2011-10-13(Thu)

秋ですね~♪

週末に、旦那のお母さんの実家から
美味しそうな栗とさつまいも、それから新米が
届きました♪
1012_01.jpg
あっお米のほう、撮るのわすれちゃいました。。

うーん、秋ですね~!!
毎年、この時期になると必ず
お米と栗、それからそのときに獲れたお野菜などが
こうやって送られてきます♪
ほんとにほんとに・・感謝です!

さっそく栗はむいて、栗おこわを炊きました。

かんたん栗おこわ
1012_05.jpg
レシピは、こちらを参照しました→炊飯器で炊く、簡単栗おこわ☆

このレシピ、とっても簡単だし
かなり美味しいんです~!
いつもバタバタしているような私にでも
できるレシピで、助かります~(*^-^*)

小豆が入っていますが、ほんとはお赤飯とかは
ささげを使うほうがよいですが、
家にたまたま小豆があったので
気にせず使っちゃってます♪

1012_02.jpg

おこわに添えたのは
冷蔵庫に余っていたみぶなときゅうりともやしを
ザーサイとごま油、お塩であえたもの。
ザーサイとあえるだけで、美味しい1品になるので
よくこの手は使ってます♪


さつまいものほうは、
スープにしました。

さつまいものみそスープ
1012_19.jpg
スープといっても、ほとんどお味噌汁(^-^;;
普通のみそ汁の要領で、
さつまいもと玉ねぎを入れて煮込んで作り、
味噌は濃い目にして
最後に牛乳を入れてるだけです。。
(ほんとは豆乳がよかったんだけど・・・なかったので(^-^;;)

1012_21.jpg
お味噌汁に豆乳や牛乳を入れるだけで
まろやか、ちょっと特別なお味になるので
寒くなってくると、もっぱらこのパターンで
作ってます。
具はお味噌汁の具に合うものは
なんでも合うので、楽しめます~(^-^)/


栗おこわに使った以外の栗は
けっこう型崩れしちゃったので
マロンペーストにして、いま冷凍庫で眠ってます。
(これだけ栗があったので、かなりの量~@@)
こちらはお菓子にぜいたくーに使おうと思ってます♪楽しみ♪


そしてこちらはオマケ・・・

かぼちゃチーズケーキを作りました。

かぼちゃチーズケーキ
1012_09.jpg
土台はココア生地、ケーキ部分は
普通のチーズケーキ生地にかぼちゃペーストを混ぜこんで。
上の飾りは、デコペンで矢羽模様を描いてます。

1012_06.jpg
こんなふうに、ぐねぐねーっと描いて・・・

1012_07.jpg
つまようじで交互にひっかくと、
うまい具合に矢羽になりますね~!
味にはほとんど関係しませんが、
こういう作業は大好き♪

1012_10.jpg
ハロウィンが近いので、
アメリカ在住のお友達からいただいた
かぼちゃおばけクッキーと一緒にうつしてみました。

もうすぐハロウィンですね~♪
最近はあちこちでイベントもやるので、
それも楽しみです!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

秋のご馳走が満載~^^

ちびしゃけさん、こんにちは~!!

秋の味覚、こうしてお義母さんから 届くの、ほんとに大感謝ですよね。
新米まで~(驚。美味しいものが沢山ある地で育った旦那様も、きっと
毎年楽しみにしていると思います☆
栗は大粒で、さつま芋は、すご~く綺麗!お義母さん、毎年ちびさけさん
一家に、美味しいものを送る この時期を楽しみにしていると思うな~。

栗おこわ、早速リンクもチェックですよ~^^ もち米100%なんですね。
もっちもちで、大人も子供も笑顔になること間違いなし。でも、私 独り
占めしたい~なんて^^;思っちゃった(苦笑。
ここでは、生栗も、もち米も手に入らず。。。これは、しっかり見て楽し
まなきゃ!って思います。

もうね~、さすがちびしゃけさん!!!って、私 画像見ながら大拍手して
ますっ(o^∇^o)ノ
売り物以上に、綺麗☆ カナダのパティシエに、絶対なれる!!って思い
ます。お店で絶対に見ないですよ、こんなに素敵なチーズケーキ。
ハロウイーンのオレオ、ここでもあります!!(笑。
形がこれだけで、いつも以上に食べちゃうので、出し惜しみしています^^;
今日も、ちびしゃけさんの凄腕 ほんとに実感です*^-^*

No title

わあ!!
秋の魅力が、いっぱいですね!!
一つ一つに、旬のものがたっぷり。
おいしそう!!を何度もつぶやいてしまいました。
うふふ。
チーズケーキも、魅力的です!!

大きなお口、あんぐり開けて眺めています(^^)

No title

おはよ~~

ご実家からの頂き物 嬉しいものばかりだね。
新潟の新米は特に美味しいし、羨ましい限り。
今回の旅行でも新潟の新米はとっても美味しかったよ。

小豆と栗のおこわ、こういうのもいいよね。
栗入りお赤飯だね。

サツマイモのスープ。
私は豚汁には必ずサツマイモを入れるのね。
だからサツマイモ入り味噌スープはよくわかるよ。

パンプキンチーズケーキ、可愛くて美味しそうだよね。
流石 ちびしゃけちゃんの技、素晴らしい!!

No title

おはようございます!

すご~い!!秋の味覚大集合ですね!!
新米きっと美味しいんやろぉなぁ~!!
お米が美味しいといっきに太ります(^^;)

栗おこわ美味しそぉですね~!!
もち米がないので栗ごはんにする予定でしたが
おこわがいいなぁ~♪
もち米買って帰ろうかな・・・

ひと手間加えたチーズケーキも素敵ですね~
味には変わりなくても、見た目が違いますよぉ!!
食べるの楽しくなりますね♪

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~
ホント、秋ですね!我が家も昨日は栗を使った料理でしたよ。来週、もち米が生協から届いたら栗おこわにしてみようと思っていたので、参考にさせていただきます。
かぼちゃチーズケーキが美味しそう~
大好きなカボチャとチーズの組み合わせがgoodです♪

No title

ちびしゃけちゃ~ん!こんにちは。
なかなかご訪問できなくてごめんなさい。
いや、拝見はしてるんですよ。でもコメントを書く時間までは取れなくて、、、読み逃げ常習犯です。

↓manngoさんってお皿に絵を描くやつ。。。なんて言いましたっけ?ソレもやっちゃうんですか?
私はてっきり売り物かと思っていたのに、絵付けもされるとは。。。はぁ~。さすがです!
陶芸の時なんかはこう言ったシールを貼ってから焼くんですけど、筆を持って細かい絵を付けて行く作業をやってしまうとは。
素人の技じゃないですよ~。マジで。
manngoさんの作品、もっと見たいな☆

hannoahさんのトマトパンもとても美味しそうです♪
hannoahさん家のパン、本当に売り物みたいですよね~。
そしてそれを見てサクッと作っちゃうちびしゃけちゃんが凄い☆☆☆
お仕事でクッタクタに疲れてる筈なのに、コネコネやっちゃうんでしょ~?
私にもその精神を分けて頂きたい^^

栗・さつまいも。。。秋の味覚♪
ふふふ^m^我が家にも大阪から栗が届く予定なんですよ~。凄く楽しみ♪
お友達ブローガーさんが注文して下さったの。
栗おこわは絶対に作りたいな~。こちらのレシピ、メモして帰らなきゃ^^*

かぼちゃのチーズケーキ、とても美味しそうです。
端っこで良いので食べさせてください。
唯焼くだけじゃなく、こうやって模様を書いちゃうちびしゃけちゃんが凄い!
そして器用☆
なんて素敵なママなんだろう。
子供達にとっても自慢のママでしょうね。

空気が乾燥してるので、風邪には注意してくださいね~。

No title

こんにちは(*^0^*)
わー❤
旦那さんのご実家からの素敵便、季節を感じられるものが届いてすごく嬉しいね!!
栗に芋に新米♪
あー、新米はおいしいねー( ´艸`)ムフ

栗おこわ、お赤飯みたいで好きー❤
栗剥くの大変なのにがんばってるね!!
それに、さつまいもがほっくほくで美味しそうな味噌スープヾ(@^▽^@)ノ
わたしも牛乳とか入れるのすきだよ☆
かぼちゃのチーズケーキ、スクエアで模様入りでおしゃれw(*゚o゚*)w
しかもクッキーかわいいねー(●^o^●)
かぼちゃ入りって作ったことないの!!
食べてみたいな❤

No title

こんばんは。

新米、栗、さつまいも、どれも嬉しいですね-。

さつまいもの味噌汁は作るのですが
牛乳や豆乳は入れたことなかったです。
今度やってみますね~。

かぼちゃのチーズケーキも
模様がきれい!
さすがちびしゃけさん器用だわ~。

おっはよ~♪

ちびしゃけちゃ~ん、帰って来たよー!!
またよろしくね♪

あ~秋だねぇ♪
だんな様の実家からの秋の味覚がいっぱい送られてきたのねー
うちもお米は届いたよ♪♪
助かるね~(笑)

小豆入りの栗おこわ美味しそう♪
さつまいものお汁も好きだわ~!!
牛乳入れてみそスープかぁ、今度やってみよ~♪

ザーサイってホントいい味出すよね。
私もついつい使っちゃうわ(笑)

かぼちゃのチーズケーキのデザインがハロウィンっぽいよ!!
ところで私のまわりではハロウィンのイベントなんてまったく無いんだけど、
そっちだと結構メジャーなのかしら??

いや~ん!

ちびちゃけちゃん、めっちゃおいしそうw
うずうず・・・w
パン、焼きたくなってきたわ♪
最近、重い腰がなかなか上がらずちょっと遠ざかっていたから(笑
hannoahさんのこのタルトパンは、めっちゃ生地がおいしいよね。
あたしも大好きですO(≧∇≦)O

チーズケーキのチョコアイディア!
いただきです♪
今度してみよう。こんなに簡単にかわいくモヨウができるなんて、すごいわ~ww
*
秋の味覚が、たっぷり。
堪能してますね、うらやましい・・・w

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます~(^-^)/
返信、相変わらず遅くてごめんなさい・・m(_ _)m
返信する前に、hannoahさんとこに遊びに行っちゃってます(^-^;;

そうですね、毎年こうやって秋の味覚が届くのは
本当にありがたくて・・・・
新潟は特に、お米も美味しいので、いつも美味しいお米を
いただけてるんです(*^-^*)ほんと実家には感謝です~!

栗はやっぱり自家製?なので
虫さんがいっぱいついちゃってますが
育ちがかなりいいです!

栗おこわ、そうなんです、もともとのレシピが
もち米100%なので、そのまま作りましたが
とってももちもち、美味しいです♪
しかもとってもカンタンにできるんですよー!

カナダでは、やはりもち米は手に入らないですか・・・残念。。
そして生栗も?うーん、なかなか日本の通りに
食材を手に入れるのは、難しいみたいですね。。
食材、そちらに送れるなら送りたいなーって
思うんですが・・(*^-^*)

いやーこのケーキはまた、お遊びみたいに作っちゃいました(^-^;;
パティシエなんて無理ですよぉ~(^-^)/
でもケーキのデコって、楽しいですよね♪
私もhannoahさんのこないだのカップケーキみたいに
デコ頑張ろうと思ってるんですよー♪

ハロウィーンのオレオ、やっぱりそちらにもあるんですね!
かわいいし、結構美味しいのでどんどん食べちゃって
実はもうここに並べたくらいしかないです~(^-^;;
いよいよハロウィンも、近づいてきましたね~!

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信、いつもながら遅くてごめんなさい・・m(_ _)m

いま、秋の味覚が楽しめる時期まっさかりですよねー!
今のうちにいっぱい楽しんでおかなければ・・・って
思います(^-^)/
そのうちまた、冬になったら冬の味覚があり、
日本って季節ごとにいろいろ楽しめていいですよね(*^-^*)

チーズケーキのほうは、ほんとるーちゃんママさんの
ケーキに比べたらつたないものですが
やっぱりデコレーションって楽しいですね♪
私もいつか、るーちゃんママさんみたいな
キレイなケーキ、焼けるようになりたいです・・(*^-^*)

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんです、新潟から毎年この時期になると
美味しいものが送られてきて・・・
ずっと私は横浜暮らしなので、こういうのがとっても嬉しくて。
去年までは、この時期まだブログをやってなかったので
特に誰にも言うことなく、家だけで楽しんでましたが
こうやって伝える場ができて、よかったなーって思います(*^-^*)

新潟って、ほんとお米、美味しいですよね!!
新潟に行くたびに、しみじみそう思います・・・
うちのお米もいつも、新潟産なのです(^-^)/

栗おこわ、赤飯ですね(^-^;;
これカンタンで美味しいので、いつもこのやり方で
作ってしまいますが、manngoさんのように
丁寧に作ったらまた、ぐんと味が違うんだろうなぁ、って
思います(*^-^*)

さつまいものお味噌汁って、ほっこり美味しいですよね~♪
うち、いつもそこに豆乳か牛乳を入れちゃうんです。
なんかミルキーになって好きです♪

パンプキンチーズケーキは、やさしい味わいになります(^-^)/
そのままでも美味しいし、デコレーションしたことで
ぜんぜん味は変わらないですが、ちょっとやると
だいぶ見栄えが変わるなーと思って遊んでみました♪
やっぱり工作チックですね(^-^;;

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/
またまた返信遅くなってごめんなさいー!!

新潟のお米、ほんと美味しいですよ~(ってちゃっかり宣伝・・(^-^;;)
そうそう、お米美味しいとそればっかり食べちゃって
おかずもしっかり食べちゃうので、確実に太ります(^-^;;

もち米は、たまたまお友達からいただいたのが
あったので、ぜいたくにもち米100%でおこわを
作ってしまいました(*^-^*)
やっぱりおこわって、美味しいです~♪
ケーキのほうは、見た目変えただけで
味はいつものでーす♪
でも・・見た目違うとなんか違ったものに
見えますよね・・マジックですね・・(^-^;;

masakohimeさんへ♪

masakohimeさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信がいつものごとく、遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m

秋の味覚でいまいっぱいですよね♪
そうそう、姫さんの栗の料理、拝見しました!!
あれとっても美味しそうで、作りたかったです・・・
もう少し、栗残しておけばよかったです。。

栗おこわ、このレシピはとってもカンタンなので
よかったらぜひぜひ、お試しくださいね♪

かぼちゃもいま、ハロウィーンのせい??で
なんだか食べたい気分で作ってしまいました(*^-^*)
普通のチーズケーキより、やさしい味わいになって
私は大好きです(^-^)/

genmameさんへ♪

genmameさん、コメントありがとうございます(^-^)/
返信・・・相変わらず遅くてごめんなさい・・・m(_ _)m
いっぱい書いてくれて嬉しいです!!

genmameさんも、オーダーがいっぱいで
お忙しいのでは??コメント、無理しないでくださいね~!!

manngoさんの絵付け、ほんとびっくりですよね・・・!
思わず目を疑ってしまいましたが、売り物にしか見えないんです。。
やっぱりmanngoさん、タダモノではないです@@

陶芸の時って、シール貼ったりするんですか、
それも知らなかったです・・・genmameさんも、陶芸
やられたりするんですか??
お裁縫もお料理も上手なので、genmameさんも他にもいろいろ
できちゃったりしそうですね・・・(*^-^*)

hannoahさんのトマトタルトパン、ほんとにほんとに
美味しくて、それをまたmanngoさんにも伝えたくて
焼いてました(^-^;;

栗、genmameさんとこにも届く予定なんですね!
それは楽しみですね~o(^-^)o
栗おこわ、おすすめですー!
ほかにもいろいろ、栗レシピ、楽しめそうですね♪

かぼちゃのチーズケーキは、なぜか
毎年ハロウィン近くになると、作ってます(^-^;;
なんだろう??やっぱりあのかぼちゃオバケに
影響されるのかな・・(^-^;;

genmameさんも、お忙しそうですし
どうぞ体調崩されないように、ご自愛くださいね(^-^)/

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/
相変わらず返信が遅くてごめんね・・!

やっぱり秋は、いもくりなんきん、だよね♪
私もマチルダちゃんとこのスイートポテトやパイを見て
いろいろ作りたくなったよ!!

栗おこわは、やっぱり美味しいよね!
栗、皮むき大変だったわ・・・
でももう時間がないから、形くずれるの気にせずに
えいやってむいたら、あんまりちゃんと形を
とどめているのが少なくなっちゃって。。
だから、このほかは全部、マロンペーストになりました(^-^;;

さつまいものスープ、牛乳やっぱり入れるの好きなんだー♪
ちなみにラーメンとかも、牛乳ラーメンが大好きなの!
普通のラーメンに、牛乳とバター入れちゃう(^-^;;

かぼちゃのチーズケーキは、また普通のチーズケーキと
違ってやさしい味になって、美味しいよ♪
でもまた普通に作ればいいのに、模様とか入れちゃった(^-^;;
でも見た目変わると、味も変わる気がするよね・・(*^-^*)
相変わらず、いろいろ作ってまぁす♪

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/
またまた返信遅くなっちゃっって、ごめんなさい・・m(_ _)m

いま、秋の味覚が美味しいですよね~♪
こないだの、よーちんママさんの栗のリゾットが
めちゃくちゃ美味しそうでした!!
また後で遊びにいきまーす(^-^)/

さつまいものお味噌汁、ちょっと豆乳とか牛乳入れると
またひと味ちがっていいですよ(^-^)/
おすすめですー!

かぼちゃのチーズケーキは、
遊びですねー(^-^;;
でも見た目がちょっと面白いと、
ぜんぜん違った感じになって好きです♪
こういう工作みたいの、大好きなんですー(^-^)/

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/
そして・・お帰りなさーい!!待ってたよぉ~o(^-^)o

風邪は大丈夫かな??
あんまり無理しないようにねー!!

おっekkoちゃんとこもお米届いたんだね!
あちらのお米、ほんと美味しいよね~!
なんにもなくても、とりあえず美味しいお米があれば
ほんと助かる!!
うちもどんどん息子が大きくなったら
米の消費量が増えてきて・・・けっこう深刻だよぉ・・(^-^;;

いま、ほんと秋の美味しいものがいっぱいだよね♪
冬になる前に、いっぱい楽しんでおかなきゃーって
思って、いろいろ作っているよ♪

そうそう、ザーサイの和え物って、
ekkoちゃんもよく作ってるよね♪
これ入れるだけで、ちゃんと味つくから便利!

ハロウィンのイベント、大阪のほうでは
あんまりやらないのかな??
うちは近くの商店街とかでも、
こどもたちには仮装の衣装とかくれたりして
イベントやっているよー(^-^)/
有名どころでは、元町のハロウィンかな。
まだまだ、クリスマスとかよりは小規模だけど、
年々、ハロウィン関係のイベント増えてるよ~(^-^)/

あっちゃんさんへ♪

あっちゃんさん、コメントありがとうございます(^-^)/

パンまた焼きたくなりました??
またあっちゃんさんのパン、見たいですー!!
ほんとは食べたい・・(^-^;;
いつも美味しそうなんですもんー!

hannoahさんのトマトタルトパン、
ほんと美味しいですよね♪
うちはあれから、よーく作っています・・(*^-^*)

チーズケーキの模様、ほんとカンタンにつけられるので
ぜひぜひやってみてください♪
ほんと適当にやっても、うまくつきますよー(^-^)/

いま、秋の味覚まっさかりですよね♪
今のうちにいっぱい楽しんでおかないと~と思って
あれこれ作ってます(^-^)/

No title

ちびしゃけさんこんばんは!

美味しい秋のお届け物ですね・・
栗にサツマイモ!お米まで・・

もうキャーて叫びたくなるほど嬉しいですね!
あの栗ご飯美味しいそう♪ホクホクですね・・

そうささげがいいと言いますね。私もつい小豆です・・・。

サツマイモのスープも体温まりそうです・・
お味噌にミルク入れるとマイルドになりますよね!
チーズケーキの模様とても綺麗!
私ドンくさいので無理です(;^-^)

どれも美味しそうで夜中に見るのは辛い・・・(;^-^)♪

No title

この栗おこわ
とっても美味しそうです!
中には小豆も入っているのですね!流石!!プラチナレシピです☆

ここは、まだ、上等な栗が売ってないので
栗はまだ、買うことが出来ません。。
このレシピに挑戦してみたい>▽<

かぼ茶チーズケーキも美味しそう!素敵なデコレーションにうっとりです~

凄い!!!
そして、美味しそうです!!!

マルクさんへ♪

マルクさん、コメントありがとうございました(^-^)/

ほんと、秋は美味しいものいっぱいで
ついつい食べ過ぎてしまいます(*^-^*)

栗おこわは栗がホクホクです♪
このレシピは、ほんとカンタンにできるので
いつもこのレシピで作っちゃいます!

小豆は・・・お祝いのお赤飯だと
小豆を使うと腹われするのでよくないと
言いますが、家で食べるにはいいかな、と思って
小豆にしちゃってます(^-^)/

さつまいものスープは、
いつも牛乳とか豆乳、必ず入れちゃうんですよね。。
なんかミルク系のスープにしたくなっちゃいます♪

チーズケーキは、模様書いても
味は変わりません~(^-^)/
でもなんか遊びたくなって、書いてしまいました(^-^;;

Runeさんへ♪

Runeさん、コメントありがとうございます(^-^)/

All aboutのプラチナレシピは、
けっこう使えるものが多いので
よく見ています(*^-^*)
美味しくてカンタンなのがいいですー!

栗、お近くではまだいいのが
売ってないのですね・・・そのうち出てくるといいですね♪

かぼちゃチーズケーキは、
ほんと普通にチーズケーキ焼いて
模様をつけただけですが、
見た目変わるとなんとなく、食べるのが楽しいです♪
見た目も味に、影響するのかなー、なんて思います。

Runeさんのこないだの編み編みのパイも
普通のパイでも美味しそうだけど、編み編みで
ますますかわいく美味しくなってますね~(^-^)/
勉強になります!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR