--------(--)

スポンサーサイト

2011-12-15(Thu)

マスカルポーネを使ったお菓子と・・・

今日は最近作ったお菓子。

でも最近はバタバタで
あんまり作れてませんが・・・

マスカルポーネとりんごのキャラメルチーズケーキ
1215_08.jpg
お菓子名人マチルダちゃん
りんご入りマスカルポーネチーズケーキを作っていたので
めちゃくちゃ美味しそうだったからさっそくまねっこ♪

マチルダちゃんと同じように、
りんごをゴロゴロ入れたんだけど
マチルダちゃんのみたいにかっこよくできなかった。。
でもとっても美味しくできたよー!
マチルダちゃん、アイデアありがとうねー(^-^)/

1215_09.jpg
いつものキャラメルチーズケーキのレシピを
etuさんからいただいたマスカルポーネに変えて。
めちゃくちゃなめらかな仕上がりとなりました・・・!
マチルダちゃんも書いてるように、
濃厚なんだけど、クリームチーズよりさっぱりで
美味しくいただけます♪

etuさんからマスカルポーネを頂かなかったら、
こんな贅沢なケーキ作れなかったです・・
etuさん、ありがとうございます~!
まだふんだんに使えるので、バリバリ使わせていただきますね(^-^)/嬉しい-!

同じくetuさんのマスカルポーネを使って
こんなのも。

ターンオーバークッキー
IMG_1071.jpg
これは、藤野真紀子さんの
「イギリスで夢のようなティータイム」という本からのレシピを参考に。
まだ私が結婚する前から持ってた本かも・・・
でもとっても愛用している1冊です。

IMG_1062.jpg
小麦粉と全粒粉とバター(そしてひとつまみの塩と、水)
を混ぜた生地をのばして型抜きし、
中にmanngoさんから頂いたジャムと、etuさんのマスカルポーネを入れてはさみ
フライパンで両面を焼きます。
焼いたら熱いうちに砂糖を全面にまぶして、
アツアツをいただきます。
(本では、リンゴを中に入れてベークストーンで焼いてました)

IMG_1066.jpg
すごくシンプルなお菓子なんですが、
このアツアツのクッキーは最高に美味しい!!
中に美味しいジャムとマスカルポーネが入って
なんとも幸せなお菓子でした。

manngoさんのジャム・・・といえば
こんなのも作ってました・・・

manngoさんのいい加減なパンナコッタ
1204_02.jpg
・・あのぅ、ネーミングはmanngoさんのそのままです(^-^;;
決していい加減ではありません・・!

とっても美味しそうなパンナコッタが出ていたので
私も作りたいなぁ・・・と思って見ていたら
レシピが載ってたので、さっそく実践。
でも・・ほんとこれ、めちゃくちゃカンタンにできます!!
でもでも・・とっても美味しい~!これはリピ決定ですね。

1204_01.jpg
トッピングはいちごソースではなく、
manngoさんから頂いたジャムをかけてます。
あっ!!ジャムは山桃なのか、すももなのか区別つかず・・
ですがどっちかです(^-^;;(ごめんなさい。。)

それからこちらはもうだいぶ前になりますが・・・
こんなのも作ってました。

洋なし入りチョコケーキ
1127_02.jpg
チョコパウンドケーキを焼きましたが
中に初めて、フレッシュの洋なしを入れてみました。
hannoahさんフレッシュの洋なしを入れたチョコケーキ
焼かれていたので、こちらもすごく食べたくなって
まねっこです♪

1127_03.jpg
朝のバタバタで、うまく写真撮れてませんが。。
チョコケーキ自体は、チョコレートも入れてしっとりめな生地です。

フレッシュな洋なしを焼きケーキの中に入れるなんて
どうなるんだろう・・?とちょっとドキドキでしたが、
これ大当たりです・・
絶対フレッシュなほうがいいです!!!

洋なしが生地とものすごくなじんで、ほわんといい感じが
口の中にひろがります・・・
写真ではなかなか、その感じが出せてませんが。。

これ、会社で同じ職場の人にも食べてもらったんですが、
「えっこれどうやって作ったの??」と聞かれるほど。
すごーく洋なしがしっとり、いい感じなんです。。
これは何回もリピしたくなるほど、オススメですー♪♪

hannoahさん、ほかにもたくさんつくれぽしたい
美味しいものがいっぱい。でも見ているより
作ったほうが、そのレシピのすごさがわかります(^-^)/
hannoahさん、美味しいレシピ、ありがとうございました・・!!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~~

また来るね。

No title

おはようございます♪

今日はスイーツ特集ですね!
もうどれもこれもおいしそう(*´∀`*)ノ
お料理も出来て、パンも焼いて、そしてスイーツまで・・・
しかもバリバリお仕事をしながら・・・
もう尊敬の一言しかありませんっ!!

チーズケーキってクリームチーズでしか作ったことがないのですが、
マスカルポーネでもおいしく出来るんですね(ゝω・)
しかもリンゴまで入ってるなんて♪

そしてターンオーバークッキーって初めて聞きました。
『ターンオーバー=肌が生まれ変わること』ってイメージしかなかったけど、
wikiサマによると『目玉焼きの調理法で両面焼きのこと』っていう意味もあるんですね☆
"フライパンで両面を焼く"って書かれてあるので、
そこからこのクッキーの名前がきたのでしょうか。
どっちにしてもフライパンで焼いてあったかいうちに食べる
って言うのに衝撃を受けましたw(*゜o゜*)w

そしてチョコケーキ♪
チョコ好きにはたまらんお写真です(*'o'*)
おいしいに決まってます!!

あぁ、甘いものが食べたい・・・(笑)

No title

おはよー♪
わーーー☆
わたしのあんな下手な紹介だけのケーキがおいしそうなケーキになってるー!!
ちびしゃけちゃんのチーズケーキめちゃめちゃきれいでおいしそうだね❤

それにターンオーバークッキーってはじめて聞いたw(*゚o゚*)w
温かいうちに食べて、中からジャムとチーズがほわ~っと出てくるなんて
想像しただけでおいしそう。
幸せなティータイムだよ!

manngoさん大絶賛のパンナコッタも作ってみたい~(>_<)
なかなか時間が取れないのがもどかしいよ。

hannoahさんのアイデア、いつもすごいよね。
洋ナシっていつもそのまま食べちゃうことが多いけど
チョコケーキに投入っておいしそう~。
会社の方も大絶賛となるとますますやばいよー(*≧m≦*)
しっとりしてるのもすごく分かるし♪
これ食べたーーいw(*゚o゚*)w


No title

おはようございます!

すご~い!!
どれもすごい!!

マチルダチャンのチーズケーキ美味しそうでした!
さすがマチルダチャンってアイデアのケーキでしたね♪
早速作られてるんですね~

クッキーも美味しそうですね!
中から出てくるジャムとマスカルくん
想像するだけで美味しそぉ~

manngoさんのパンナコッタにhannoahさんの洋梨に~
どれも作ってしまうちびしゃけさんもすごい!
パンナコッタ好きなんですけどね~
作るのにおっくうになるものってないです???
得意分野って言うのか作り慣れてないと
すっごく難しいものに見えるんですよね~

No title

再びです。
何故かカナダの天才のコメントがない???

相変わらず ちびしゃけちゃんのケーキはどれも美味しそうだわ。
りんごとキャラメル味、ちびしゃけちゃん好みだね。
えっちゃんのマスカル 大活躍よね?
私もチーズケーキを作りたいと思いながら日々のお惣菜に使わせてもらってます。

ターンオーバークッキー
これ何ですか?始めて聞く名前??
知らないものがいっぱいです。

パンナコッタ、マジ いい加減でしょ?
でも簡単で美味しいでしょ?

洋なし入りチョコケーキ
これも濃厚で美味しそう。これまたちびしゃけちゃん好みだわ。

いつもリンクをありがとうね~~
お気遣いなくお願いします。




今日はスイーツだ☆

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

めっちゃ出遅れました。。。昨晩来たのよ~、でも睡魔に勝てず寝ちゃった^^;

マチルダちゃんのチーズケーキ、覚えてる~!!作り手が違うと、ケーキの表情も
違うんだなぁって思います。マスカルくんを使うと、味がもっとクリーミーでこれ絶対
に美味しいよね。いつも丁寧に仕上げるちびしゃけちゃん、すっごい美味しそうです。
ゴロゴロりんごが綺麗に断面に出てるのも、凄い!!

ターンオーバークッキーを、フライパンで焼くって これ初めて。オーブンより手軽だし
少し食べたいな~って時にも使えそう♪ 私も数冊だけお菓子の本を持っていて、
やっぱりそれは日本から持ってきた、もう十数年前のもの。私も、たまに開いて
見ているよ~。昔からのレシピは、美味しくて作りやすいものが多いなって思います。

そして!manngoさんのパンナコッタ。ネーミングとは反して、これめっちゃ美味しいん
よね。おうちで作るお菓子は、手軽に出来て美味しいのが一番だと思う。manngoさん
のお料理もお菓子も、さっと作れて(作れないのもあるけど~^^;)美味しいので、
毎日勉強です。

洋ナシ、生が美味しいよね。チョコと洋ナシは、絶対に美味しいと思う。これは、
ほんとに皆にも食べてもらいたい!ちびしゃけちゃんのは断然売り物みたいに綺麗で、
このままプレゼントとしても渡せるよ~。
素敵な紹介、そしてリンクまでしてくれて有難うね~(*^-^)

ちびしゃけさんへ

ちびしゃけさんこんばんわ~

美味しそうな写真に元気が出そうです

今朝から風邪で寝込んでいたのですが、これを見たら食欲がなかったのが嘘みたいに食べたくなりました

ネックウオーマー楽しみです

いい方を紹介してくださってありがとう

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは~!
ちびしゃけちゃんが作られるスイーツ
どれも優しい味がしそう~とっても美味しそう~!
マスカル君のチーズケーキいろんな方が作られているから、私もまた作ろうかな??
真紀子さんレシピ、私も大好きです❤
素朴なお菓子大好きなので、このレシピちょっと探してみます。
パンナコッタにチョコケーキ・・・
お忙しい日々をお過ごしなのに、一体いつ作られているの??
も~~~画面見ながら涎が~~~~(-_-;)
あっ、ケーキの取り皿、我が家にもお揃いのがあるかも??

No title

ちびしゃけさん、こんばんは。

わー!おいしそうなスイーツがたくさん!!
忙しいのにこんなにたくさんのスイーツ作られて
尊敬です。

マチルダちゃんのチーズケーキおいしそうだと思ってたんだ-。
早速作ってすごい!
マスカルポーネのチーズケーキに興味心身。
でも・・・高いしなぁ。
お財布と相談して私も作ってみたいです(笑

ターンオーバークッキーは私も初耳。
フライパンで焼くのに、こんなにきれいに焼けるんですね。

hannnoahさんの洋なしを生でいれるのも気になってました、
でも、洋なしってなかなか目にしないので、、、
どんな味なんだろう。作ってみたいなー。
「生のほうが断然おいしい」とのことなので
ますます気になります。

No title

小鮭ちゃんおはよ~!(笑)

ちびしゃけちゃんって、本当に時間の使い方が上手いのね~。
その術を伝授して欲しい。

お忙しいのに、いつ作ってるの?
本当に尊敬です☆

『え』さんのマスカル君大活躍だね☆
ちびしゃけ家に嫁いだマスカル氏はと~っても幸せだと思います。

manngoさんのいい加減なパンナコッタ(笑)もとても美味しそう♪
ネーミングがウケルよね^^;

hannoahさんの洋梨INのチョコレートケーキ!
ちびしゃけちゃんが『丁度洋ナシがあるので作ってみます』ってコメントを読んでたから、つくれぽ見れて嬉しかった~☆
と言うのもね。。。この時、我が家にも丁度洋梨があったのですが、風邪で寝込んだり入院したり。。。の間に洋梨さんがお亡くなりになりまして、勿体無かったな~と悔やんでたのです^^;
ちびしゃけちゃん家の洋ナシが美味しく変身してくれて良かったわ。

No title

おはようございますー♪
昨日お伺いして途中までコメントしていたのに グズグズのごん太さんがいて 送信しきれずうずうずしていました・゜・(/Д`)・゜・。

お忙しいのにたくさん作られてるー♪
マチルダちゃんやmanngoさんのところでも気になっていたあのスイーツたち・・・♪
それにクッキーや洋梨のチョコケーキもとってもおいしそう!!

藤野真紀子さん、私も大好きです!
その本は見たことないですが、etuママのマスカル君やmanngoさんのあのお手製ジャム入りなんてー❤
もうお味の妄想だけでも幸せな気分です♪(*'ー'*)

チョコと洋梨はあいますもんねー!
フレッシュでも全然大丈夫なんて お手軽だし何よりおいしいのが・・・(*^_^*)
洋梨があるうちに私も作りたいです!

抹茶のガトーショコラも作りたいとメモもしているのに・・・なかなか到達できてませんが、、
おいしい発信 またまた楽しみにしていますー♪

あ、前リコメにも書かせていただいたのですが
どうぞお気軽にお話したり 呼んでくださいね!
すっごく丁寧にお話していただいて なんだか恐縮で、、(笑)

No title

ちびしゃげさん。こんにちは^^
ManngoさんのもHannoahさん、マチルダちゃんのもどれも美味しそうです!
チョコレートパウンドケーキの中に洋ナシを入れる味わい。。私も気になっております~

マスカルポーネとりんごのキャラメルチーズケーキ。これもレシピが気になります~

いい加減なパンナコッタ?
美味しそう☆

スイーツは永遠女子の憧れです。。

お写真が素敵です!

No title

わ!わ!わ!

もう、どこからコメントさせて頂いていいか…。
とにかくすべてがおいしそうです。
素材を大切にされたこのお菓子たち。
とっても魅力的です。

特に特にこの、ターンオーバークッキー。
こちらとても気になります。
作ってみたい、いただいてみたい(^^)
気持ちがわくわくしてきちゃいました。

本当に魅力的です♪

No title

ちびしゃけさんこんばんは!

たくさんの頂き物たちをいつも
魅力的に作られていて、送られた方も
とても嬉しいですよ(@^-^@)

またお写真もとても素敵です♪

クッキーとても美味しそうです!!!

manngoさんのレシピは魅力的なものが多いので迷うくらいですね♪

またサーモンのリエットも作ってくださってありがとうございます。
次回の記事でかかさせてくださいね♪

いつもありがとうございます!(^0^)♪

No title

ちびしゃけちゃん
おこんにちわ~

すごく出遅れてしまいました。。。涙
このケーキ!お嬢のところで拝見していましたが、本当においしそうですね~
リンゴとキャラメルとチーズなんて、魅惑の三銃士だわ。。。。ん
しっとりですんごくおいしいんでしょうね♪
我が家にも材料だけはあるんですが、どれも単体で食べられています。。一匹おおかみってやつざんすよ~~
(あえて作れないとは書きません。。。笑)

まんごちゃんのネーミング(爆)
まんごちゃんってホント面白いよね~でもいい加減じゃないとこがすごいとこですね!
小鮭ちゃんちにお嫁入りしたますかるちゃんが今いいところへ嫁がせてくれてありがとう~って私にお礼言ってます。。。笑

あっリンクありがとうございます~もうお気持ちだけで十分だからね~~♪感謝
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
