--------(--)


2010-11-23(Tue)

バナナキャラメルシフォンケーキ♪

家でバナナが余っていて
「あーもう早く食べてぇ~」状態になっていたので
シフォンケーキにして焼きました

バナナキャラメルシフォンケーキP1030826(1).jpg

材料(直径17cmシフォン型)
・卵黄  3個分
・砂糖  5g
・バナナ 1本
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・サラダ油 50ml
・ラム酒 大さじ1

<キャラメルソース>
・砂糖  30g
・牛乳  30ml

<メレンゲ>
・卵白  4個分
・グラニュー糖 30g

<仕上げ用>
・生クリーム 100ml
・砂糖    大さじ1
・チョコレートソース 適宜

作り方
1)ボウルに卵黄と砂糖を入れて
 白っぽくなるまですり混ぜる。

2)サラダ油とラム酒、つぶしたバナナを
 加えて混ぜる。

3)キャラメルソースを作る。
 鍋で砂糖を弱火で少しずつあたため、
 泡が出てきてキャラメル色になったら
 牛乳を入れて手早く混ぜ、火をとめる。
 (このとき、キャラメルの色が薄いと
 キャラメルの味が出ないので、かなり濃く
 なるまで牛乳入れるのはガマンしてね)

4)3)のボウルに、冷ました3)の
 キャラメルソースを入れて混ぜる。

5)薄力粉とベーキングパウダーをあわせて
 4)のボウルにふるい入れ、
 粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

6)メレンゲを作る。
 卵白をボウルに入れ、グラニュー糖を少しずつ
 加えながらしっかり泡がピンと立つまで
 泡立てる。
 (ミキサーがあると便利)

7)5)のボウルに6)のメレンゲの1/3を入れ
 白っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

8)残りのメレンゲを加えて
 今度はゴムべらで泡をつぶさないように
 さっくり混ぜる。

9)型に生地を流し入れて
 170度のオーブンで45分くらい焼く。
 (ご家庭のオーブンの焼き加減に応じて
 調節してください)

10)焼き上がったら切り分けてお皿にのせ、
 仕上げ用生クリーム(砂糖を入れて7分立て)
 とチョコレートソースをかけてできあがり。


シフォンケーキは
よくうちで焼いていますが
このバナナキャラメルは
ほんとーによく作っております
(特にバナナがキケンな状態のとき・・)

もともと最初に作ったのは
キャラメルを加えるのではなくて
普通に砂糖を混ぜたものだったんですが
キャラメルソースにして入れたら
これが美味しかったので
やみつきに・・・
キャラメル、いいですよね~
ぜひお試しあれ

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

またまた兄ちゃんが
なんだかオモシロイものを
せっせと作っておりました・・
ついでにパチリ
なにこれ
P1040052.jpg
これを使って
やはりバトルゲームをするそうです
(アタマの中はバトルばっかり)
サイコロもなくしてしまったので
わざわざ手作り

兄ちゃんはなぜか
キノコが大嫌いで
よく敵キャラにしています
(写真右側のドクキノコ・・・)

実生活でもキノコが大嫌いで
道ばたにキノコが生えているだけで
その道は通れなくなってしまいます
攻撃されるとでも思っているのでしょうか・・
ヘンなヤツです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
