2011-11-04(Fri)

えんきょさんのお宅で芋煮会☆

11/3、文化の日♪
祝日はどう過ごされましたか・・?

うちは嬉しいことに、いつも仲良くしていただいている
えんきょさんから、お家にお誘いがあり
えんきょさんのお庭で、芋煮会に参加させていただきました~!
あっもちろん兄ちゃんとおとうとくんも連れての参加です♪
うちの他にもう1組、お友達がやってきて、3家族でわいわい、
親子ともに盛り上がりました!

1103_23.jpg
芋煮会って初めて!!
奥にある芋煮と、手前左側にあるさつまいもご飯、それから
手前右側にある玉こんにゃくは
えんきょさんがすでに用意してくれていました~
美味しそう~!早く食べたい~のをガマンして、まずは撮影。。

1103_28.jpg
こちら芋煮のアップ♪
とっても立派で大きな里芋と、それから
まんまる大きな玉こんにゃくが、存在感アリ!
舞茸もいっぱい入ってます~♪
囲炉裏鍋に入っていて、本格的です!

この芋煮がとーっても美味しくて☆
ついつい、おかわりしていっぱい頂いてしまいました。

1103_20.jpg
こちらはまだお庭に運ぶ前に撮った、さつまいもご飯。
笹の葉に乗っけると、ぐーんと美味しさがひきたちます!
これも、めちゃめちゃ美味しくて、何度もおかわり(*^-^*)

1103_30.jpg
この玉こんにゃくの煮物も、ほんと美味しくて
庭でずーっとおしゃべりしてる間に、何度も手が伸びて。。

あ、それから一緒に写っている、唐揚げとかぼちゃサラダ、
こちらはサイドメニューとして私ともう一人のお友達が
持ってきたものです。
私は唐揚げ担当でしたが、こうやってカゴに入れて
笹の葉を添えたら、すごく美味しそうに見えるので不思議@@
えんきょさん、演出もさすがです!!見習いたい・・・

1103_25.jpg
ああ、写真が変な感じに。。
こちらのかぼちゃサラダとミニメロンパン、
そしてみかんは、もう一人のお友達が持ってきてくれたもの。
南瓜サラダは、とってもコクがあって、これまたとっても
美味しかったです!!そのまま持って帰りたかった・・(^-^;;

昨日は薄曇りでしたが過ごしやすい日で
雨もふらず、お庭でとっても気持ちよく、美味しい料理をいただいて
おしゃべりも弾みました♪

1103_35.jpg
お庭には、畑もあり
すごく大きくて立派なピーマンが
わさわさとなっていたので、おとうとくんが
いくつか収穫させていただきました♪
写真、ちょっとボケちゃったけど、えんきょさんちのピーマンは
とっても巨大?で立派でしたー!

結局、お昼過ぎから始めて、夕方暗くなるまで
ずうっとお庭で過ごさせていただき・・・
途中、見知らぬワンちゃんの乱入や(芋煮のいいにおいにつられたのか?)、
大量バッタの差し入れ??(近所のお友達がとってきたらしい・・おとうとくん大興奮!)
などいろいろありましたが・・(^-^;;
とっても楽しい1日を過ごさせていただきました♪

えんきょさん、ステキな1日をありがとうございました~!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ほんとに素敵な集まり~♪♪

ちびしゃけさん、こんにちは~♪

えんきょさんとの集まり、私が見るのは 多分 2回目かな!?。ほんとに
いつもすごいなぁ~って思うけど、今回はお料理に 秋色が満載!!
どれも ほんとうに美味しそうで、ひとつずつ じっくり見ています。

芋煮って、実は食べた事ないの~。味は、味噌味? 醤油味?
この鍋に入っているのを見ると、旅館をイメージします。その上、美味しさ
が、ムンムンと伝わります^^

さつま芋ご飯、ほ~んとうに綺麗に炊けている。お店のものみたいで、お米が
すっごく美味しいそう。こんにゃく大好物。今は、年に1~2回しか食べれない
から、きゃぁ~と悲鳴を上げてしまうほど、綺麗な玉こんにゃくの煮物だよ~。
ちびしゃけさんが、お喋りしながら 手が止まらないの すっごく頷けるも~ん。
お庭でのパーティーと言うことで、えんきょさんの演出が ほんとに素敵☆
大好きな仲間と、楽しい時間&美味しい食べ物に囲まれて、う~ん ほんとに
いいなぁ~って思います。子供達も、たっくさんいろんな経験が出来て、充実
した一日だったと思うなぁ~(*^^*)

No title

おはよ~~

わ~~えんきょさんチでいつものメンバーなのね。
すっごく楽しそう~~~。
えんきょさんてメッチャアイデアウーマンだからとっても楽しいだろうな。
秋を満喫できるお料理の数々・・・
どれもみな美味しそう。

しかし、えんきょさんって大阪の方なのに
芋煮会? ちょっと結びつかない。
私は最近まで芋煮会って知らなかったもの。

こんにちは~

いつ見てもえんきょさんちの集まりはすごいね~♪
えんきょさんって大阪の人なの?
うん、確かに芋煮会に玉こんにゃくって結び付かないけど、
楽しかったらいいっか☆

でもこんなにステキな集まりが出来るくらい広いお庭ってのが
かなり羨ましいんだけど~(笑)

へぇ~お庭に畑まであるんだ。
ピントが弟クンに合ってて、ピーマンまったく分らないけど
これはこれですごくイイ写真やわ~ ^^

No title

こんにちは(@^0^@)/
芋煮会ってたのしそー♪
えっ?造語じゃなくて、そういう会がいろんなところで開かれてるの??
芋煮も玉こんにゃくの煮物もいい色で、えんきょさんは
お菓子だけじゃなくてお料理もすごく上手w(*゚o゚*)w
素敵ママだーー!!

ちびしゃけちゃんのいつものからあげだ(*´艸`*)
これリクエストしちゃうのわかるな☆
それにかぼちゃサラダも美味しそうだし、お料理上手な人が集まったら、
おいしいものいっぱい食べられていいねw(*゚o゚*)w

今日は、ちびしゃけちゃんのお名前拝借しました。
ちびしゃけちゃんが美味しそうなおやきUPしてから
ずっと食べたかったのやっと作ったよー!!

No title

お久しぶりです~♪
ちびしゃけさん☆こんにちは!
皆さんと集まって楽しそうです^^いいなぁ~~

芋煮大会もちより料理が美味しそう~!!

お子様も可愛い~
ピーマンを収穫?
ナイスショットです!



No title

ちびしゃけさん、こんばんは。

芋煮会楽しそう♪
芋煮会は山形ですよね?
山形には何度か旅行に行ったことがあるのだけど
芋煮会シーズンではなくて体験したことは
ないのですが。
マチルダちゃんのコメントの「造語じゃなくて?」に
一人で笑っちゃいました。
マチルダちゃんかわいい(^o^)

並んでるお料理みんなおいしそう!
ちびしゃけさんの唐揚げもおいしそうだし
お友だちのメロンパンとかぼちゃサラダもおいしそう!
みんなお料理上手なんですね~。

No title

おはようございます~。

えんきょさんって以前流し素麺を一緒にやった方でしたっけ?
ブログで知り合ってからのお付き合い?
それとも元々リアル友達でブログでも交流があるとか??
ちびしゃけちゃんはブログだけに留まらず、実際に交流を深める、縁を大切にする素晴らしい方です!
沢山の方がちびしゃけちゃんの可愛らしさと明るさに好感を持つのも納得です。
実際にお会いしたいな~と思わせる魅力を持ってますよね☆

芋煮会って見てるだけでホッコリして温まりそう。
可愛い玉こんにゃくの存在が又食欲をそそりますね。
子供達もお外で沢山遊べた様で、良かった良かった^^
素敵なランチも良いけど、子連れだとやっぱりお店に迷惑を掛けてしまうので、こうやってお庭で宅飲みだと、時間も周囲も気にせずにお喋り出来て、ありがたいですよね。

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは!
芋煮会、とても豪華で楽しそうですね~!
毎年TVで見るだけで、実際に食べたことないけれど大勢でワイワイガヤガヤ。。。
とっても楽しくて美味しかったでしょうね。
お庭で新鮮なお野菜を収穫できるなんて!凄すぎます。

ブログ友達と、実際に交流できる環境
都会はいいな~~~!!

さつま芋ごはんにから揚げ、メロンパン
見ていたら作りたくなってきました(笑)
もう11月、秋は行事ごとが多いけれど
無理しないように
楽しく元気に過ごしてくださいね。

No title

こんばんは~^^
お伺いしていたのに コメントが遅くなっちゃいました、、
芋煮会!!初めて聞きましたが楽しそう~♪
大鍋でどーんと作って お外で食べて・・・絶対おいしいですよね♪
それに玉こんにゃく^^私大好物なんです❤
ごはんもさつまいももゴロゴロ入って・・・ほんと、笹の上に盛られてる姿がステキです。
持ちよりのお料理もおいしそーっ!!

おとうとくんの収穫姿がなんともかわいくって・・・❤
こどもの一生懸命な姿 もうズキュンですよね^^
バッタはいらないけれど、、笑

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

えんきょさんとの集まり~今年何度目か覚えてないです(^-^;;
そんなにお家が遠くないので、何かと集まってまーす(^-^)/
覚えててくださって、嬉しいです~!!

えんきょさんは、ほんとセンスがよくて
お菓子だけじゃなくて、お料理もこんなにステキに
なっちゃうんです・・・いっぱい勉強させられることがあるなぁ、と
思います(*^-^*)

芋煮、私も初めてだったんですが、hannoahさんもなんですね~!
芋煮は醤油味でした♪
同じ芋煮でも、こうやって囲炉裏鍋に入っているだけで
ぐんと美味しそうですよね!!
こういう演出がすごいんです~o(^-^)o

さつまいもご飯、ほんとキレイに炊けてますよねー
お味も絶品でした!!ほんと残りもお買い上げしたかったです・・!
玉こんにゃく、いいですよね♪これ、お取り寄せだそうで、
お値段聞いたら、そんなでもないんです。
なので私も買おうかなぁ、と思っているところなんです~
カナダには玉こんにゃく、売ってますか・・?

この日はこどもたちも、こども同士でずうっとワイワイやっていて
親はほとんど手もかからず、ラクチンでおしゃべりばかりしてました♪
やっぱり、みんな大勢の家族で大人も子供もワイワイ、って
楽しいですね!

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

そうなんですーまたもえんきょさんちでワイワイ
していました♪楽しかったです~!!

えんきょさんて、ほんといろいろ楽しいことを
どんどん思いつく方で、しかも実践も早い!!
こないだの流しそうめんもびっくりでしたが、今回の芋煮会も
本格的に囲炉裏鍋でびっくり@@
とーっても美味しかったです!!

芋煮会、山形あたりですよねー
えんきょさん、確かに大阪の方だけど
なんでだろう??それ聞けてなかったです(^-^;;
今度聞いておこう~(*^-^*)

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

そうなの、えんきょさんちのイベントは
いつも楽しくて面白くて、しかもセンスありで
楽しませてもらってます♪

えんきょさんは大阪の方だよ~
そうなの、大阪と芋煮会は関係なさそうだけど
もうバリアフリーな感じで楽しもう!ってことかな~(^-^;;
玉こんにゃくが特にめちゃうまだったよ!!

お庭に畑があるのって、とっても羨ましい~
畑の隣で芋煮やってたよ(*^-^*)
ピーマンのほかにも、茄子もあって、
前はにんじんや大根も掘らせてもらったりで
すごいの!
家の庭の畑で野菜が採れるのって、いいよねー(^-^)/

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

芋煮会、すっごく楽しかったよ!!
造語じゃないよぉ~(^-^)/ 芋煮会は主に東北で
有名らしいよー(*^-^*)
私も知らなくて、芋煮会ってなんだろ??って思いながら
当日を迎えました(^-^;;

そうなの、えんきょさんはお菓子はプロだけど
お料理もすごくセンスがよくて、もうほんとすごいの一言!!
長男が赤ちゃんのときからのママ友なんだよ~(^-^)/

唐揚げは、なんかこどもたちが真っ先にたいらげたよ(^-^;;
やっぱり、唐揚げって定番だけど好き嫌いないよね。
南瓜サラダもすごーく美味しかった~♪
芋煮がすごく色がないし、唐揚げも同じような色だから
南瓜サラダはひきたててくれてよかったよ!

先日は、おやきのリンクありがとう!!
めちゃめちゃ嬉しかったよ~(^-^)/
おばあちゃんにも、よろしくお伝えくださいね!
私も、おばあちゃんとのコラボのおやき、
食べたいなぁ・・(*^-^*)

Runeさんへ♪

Runeさん、コメントありがとうございます(^-^)/
見ていただけて嬉しい~!!

さっきRuneさんとこまたお邪魔したら、
もう美味しそうなのばかりでどうしよう!!って感じでした・・(*^-^*)

芋煮会は、とっても美味しかったし
やっぱりみんなでお庭でワイワイ、楽しかったです!
お料理の味もそうだけど、やっぱりシチュエーションによって
だいぶ味って変わるかなぁ、とも思いました♪

おとうとくん、写してアップした後で
あっまだ半袖だ・・・と改めて気がつきました(^-^;;
夏からずうっと半袖短パンなんですよぉ~
いつになったら秋?冬?の格好になるんでしょう。。

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

芋煮会、めちゃ楽しかったです!!
そうなんです、山形が本場のようで~
よーちんママさんも、未体験なんですね、よかったー!(笑)
私、東北のほうには数えるほどしか行ったことがなくて、
芋煮会も当然知らなくて。
でも東北にも美味しい郷土料理がいっぱいありそうだなーと
思います♪
あっそういえば、きりたんぽ鍋ってどこだったかな。。
東北といえば、きりたんぽ鍋しか思いつかないです(^-^;;

そうそう!!マチルダちゃんの「造語」って
マチルダちゃんぽくて可愛いですよね♪
マチルダちゃんて、発想もかわいいですよね~(^-^)/

お友達のかぼちゃサラダとメロンパン、
美味しかったです~♪
けっこうぱぱっと何でも作れちゃう方で、
ネックレスとかのアクセサリー作りもお手の物なんですよ、
私の周りには、すごい方ばかりで圧倒されてます@@

genmameちゃんへ♪

genmameちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

そうそう!!覚えててありがとう~!!
流しそうめんやってた方です~(^-^)/
えんきょさんは、もともとママ友で、私にブログやったら?
と勧めてくださった方なんですよ~!
なのでブログ大先輩なんでーす♪

genmameちゃんとも、なんか近いうちに会えそうな気がしていて・・(*^^*)
えーでも私、ぜんぜん魅力ないですよぉ~
でもお褒めいただいてとっても嬉しいです~!!

genmameちゃんこそ、とっても人を引きつける魅力のある方なので
息子たちの洋服作ってもらったときは、ほんと感激でした!!
大事に大事に(でもこき使ってる??)履いてますよ~♪
また・・今お願いしているの・・どうぞよろしくお願いしまーす(^-^)/
とっても楽しみ!!

芋煮会って、なんかいかにもこう、
ゆっくりじっくり楽しむーって感じで
なんだかゆるゆるとおしゃべりできて、よかったです♪
こどもたちは、ほぼ野放し~(^-^;;
自分のお庭でイベントできるって、ステキですよね!
うちはマンションなので、ベランダでやるわけにもいかず。。
お庭が憧れです・・!

くだもさんへ♪

くだもさん、コメントありがとうございます(^-^)/

くだもさんも、芋煮会って未体験なんですね♪
私も初体験だったんですけど、ほんと美味しくて楽しくて
いいひとときでしたー!!

そうなんです、芋煮会やってた横で畑があって
ピーマンがめちゃくちゃ育ちがよくて、
気になっていたら収穫させていただきました♪
うちもベランダでピーマン育ててるんですけど、
やっぱり畑で採れるのは違う!
自分のお庭で収穫できるのって、いいですよね~(^-^)/

秋はほんとに行事が多くて
11月の週末は、ほぼ予定が埋まってしまってます@@
ちゃんとこなせるんだろうか。。
お気遣い、ありがとうございます!

くだもさんも、季節の変わり目ですし、
あんなステキな記事をいっぱい書かれているのは
大変そうです・・どうぞご自愛くださいね~(^-^)/

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます(^-^)/
お忙しいのに、いつもコメントほんとに嬉しいです!!

芋煮会、やっぱり初めてでしたか・・・
私も初めてで、最初ぜんぜんイメージがつかなかったんです。。
要は芋の鍋?をお外でいただく、っていうのが芋煮会なのかな、
東北でやっているイベントだと、巨大な鍋で芋煮を作って
みんなに配給?するみたいですね~

玉こんにゃくはほんとステキです♪
私、冬のためにお取り寄せしようかなーって思ってます!
さつまいもご飯ももう、売ってるのみたいに美味しくて、
しかも笹の葉に乗っちゃったら、ほんと売り物ですよね~
笹の葉があるってところ、やっぱりセンスだなーって思いました。。

おとうとくんは、こういう収穫物が大好き♪
でもこのときは、大量のバッタに気を取られてしまい
バッタ・・ピーマン・・どちらも気になって
おろおろしてました(^-^;;
バッタはちっちゃいバッタを大きいバッタの上に乗せて
勝手におんぶバッタしてました(*^^*)
やっぱり男子は、昆虫好きですね・・(^-^;;
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR