--------(--)

スポンサーサイト

2012-01-23(Mon)

先週の試作パンとおやつ。

1月に入ってからも、相変わらず
バタバタしており、なかなか更新できてませんが・・・

先週作っていたパンとおやつをご紹介。

「こんなパンが食べたいー!!」と急に思い立って
実験的に作ったパンです~

120123_09.jpg
んー?これだけじゃ、どんなパンなのか
わからないですね・・・(^-^;;

これ、実はティラミス風味のパンです。
(の試作です)

生地は、エスプレッソ(インスタントコーヒーを濃いめにとかした液)と
牛乳で作ったあまーい生地です。

そしてフィリングはこんな感じです・・・

120123_06.jpg120123_07.jpg
分割して丸くのばした生地に、
マスカルポーネと生クリーム、お砂糖、ラム酒を混ぜたクリームを載せます。

その上に、丸く抜いたスポンジ生地を載せて
スポンジ生地にはコーヒーシロップ
(インスタントコーヒーを溶かした液に、カルーアと砂糖を混ぜたもの)
をしみこませます。

これをまあるく包んで焼き、上にチョコレートのコーティングを
かけてできあがり。

これ、焼いているときからもう
なんだかすごーく甘くていいにおいが
ぷんぷんしてきました~

できあがり後、さっそく中を割ってみると・・
あららら、、

120123_11.jpg
うーん、ばっちり空洞が。。
マスカルポーネにしっかり熱が入っちゃってるので
当然なのですが、やっぱり空洞がぽかーんとあるのは
悲しいです。。スポンジにしみこませたシロップも
中途半端だし。。まぁ試作ってことで!

でもこれ、お味はとーっても美味しかったです
コーヒー生地と、中のフィリングがけっこう合ってて
うーん、ティラミスパンだ!って味になったと思います(^-^)/

ああーパン焼き名人さん方には、とっても見せられないですが・・
またいろいろ試作(実験?)してみたいと思います♪


それからこちらはおやつ。

いちごのサブレ
120123_05.jpg
ドライいちごが手に入ったので
刻んで適当に作りました。
いちごの風味が気に入ってます♪
こういうすぐ焼けるおやつもよく作ってます。

ドライメロンも一緒に買ったのですが
それはおとうとくんにペロリと全部
食べられてしまいました。。

プルーンの紅茶煮
120123_02.jpg
プルーンが冷蔵庫の中に忘れられたままになってたので
紅茶で煮てみました。

120123_01.jpg
プルーンはさっと湯通しした後、紅茶とお砂糖で
10分くらい煮ました。
アールグレイの紅茶のいいにおい~!
においだけでシアワセになります♪

これ、そのまま食べても
ヨーグルトと一緒に食べても美味しいのですが
せっかくなので、紅茶のアーモンドタルトに。

プルーンの紅茶煮のアーモンドタルト
120123_12.jpg
あっ時間なかったので
成形がかなり適当ですが・・・

120123_13.jpg
タルト生地にもアーモンドパウダーをたっぷり、
フィリングのアーモンドクリームには、紅茶葉を入れて。
(イメージは、マチルダちゃんErieちゃんのタルト)
紅茶の香りが楽しめるタルトにしてみました。
タルト、やっぱり大好き~!

あっ食欲のほうが先行して、
カットした写真は撮り忘れました・・・(^-^;;


最近は、皆さんのブログに遊びに行くほうが
楽しくて楽しくて・・・
ついつい、いただいたコメントの返信と、
自分の更新する時間がなくなってしまっています。。
ごめんなさい・・!
コメント返信のほうは、みなさまのブログのほうで
させていただきます。
いつもこんな内容にお付き合いくださり、ありがとうございます~!

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

イチ ゲットかな?

またね~~

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

今日は、manngoさんに負けまい!!って意気込んでいたのに。。。(苦笑。

えー何々、ティラミスパン~^^ これ、とってもいいアイデア☆ (私もパン作りは、
めっちゃ自己流。知ってるよね~^^; パン作る人から見ると???なとこ多いけど、
家族や自分の為に 頑張って作るのって大切だと思うの!!)
パン生地にコーヒー味を出すのって難しくない? 私は、未だに どのくらいのエキス
を配合するとベストなのか、研究中です。
中にスポンジまで入っているのね。これ、売っていたら、即買い占める!!!
見た目から、ほんとうに美味しそうよ~(*^^)

私もね、タルトが焼き菓子の中で、一番好きなので、今日のタルトはまさにツボです~♪
タルト生地は、ナッツ系のフレーバーが大好きなので、アーモンド&プルーンで カフェの
タルトのよう!
生地にナッツが入るタルト、私 大好物なのよ~^^ アーモンド、胡桃、へーゼルナッツ、
何でも生地に使えると思うの。フィリングとの相性で、いろいろ使い分けるのも 楽しいよね☆
ちびしゃけちゃんのスイーツ記事、パン記事やお料理記事と同じくらい楽しみにしています*^^*

No title

再びです。
カナダの天才さいに負けることなくイチをゲットできたので ご機嫌でゆっくり仕切りなおしです。

やっぱりちびしゃけちゃんのパンとスイーツのアイデアは凄いわ~~!!
ただただ感心するのみ。
パンの中にティラミスを入れるって発想が凄いよね。このアイデアは素晴らし過ぎます。

ドライいちごってあるのね。知らなかった。
これはちょっと欲しいわ。
プルーンの紅茶煮も面白い。
そしてタルトに使うところがちびしゃけちゃんらしいわ。
メッチャ美味しそうよ。
> イメージは、マチルダちゃんやErieちゃんのタルト
あのおふたりさんのタルトもいいよね~~
お三方のタルト どれも食べてみたいです。

新しい週が始まりましたが今週もお仕事、
週末も忙しそうだけれど 無理しないようにね。
インフルエンザも流行ってるらしいから 子供達も気をつけてあげてくださいね。

No title

おはようございます♪

ひょえーと思いながら今日も楽しく拝見させていただきました~゜ヽ(*´∀`)ノ゜

ティラミス風味のパン、すごいアイデアですっ!!
こういうアイデアが出て来るって頭が柔らかい証拠ですよね♪
私は頭がカチカチなのでこういうのって全然思いつかないです^^;

夫がティラミス好きなので作ってあげたいけど、
まずは普通のティラミスから挑戦しようかな。
↑普通のティラミスも作ったことない女です(笑)

クッキーもタルトもどちらもおいしそう!
すぐに焼けると言ってもいろいろな作業があるし、
忙しい中でこうやって手作りのお菓子を作ってもらえる子供たちは
本当に幸せです(*´∀`*)ノ
私は毎日暇してる割にはあまり作ってないので、
ちびしゃけさんを見習っていろいろ動こうと思います☆

No title

こんにちは!

とっても美味しそうなものが、いっぱいですね。
うふふ。
このパンを見ていましたら、またまたマスカルの魅力を思い出してきてしまいました。
とっても美味しそうなんですもの(^^)

そして、タルトやクッキー。
うふふ。
こういったお菓子つくりを、お家で楽しめること。
本当に素敵で、改めてお菓子つくりっていいなって思いました。
愛情が、ひしひし伝わってきましたもの(^^)

すごい!

カルーアを使うなんて、すっごくいいアイディアですねO(≧∇≦)O
思わず、「カルーアかぁ!」ってつぶやいちゃいましたもん♪
パンなのに、中からスポンジが!
すっごい!すっごいです。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
空洞はぜんぜん問題ないのでは??
でないと、中身が出てきちゃうしw
すっごくきれいに成形できていて、うらやましいですO(≧∇≦)O

プルーンのタルトもおいしそー!!

No title

こんにちゎ~!

ちびしゃけさんはやっぱりすご~い!!
ティラミスパンこれ絶対美味しい(*^_^*)
コーヒー生地のパンめっちゃ好きデス!

サブレもタルトも美味しそうやし~
タルトってなかなか作らないのでこれを
パパ~って作っちゃうの尊敬します!
プルーン煮食べたくなってきた~(^・^)
これならすぐ作れるねぇ!

こんにちは~

ちびしゃけちゃん、ちわー
またしてもサボってたよ~^^;

ティラミスパン、これいいかも~♪
ティラミスは食べれるから、これは絶対大丈夫だよ。
いやぁ~こういうアイデアを思いつくのすごいわ。

プルーンの紅茶煮もいいね。
それをタルトにするのがやっぱりちびしゃけちゃんやわ~
美味しそう♪

ドライいちごのサブレもサクっと作れて美味しいのがいいね。
いいなぁ~ちびしゃけちゃんちのお子さん達が羨ましい。。。

No title

ちびしゃけさん、こんにちわ~♪
うわぁ!このパンいい!!
アタシも作ってみたい~♪
空洞空いちゃいますよね・・
アタシはあんぱんとかクリームパンでも空いちゃいます(初心者なんです、笑)。

そしてドライいちごのクッキーに、タルトまで!!
いいなぁ~~~。
食べに行きたいぐらいです(笑)

No title

こんにちはー♪
休日ゆっくりすごせたー??

試作パン、もう完成って感じだね(*´艸`*)
すでにめちゃめちゃおいしそうだよ❤

ティラミスパン、売ってたら絶対買うひびきー!
空洞のところに生クリームを注入したらおいしそう♪

わーーw(*゚o゚*)w
ドライイチゴふんだんでいいね!
サブレさくさくでおいしそう。
メロン残念だったね――・゜・(/Д`)・゜・。

アーモンドタルト、すごい☆
これこそ、手間暇かかってる!
プルーンの紅茶煮がいっぱい入ってて、すごく食べてみたいよーーw(*゚o゚*)w

No title

こんにちは~
ティラミスパン 美味しそう!!
私、ものすごく 普通の人なので
素敵な発想とかないんですよねぇ(涙)
いいないいな、うらやましい。
そこから 美味しいパンが出来るんですよね。

うちには ドライラズベリーがあることを思い出しました(笑)
いろいろ買っては忘れる・・・・・リスのようです。
タルトも美味しそうです~~ ちょっとください!!

No title

うはあ・・・。見てるだけで
執事でなくても
ティータイムにしたくなりますね。

ぽち!

No title

ちびしゃけさん、こんにちはー。

きゃー♪どれもツボなものばかりで
どれからコメントしようかな(^o^)

まず~、ティラミスパンはアイディアがすごいね。
中にマスカルポーネ+生クリームだけではなく
スポンジまでいれちゃうのがすごい!!!
手間がかかっていてとってもおいしそう。
中の空洞なくすのってどうすればいいのかなぁ?
私もいつもあんパンとかクリームパン作ると
空洞ができちゃうの(>_<)

タルトやクッキーも「適当」に作れちゃうのがすごい。
ドライイチゴをクッキーに入れるのおいしそうだなぁ。
ちょっぴり甘酸っぱくて食べてみたいな。
うちのイチゴ大好き星人(よーちん)が喜びそう。

プルーンの紅茶にだけでもおいしそうだけど
さらにタルトに変身!!!
タルト生地にもアーモンドパウダー入ってるなんて
サクサクだね。
私もタルト大好き(^_^)v

January 23

ちびしゃけさんこんばんわ~

グラニーバッグの生地も決まりました

今は出来あがりを待っている状態です

って昨日生地が決まったばかりなのですが(笑)

ネックウオーマーも大活躍

今日のちびしゃけさんのブログ見ていて思ったのですが、生姜をドライにしたのをクッキイーにしても合うでしょうかね???

よかったらおしえてくださいませ

No title

試作でもとっても美味しそうです。
私少々の空洞きにしません(*´∀`*)
ころんと丸いし チョコのトッピングも素敵!
これこのままでも売れちゃいそうですけど~♪
ティラミスをインしちゃうなんて・・・
素敵な発想ですね。

タルトも美味しそうですね。
私のタルトはもっと雑なので・・
これで適当なら・・・本気で作られたタルトは♥
また見てみたいです(#^.^#)

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは~!
相変わらず、かなりの出遅れ(-_-;)
っていうか、いつもmanngo姐さんの一番取りコメに(笑)も~負けず嫌いさんなんだから...
でも毎回hannoahちゃんとどっち?ってそれがものすごく楽しみだったりする

試作中のパン、美味しそうですね~!
こんな風にオリジナルを考えられちゃうなんてステキです。あっ試食いつでも受け付けてますよ(笑)
いちごのサブレいいですね。焼き菓子好き、ベリー好きの目の毒です。
タルト、私も近日中に焼こうと思っています。あっ私もたぶん紅茶葉入り。アールグレイの茶葉のいい香りがたまらなく好きです❤
昨夜からの雪、大丈夫でしたか?
インフルも流行り出したし、気を付けてお過ごしくださいね。

お久しぶりです。

おはようございます。
今年になってから皆さんのブログを拝見する事も自分の更新も出来ずいましたが
又ボチボチブログも始めたいと思っています。
パン、サブレ、タルトとすごい!
お正月太りで何とかしなくてはいけないけど
これ見たら食べた~い❤
チョコのパン作ってみよう(^-^)

No title

ちびしゃけさん おはようございます^^

ティラミス味のパン。
食べた事ない!
とっても魅かれるパンですよ~~~♪

完成品がものすごく楽しみです!

No title

小ちゃんおはよう!

ティラミスパン☆
これ、凄く美味しそう♪♪♪
やっぱりちびしゃけちゃんは、普段から美味しい物を食べてるから、美味しい物の組み合わせやアイディアが続々沸いてくるんだよね~。
会社員にしておくのが勿体無いわ^^

私もドライ苺で苺のサブレ作ってみたいんだ。
これなら桜と一緒に作れるし、子供のおやつにも良さそうだもんね。

プルーンの紅茶煮をタルトに入れちゃうアイディア☆
甘いだけじゃなく大人も美味しく食べれるタルトだね。

以前頂いた紅茶のフィナンシェがとても美味しくて、私の中でちびしゃけちゃんは紅茶使いさんです^^*

インフル流行ってるから気をつけてね~!

No title

こんにちはー^^
すっごいキレイなまぁるいカタチ!美しすぎて見入ってしまいましたー!!
ティラミスのパンなんて さすがアイディアがすごい❤
しかもスポンジ入りなんて超贅沢~♪お店行ってあったら絶対買ってマス!!

スイーツたちも どれもこれも美味しそう♪
私昨日 こんなクッキー(木いちごバージョン^^)の妄想してたばかりなので(笑)
リアルタイムで写真、美味しくいただきましたー♪

それにこんな美味しそうなタルトに 私の名前なんぞリンクしていただいて恐縮です、、

ちょっとお料理から疎遠な生活していますが
作りたい衝動に駆られちゃいました❤

January 27

ちびしゃけさん優しいコメントありがとうございます
ジンジャークッキー作ってみますね
応援していきます

January 28

ちびしゃけさんこんばんわ~
1月ももう28日

早いものです

応援していきますね

No title

ちびしゃけさん おはようございます

コメントありがとうございました。
おまけにアホなつぶやきまで読んで下さって・・・・w

MTが楽しいと思う女性はそう多くない(友人は大抵、興味い)ので嬉しかったです♪

楽しい休日をお過ごしください。

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは~。
コメント遅くなってスミマセン。

なんだか昨日、manngo邸で楽しまれたご様子ですよねー。
まだ、ブログを2~3人しか訪問しておりませんが、すでに
その情報をゲット、です。(笑)
いいなー、私も近ければ絶対、参加させていただきたいですわ。

相変わらず、いろいろと焼き物、ほんまに美味しそうにされていますね。
ん、ほんまに毎回、感心…というか、とてもヒントを頂戴しています。

苺のサブレは、私もマクロビクッキーに真似してぜひ、ドライフリーズの苺を
入れてみたいと思ってます。
焼き時間を短めにしないと、苺の鮮やかさが上手に出てくれない感じですよね。

プルーンの紅茶煮も、私もよくしますよー。
プルーン、健康のために一時期、毎日5粒ずつ食べていたら、もう大概、飽きましたけどね。

ティラミス風味のパンも、ほんまに美味しそう。
そのアイディアがまた、素晴らしいです☆

あ、WE LOVE STAUB で掲載された抹茶ごパン、とてもヒットですよね。
ゴハンと粉の割合、ぜひ、教えてください☆
私、あの抹茶に惹かれて、今日、作ろうかと思ったんですが
私の実力では、マフィンが精一杯でした…。
ちびしゃけちゃん、やはりすごいです。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
