっちゃってごめんなあし・・m(_ _)m

メッシュのパン、そうなんです、
ほんとはメッシュローラーなるものがあって
それを生地の上に転がすと、カンタンにメッシュになるみたいです♪
でも私がやったようなやり方でも、意外とできるんだなーと。。
なので、道具を買わない間は、これでやろうかと思ってます(^-^)/
なかなか買うのを渋る私。。(^-^;;

梨とレーズン、これ合いますよー!!
定番はりんごとレーズンですが、梨の煮込んだのも
すごく使えます♪

なるほどー人生最後に何が食べたいっていうの、
考えてみたらパンっていう選択肢もありますね!
私も焼きたてパンがいいなー♪
あの焼きたての香り、たまらないですよね・・・!!

私も美味しいパン屋さん、大好きなんですが
なにせパンって1個が高いですよね・・・
そうなると、うちで手作りするのがいちばんかなと。
それで最近はずうっとちまちま、
手作りしております(^-^;;

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信が遅くなっちゃってごめんなさい・・!

メッシュの成形、意外とうまくいきました・・(+^-^*)
お褒めいただき嬉しいですー!!
いつもよーちんママさんが
美味しそうなパンを作られてるので
(しかも、どれも私のめちゃくちゃ好み♪)
私も刺激されて、いろいろ作ってまーす(^-^)?

梨は意外と使えることに気がつきました~
いつも私も梨はそのままパクパク
食べちゃってたんですが、他のブロガーさんで
りんごのように使っているのを見て
使ってみたら、これがけっこう美味しいんです!
ぜひぜひ、やってみてください~(^-^)/
秋は梨で、冬になったらリンゴに切り替え、
って感じですねー(*^-^*)

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

読んでて楽しいなんて、すっごく嬉しい!!
ありがとうー!!
ゆず蜜ね、あまりにも美味しいので、
もうなくなっちゃいました。。これが最後だったのぉ~!
いいのを教えてくれてありがとうね、
次回は自分で頼みます♪
いろんな使い方できるけど、シンプルにヨーグルトに
かけて、っていうのが、すごく美味しいね!
あれヤミツキになりそう~@@

あっマチルダちゃんも、工作好きなのわかるo(^-^)o
似たもの同士だねっ!!
(なんて勝手に似たものにしちゃってゴメン~)
マチルダちゃんは、ほんとに手先が器用だから
何を作っても上手だよね、羨ましいよぉ~!!
そうそう、道具をなるべく買わずに作れると
かなりオトク感があるよね!

割包はほんと美味しいよーオススメ!!
これ、お店で同じようなの食べたら高いと思うわ~(^-^;;

先日の記事も見ててくれたんだね、ありがとう。
バウムクーヘンのチョコがけは、あのチョコが
いかにも外国のお土産にあるようなチョコ
(って・・雰囲気分かるかなぁ。。けっこう甘いのぉ~)で、
やっぱりむこうの方の好きな感じだった!
でもこれはこれで、本場ドイツって感じで美味しかったよ!

うんうん、カフェはやっぱりスイーツ頼まないと!
えっ2個かーさすがマチルダちゃんだわ!!

No title

こんにちはー^^
ここのところ 立て続けにバタバタっと出かけていてゆっくりコメントしにこれなかったのですが・・・
このステキなパンー!!コメントせずにはいれませんでした❤
このメッシュパン!!すごすぎますー!
ちびしゃけさんのアイディアにはいつもビックリ!
ローラーかな?って思ってたら手作りだなんて本当ビックリです。
メッシュからのぞくフィリングがたまりませんね♪^^

それに、梨とレーズンの組み合わせ!
これ食べたいー♪こういうの、大好きです♪♪
今からパン捏ねようかと 妄想してしまいました♪(*'ー'*)
それにゆず蜜をプラスとは☆うぅぅ・・・おいしそう・・・

そしてそして 粒ジャムのパンの成形もすっごくカワイィし・・・
粒ジャム万能なんですねー!使ってみたいなぁ^^

パン焼き すっごく後押しされてます☆
すっごいアイディアとおいしそうなパンに・・・ポチ☆
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
