2011-12-19(Mon)

ステキなパンのお味見と、ストウブ鍋実験。

年末のバタバタで、
皆様への返信ができてなくてごめんなさいです・・m(_ _)m
たくさんいつもコメントいただきまして、
何とも嬉しい限りで・・ありがとうございます!
ゆっくりですがお返事、させていただきますね~!!

先日、manngoさんの畑へお邪魔したときに
またmanngoさん経由でいいものを頂いてしまいました

しろくま先生のシュトーレンとパネトーネと紅玉ゼリー
1210_23.jpg
皆様のところで、あーめっちゃ美味しそう~!!
って拝見していた、しろくま先生のシュトーレンとパネトーネ。
manngoさんが「これめちゃくちゃ美味しいから、
少しだけど持ってって味見して~」と渡されました(*^-^*)

もう大感激で・・・
さっそく次の日の朝食にいただきました。

1210_24.jpg
もう見ての通り、お味も大感激するほど
美味しいのです!!!
旦那も、「どこのお店の?」って普通に聞いてきました・・・(^-^;;
こんなすごいの、お店でも売ってないのでは??
特にシュトーレンはもう、何とも表現できないほど
絶品ですー!!
美味しい物って人を感動させるんだなと
思った瞬間でした(*^-^*)

写真の下にちっちゃく写ってる瓶ですが、
こちらは紅玉ゼリー
こちら、とっても手間がかかっているそうで・・・
紅玉のうまさがぎゅぎゅーっと詰まっているっていう感じが
わかります~
普通にパンにつけて頂いたのですが、
こちらもめちゃくちゃ美味しかったです!!

しろくま先生、すみません私まで頂戴してしまって・・
ものすごく美味しくて感動しました
ありがとうございましたー!!


・・さて、こんなステキなパンの後で
申し訳ないくらいですが、
うちのストウブくんのお仕事について。
買ってから嬉しくて嬉しくて、
いろいろ実験してます・・・

大根葉ご飯
1215_14.jpg
ストウブでまずやりたかったことのひとつ・・
それはご飯を炊くこと!

manngoさんが畑の大根の葉っぱで
美味しそうな炊き込みご飯を作っていたので
さっそく実践!!

1215_12.jpg
manngoさんレシピどおり、
梅肉(甘い梅干しの)とちりめんじゃこ、だし、お酒、みりんを入れて炊きます。
火加減は、ほんと適当で・・・
時間とかも、計っておけばよかったなぁ。。
とにかく、湯気が出たら弱火にしてコトコト。(たぶん十数分)
火を落としたら、蓋をしたまま20分くらい蒸らしたかな・・?

1215_13.jpg
できました!
もう炊いているときから、いいにおい~♪
最後に茹でた大根葉を混ぜてできあがりです。

1215_15.jpg
まだストウブ初心者で、ご飯炊くのもドキドキでしたが
たまたま??うまく炊けましたよ~(^-^)/
おこげもいい感じにできて、おこげ大好き人間としては
嬉しい限り♪お米も立ってます!
少し硬かったので、また次回はちゃんと時間も計って
火加減もメモしてトライしようと思います。


普通の豚の角煮
1212_06.jpg
こちらもストウブで作ったのですが、
こちらは普通に何日かかけてひたすらコトコト。
とにかく時間をかけて煮込む!
というのはこれもmanngoさんのまねっこです♪
manngoさんのおっしゃる通り、
すごーく美味しい角煮ができました!

1212_07.jpg
形がすごくしっかりしているのに、
実はものすごく柔らかくなっていて
めちゃくちゃ美味しいです♪
いつもは時間なくて、角煮は圧力鍋で
作っていたのですが、それだと形が崩れてしまい
盛りつけのときはボロボロに。。
今回のは形くずれがなく、しかも柔らかく
大成功でしたー!

お料理の基本の基本ですが、
やっぱり丁寧に作るのって大事だなぁ、と。。
なかなか時間が取れなくて
手早くできるものばかりになってしまいますが、
こうやってじっくり時間をかけた美味しいものも
少しずつ作っていきたいと思います。

manngoさんには、本当にお料理のいろいろ
教えていただいております・・・
もう感謝しきれないほど感謝!!
これからもどうぞ、よろしくお願いしますー!

それから、こちらはまだ途中なのですが・・・

焼きリンゴと焼きいも(秋色ジャム用)
1219_05.jpg
秋色ジャムを作るために、ストウブ鍋で焼きリンゴと焼きいもを
同時に作っちゃいました。

秋色ジャム、よーちんママさんが作っていたのを見て
すごく美味しそうなのでウットリ・・(*^-^*)
これ絶対作ろう!!って決心してから
実践まで遅すぎて・・すでに冬まっさかりになってしまいましたね。。
でもでも、秋色のジャムです♪

見た目あまりよくないですが、
どちらもめっちゃ美味しくできました!!!
焼きいものほうも、めっちゃいい感じに火が通ってホクホクです♪

1219_04.jpg
普通のりんご2個(芯はくりぬきました)と、
小降りのさつまいもを何個か入れて
蓋をしてちょっと湯気が出るまで火にかけ・・・
(あっ洗ったのをぬれたまま入れます)

それから200度のオーブンに鍋をそのまま入れて30分くらい。
こちらも途中からいいにおいがぷんぷんしてきました・・。。

ストウブをオーブンに入れるの、かなりためらいましたが
出してみると全然何ともなく♪
それに、とってもいい感じに火が通るので
これはイイ!!鍋のオーブン使いも大活躍しそうです!

焼きりんごのほうは、ちょっと崩れてしまったので
もう少し焼き時間を少なくしてもいいかも。
さつまいものほうは、今回小降りだったので30分でなんとか、
というところですが、普通の大きさだったら
40~50分くらいかかりそうだと思います。

この焼きリンゴと焼き芋は、さっそく牛乳とお砂糖で練り上げて
秋色ジャムの完成
お味見したのですが、めちゃくちゃ美味しい-!!!!
りんごだけともさつまいもだけとも違う、この2つの組み合わさった
絶妙なハーモニー♪って感じですよー
よーちんママさん、美味しいアイデア、ありがとうございます!

完成した秋色ジャム、まだ写真撮ってないのですが、
次回あたり?この秋色ジャムを
使ったものをアップしようと思います~♪

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

イチかな?
カナダの天才さん まだよね?

No title

再びです。

ゆっくりコメントします。

やっとしろくま先生の美味しいものをアップできましたね。
ほんとにメッチャ美味しかったでしょ?
これはオーダーしたいくらいよね。

それから 今日も嬉しいリンクと紹介をありがとう。
大根葉ご飯美味しいでしょ。
何合炊いたのかな?
基本は3合で13分炊きの15分くらいの蒸しです。

角煮 これはやはり何日もコトコトでしょ?
時間がかかるだけで手間はかからないよね。

焼き芋と焼き林檎、オーブンに入れましたか?
普通の蒸し焼きでも美味しいと思うけど試してみたいわ。

そして やはりストウブの虜になってきましたね? またひとつ必要ですね。

私はポチってしまったよ。

No title

おはよ~!

しろくまさんのシュトーレンを味見出来るなんて、ちびしゃけちゃんはラッキーですよ☆
美味しいから味見して!ってmanngoさんのお心遣いも嬉しいですね^^
紅玉ゼリーも美しいよね~☆
桜は『ヨーグルトに、東京のお兄ちゃんのママの(長いネーミング)りんごちゃん入れて!』と必ず言います。
市販のジャムは食べないのにしろくまさんのジャムは食べるのよ~。
この子、みなさんのお陰でかなり舌が肥えてます。

ストウブでご飯炊きは本当に美味しいよね♪
私もやるけど、ほんのりと出来るオコゲは最高!
manngoさんの角煮を見ると、やっぱりストウブだな~って思うよね。
圧力鍋は崩れちゃうからね。

manngoさん、ポチッたんだよ~!!!!
私もそろそろ、この指が危ない^^;
夫じゃなくてサンタさん(笑)が『ストウブの何にするか決めておいて~』と昨晩言ってくれたので、クリックする日が近いです^m^

おはよ~

ちょっとお久しぶりになっちゃってごめんね~!!

↓のマチルダちゃん作ってたキャラメルチーズケーキも
ターンオーバークッキーもって書き出してたら切がないけど
どれもめっちゃ美味しそうだよ~
忙しいのにちゃんと作ってるちびしゃけちゃんはやっぱりすごいわ。

そしてストウブ実験。
いつも土鍋でご飯炊いてるけど、ストウブも美味しく出来るって書いてたから
やってみたいって思ってたの~つやつやに炊きあがるのね。

やっぱり角煮はいいね~
ストウブの本領発揮って感じする。
私もストウブ料理をもっとがんばらなきゃ。

秋色ジャム?
どんな感じに出来たのか見たいよ~
1度にリンゴとさつまいものが蒸し焼きに出来るのがいいね。
やっぱり22㎝だと沢山入るだ~。

買ったばっかりなのに16㎝のオーバルが欲しい
今日この頃です(笑)

No title

おはようございます~!!

美味しそぉ~
味見でいいから食べた~い!
しろくま先生のシュトーレン栗入りなんですね!
manngoさんのとこで見てから気になって×2
とっても高級シュトーレンです!

私も次は角煮かな~^m^
焼きりんごも作ってみたいです!

シュトーレンだ~!!

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

今日は、遅かった。。。めっちゃ遅くて、manngoさんに大負けです^^;
でも、次回は一を狙うからね~!!manngoさん、油断しないで下さい~よ(笑)。

しろくま先生のパン、manngoさん他 genmmameさん、etuお姉さまの所で見ていて、
さすがにパンの先生だけあるわ~って思っていました。
生地の具からして、ほんとに美味しそうだもん。そして、この紅玉ゼリーも皆さんの
所で絶賛されていたので、もうね~ちょっぴりだけでも 味見したいなぁって思います^^
色がほんとに綺麗よね。manngoさんの近くに住みたい~です☆

大根はご飯、これ めちゃくちゃ食べたい!manngoさんの育てられた大根の葉っぱで、
きちんとmanngoさんのレシピどおりだなんて、味の保証付き☆ いいなぁ~、ほんとに
いいなぁ~と指を加えて眺めています(;^_^

ストウブで作る煮豚ね、私も 薄切りの豚ばらなんだけど、作ったよ~。めっちゃウマウマ!!
火にかけて放置して、火にかけて放置。これするだけで、やわやわのとろけちゃうお肉が
出来ました。ストウブ、もう手放せないよね。

りんごとジャム、これ!私も見ました。なるほど~、ストウブでオーブン焼きでいいのね。
そして、こちらを使ったお料理、めちゃくちゃ楽しみにしているね~(*^^) 焼いた時の匂いが、
こちらまで伝わりそうです♪

先日のパスタコンテストでは、応援をしてくれて ほんとうに有難うございました!
ちびしゃけちゃん、そして皆さんから こうして応援していただけたこと、心から感謝しています。
ほんとうに有難うね。

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~
ストウブ鍋、やっぱりすごい鍋なのですね!
大根ご飯(これはmanngoさんの野菜だからかしら~)梅干が入っていて、めちゃくちゃ美味しそう~
角煮も確かに圧力鍋のものとは、見た目も違う~♪
やっぱりストウブ鍋を買うべきか^-^

No title

ちびしゃけさん、こんにちは。

リンクありがとうございます♪
秋色ジャム作ったんですね-。
次回のアップも楽しみ~(^o^)
ジャムを使って何か作ったのかな。
参考にさせてもらおうっと。

ストウブ大活躍ですね。
焼き芋と焼きりんごもオーブンに入れるだけより
おいしくなるのかな。
気になる~。
manngoさんの大根葉のご飯おいしいですよね。
あー、また食べたくなってきちゃった。
角煮の形もきれいですね。
私もいつも圧力鍋です。柔らかくなるけど確かに
形が悪いかも。やっぱり手間をかけたものは
おいしいんですねー。



No title

こんばんは。しろくまです。
素敵にご紹介ありがとうございます。

少しだけですが 喜んでいただけて嬉しいです。
知らないお宅に 旅に出て喜んでもらえたんだな~と なんだかちょっと 恥ずかしいような不思議な気分(笑)

ところで 梅干しとじゃこの入った 大根葉のご飯も ジャムもと~っても気になります・・・・
食べてみたいな~~

ちびしゃけさんへ

ちびしゃけさん、こんばんわ

staubってこんなに万能なんですね

知らなかったです

すごいです

genmameさん、ブックマークさせてもらいましたよ

ネックウオーマー、めちゃめちゃ楽しみです

応援していきます

No title

こんにちは!

Big サプライズをもらいましたね。
姐さん、太っ腹だ~!w
いやいや、ちびしゃけさんが素敵な方だからですよ。ふふふ

ストウブでご飯!
マベもストウブご飯ですよ~♪
炊飯器が壊れて以来、ずっとストウブで炊いています。
お焦げも自在にできて、おいしいですよね。

秋色ジャム。
想像するだけで、よだれがでます。。。

質問

ちびしゃけさん、質問なのですが

ちびさしゃけさんの写真って文字が書いてありますよね

これってどうやったら出来るのでしょうか?

お忙しいのにごめんなさい

もしよかったら教えてくださいませ

No title

ちびしゃけさんこんばんは!

わ~~しろくま先生のシュトレン美味しそう♪
この時期しか食べれないのですが大好きです♪

ストウブ鍋もまだ私さらのままです。。。。
そうそうご飯炊きたいのです。
さすがのパン好きな私ですが、この美味しそうなご飯見たら、パンはおいておいて・・・
今すぐ食べたいくらい美味しそうです♪

秋色ジャムも素敵♪

ストウブ鍋の本とか買われましたか?
私買うか迷っています・・(;^-^)

No title

こんにちは!

とっても美味しそうなシュトーレン。
素敵なおすそわけ、ですね。
こうして皆様で仲良くいただけるご関係って、とてもうらやましく、そいてまた素敵だなって思います。

そして秋色ジャム、とっても魅力的です♪

No title

こんにちは(@^0^@)/
昨日は連絡ありがとーー♪

あーー!
あのしろくま先生のおいしそうなのオンパレードだー❤
manngoさん、おいしいものをおすそ分けしてくれるなんて
すごく寛大だーーw(*゚o゚*)w
やっぱりおいしいものってみんなで食べて、あーでもないこーでもないって
お話するのがとっても楽しいよね☆

シュトーレン、豪華な具にびっくりだし、パネトーネは食べたことないの。
紅玉ぜりーとかめちゃめちゃ食べたーーい。

それにmanngoさんの大根菜ごはん。
梅干し入ってるのがまたおいしそう!
何杯でもおかわりしてしまいそうで怖いよ。
ちびしゃけちゃんストウブ活躍しまくりだね。

わたしも早く箱から出してあげなきゃかわいそう(笑)
秋色ジャムのできあがりも気になるよ❤

こんばんわ

ちびしゃけさん、こんばんわ~

今日、初めて「つくレポ」しました

ちびしゃけさんのも

こちらはいきなりの猛吹雪

う...冬だ
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR