--------(--)

スポンサーサイト

2011-12-28(Wed)

マチルダちゃんからの、クリスマスプレゼント♪

またまたすっかり間が空いてしまいましたが
先日いただいた、マチルダちゃんからの
ステキ便のご紹介です~

1224_02.jpg
マチルダちゃんから贈られてきた箱♪
こんな可愛いタグまでつけてくれました~
「プレゼント for you!!」って書いてあるんですが
ボケちゃって見えない~ごめんね。。

でもせっかく綺麗に包装してくれてるのに
宅急便のシールとかがいっぱい貼られてしまって
うーん、もったいない~。。

1224_04.jpg

1224_09.jpg
中にはこーんなにたくさんの
マチルダちゃん特製のお菓子たち、
それからメニューとお手紙が入っていました♪
お手紙についてたクリップも、トナカイ?型でカワイイ

1224_11.jpg
いーっぱい入っていたお菓子の中で、
やっぱり最初にいただいたのはこのケーキ♪
私が大好きな、マチルダちゃんの
ウイークエンドシトロンです!

1224_14.jpg
シールもやっぱり、手作りなんですよ~
しかも前回いただいたのとは違うし@@
センスもいいし凝ってるし~もうほんと感動!!

1224_21.jpg
届いたのが夜だったのですが
さっそく開けてすぐ、このウイークエンドシトロンから
いただきました♪
奥に写っているのは、同じくマチルダちゃんのお菓子、
和三盆のスノーボールです。

うーん、やっぱりウイークエンドシトロン、
大好き!!これは毎日でも食べたいよー

それから、マチルダちゃんが研究しているという
和三盆のスノーボール。
横浜に遊びに来てくれたときに、manngoさんがお土産で
マチルダちゃんに託した、ベルデュール
和三盆スノーボールが美味しかったということで
その味に近づけるよう頑張ってるー!とのこと。。
味は違うけど、マチルダちゃんのスノーボールも
めちゃめちゃ美味しいよー
さすが、研究しているだけあります~

1224_16.jpg
あっスノーボールのパッケージも
可愛かったのでパチリ。
右側のは、ココナッツサブレです。
これまた形がかわいい!

1224_54.jpg
こちらは
上のココナッツサブレと、メープルフィナンシェ。
メープル味のフィナンシェ、とってもしっとり
マチルダちゃんの焼くフィナンシェは
ほんとしっとりで味わい深くて美味しいんです~
これも大好き!!

それからこのココナッツサブレも
さっくさくで味もほんとよくて
これまた、普通のサブレとは違って
一口食べて、しあわせ~!って
思わず言っちゃいそうなお味なんです♪

1224_51.jpg
こちらはココナッツを散らした、ブラウニー。
スノーボールもやっぱり一緒に♪

このブラウニーもタダモノではありません。。
私もブラウニー焼くけど、こんなにしっとり、
美味しいのできないなぁ。。
こちらも一口食べて、思わず断面のぞいちゃいました。。

1224_76.jpg
こちらは、見た目も豪華!
スイートポテトです~♪

このスイートポテトは
ほーんとすごかった!!!!
旦那にも最初、何も言わずに切って出したのですが
「えっこれすごいね・・!これどうしたの??」
って感動の声が聞こえてきましたよ~
これは写真では本当にお伝えできないほどの
美味しさなんです!!
マチルダちゃんって、ほんと
お菓子屋さんにならないともったいないよ~

1224_87.jpg
こちらは、パン・ド・ショコラ。
ものすごく濃厚、しっとりー!
これはなくなってしまうのが惜しくて、
ちょびーっとずつ切って、時間をかけていただきました♪
あっこちらもやっぱりスノーボールも一緒に楽しんでまーす!

1224_100.jpg
これも私がとっても食べたかった、
マチルダちゃんのレモンケーキ。
これも普通のレモンケーキでなく、
とってもレモンの風味が活きた生地で、
ああ~美味しかったなぁ~

1224_96.jpg
まだまだありますよ~
こちらはタルト作りが上手なマチルダちゃんの
抹茶のタルト。
栗が・・・どどーんと入ってます!!
これまた、タルト生地もフィリングも
とっても美味しいー!!

この写真を撮ってるときに、
兄ちゃんが「カンタンにできるサンタがあるよー」と
2折りでできるサンタを添えてくれました。
2折りでできるのに、白い部分がサンタの顔と、袋に見えるんです。

・・・ここまで書いて
こんなに美味しいのがいっぱい詰まってたんだー!!
ってまたまた感動~@@

あっ実はこのお菓子と一緒に
大分名物の、吉四六漬けが入っていたんです。

前にもいろいろ贈ってくれたときに
吉四六漬けが入っていて、これが美味しくてお気に入り♪
今回も入っていて、めちゃくちゃ嬉しいー!!

1224_97.jpg
今回はそのまま頂くのとは別に
ちょっとアレンジしてみました。

こちらは千切りにしたところですが、
吉四六漬けってこんな鮮やかな色のお漬け物なんです、
見た目もとってもキレイ♪

この千切りにした吉四六漬けで
副菜を作りました。

吉四六漬けと豆もやしの和え物
1224_98.jpg
千切りの吉四六漬けを
しばらく水に漬けて塩ぬきしたものと
ゆがいた豆もやしと一緒にして
etuさんからいただいたマスカルポーネと
えーだしで絡めました。
(manngoさんレシピのまねっこ~)

これがけっこう美味しくて、旦那にも大好評♪
吉四六漬けは、そのまま食べても
美味しいですが、料理にもいろいろ使えそう!
料理に使う場合は、味がかなり濃いので
今回は塩抜きしたらちょうどよかったです。

それからそれから・・まだ続きます~

このお菓子を贈ってくれたときに
電話でマチルダちゃんとおしゃべりしていて
「ほんとは銀杏も入れたかったのだけど
においがうつるから・・」ということで
これとは別に、大分でいま旬の
銀杏を送ってくれました!!

1224_102.jpg
銀杏、私も旦那もだぁい好きなんですが
なかなかお値段もよくて買えなかったので
めちゃくちゃ嬉しくって!!

さっそくゆでて塩をまぶして
お酒と一緒におつまみに頂きました♪
この銀杏がとっても新鮮!!
めっちゃ美味しかったです~!!

大分県は、銀杏の収穫量が全国2位だそうで
特産品なんだそうです。
うーん、さすが特産品だけあって
今まで食べた銀杏の中で、最高に美味しかったです!

1224_103.jpg
こちらは、マチルダちゃんのおばあちゃんの
まねっこで♪
銀杏がいっぱい入った、『宝石ごはん』です~
こんなに贅沢に銀杏を入れられるなんて、
夢のよう~@@
本当に宝石のごはん、でした

マチルダちゃん、本当にステキな贈り物をいっぱい、
本当にどうもありがとう~!!

次回は・・mikittyさんから頂いた
これまたステキな贈り物の紹介です~♪


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

もう、マチルダちゃん凄すぎ!

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

もうね~、色んな方の所で マチルダちゃんのお菓子便を見たけど、
ほんとに凄い!!の一言。私は パンくらいしか人にあげれないんだけど、
それもお皿にのせて、ハイどうぞ~!なんてするし(←かなり失礼~^^;)、
ラッピングなんてサランラップでラップ(苦笑。こうしてマチルダちゃんが、
丁寧に作ったお菓子ひとつひとつを、丁寧にラッピングして梱包している
だけで、すっごい感動しています。

どれから食べようかなぁ~なんて、失礼な考えをしながら見ていてね、
ココナッツをまぶしたブラウニーと抹茶タルトを真っ先に口にしているなぁ~
って勝手に想像しながら見ています♪
スイートポテト、この前manngoさんの所で断面見たんだけど しっとり濃厚!!
このしっとりした感じが素晴らしくて、マチルダちゃんの腕を またまた実感よ~。

抹茶タルトに添えられたサンタさん、お兄ちゃん もうすっかりちびしゃけちゃんの
アシスタント(*^^) 色のコーディネートが、ほんと凄いよ~!!子供の発想力、
想像力って素晴らしいから、またお兄ちゃんの作品も こうして登場させてね♪
うちもね、毎日 何かしら折っているので、見るのがとても楽しみです(*^^*)

マチルダちゃんの宝石ご飯だ~!記事、しっかり覚えています。こうして、
特産品を美味しくいただくって、最高よね。

次回のmikittyちゃん便も、楽しみにしています~!!

No title

おはよぉ~ございます!

マチルダチャンはすごいですね~!
毎度のことながらすごい!って言葉しか
出てきません。

ラッピングも丁寧でセンス抜群!
私…ラップで包んだこと反省します(T_T)

こんなにたくさんのお菓子どぉ~やったら
お家で作れるんでしょうね~
作ってるとこ覗いてみたい(^・^)
スイートポテトmanngoさんも絶賛してましたね!
とっても気になる~
未来のパティシェちゃんの活躍今後も楽しみですね!

えぇ~この次私…(;一_一)
もぉひっそりと…でいいですよぉ=3
ラップの包みやしぃ…

No title

こんにちは~♪

マチルダさんのお菓子便!
manngoさんのところでも拝見しましたが、
もうほんと素晴らしいの一言です!!
プロじゃないっていうのが不思議なくらい(*'o'*)
私はおうちおやつレベルのお菓子しか作れないので、
こうやってお友達にプレゼントできるのってほんとすごいなぁって思います。

あとお菓子はもちろんラッピングやシールまでめちゃかわいくて、
マチルダさんのセンスの良さが伝わってきます☆
芋好きの私はちびちゃけさんの旦那様が絶賛された
スイートポテトがめちゃ気になります!
実はさっき焼き芋を食べたのですが(笑)、
このスイートポテトだったら今すぐにでもお腹に入れたい感じです(*´∀`*)ノ

はぁ、私もこんな風に素敵なお菓子を作れるようになりたいなぁ♪

こんばんわ~

ちびしゃけさんこんばんわ

めちゃめちゃ美味しそうなブログですね

よだれがでそうです(笑)

応援していきますね

こんばんは!

どれもすてきなお菓子の数々。
ほんとマチルダさんって、すごいね!
もうお店開けるよね~☆
*
吉四六漬けを使った一品もすんごく興味津々です!O(≧∇≦)O
ナムルっぽいけど、これ、絶対お箸が進むはず!
ちびしゃけちゃん、お料理上手、さすがだわ~♪
*
今年も一年、仲良くしていただいてありがとうw
また遊びにくると思うけど・・・(笑

No title

ちびしゃけちゃん、おはよ~!
前記事で、プレゼントの紹介はまた。。と書かれていたので
記事のアップすごく楽しみに待ってました~♪
ラッピングやシール、メニューなど、ひとつひとつて手作りされていて
箱を開けたとたん、うわ~~~って思わず声が出ちゃいそうですね。
manngo妖怪姐さんが未来のパティシエというくらいだから
お味も美味。。。間違いなし!ってわかります。
ブログを初めて繋がったご縁、不思議ですよね。
でも偶然?必然?の繋がり大事にしていきたいな~と思ってます。私は普通~の主婦ですが、これからも仲良くしてくださいね。
年末でお忙しいと思いますが、ご自愛してお過ごしくださいね。

No title

チビちゃんおはよ~!

素敵便が続々届いてるのね^^
さすが幸せを呼ぶチビちゃん♪

ベルデュールのスノーボール、サクサクで本当に美味しかった~!
それを研究して作っちゃうなんて、プロなのね~。
そしてラッピングも超キュート♪
シールも自分で作っちゃうなんて尊敬~。

トナカイさんのクリップなんてめっちゃツボよ。
こんなの売ってるんだ?
何もかも可愛いなぁ~。
ご本人もとても可愛い方なんでしょうね^^

No title

ちびしゃけさん こんにちは~

いろんなところでお見かけするマチルダさんのスイーツ。
お菓子の完成度といい、ラッピングといい、素晴らしいですね!

今年も残り少なくなりました。
皆さまお身体に気をつけて
良い年をお迎え下さい。

素晴らしい☆

こんにちは☆

マチルダちゃんのお菓子たち
凄い!!!
マチルダちゃんのブログでは
一品、又は2~3品の紹介。。。

こちらでのご紹介はすごくすごく~!!!

マチルダちゃんは
プロ

ですよね。。


美味しそうなお菓子たちに目を奪われてしまいました~

で、ちびしゃけさんのもやしのお料理がなんと
豪華な~!これにも@0@
です☆^^ぎんなんの季節ですね☆
串に刺さった感じが可愛いです^^

今年はちびしゃけさんに出会えて嬉しいです~!
来年もどうぞ仲良くして下さい^^
素晴らしい良いお年をお迎え下さい。

No title

ちびしゃけさんこんにちは!

わ~マチルダさんんの御菓子たち♪
どてもプロのようですね♪

全部心がこもってありがたいですね♪
お店ではない手作りの温かさ一杯詰まっていますね♪

銀杏てそういえば・・・もう20年以上食べてない。

・・・茶碗蒸しで入っていると食べるけどね(^-^)
あの銀杏のご飯もおいしそう♪
ちびしゃけさんがまた上手にお料理に使われて最高です。(@^-^@)

ブログを通して温かな交流は本当に嬉しいものですね(@^-^@)♪

ぎんなん

ちびしゃけさんこんばんわ~
ぎんなんってどうやったらうまく皮がむけるでしょうか???

いっつもとんかちで割っているので、実までぐちゃぐちゃに...

No title

こんばんは~^^
うふふ♪なんど見てもしあわせになるスイーツですよね^^
お写真見て またまたあのおいしいお味がよみがえってきました☆

これだけの種類を作り上げるマチルダちゃんは 本当すごい!
それに パパさんがうなったスイートポテト!
あれはほんと お菓子職人の域を超えてますよねー!!

それにそれに またまたちびしゃけさんの 吉四六漬けのアレンジや あの宝石ごはん!
私 吉四六漬けは そのまんまでしか食べたことないですー、、
自分の思考能力のなさが悲しい、、笑

今年もあと2日となりましたね!
少し早いですが なかなかPCと向き合えない毎日が続いているので ごあいさつを・・・

いつもあたたかいコメント、ほんっとうに嬉しくって!ありがとうございました^^
のんびりブログな私ですが 来年もどうぞよろしくおねがいします。
そして アイディアたくさんのちびしゃけさんのブログ、来年も楽しみにお伺いさせていただきますね♪
よいお年を お迎えくださーい☆

No title

わああ!!

本当に素敵な贈り物。
ただただうっとり。
愛情たっぷりで、とてもおいしそうです。

そして・・・。
明日は、もしかしますとパソコンが開けないかもしれないので…。
るーママ、一足お先にご挨拶です。
今年1年、本当にありがとうございました。
来年もまた、いろいろお話しできること、心から楽しみにしています!

うふふ。
本当にこの1年、ありがとうございました!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
