fc2ブログ
2011-12-24(Sat)

クリスマスのパンと、感動のクリスマスプレゼント!!

相変わらず、みなさまへのコメント返信が
追いついていなく・・ごめんなさいですm(_ _)m
こんな更新がゆっくりな私にも
あたかかいコメントをいただき本当に感謝です・・!

お返事のほうは、みなさまのブログのほうへ
遊びに行かせていただき、返信に替えさせていただきたいと思います。
本当は、ひとつひとつ頂いたコメントに
返信したいところなのですが・・・このところ本当に
時間がとれない状況になってきてまして
こんな状態で、申し訳ありません。。
時間が取れたときには、きちんと返信させていただきたいと
思っています。


さてさて、いよいよクリスマス本番ですね!
あまりパン焼きとかもできてないですが、
クリスマスということで、ちょっぴり張り切って
焼いてみました。

リース型のシナモンレーズンロール
1224_93.jpg
クリスマスっぽいというと、
やっぱりリース型かな?と思い
今年はこんなシナモンレーズンロールを作ってみました。

この成形のしかたは、
母から譲り受けたパンの本に載っていたもの。

1224_88.jpg1224_90.jpg
生地はバターたっぷりの甘めの生地。
一次発酵後、通常のシナモンロールより薄め、大きめに生地をのばして
グラニュー糖、シナモン、ラム酒に漬けたレーズンを散らして巻きます。
巻いたら真ん中に芯(今回はココット)を入れてリング型に。
キッチンバサミで切れ込みを入れて、二次発酵させます。

あっレーズンは今回は
甘みの強い、巨峰レーズンを使っています。
粒がちょっと、大きめです。

1224_91.jpg
全体像は、こんな感じ。
芯を入れるので、きれいなリングになります。

焼き上がったら熱いうちにフォンダンを塗り
上にローストしたナッツ類を乗せました。
完全に冷めたら、粉砂糖を散らしてできあがり。

1224_92.jpg
あっこの横に添えられてるのは
あるステキなお方から頂いたプレゼントに入っていたものです☆
それはこの後半でご紹介~♪
とっても可愛いかったので、一緒に添えさせていただきました


それからこちらは、前回予告してたもの。
アレンジに芸がないですが、
前回作った秋色ジャムを、ジャムパンにしました。

秋色ジャムパン
1224_26.jpg
なんか成形がクリームパンになってますが・・・
ジャムパンです♪

1224_28.jpg
中はこんな感じ。朝のアタフタで、写真へたすぎ。。
でも秋色ジャムをいっぱい詰めてます~

秋色ジャムって、ほんと美味しいです!!
よーちんママさんに再び感謝~☆
まださつまいもとりんごがあるので
また作ろうと思います♪

1224_29.jpg
このジャムがほんと美味しいので
カンタンに袋に詰めて
旦那の大学の学生さんにもおすそわけです☆




12月に入ってから、みなさんのブログで
ステキなステキな贈り物が行き交ってるのを
いいないいなーと思って拝見していたら・・・
なんとこんな私にも、素晴らしい贈り物が届きました~

マチルダちゃんからの贈り物
1224_05.jpg
あのお菓子名人のマチルダちゃんからは
美味しい美味しい手作りお菓子の詰め合わせ!
これがもう・・また内容がすごい~@@

mikittyさんからの贈り物
1224_30.jpg
なんでも器用に美味しそうなのをいっぱい作ってる
mikittyさんからは、
手作りの美味しいふわふわパンとシュトーレン、クッキーなどを頂きました~!
私が他の方のところでお見かけして、いいないいなーと
心の中でプリーズしてたのが聞こえてたみたいです(^-^;;

お二人からの、もう手作りの域を超えた
美味しい贈り物、毎日大事にいただいております・・!
マチルダちゃん、mikittyさん、
本当にどうもありがとうございます

贈り物の中身は・・・もうどちらも
盛りだくさんで語りきれないので
後日また詳しく
ご紹介させていただこうと思います~(^-^)/

私のほうからは、こんなに素晴らしいプレゼントを
作ることはとうていできないです・・ただただ感動で・・
他には絶対にない、こんなステキなクリスマスプレゼント♪
お二人に・・感謝です!!


みなさま、クリスマスはどのようにお過ごしになるのでしょうか・・
こちらは息子もちょっと体調崩したのもあり、
地味におうちでぬくぬく、ゆったりクリスマスです。

みなさまどうか、ステキなクリスマスを
お過ごしください・・

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~!
読み逃げ常習犯で、本当にゴメンネm(__)m
シナモンレーズンパンをリース型で。。。素敵すぎです~♪
しかもお母様から引き継がれたレシピ本に掲載されていたなんて、更に感動(^o^)
秋色ジャムパンもめちゃくちゃ美味しそうですね。いいな~学生さん達。ラッピング袋も私好み❤学生さん達の中に紛れ込んで食べたかったな~(^m^)←学生に紛れるのは無理アリアリだ(^^;
それからいろんな方の所で拝見した、マチルダちゃんのメチャおいしいお菓子達とmikittyさんのおいしそうなパンや焼き菓子。
素敵なクリスマスプレゼント、きっとちびしゃけちゃんの人となり。。。素敵な方達とご縁がいっぱいあるんでしょうね。
忙しい師走。あっという間に一日が!一週間が過ぎちゃいますよね。
どうか無理なさらないようにお過ごしくださいね。
Merry Christmas☆ 素敵で楽しい時間をお過ごしください。

本物のよう~☆☆

ちびしゃけちゃん、おはよう~♪

カナダも朝になり、とうとうイブになりました☆

リースパン、色んな形を見てきたけど ここまで本格的で 美味しそうなものは
見たことがありません。これお店で買ったよ~!って言っても、皆信じると思う
もん。成型時、生地が柔らかいのかな~?と思うけど、焼成後はすごく高さも
出ていて 素晴らしい出来上がりにうっとりしています(*^^) フォンダンを使う
所が、さすが☆だと思いました。味も良くなるしナッツもしっかりついてくれて
味のバランスもすごくいいなぁ~って思います。お母様から受け継いでいる本、
大切に大切にしてね。昔からの本って、とてもいいレシピが沢山載っていると思います。

よーちんママさんの秋色ジャムが、パンになってる~!!! これ、すんごい美味しい
ものが詰まっているから、最高のだと思うな。学生さん、ちびしゃけちゃんの美味しい
手作りパンを食べれるから、私も紛れたい~(*^^*) 学生さんの美味しい笑顔や
美味しいよ!の声を聞くと、作り甲斐もあるよね。

マチルダちゃん、mikittyちゃん便がこちらにも☆ クリスマスプレゼントね~♪
美味しいものをこうして交換しあうって、お互い勉強にもなるし 嬉しいし すごくいいなぁっ
と思います。

今日はクリスマス。子供達にとって、もう随分前から待っていたので、今日は朝から
ワクワクしていたんじゃないかな~^^
楽しい、楽しいクリスマスを過ごしてね~♪ Very Merry Christmas(*^^*)

No title

うっそ~~
いつの間に更新したの???
ちびしゃけちゃんの土曜日更新はルール違反よ!!
変な予感がして伺ってみたら カナダの天才さんだけでなくくだもしゃんにも負けてしまった。

Merry Christmas!!

リースのパン、凄いね。
すっごくちびしゃけちゃんらしいパンと思ったわ。 工作好きのちびしゃけちゃんだもんね。

よーちんママの秋色ジャム 美味しそうね。

ほんとに忙しいのに パン作り よくやってますね。
まあ、ちびしゃけちゃんの場合 これがストレス解消なのでしょうけれど、無理しないように・・・

マチルダちゃんとmikittyちゃんのクリプレ
美味しかったよね~~
やっとアップできてよかったね。

さて 楽しいイヴをポスお過ごしでしょうか?
我が家は夫婦二人で普通の生活です。

ちびしゃけさんへ

ちびしゃけさんクリスマスおめでとうございます

明日から二日間都会に行きますので今日の間にメッセージを
クリスマスの恵みが充満しますように

No title

ちびしゃけさん Merry Christmas☆

リース型のパン。素敵ですよ!
シナモン・レーズンロールも表情がすごく変わりますね。

↓ジャムパンもイイ色ツヤだ !!
これは1個じゃ手が止まらないわ。w

おいしいギフトがたくさん到着しているようですね?
正月を前に・・・・肥えるよ?! (`∇´)ψ
マベ、かなりヤバめです。泣

No title

ちびしゃけさん、メリークリスマス~☆

素敵なリースのケーキ!
とても綺麗に仕上がっていて、美味しそう♪
また遊びに来ます~

No title

小鮭ちゃん
おはよ~

またまた出遅れてしまったようだわん。。。
すご、凄いよ~~このリースぱん!
めちゃめちゃかわいくって凄すぎですよ~♪
お母様からのご本!と言う事は、小鮭ちゃんのまま様は、手作りぱんを作られていたんですね~
物凄く納得しました!だから小鮭ちゃんも、お料理もぱんもスイーツも何でもこなしてしまわれるんですね。。。。!
我が家はぱんはパン屋さんに朝ダッシュで行って買うものでした、、、、朝っぱらから、よく行かされたんだよ~~^^;

素敵なかわいい子たちからのプレゼント!mikittyちゃんからのは、一緒のいただきましたよ~とってもおいしかったですね♪

さあ~今年ももう終わりですね。。。頑張っていきましょうね~~って自分に言ってます(笑)

おはよ~

メリークリスマス!
↑昨日言いたかったんだけど(笑)

忙しいのにちゃんと美味しそうなの作ってるね~♪
リースパンってさぁこういう風に作るのね。
お母様から譲り受けた本ってところがまたステキ♪

秋色ジャム!!
こういう感じなのかぁ~
すっごく美味しそう♪
学生さんたちの美味しそうに食べてるのが想像できる~ ^^

マチルダちゃんとmikittyちゃんの贈り物。
どっちもすっごくステキねー
いやいやホントみんなすごいわ。

今年もあと1週間なんだよ~
今朝カレンダー見てビックリしちゃったわ。
忙しいみたいだけど、体には気をつけてね。

No title

おはようございます!

いやいや~マチルダチャンのお菓子と
並ぶのは申し訳ない(>_<)
クッキーも穴ボコだらけなのにそのまま
送りつけてしまってごめんなさいm(__)m
焼き直す気力が残ってなかった~

未熟なパン達ですが、練習になるので
受け取って頂けて良かったです!
って無言で送りつけてますケド=3

リースのパンいいですね!!
この成型法はぜひぜひマネさせてください!!

紹介ありがとうございました!

Merry Christmas

ちびしゃけさんクリスマスおめでとうございます

素晴らしいクリスマスでありますように

No title

こんばんは~♪
1日遅くなりましたがメリークリスマス!!
息っ子ちゃんの体調はいかがですか?

かわいぃリースパン~^^ちびしゃけさんの、こういう色々な成形、大好きです!
スパイスも入っていて それにリース型!
クリスマスの雰囲気にすっごくすっごくあっていて これはかわいすぎるー!!
そしてお写真もかわいすぎです❤

我が家にもマチルダちゃんとmikittyちゃんから
ステキなプレゼント、届きました-♪
サクサクっと器用につくれちゃう2人、尊敬です!
私も自信もってお送りできるようなの 作れるようになりたいなー、、

先日はコメント、ありがとうございました!
リコメがとっても遅くなってしまってスミマセンでした。。

No title

ちびしゃけさんこんばんはー。

リースのパンめちゃくちゃかわいい!!!!
これ作ってみたいなぁ。
贈り物とかにも良さそうですね。
来年のクリスマスに作りたいな~。
忘れないようにしないとっ。

秋色ジャムのパンいいですねー。
クリームパンの成形もコロンとかわいい。
ラッピングの袋もかわいくて学生さんはきっと大喜びですね。
またジャムを仕込んで私もこのジャムパン作ってみようっと。

マチルダちゃんのお菓子どれも最高においしかったですよね~。
「おいしい」としか表現できない自分のボキャブラリーのなさに
悲しくなります。
ちびしゃけさんの紹介も楽しみにしてますね。

No title

こんにちは!

シナモンレーズン、とってもきれいでおいしそうなこのリースに。
うふふ。
るーママひとめぼれです。
つい、クリスマスといえばケーキ!になってしまうるーママ。
すごく新鮮でまた、魅力を感じました。
来年はこんな素敵なリース、作ってみたいです!!

そして贈り物。
どれも魅力いっぱいです(^^)
うっとり~。

No title

こんにちはー(@^0^@)/
体調大丈夫かな??

クリスマスにこんなかわいいリースパン焼いてたのーー❤??
シナモンロール大好き!
これだけ大きいのあったら危険だよー。
ナッツものっててゴージャスバージョンだね(*^_^*)
秋色ジャム入りパンもおいしそう。
これ、そのまま食べてもおいしいし、パンに挟んだら最高だろうね♪
学生さんたち、いつもおいしいものいただけてうらやましー(*≧m≦*)

それから、素敵なご紹介ありがとう!
あー‥段ボールに入れて送っちゃってごめんね(*^_^*)あはは。

今年も一年、仲良くしてくれてありがとう。
来年もよろしくお願いします❤ よいお年を!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR