2012-01-06(Fri)

年末年始の焼き物。

年末年始に焼いていたもの
いろいろです。

120105_12.jpg
こちらはうずまきクッキーと、いつものチーズケーキ。
年末年始に旦那の実家へ帰省するときに焼きました。
おせちは私は作らないので、帰省中の
みんなのおやつ用です~(^-^;;

120105_11.jpg
うずまきクッキー、久々に作りましたが
なんか伊達巻きっぽいです
年末にmikittyさんから頂いたお菓子
かわいいうずまきクッキーが入ってたので
作りたくなっちゃいました♪

白い生地にはホワイトチョコ、ココア生地には
チョコレートを入れてるので
しっとり美味しくできました

120105_03.jpg
こちらは、抹茶味の黒豆入りご飯パン。
くだもさんが、とっても美味しそうな抹茶黒豆蒸しパン
作られていて、一目惚れ・・・
(あっmanngoさんもですよね♪めちゃ同タイミングで失礼しました・・・)
ちょうど抹茶生地のパンを焼きたかったのと、
甘めの生地にしたかったので、炊いたご飯を入れたパンにしました。

ほんとはこれ、ストウブ鍋に広げて焼きたかったのですが
私の持っているのが24cmラウンドなので、
この大きさに合わせるとなると
とっても大きくなってしまいます・・

120105_02.jpg
なので18cm型に入れたのを
ストウブ鍋に入れて焼いてみましたが、
果たしてストウブ鍋の効果はあったのか??
ちょっと謎ですが、これがふわふわにできました~
焼き加減は、ストウブのHPを参考に、
180度オーブンに蓋をして入れて30分、蓋を開けて10分です。

120105_05.jpg
米粉ではなく、炊いたご飯を入れたパン。
いつも焼くとふわふわなのですが、今回は超ふわふわです!!
写真ではあんまり伝わらないのが悔しい~

120105_08.jpg
ご飯パンはご飯の甘みが出て
もともと甘いのですが、今回は抹茶生地なので
さらに砂糖とバターを多めにして
お菓子のようなパンにしてみました。

そしてやっぱり・・・生クリームを載せたくなってしまう~
というわけで、ホイップといただいたら
めちゃくちゃ美味しかったです!!
こんなパンもありかなぁ~

120105_09.jpg
こちらはいつもの朝食用に焼いたパン。
今回は鶏ごぼうパンです。

120105_10.jpg
鶏肉とごぼうをきんぴら風?照り焼き風?に
炒めたのをのっけて、
その上に卵マヨ(&マスカルポーネ)をのっけてます。
鶏ごぼうもけっこうパンに合うかも♪
おかずパンは便利なので
相変わらずこんなの焼いてます~


  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

まだまだうちのストウブくんは
活躍できていませんが、これから頑張ります~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~
イチかな?
またね

おっはよ~

ちびしゃけちゃん、おはよー♪
あ、manngoさんに負けた ^^;

年末いろいろ焼いてたのね。
忙しいのにいつもホントすごいわ~尊敬 ^^
ストウブのケーキ、manngoさんところで見てきたよ~
私も作ってみたくなってきたわ。
そっかぁ24cmだとめちゃデカのケーキになっちゃうよね。
でもちびしゃけちゃんちなら、あっという間に食べちゃいそうだけど(笑)
小さいラウンドも欲しくなってきてるんだよね~
私ももっと小さいのが欲しいけど、しばらくダメかなぁ。

やっぱりちびしゃけちゃんのお総菜パン好きだわ~
鶏ごぼうパン、めっちゃ美味しそうだよ。
いくつでも食べれそう ^^

No title

小ちゃんおはよ~!

24cmだと大きくなっちゃうかぁ?
でもストウブネタとして全然微妙じゃないじゃん!イケルイケル^^
FC2はTBすると文字化けするけど、練習がてらTBしてみてねん♪

私もくだもしゃんの所で見て、そう言えば去年作ったな~と。
抹茶テイスト美味しそうだな~と。
ご飯パンなら、腹持ち良さそうで育ち盛りのボクちゃん達には最高!
やっぱり小ちゃんだわ☆
どんなに忙しくてもちゃんと愛情込めて手作りしちゃう所が本当に凄い!
子供達も喜んだでしょうね^^

あちらでもよろしくね~!

今年もすご~い!!

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

今年もほんとに凄い!!この年末年始の大変な時期に、たっくさん作っていて
ちびしゃけちゃんらしいなぁと思いました^^

ストウブ24㌢、確かに大きく感じるけどね、これ カナダでは普通サイズか
小さめのケーキ型になるの。お客様来るなら、絶対にこのサイズで焼くことを
おススメする~!!うちでも3日で食べきれるサイズなのよ~。

渦巻きクッキー、ほんとうに綺麗☆☆ 丁寧な仕事が、ちびしゃけちゃんらしいなぁ
と思います。そして、抹茶黒豆ごパン、ご飯が入っているのね。私はまだご飯入り
を作った事がないんだけど、すっごくしっとり感&ふんわりが伝わるな~♪

ごぼうだーーーい好き♡ ごぼうがここでは買えないので、これは見て楽しませて
いただきます(*^^*) ほんとうに美味しそう!!

今年も、ちびしゃけちゃんの 美味しくて、素晴らしいレシピを楽しみにしています☆

No title

ちびしゃけさん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

年末年始忙しいのに
すごいすごーい!!
私は実家から帰ってきてから
まだパンもお菓子も焼けずにいますよぉ(^^;)
渦巻きクッキーきれいなうずまきですね。
私きっとこんなにきれいな渦巻きにならないなー。
ホワイトチョコとチョコ入れるんだ~。
クッキー生地にチョコをいれたことないから
なるほど!とびっくり。
抹茶のパンにホイップクリーム。
よだれがでそうです(笑
パンだけどケーキのようでおいしそう。
そして鶏ごぼうパンもおいしそう。
栄養たっぷりでいいですねー。
これはパン屋さんに並んでいてもおかしくないなぁ。
売ってたら買います!

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~
忙しい中で、ちゃんと手作りのお菓子を作るなんて、さすがちびしゃけさん^^
伊達巻のような渦巻きクッキーや黒豆を使ったパン!しっかり「おせち」しています♪
黒豆と抹茶は絶対おいしいコラボですね。
カップケーキ頑張ってみましょう*^-^*

No title

再びです。改めてじっくりコメントさせていただきます。

くだもしゃんの蒸しパン、強烈だったよね。
結局 小ちゃんも私も同時に反応したって訳だ。やはり好みが似てるのかな?ekko*ちゃんも同類よね。
っで すっごく抹茶の色が綺麗だね。
24cm ケーキだったら大きいかもしれないけれど パンの場合は小家なら丁度いい大きさじゃないかな?
小ちゃんが教えてくれたご飯パン、メッチャ美味しいよね。そのちぎりパン風 これも間違いないわ。
早速作ります。

> いつも焼くとふわふわなのですが、今回は超ふわふわです
この言葉 よく分かります。
ストウブで焼くケーキもそうなのよ。
そして蓋をするから焦げなくていいのよね。

クッキーも綺麗でメッチャ美味しそう。
ご実家の皆様 喜ばれたでしょうね。

そしてそして、牛蒡のパン、
これも忘れないで真似したいわ。



No title

こんにちはー!

すごーーい☆
旅行にも行かれてたのに、お菓子もたくさん作ってるー(●^o^●)
うずまきのクッキーめちゃめちゃきれいだし、
ホワイトチョコとチョコのダブル使いがおいしそう❤

チーズケーキの割れ目が食欲そそるー!
それに抹茶のごはんパン!!
もちもちしておいしそう☆
ゴパンじゃなくても作れるのがすごいねw(*゚o゚*)w

鶏ごぼうパンも❤
きんぴらごぼうをこの前作って、パンに入れたらおいしいだろうなーって思ってたの(*≧m≦*)
さっすがちびしゃけちゃん!!

No title

ちびしゃけちゃ~ん、こんばんは~!
年末に焼かれたお菓子、いいな~~~とっても美味しそうです。
うずまきクッキーとっても綺麗ですね。
私O型の大雑把な人間なので、こんなに綺麗な模様を作れる方、ただただ尊敬!!
それから、なんといっても抹茶黒豆ご飯パン♪
すご~~~い!皆さんも書かれているけれど
こんなに美味しそうなパンなら24㎝で作っても
あっいう間に食べちゃうのでは??
サークル始動しましたね!
みなさん凄い方達で、私はお笑い担当のなんちゃってメンバーですので
これからも無理のないように、
ゆるゆる~っと細く長く仲良くしてくださいね(^_^)v

おいしそw

ちびしゃけちゃん、こんばんは!
いや~ん、めっちゃおいしそうなものが、ずら~り!!
この渦巻きクッキー、まるで筆で書いたかのよう菜、美しい渦!
こんなにきれいに焼けるものかね、ほんとに、すごいわ。
チーズケーキも、この表情O(≧∇≦)O
めちゃめちゃすきなビジュアルです!!@大興奮!!

ストウブで作った蒸しパン?!蒸しケーキ?!
めっちゃおいしそうですw
蒸しパン、大好きなの(大笑

ゴマ団子、折をみてレシピあげますね。
そのときは、また見てね♪

No title

こんばんは~
遅くなりましたが 今年も宜しくお願いします。

このクッキー作りたい!!
コレって大きいのでしょうか?
ものすごく かわいい~~

あと、鶏牛蒡のパンも!
とりあえず きんぴら作ってきんぴらパンにしようかな~~

No title

年末年始ブログを放置していたので出遅れましたが、
あけましておめでとうございます♪
今年も仲良くしてくださーい(*´∀`*)ノ

さっきmanngoさんのところでも抹茶のケーキ見てきたところです☆
良く似てるけどちびしゃけさんのはパンなんですねー。
”超”ふわっふわのパン、いいなぁ。
これってやっぱりストウブの効果なんでしょうね♪

あとうずまきクッキーも売れるくらいキレイです!
生地にそれぞれチョコが入ってるからきっとお味も最高ですよねヽ(。・ω・。)ノ
こういうクッキーだったら人様にプレゼントできそう。
パンを作るようになってクッキーを焼かなくなったけど、
今年は製菓と製パン両方上手になりたいと思っているので、
いつかうずまきクッキー挑戦してみますヽ(*'0'*)ツ

No title

こんにちは!

わあ(^^)
この渦巻さんに、ひとめぼれです。
本当にお正月らしくって、なんだかかわいいです。
うふふ。
チーズケーキも魅力的。
ひび割れが、美味しさを伝えてくれていて(^^)
なんだか、この幸せなお味。
ぜひ一切れ頂きたくなってしまいました。

そしてお忙しいご様子。
お体を大切に、どうぞお過ごしください。

はじめまして。

明けましておめでとうございます。
突然の訪問 失礼します。
楽しいキッチンのバリ猫(ゆっきー)と申します。
ストウブサークルから訪問させて頂きました。
くだもさんやmanngoさんところでお名前だけは拝見しておりました。
ストウブを通して これから 仲良くしてもらえたラ嬉しいです。

渦巻きクッキーとっても綺麗ですね。
実は私・・・渦巻きクッキーあまり上手に作れないんですよ。
不器用なので・・・よくネット上では器用ねって言われるですが リアル友は 決して私のこと器用だとはいいません(*´∀`*)
ちびしゃけさんのは 売り物みたいにキレイです♪

では 2012年 これからよろしくお願い致します。

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは。
コメント久しぶりで申し訳ありません。
いつも楽しみに拝見していました。

いつの間に、小鮭ちゃんて呼ばれているよね。(笑)
呼びやすくていいかもー。

チーズケーキも、そうね、私もブログでとてもよく拝見しています。
いつも美味しそうで羨ましい。
渦巻きクッキーが、とても美しいですよね!

ストウブ、今回もご活用ですね。
そっかぁ、私もストウブのホームページ、見てみよ。
ごパンがふわふわなのね。
やっぱりストウブ、できる子やわー。

お惣菜パンもめちゃ美味しそうです。
素敵な朝の食卓が、目に浮かびます。

コメレス等、くれぐれもお気遣いなくお願いしますね。
今年もますます、仲良く宜しくお願いいたします!

No title

おはようございます!

わぁ~ストウブでパン焼いてる!
大活躍ですね~
黒豆入りがまたおいしそう!

クッキーも私のと違って穴ボコないし~
キレイなうずまきでとってもおいしそうです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびしゃけさん、はじめまして。
WE LOVE STAUBより飛んできました。
これからサークルでどうぞよろしくお願いいたします。

抹茶黒豆パン!
ああ、アタシもちょうどくだもさんのを見て、アタシはパンにしよう、ストウブで焼こうと思っていたんです!!
でも、そうこうしているうちに、子供たちに黒豆食べられちゃいましたが・・・(汗)
また黒豆炊いて、ストウブで抹茶黒豆パン、作ります!!

鶏ごぼうのパンもメッチャ美味しそうです~。
アタシも作ってみたいです!!
この組み合わせは家族受けが良さそう♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR