--------(--)

スポンサーサイト

2011-11-18(Fri)

トルティーヤとフォカッチャ。

またまた、
ひさびさの更新です~

このところ、かなりバタバタしていて
みなさまのところにも、あまり遊びに行けてないのですが
それでも温かいコメントをくださり、
本当に感謝です・・!!
コメント返信も遅くなってしまって
ごめんなさいm(_ _)m

みなさんのところ、じっくり拝見しているのですが
なかなかコメントまで残せてなく。。
ゆっくりながらも、遊びに行かせて
いただこうと思ってますので、こんな私でも
お付き合いいただけると嬉しいです(^-^)/


今週の朝ごはん。

パン焼く時間がなかったので、トルティーヤを
作ってみました。

トルティーヤ2種
1116_05.jpg
もうこのところ、朝は明るくなるのが遅いので
写真が暗いですが・・・

手前はフライパンで焼いたチキンに
hannoahさんのシラチャーマヨソースをかけたもの。

後ろのほうは、
プルコギを巻いています。
プルコギをパンと合わせるのを、
hannoahさんmikittyさんがやっていて
美味しそうだったので
まねっこです♪
美味しいアイデア、いつもありがとうございます!

トルティーヤは、
小麦粉・コーングリッツ少し・塩・オリーブオイル・水を
適当にこねこねして、30分寝かせて
フライパンで焼いたものです。

1116_06.jpg
トルティーヤは、ほんとお手軽にできるので
これは助かるなぁ~

hannoahさんの、シラチャーマヨソースは
本当に活用しています!
チキンに最高!ほかのものでも相性ばっちり(*^-^*)

それからプルコギ!これ合います~(^-^)/
今回はこんな形にしましたが
今度はパンにも入れたり、はさんだりして
活用しようと思います!

ちなみに・・・

1116_04.jpg
うちのプルコギ。
晩ご飯で残ったのを巻き巻きしました。
レシピも、ずいぶん前に載せてました→☆
プルコギ作るのも、カンタンで便利ですね~!

ジャーマンポテト&チーズ入りフォカッチャ
1116_10.jpg
こちらは大好きなフォカッチャに
最初からジャーマンポテトとチーズを中にはさんだものです。

1116_09.jpg
外側はこんな感じ~
ちょっと写真暗いですが。。
四角く作りました。

薄くのばした2枚の生地で、ジャーマンポテトと
ピザ用チーズをはさみ、はしっこをとめます。
二次発酵が終わったら、上から指で穴を等間隔に開け
オリーブオイルと塩をかけて焼きます。

1116_11.jpg
このごろ朝も時間がないので
初めから具入りのパンが助かります♪

中のジャーマンポテトとチーズが
いい感じにフォカッチャと合って
美味しくできたので、
今度はまた、違う具をはさんでみようと思います。

最近は、こんな感じで細々ながら
お総菜パンの研究、続けております♪


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~~

ぎゃ~~~!!!
どっちもメッチャ美味しそう。
ほんとにほんとに今日もまたダブルパンチよ!!
時間があったらウチで作って欲しいです。

フォカッチャは不思議な縁の始まり・・・
未だに例のフォカッチャを作っていない私。
かなりいい加減人間よね。

バリバリキャリアウーマンさんなのに
いいママでありいい妻(こちらは?)をやってって やっぱり尊敬してます。
無理しないでね。

ほんとに、凄い!!の一言です。

ちびしゃけさん、こんばんわ~~~♪♪

もう、トルティージャまで作るなんて、凄くってビックリしています。リンクまでしていただいて、
申し訳ないです~^^; 私も、頑張って 美味しいもの作ろう!!って気持ちになります。

シラチャマヨ、そうなんです。チキンにとても合うのよね~。うちは、ボトルに作りおきして、
主人のランチ用サンドイッチ(週半ば以降は、サンドイッチなの~笑)に、ドンドン使ってます。

ちびしゃけさんのブルコギ、、彩りがとっても良く ほんとにがっつり食べたくなるよ~!!
味付けがピリ辛で、ご飯にもパンにも、トルティージャにも抜群に合うと思います。

そして!!フォッカッチャ☆☆ 具が入っているの、お楽しみで素晴らしいアイデア。
うちも、ほんとに 毎日 お惣菜パン~おやつパン、週末になると ピザやこうした具入りで
大きく焼くことの出来るパンが 必要なので、今日も またまた沢山 ちびしゃけさんに
教えてもらって、大感謝です(*^^)

毎日 お仕事で大変なのに、しっかり家族の為にこうしてパン作りもしていて、さすがだなぁと
思う。私、仕事をしていた時は、パンは作る余裕が無かったので、買ってました(苦笑。
いつも、本気ですごいなぁ~って感心している。お仕事も、色々大変だと思うので、気の
抜ける所はしっかり抜いて、頑張って下さいね。

No title

こんばんわ~

トルティーヤとフォカッチャ美味しそうですね

素晴らしいです

No title

こんにちは~♪

今日もオシャレなのが2種類も!!
トルティーヤもフォカッチャも作ったことがないので、
こういうおいしそうなの見ると私も作ってみようかなって思いますヽ(。・ω・。)ノ

フォカッチャって私の中では中は何も入ってなくて
上部にオリーブとかが乗ってるイメージだったけど、
こうやって中に具を挟むのもあるんですね♪
具入りだと忙しい朝に一手間省けるからいいですね~(*'-'*)

全然関係ないけど我が家の夫は
フォカッチャのことを"フォッカチャ"と言います・・・
何度訂正しても"ッ"を入れる位置を間違えます(笑)

"フォッカチャ"っていう響きは可愛いけど、
外で口を滑らせて恥をかかないか心配だから
早く正しく言えるようになってほしいー*(/д\)+

No title

こんにちは~^^
またまたおいしそうなお写真にノックアウト中です!
トルティーヤまで手作りですごいですね~^^
中の具の組み合わせがまたとっても美味しそうで♪
それにジャーマンポテト入りのフォカッチャとか

私ジャーマンポテト大好きなんですーコレ食べたい~♪♪

ちびしゃけさんもお忙しそうですね!
雨があがったらぐーんと寒くなるようですが
お体お大事に、忙しい毎日を乗り切ってくださいね^^

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは~!
久しぶりにとても強く雨が降る一日でした。
雨だとお子さんたち、体力が余って大変かな?やはりお天気が良いですね~!
トリティーヤ。。。朝、時間が無いからって作っちゃうなんてスゴイ~!
母の、妻の、鏡ですね。
ピックは同じものを持っているけれど、こんなお洒落な使い方された事はありません(-_-;)
フォカッチャ~私、大好物なんですよ~!
上にトッピングされているものや、ウインナーなどが巻かれているタイプは見ますが、中に具材が入っているタイプは初めて見ました。
良いですね、これ、とっても食べやすそうだし、美味しそう~!
ちびしゃけちゃんもお忙しい日々をお過ごしのようですが、無理しないようにしてくださいね。

No title

ちびしゃけさんこんばんは。

えぇっ!!パン焼く時間がないから
トルティーヤやフォカッチャの朝ご飯なんて
ほんとに素敵~♪

パン焼けなかった時の我が家の朝食は
おにぎりですから・・・(^^;)

トルティーヤおいしいですよね。
以前、主人の実家で食べて巻き巻き楽しかったです。
ちびしゃけさんのを参考に作ってみようかな~。

フォカッチャもおいいそう。
中にはさむのいいですね。
ほんとにアイディア抜群のちびしゃけさんですね。

No title

ちびしゃけさんこんばんは!

トルティーヤ最高に美味しそうです!
巻き巻きするの好きです♪

中の具がまた美味しそうですね(^-^)
プルコギもとても食べたいです♪
白いご飯も欲しくなります(^-^)

ジャーマンポテトとチーズのフォッカッチャがまたすごく美味しそうで
食べたくなります!!!!
写真もどれも素敵ですね(^-^)いつもだけどね!!

最近本当に日が遅くでて早く沈むので写真難しいですね?
私も夕方ばたばたです(;^-^)

No title

お総菜パン、とってもとっても美味しそうです。
お写真見ながら、にっこり。
美味しそう!って微笑んでします。
こちらぜひ、いただきたくなってきます。
うふふ。
全種類(^^)

いつか、ちびしゃけさんのお家に行ってみたいなって、そう思っちゃいました!

No title

こんにちゎ~!

パン焼く時間がないのにトルティーヤ
焼いちゃうとこがすごい!!
リンクしてもらってありがとうございます!
でもちびしゃけさんのこんな素敵なアレンジにはかないません!!

ラップサンドお洒落でいいですね~!!
ってこれ朝ごはん???
お昼でもご馳走~!!

フォカッチャも美味しそうですね~
忙しい中いつも手の込んだ料理や
パン作りされててすごいです~!!

おはよ~

ちびしゃけちゃん、昨日はありがとうね。
ホント、最近忙しそうだね~
あんまりムリしないように。

トルティーヤってそう言えば作ったことないわ~
何かいつも買ってきてるような気がする。
そっかぁ、作れるんだね。
でもすっごく具沢山で美味しそう♪
hannoahさんのシラチャーマヨソースはめっちゃ美味しいよね~
うちも冷蔵庫でいつもスタンバイしてるよ ^^

プルコギってパンに合うよね。
だってコストコのプルコギベイク好きだもん。
そうだね~プルコギ作った時は
パンとかトルティーヤにはさんでみよう。

具入りのフォカッチャ?
これもめっちゃ美味しそうよ~!!

今週もお互いがんばろ~ね。

No title

ちびしゃけちゃん
おこんにちわ~
ご無沙汰してしまってました!

まずはお嬢から素敵なプレゼントを受け取りました~すんごく嬉しくて感激してます!!
もうすぐ娘の誕生日なので、その時に大事にいただきたいと思っています、。。。。
気を使わせてしまって、ほんとすみませんでした。。。。

そしてリンクしていただいてありがとうございます♪
ちびしゃけちゃんが作ると、パンもとってもおいしそうですね~~
フォカッチャもトルティーヤもすんごくすんごくいただきたいです。。。。
トルティーヤって簡単なんですか??
う~~む、、、チャレンジしてみようとかけない自分が切ないです^^;

No title

こんにちはー(@^0^@)/
一昨日は楽しい時間をありがとう~❤
忙しいのにお暇をつくってもらえてすごく嬉しかったし
ゴージャスランチもごちそうさまでした!!
感動のおいしさだったー♪
それにケーキもどれも美味しすぎて、やっぱりあのタルトは難しそうだなーm(。≧Д≦。)m

トルティーヤも作るの大変そうなのに朝ごはんに
作っちゃうなんてすごいよーw(*゚o゚*)w
どっちも食べたいっ!!
とりあえず、プルコギを見に行ったら材料はおうちに
そろってそうだから私にもできるかなー??
でもシラチャーソースも美味しいし両方食べたいのです(*≧m≦*)

フォカッチャ、焼き色きれい~~♪
具がはじめから挟まってるのいいね。
確かにサンドイッチ作ったりするとさらに時間かかるもんねm(。≧Д≦。)m
ちびしゃけちゃんのパン、いつもいろんなアイデアが
出てきてすごくおいしそーだよー☆☆

どれも美味しそう~!

おお~!どちらも美味しそうです!
フォッカッチャにトルティーリャ
どちらも手作りで凄いです~!
見習わなければ(==;;;

12月に入るとますます忙しくなります。。

ちびしゃげさんはお元気にこの気ぜわしい
年末をオ過ごされますように。。
って?なんか年賀状みたい。。

では、また、更新を楽しみにしております☆^^

manngoさんへ♪

manngoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

いつもほんと、更新少ないのに
見ていただいていて感謝です・・・!

ほんと、あのフォカッチャがきっかけで
manngoさんと知り合えたのですよね~
このフォカッチャも、それを思い出しながら
作っていましたよ(*^-^*)

更新、ほんとぼちぼちですが
地味にがんばっていきたいと思います~(^-^)/

hannoahさんへ♪

hannoahさん、コメントありがとうございます(^-^)/

hannoahさんのプルコギパン、
とっても美味しそうだったので、アイデア頂いちゃいました!
またまたありがとうございます~!
パン系とプルコギって合いますね~♪
この手をまた使おうと思っています!

シラチャーマヨソースは、ほんと何でも合いますね、
肉でもいいし、魚介類にも最高!!
うちは使う分だけささっと混ぜて作ってますが、
これ、やっぱり作り置きがいいかも♪
確かに、サンドイッチに大活躍ですよねー!

プルコギは、もううちでもよーく作っているので
これからはパンにも活用できると知って、
ますます作る機会が増えそうです!

具入りのフォカッチャは、
もうこれは朝に時間をかけたくなーい・・・という思いで
作った感じです(^-^;;
でもけっこう具入りって美味しくできたので
またこれも具を変えて作ってみようと思います(^-^)/

仕事も家事も料理も育児も、
ぜんぶ中途半端な感じなのですが
もうhannoahさんをはじめ、
みなさんのステキなブログを拝見していたら
私ももう作らずにはいられなくて(*^-^*)
地味にがんばりたいなーと思います(^-^)/

湖の麓よりさんへ♪

湖の麓よりさん、いつもコメントありがとうございます(^-^)/

お褒めいただき嬉しいです!!
湖の麓さんも、いろいろお菓子やお料理
すごいの作られてますよね~(^-^)/
私もぼちぼち、がんばりたいと思います♪

すいかさんへ♪

すいかさん、コメントありがとうございます(^-^)/

すいかさんのブログ、拝見しているのに
なかなかコメントまでできてなく・・・
いつも読み逃げでごめんなさい!
ハンバーグがめちゃくちゃ美味しそうです~!!

トルティーヤもフォカッチャも、
作り方はシンプル、カンタンなのですよ~(^-^)/
でもトルティーヤはいろんなのが
巻き巻きできるので、見栄えがしていいです♪

フォカッチャはそうそう、中に何も入っていないのが
普通なんですー!
私が勝手に中に具を入れてるだけで(^-^;;
後からはさむのが面倒なだけで、
最初から入れちゃいました(*^-^*)

すいかさんの旦那さん、
「フォッカチャ」っていうの、面白い~o(^-^)o
たしかに小さい"ッ"を入れるところ、間違ってる・・(^-^;;
もうきっと旦那さんの頭な中では
ずうっと「フォッカチャ」なんでしょうね~(^-^)/

Erieさんへ♪

Erieさん、コメントありがとうございます(^-^)/

いつも来ていただいて、本当に感謝です!!
Erieさんのブログ、いつもうっとり拝見していると、
ついついコメントしそびれてしまって。。すみません。。

トルティーヤはほんと、カンタンだけど
巻くものによって見栄えがするので便利だなーと(^-^;;
フォカッチャも、具を後ではさむのがめんどくさいから
中に入れちゃいました♪
・・って、手抜きですね・・(^-^;;

あっ私もジャーマンポテトは大好きなんです!!
だから入れちゃいました~(^-^)/
ポテト食べるときは、やっぱりこれかなーと思います♪

Erieさんも、お身体とか大丈夫ですか・・?
Rikuくんもまだまだやんちゃさんだから、
なかなか日々たいへんだと思います。。
そんな中でも、あんなにステキな記事を書けるなんて!!
といつも感動しています~応援してますー!!

くだもさんへ♪

くだもさん、コメントありがとうございます(^-^)/

先週は、ほんと雨が降るときはすごい強い雨で
びっくり・・・
気温も上がり下がりが激しくて、なんだか変なお天気でしたよね。。
子供たちは、雨のときは体力余ってしょうがないです(^-^;;
家の中でも騒がれると、もう雨の中でもどこか行きます!

あーピック♪くだもさんとおそろいなんて嬉しいです!!
うちもだいたい、へなちょこお弁当に使うくらいで
あまりイイ使われ方をされたことがありません・・(*^-^*)
今回は、つまようじじゃダメかな?と思い
ピック登場となりました♪

具入りのフォカッチャは、もう無理矢理ですね~(^-^;;
後からはさむのめんどくさかったもので、
ついつい入れちゃいました!
でもけっこうこれが合っていて、これからも使えそうです~
いかに朝に手を抜くかだけ、考えてます(^-^)/

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

あっうちもパンなかったときは
お米です!!
でもどうしてもパン系が食べたくて
無理矢理作っちゃいました・・(^-^;;
ぜんぜん、手抜きですよぉ~(*^-^*)

トルティーヤ、久しぶりに作ったんですが
具をいろいろ変えて楽しめるのでいいみたいです♪
また作ろうと思ってます!

フォカッチャのほうは、
ほんと具をはさむ時間短縮のために
作ったようなもの~(^-^;;
でもこれ、使える手かなぁ、と。
フォカッチャの生地はとってもあつかいやすいので、
具をはさむのもけっこうラクチンです♪
またこの手抜き術、使おうかなと思ってます(^-^)/

マルクさんへ♪

マルクさん、コメントありがとうございます(^-^)/

トルティーヤ、巻き巻き楽しいですよね!
プルコギ入れるのって、ほんと初めてなので
どうかな?と思いましたが、めちゃ合いますー!
あっもちろん、白いご飯にも合います~o(^-^)o
ご飯にもパン系にも合うのって、なんか不思議。。

フォカッチャは本当に手抜きなんです~(^-^;;
写真もなんだか、どう撮ったらいいか分からず
適当になっちゃいましたが、キレイに見えてます??よかったー!

ほんと、このごろ写真ムズカシイです、
朝、ちゃんと写真がうまく撮れるまで待っているのは
もうできなくなりましたね。。
早くまた春になって、日が長くなって欲しいと
思う今日このごろです(^-^)/

るーちゃんママさんへ♪

るーちゃんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

お総菜パンは、朝、時間がないときに助かるので
相変わらずよく作っています(^-^;;
ほんとは普通のパンも焼きたいけど、朝、なにかはさんだり
している時間がなくて・・・。。
なのでむりやりフォカッチャにも入れちゃってます(^-^;;

あー私もるーちゃんママさんのお家に
遊びに行って、美味しいお菓子いただきたいです~(^-^)/

mikittyさんへ♪

mikittyさん、コメントありがとうございます(^-^)/

パン焼く時間、ほんとこのところ
とれてないです・・悲しい。。
なので時間かからない系に走ってます(^-^;;

ラップサンドは、けっこう使える手だなーって
思っちゃいました♪
中の巻き巻きの具もいろいろできるし、
ちょっとはまりそうです(^-^)/

フォカッチャも、パンの中ではとってもカンタンなので
よく作ってます~でもお手軽で美味しいですよね♪
うーん、時間がないですが
なんとかパン作り、続けていきたいなぁ。。
mikittyさんのパン作りも、めちゃ楽しみにしてますよー!!

ekkoちゃんへ♪

ekkoちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

お気遣いありがとうねー!!
ほんと、最近あんまり時間とれないの。。
でも好きなことやってないと死んじゃうし(^-^;;
適度にやってまーす(^-^)/

トルティーヤは、私もコストコのあの大量に入ってるやつを
前にもらって、ひたすら食べてたことあるよ(^-^;;
でも家でも割とお手軽に作れるから、
これから食べる分だけ作ればいいかなーって。
具によってだいぶ変わるから、楽しいよね。

hanooahさんのシラチャーマヨソースは絶品だよねー!
これめちゃめちゃ使えるので、うちも作り置きしよう。
すぐ使えると、何にでも使えて便利だよね♪

プルコギって、パンに合うんだねー知らなかったよ~!
なんかご飯のイメージがすごくあるけど、
これってパン系にも使えるんだ!って新発見♪
プルコギもパンの定番になりそうだよ!

フォカッチャの具はね、ほんとは生ハムとか
入れたかったんだけど、なかったので
次回は生ハム系でいこうかと♪
・・ってはさむことばっかり考えてる・・(^-^;;

etuさんへ♪

etuさん、コメントありがとうございます(^-^)/
こちらもご無沙汰していて、失礼しました。。
お忙しいのに、来てくださってありがとうございます!!嬉しい~o(^-^)o

etuさんには、いろいろステキなものを
いっぱい頂いたのに、私のほうはほんとにちょっとで
申し訳ないくらいで。。
でも娘さんのお誕生日とちょうど重なったのが、嬉しかったです(^-^)/

ああっリンクも勝手にしてしまってごめんなさい!!
でもほんと、いつも活用させていただいているので
感謝ですー!!
またリンクさせていただくと思うのですが、
どうぞ大目に見てやってくださいね(^-^;;

トルティーヤは、めちゃカンタンですよー♪
このごろ時間がないので、こんなの作ってます。。
etuさんも、毎日お仕事で時間がないのに
あんなにステキなお料理と、それから手の込んだお弁当で
本当にいつ寝てるんだろう??って思ってしまいます。。
またステキな記事のアップ、楽しみにしていますー!!

マチルダちゃんへ♪

マチルダちゃん、コメントありがとう~(^-^)/

さっそくコメントくれて、本当にありがとうね、
私もとーっても嬉しかったよ!!
ほんと、遠いところから、お疲れ様でした(^-^)/
今度は大分に遊びに行きたいよー!

あのランチもスイーツも美味しかったね♪
タルト、よろしくお願いしますよー(^-^)/
manngoさんと待ってるからねーマチルダちゃんならできると思う!!

朝ごはんね、ほんと時間ないので
時間かからないやつばっかりになってるような。。。
あっプルコギは本当にカンタン!!
材料切って調味料混ぜて、あとはジュージュー焼くだけだから♪
ぜひぜひやってみてー(^-^)/
シラチャーソースはほんと、オススメだよ~
もうヤミツキになってます♪

フォカッチャも、時間短縮のため具を入れたった感じ(^-^;;
でも意外と美味しかったので、またやろうかなと。。
いろいろ実験中ですー!

Runeさんへ♪

Runeさん、コメントありがとうございます(^-^)/

美味しそうなんて言っていただけて、
めちゃくちゃ嬉しいです!!
いい気になっちゃいますよー(^-^)/
Runeさんのようにステキなレシピはできませんが、
いろいろ作っております・・(*^-^*)

12月は、ほんといろいろと
忙しくなりますよね!!
乗り切れるかな・・・???

どんどん寒くなってきたので、
Runeさんもどうぞ、お風邪などひかれないように
あったかくして、お過ごしくださいね♪
あーまたそういえば、年賀状を用意する時期に
なってきましたね。。いつも遅れ気味なので
ちゃんと用意したいです・・(*^-^*)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
