--------(--)

スポンサーサイト

2011-11-06(Sun)

栗入り抹茶ガトーショコラと試作品。

やっぱり、抹茶味が大好きな私。

こんなケーキ焼いてました。

栗入り抹茶ガトーショコラ
1030_10.jpg
抹茶味のガトーショコラ。
秋なので、栗ゴロゴロ入れました♪
(栗は残念ながら市販のですー)

1030_12.jpg
ずーっとずーっと前に、こんな感じのお菓子を
いただいて、とっても美味しくて忘れられず
試しに作ってみたら、美味しかったので
レシピ書いておきます♪

材料(15cm丸型)
・バター 40g
・生クリーム 40g
・ホワイトチョコレート 80g
・卵 2個
・砂糖 50g
・薄力粉 25g
・抹茶  15g
・栗の甘露煮(お好みで) 8粒くらい

作り方
1) バター、生クリーム、ホワイトチョコレートを
  合わせてボウルに入れ、湯煎で溶かしておく。

2) 卵は卵黄と卵白に分け、別々のボウルに入れる。
  卵黄のほうに半分、卵白のほうに半分ずつ
  砂糖を入れる。

3) 卵黄のボウルは、卵黄が白っぽくなるまで
  よくすり混ぜる。

4) 卵白のボウルは、メレンゲにツノがたつまで
 しっかりと泡立てる。

5) 抹茶と薄力粉は一緒にふるっておく。

6) 3)の卵黄のボウルに1)を入れ、よく混ぜる。

7) 6)に5)のふるった粉類を入れ、さっくり混ぜる。

8) 7)に4)のメレンゲを、2回に分けて混ぜる。

9) 型に生地を少し流し込み、栗を並べて
  上から残りの生地を流し込む。

10)180度のオーブンで25~30分くらい焼く。



このガトーショコラ、ほんと抹茶の風味たっぷり、
しっとりで美味しいです♪
ホワイトチョコをケーキに入れるのが気に入っていて
よく使う手なんですが、やっぱりこくが出て美味しい~♪
こういうケーキが大好きです。



それからこちらは試作品を2つほど・・・

ekko*ちゃんから先日いただいた、ハワイのお土産
リリコイバーがとっても美味しくて、ああいう
クッキーっぽいバーを作りたいなぁ、と思っていたら
クランブルバーを作りたくなりました。。
(バー、ってとこだけ一緒ですね・・)

というわけで、クランブルバー2種類。

マロンクランブルバー
1024_06.jpg
いつも使っている、チーズケーキの土台のココア生地を
クランブルの状態のままにして、
間に自家製マロンペースト&胡桃をはさんで焼きました。

1024_08.jpg
栗とココア生地がいい感じです♪

そしてこちらは
ちょっと納得いかない出来ですが・・・

アップルキャラメルクランブルバー
1103_09.jpg
りんごとレーズンを煮て
キャラメルソースで絡めて
クランブルではさんで焼いたものです。

1103_10.jpg
これ、とっても美味しくて気に入ってるのですが
すごーく柔らかくなってしまったので
理想はちゃんと手に持って食べれる、というように
したかったんですー。。
レシピ、もうちょっとちゃんとできたら
アップしようかなぁ、というところです♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

三回KOくらったよ~~~!!!

美味しそう過ぎるわ~~

冷凍庫に栗の甘露煮と渋皮煮、ペーストもまだ存在してます。たっぷりつくれぽができそうよ。苦手なホワイトチョコ 買ってこなくては。
このホワイトチョコがポイントでしっとりするんだもんね。お粉の少ないのも私好みだわ。

一週間の始まり、今週も元気で頑張ってね!!

おはよー

いやぁ~ん、3つともめっちゃ美味しそう!!

抹茶の緑と栗の黄色って合うね。
秋やわ~栗がゴロゴロ入ってるのってすっごく嬉しい♪
ホワイトチョコも入ってるんや~
あ~食べてみたい!!

2種のクランブル。
チョコの間に入ってるマロンペーストと胡桃が
いいアクセントになってるんだろうね。
りんごのホロホロってするのもいいと思うけどなぁ~
でも確かに手に持って食べれるほうが食べやすいけどね。

朝から美味しそうなの見て甘いの食べたくなってきたわ~(笑)

月曜日ですよ~今週もがんばろうね!!

うわ~!秋の味☆

ちびしゃけさん、こんばんわ~♪

抹茶xホワイトチョコの組み合わせが、めっちゃ大好き!!そして大好きな栗が入る
ケーキ☆ 美味しいに決まっている~~~!!!
抹茶は、無糖のものを使うのですよね(当たり前な質問でごめんなさ~い><。
今 持っているのが、グリーンティ用の抹茶しか無くって~^^;)

試作品と言えど、ほぼ完成しているのでは(*^^*)カナダは、バーのお菓子
(ランチパック用に売っています♪)が豊富。でもでも、こ~んな 好みのバーは
見た事ないし、売っていないよ~。
どっちも食べてみたいけど、マロンと言う言葉に弱いので、最初はマロンバーから
食べてみたいー^-^ あのタルトの生地を(もうちゃんと分量も覚えたし、作れる
よ~♪)クランブルに!!そしてマロンペーストに胡桃だなんて。。。凄い美味しい
アイデア☆ これ絶対に売れますよ~(o^∇^o)ノ
アップルキャラメルは、うちの子供達が、すっごく好きな味~。ほんとに、ほんと~に
凄いと感心するばかり。。。ちびしゃけさんの凄腕に、今日もめちゃくちゃ実感しまくり~。
大興奮しています(笑。眠れるかな、今晩。。。^^

No title

ちびしゃけさん、こんにちは!

このガトーショコラ。
とっても美味しそうです。
ホワイトチョコ、大好きなので…。
うふふ、抹茶のお味との組み合わせ。
抹茶!味って、ききますと、ぜひ作ってみたくなります。
濃厚なおいしさ、お写真からしっかり伝わってきますもの♪

No title

おはようございます!

美味しそぉ~!!
抹茶に栗~ヽ(^。^)ノ
大好物ばかりで今すぐにでも食べたい!!
栗はあるケド…
お菓子焼くのおっくうになる~
でも食べた~い!!
なんでちびしゃけさん家遠いんやろ…

クランブルのバーもおいしそぉ~!!
私はアップルのがいいな~!!
レシピ完成するの楽しみ~♪
そしたらリイコイバーも作れる???

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~
抹茶味のケーキ、私も大好きです!
栗も入って、ホワイトチョコレートでコクをだしているのですね。美味しそう~食べたい!
作れるかな~
お菓子大好きだけれど、二人のために作るのは、ちと面倒(爆)
子供がいると、結構頑張れるのだけれど(言い訳です…)^^
クランブルバー、リンゴキャラメルも栗と胡桃もどちらも好きな組み合わせです!

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

いやーそんなKOなんて・・(*^-^*)
いつもありがとうございます!!

でもこれかなりしっとりなので、
manngoさんが好きな感じだと思います♪
もし・・気が向いたらお試しくださいー(^-^)/

栗も、私ペーストいっぱいあるので、
まだまだいろいろ作ろうと思ってますよー!
私はまず、manngoさんのマロンプリンかな♪

あーやっと1週間の1日終わりました(^-^;;
でも今週末もずっとイベント続きです~@@
休みが欲しい。。

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

抹茶と栗って、定番だけど色のコントラストが
いいよね~(^-^)/
前にもらったお菓子、まさにこういうのだったの~
でもそのとき妊娠中で、
食べたすぐ後検診に行ったら、検診結果が
めちゃめちゃやばかった!!
やっぱり妊婦は、甘い物食べ過ぎは
ダメだったみたい(^-^;;

クランブルね、大好きで
なんかあのリリコイバー食べていたら
急に作りたくなったの・・・(*^-^*)
ほんとはあのリリコイバーみたいのを
作りたいんだけど、あれ再現するのは難しいね。。
マチルダちゃんに、期待だね!!

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは~!
うっ!夜、見てはいけないものを見てしまった。
どれも本当に美味しそう~♪
抹茶と栗の組み合わせ最高ですよね。

クランブル、カロリーが高いと知っていても
大大大好物です。
もちろん栗もアップルキャラメルも!!
私、生クリーム系のスイーツより
断然、こういうタイプの焼き菓子が好きです。

11月になっても、暑いようなお天気。
体調を崩している人が多いので、
お忙しいちびしゃけちゃんも、
お子さんたちもご自愛してお過ごしくださいね。

No title

ちびしゃけさん、こんばんはー。

今朝遊びに来てこのおいしそうなお菓子3つに
「おいしそーー♪」と思いながらもコメント残せず、
今また遊びに来て再び「おいしそーーー♪♪」
何回見てもほんとおいしそうです(^o^)

ちびしゃけさんと言えば「ホワイトチョコ」ですね!
いつもホワイトチョコを上手に使ってますよね~。
勉強になります。
抹茶のガトーショコラはしっとりしてて
抹茶がほろ苦くておいしいんだろうな。
そういえば、ホワイトチョコと言えば
またあのイチゴとホワイトチョコの
パウンドケーキが食べたくなっちゃいました。

そしてクランブルバーもまたなんておいしそうなの!
クランブルっておいしいですよねー。
しかもマロンペースト&クルミ入りだなんて
食べたいーー。
これ売ってたら絶対に買います!!

アップルクランぶるもほろほろっとしているのが
写真で伝わってきます。
手では持てないけどこれはこれで
おいしそう。

「おいしそう」しか言ってないけど
ほんとおいしそうなんだもん!









No title

こんばんは~^^
もう~!!コレはダメですーおいしそうすぎる!!
抹茶のガトーショコラ♪試しに作ってみたらってトコロがすごすぎて・・・!!
抹茶の色もとってもキレイで、トップの粉砂糖?もふんわりとかわいくって!
見た目もなにもかもズキュン❤です!

それにクランブルバーも 秋って感じで♪
食感もすんごく楽しそう!!
リリコイバーもめちゃめちゃ美味しそうでしたもんね♪
そこから発想だなんて ほんとすごいです。

あ、伝えよう伝えようと、いつも忘れてるんですが、
この間レタスのにんにくオイルがけ作ったんですー♪
残念ながらお写真撮れなかったんですが、家族全員大絶賛!!
Rikuもモリモリ食べてくれました♪
またレタス大人買いしますー!!美味しいレシピをありがとうございました♪

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/

抹茶とホワイトチョコの組み合わせ、
なかなかよかったです♪あ、抹茶はもちろん無糖ですよ~(^-^)/
製菓用抹茶を使ったので、色がすごく鮮やかに出てます。

カナダで売っているバーのお菓子、いっぱい種類がありそうですね!
そういうたくさんの種類を見るのが大好き(*^-^*)
マロンのほうは、もうマロンペーストがいっぱいあって
何に使おう??と思いたまたま作ったのですが、
やっぱりチョコとマロンは合うみたいです♪

アップルキャラメルも定番ですが、
この組み合わせは使えますよねー!!
これからりんごの季節になるので、りんご使ったお菓子も
いろいろ作ろうかな、とあれこれ考えている最中です(^-^)/

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

あっお気に入り登録していただいたんですね!
ありがとうございます~!!
私もるーちゃんママさんのレシピ、いくつか
作ってみたいのがあって、チェックさせて頂いてます♪

あんまり凝ったケーキができないですが、
こういうシンプルケーキで美味しいものが、
うちにはいいかなぁ・・(*^-^*)
またるーちゃんママさんのレシピも
いっぱい参考にさせていただきます~!!

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

栗、そういえばmikittyさんのおうちにも
いっぱいあるんですよね~!
私、むき方わるくて、ほぼマロンペーストにしてしまったので
この抹茶ガトーショコラのは、ついつい市販のを
使っちゃいました。。栗の甘露煮ができたらよかったのになー

クランブルバーのレシピは、
たぶんもうちょっと変えればできそうな感じでーす♪
あーリリコイバーのほうは、あれは難しそう(^-^;;
マチルダちゃんにお任せしようと思います(^-^)/

masakohimeさんへ♪

姫さん、コメントありがとうございます(^-^)/

姫さんも抹茶、お好きなんですね~♪よかった♪
ホワイトチョコは、ほんとホワイトチョコ自身の味はしないけど
コクが出るんです・・・不思議。。

そういえば、姫さんはお料理がメインですね♪
確かにお二人だと、ホールのお菓子作りは
ちょっと考えちゃいますよね。
でもよく大人なケーキ(お酒入ったのとか)とかも作るので
そしたらうちも2人で消費してまーす(^-^)/

くだもさんへ♪

くだもさん、コメントありがとうございます(^-^)/

お腹すいてるときに、おいしいもの見るのは
キケンですよねー!!
私もよく、夜にみなさんのブログを拝見していて
ああっヤバイ・・と思うことあります(^-^;;

抹茶と栗は、定番だけど大好きです!
奇をてらったお菓子もいいけれど、やっぱり定番の
組み合わせが、安心するしおいしいかな~

クランブル、ほんとカロリー考えると
食べれないですよね(^-^;; でも作ってしまう・・・
一度にいっぱい食べると危ないので、
ちょこっとずつ食べていますー(^-^)/

ほんとに11月になっても、あったかくて
なんだか調子狂っちゃいますよね。
体調、お互い気をつけていきましょうね~(^-^)/

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

わー忙しいところ、また来ていただいたなんて
嬉しい!!
ほんと読み逃げ大歓迎ですよー♪
かっちゃんもまだまだ大変だし・・・

ホワイトチョコは、もう愛用してます♪
ホワイトチョコの味自身を楽しんでるわけではないんですが・・(^-^;;
超しっとりするので、これは使えるなと。
あっそうそう、いちごとホワイトチョコのケーキ、
あれと同じような感じです(*^-^*)
よーちんママさんのつくれぽ、すごーく嬉しかったです!!
ありがとうございました~(^-^)/

クランブルバーって、カロリー気にしなければ
おいしいですよね~(^-^;;
マロンはペーストがどうにもいっぱいあって
何かに使えないかな?ということで使ってみました♪
アップルのほうも定番だけど、これもおいしい♪
クランブル使ったお菓子は、いろいろ具を変えても
面白そうです!

おいしそうの連発、ほんと嬉しいですー!!
いつもありがとうございます~感激!!

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます(^-^)/

抹茶、Erieさんも好きですよね~!!
このガトーショコラのイメージって、Erieさんな感じで
作ってみましたよ(*^-^*)
前の抹茶のチーズケーキの印象が、とっても残っていて・・!
あれもとってもおいしそうでした~!!

クランブルバーは、初めて焼いたんですが
けっこうカンタンにできるので、これは使えそうです♪
リリコイバーは、めちゃめちゃはまりましたよー!
ああいうのを作りたいんですけど、
あれをそのまま再現するのは難しそうです・・・

あっレタスのにんにくオイルがけ、
作っていただいたんですか!!感激~!!ありがとうございます!
あれ、レタスいっぱい食べたいときに
使えるかなぁ、と思います♪
私もまたレタス、買ってこよぉ~(^-^)/

No title

おはよー(●^o^●)
昨日読み逃げしたのー!!ごめんね(>_<)

もう、ちびしゃけちゃんってすごすぎっ☆
食べてみたいなーって思ってすぐに再現できるところも
すごいし、クランブルバーもやばいくらいおいしそうだし…
全部食べたいって思っちゃった(*´艸`*)

抹茶のガトーショコラって食べたことないなぁ。
抹茶すきだから絶対好きだわ❤
クランブルバーも自家製マロンペーストたっぷりで…わたし今年はマロン
ペースト作らなかったから
すごくうらやましーーw(*゚o゚*)w
アップルキャラメル、一番食べたいかも❤
持てなくてもスプーンでもいいからかぶりつきたい感じーー(@^0^@)/

どれもこれも食べたい>▽<

抹茶のガ度~ショコラ~~~☆
これ作ってみたい!!!

マロンクランブルバーも魅力的☆▽☆
勿論アップルも隙ですが!!!

かなりここで興奮しております^^

美味しそうです!!!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

いいよー読み逃げ大歓迎よ♪
お互い、いろいろ忙しいもん・・(*^-^*)

お菓子ね、食べたいなーって思うのはいっぱいあるんだけど、
比較的カンタンそうなのしか再現できないよ(^-^;;
でも買うより安いかな??という一心で作ってるー(^-^)/

抹茶のガトーショコラね、けっこういいと思う♪
抹茶好きにはぜったいおすすめよー!
そういえば、あんまりこういうのって
売ってるの見たことないよね・・・(*^-^*)

クランブルバーのほうは、ほんとカロリー気にせずに
食べたいね♪このクランブルは他にもいろいろ合いそうだから
いろいろ作ろうかなーと思って!
あのekkoちゃんのリリコイバーの再現は、マチルダちゃんに任せたよー(^-^)/

Runeさんへ♪

Runeさん、コメントありがとうございました(^-^)/

Runeさんの玄米ガーリックライスが
忘れられません・・・(*^-^*)

お菓子作り、あんまりうまくないんですが
比較的こういうカンタンなお菓子ばっかり作ってますー!
クランブルバーは、カロリーが気になりますが
大好きなお菓子♪
ガトーショコラも、抹茶じゃないのも大好きなので
よく作ってます(^-^)/
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
