2012-01-14(Sat)

ストウブ鍋でケーキ作り。

まだまだストウブ初心者ですが、
気がつくと、毎日使っています・・(*^-^*)

タルトタタン風アーモンドケーキ
120107_43.jpg
りんごをいっぱい頂いたので
(なんと3箱も~)
りんごをいーっぱい食べれるケーキが作りたくて!

なんでも上手に作ってしまう
mikittyさんが、前にルクでめちゃ美味しそうな
タルトタタンを作っていたのが
ものすごーく気になっていて・・・

でもうちのストウブ鍋は24cmだし
ケーキを焼くには大きすぎる~と思っていたら
hannoahさんから「24cmでもぜんぜんいけるよー」と
アドバイス☆
この一言を受けて、さっそく作ってみることに♪

120107_01.jpg
ストウブ鍋の内側に、バターをぬりぬり。
そこにりんご6個(1個がとっても大きい・・)をむいて
グラニュー糖をまぶしながら重ねていきます。

120107_02.jpg
火にかけて弱火でコトコト。
リンゴから水分がいーっぱい出てきますが
それを蓋をあけて飛ばしていって、少し底がカラメルっぽい色になってきたら
火をとめます。

120107_03.jpg
タルトタタンだと、ここでパイ生地を入れますが
パイ生地がなかったので、私が好きな
アーモンドケーキの生地にしました。

120107_04.jpg
ストウブ鍋ごと180度のオーブンに入れて
蓋をして30分、蓋を開けて・・・何分だったかな?20分くらい?
表面にいい具合に焼き色がついたらできあがりでした。
(最近はお菓子もすっかりテキトーになってて。。
ちゃんとレシピ書きたい。。)

120107_40.jpg
こうやって改めて見てみたら、
あらら、ちょっとりんごに近いほうの生地の焼きが甘かったみたい。。
(食べてるときは気がつかなかった・・・)

でもこれ、りんごがめちゃめちゃ美味しかったです!!
いい具合にグラニュー糖がカラメル味になってました~
やっぱりストウブくん、すごいー

それから・・・mikittyさん、美味しいアイデア
ありがとうございましたー(^-^)/

それに24cmのケーキも、確かにうちだとぜんぜん大丈夫です☆
hannoahさん、ありがとうございますー!

いろいろへたっぴでですが
これからも、ストウブ鍋でケーキやパンも
作りたいなーと思ってます!

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

めっちゃ美味しそう!!

ちびしゃけちゃん、おはよう~♪

やったね~(*^^*)
24センチケーキ、いけるよね。タルトタタン、すっごいしっとりしていて、
アーモンド生地とりんごの組み合わせ、絶対に美味しい☆☆ ほんとに、
美味しそう~♪♪
ストウブでお野菜やフルーツを煮ると、たくさん水分が出るのが、私も
実感しています。ほんとに、私も驚きの連続!!りんご6個でも、こんな
に圧縮されて美味しいケーキが出来るのね~。アーモンドとかナッツが
大好きなので、生地までとっても好みのケーキです(*^^)

うちも、あれから色々とケーキ作っているよ~。フルーツ少なくして作ると、
食後のデザートやおやつに ちょうどいい感じでした☆

お名前まで呼んでくれて。。。恐縮です^^ ほんとうに有難う!!
スイーツもパンも、ストウブでどんなものが出来るのか、私も楽しみです~♪

わー☆

これ、めちゃ美味しそうです☆
私がストウブで作りたいケーキ、まさにhannoahちゃんのアップサイドダウンケーキしかり
ちびしゃけちゃんのこのタルトタタン風~☆
ストウブ鍋、フルーツとの組み合わせがベストだと
ずうっと思っていたのです。
んー、まじ美味しそうで、理想的な感じですよ。
いやー、私もかなり触発されました☆
素晴らしいです!

そうそう、新年会、今年もがんばられたのですね。
去年もこの話題に大変、驚いたのを思い出しました。

おいしそうw

ちびしゃけちゃん、おいしそすぎ!!
24cm大きく感じるけど、ぜんぜん食べれちゃうねw
こんなにたくさんのりんご入れても、焼き上がりはすごいね。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
アーモンドの生地、ぜったいおいしーはず。
でも頭で考えながらテケトーに作ったもののほうが、おいしくできたりするのよね、なぜか(笑

January 14

ちびしゃけさんこんばんわ~
コメントありがとうございます
タルトタタン美味しそうで
またしてもよだれが...
魔女の宅急便で送ってと叫んでいます(笑)
応援していきますね

No title

ちびしゃけさん、こんにちは。

タルトタタンのパイ生地よりも、このアーモンド生地のほうが
おいしそう!!
りんごが6個も!!すごーい。
あっという間に食べちゃうのもわかるな~。
私も一口いただきたいくらいです(^o^)
ストウブでケーキも焼けちゃうなんてすごいなぁ。
タルトタタンは最初にりんごに火を通すし
ぴったりの使い方ですね。

No title

こんばんは~~

メッチャ出遅れてる~~

冷蔵庫が壊れたの。
冷蔵は大丈夫なんだけれど冷凍室のものが
柔らかくなってきたの。
明日 新しい冷蔵庫がやってきます。
でもキッチンに入れるのが大変そう。
入らなかったら小さいのに交換予定。
一応603Lにしたよ。

ケーキ 成功おめでとう!!
このりんごのケーキはストウブならではのものだと思うわ。
さすがちびしゃけちゃんだ~~
レシピ 出来るといいね。
蓋を先にするか後でするか、どちらがいいと思う? いつも迷っています。
私は後から蓋してます。

実はね 昨日ストウブでケーキを焼いて大失敗でした。近々リベンジします。

No title

ちびしゃけさん、こんにちは!
リンゴのタタン、すっごく美味しそう☆
我が家にもリンゴが沢山あって、料理やお菓子に使っています。でも市販のパイシートでパイを焼くのが精一杯!
アーモンドの生地がリンゴととても合っていて、このタタンが食べたいな~
ストウブでなくても作れるかしら^-^

No title

ちびしゃけさーん、先日はコメントありがとー☆
こうやってちびしゃけさんとも交流を持てるようになれて、と~てもうれしいです(*´∀`)ノ

私もストウブ初心者ですが、気が付くと毎日使ってます。ただ、使いたいだけーだったりもします(笑。

ケーキも焼いてみたいんですよねー♪♪
manngoさんも作っていたのを見たんですが、なかなか時間がなくてノビノビになってます。

リンゴも熱を通すと、ありえな~い!ってくらい甘くなって美味しいですよね(`・∀・)ィ!!!
ケーキもとてもおいしそうだし、レシピ欲しいなぁー(笑。

。。。て作れるかはさておき、24センチでも大丈夫なら22センチなら安心して作っていいんですねー(〃▽〃)
ちょっとホッとしたー。。

素敵な写真、ごちそうさまでした<(_ _)>



No title

ちびしゃけさん、こんにちわ♪
タルトタタン風アーモンドケーキ!
これ、いい!すごくいい!!!
タルトタタンはパイが面倒だなと思っていたのです(汗)
アタシもコレ作ってみます~~~♪
ストウブでお菓子も出来るなんてウレシイ☆

No title

こんばんは~☆

りんごがとってもいい色でおいしそう(*'-'*)
mikittyさん、hannoahさん、ちびしゃけさん。
みなさんりんごとお鍋でおいしそうなケーキを焼かれてて、
私も焼きたいー><と思っていますが、
りんごはたくさんあれどルクもストウブもない・・・
ティファールではダメですよね(涙)

適当に焼いてこんなにおいしそうなのが出来るって、
それはそれでめちゃすごいことだと思います!
お料理は適当でもなんとかなる気がするけど、
お菓子やパンはなんとなくまだレシピに忠実に作っちゃいます。
まだまだの私です(・・。)ゞあはは。

No title

ちびしゃけさん、こんにちは。

なんて魅力的なんでしょう。
あまりにもおいしそう過ぎて、るーママ見とれてしまいました。
るーままも、りんごのタタン風ケーキを作って…何度かいろいろ作っています。
うふふ。
こちらもぜひ、作ってみたい!
頂いてみたい、そう思いました。
本当においしそうです!
(あっでも、ストウブ、持ってなかったです^^;)

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは~!
リンゴ好き、アーモンド生地好きには危険なタルトタタンだわ!!
こんな時間に遊びに来るんじゃなかったと
今、ふか~~~く、ものすご~く後悔してます。
私いまだにストウブ鍋をオーブンに入れれないけれど
やはり焼き上がりがしっとりふっくらなのかな?
ガトーショコラをストウブで作ってみたいな~とおもっているけど
まずはタルトタタンから??
迷うな~~~~!それよりお腹が空いてきた(^^;

No title

おはよう~♪
りんごケーキって大好きーー!
りんご6こも入ってるのw(*゚o゚*)w?
絶対おうちで作れないくらい豪華だね!
しかもアーモンドケーキ❤
こっくりと優しいおいしさなんだろうなー♪
24cmだったらけっこう大きくて切り分けても嬉しい感じ(@^0^@)/
たらふく食べられるね!
やっぱりキャラメリゼされたりんごのところがすごくそそられるよ☆

ストウブ、いろんな活用方法があるね(●^o^●)

おはよ~

遅くなっちゃってごめんね。
見に来てたのにコメント出来なくて ^^;

タルトタタンめっちゃ美味しそう~
うんうん、ちびしゃけちゃんのアーモンド生地がまたいい♪
うちだと24cmってめちゃ大きいと思うけど、
ちびしゃけちゃんちならお子さん達もいっぱい食べるから
この位の大きさのほうがいいんじゃない?

私の場合はりんごを6個も皮むくと思っただけで
作るのがイヤになっちゃうだけどね(笑)

No title

おはようございます!
とっても美味しそぉ~!!!

ご紹介ありがとうございます~
何でも作れないので恐縮デス(^^;)

アーモンド生地ってとこがいいですね~
リンゴのうまみが染み込んだりなんかして
それいいゎ~(*^_^*)
リンゴたっぷりで作れるのがいいですよね~
24cmちょうど良さそう!
家は鍋が小さいから無理やり詰め込んで…
だからカラメル飛び出したりするんですよね(T_T)

きっと外国ではこ~やって適当~な感じで
お家の味ができるんじゃないなか~
リンゴの水分量とかで違ってくるし適当が
一番美味しくできそぉですよね(*^_^*)

No title

美味しそうだね。
タルトタタンは 何年か前にル・クルーゼで作ったことがあります。
あ・・でもパイ生地のだけどね~。
パイ生地のも美味しいけどアーモンドケーキの方が 美味しそう~。
本当にお店に出てきそうな感じです。
りんごも大きくて(#^.^#)
ボリュームあっていいですね。
なんか久々に食べたくなりました~。
今度は私もストウブでつくらなくちゃね♪

No title

小鮭ちゃん
こんにちわ~

朝から門悶絶よ~も~すんごいおいしそう!
お林檎が6個も入ってて、それが加熱によって
凝縮されて、アーモンドの香りがして。。。
すんごく頭の中で少ない知識をフル回転させてお味を想像しています。。。笑

お林檎や梨などのフルーツが入ったお菓子とっても好きなんです。。。
作り方拝見し、これなら頑張れば作れるかも??って思い始めちゃってます。。結構ずうずうしいんです、私。。。笑

まじで作ってみよう!!あっコチラ宅配できそうですよね~とりあえず我が家にお見本送ってみませんか??爆

January 17

ちびしゃけさんこんばんわ~
コメントとレシピありがとうございます

今日genmameさんの作品届きました~!!!
とっても素敵で感動です

ここでの出会い感謝しています

応援していきますね
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR