2012-01-30(Mon)

アップルパイと、岩のりプチパン。

週末焼いたアップルパイ。
この時期になると、必ず1回は、アップルパイ焼いてます。

我が家のアップルパイ
120128_09.jpg
今冬初の、アップルパイです♪
いつも同じ形~(^-^;;

120128_08.jpg
うーん、写真ではよく撮れなかったけど
パイ生地サクサクに出来て、よかったです
練りパイ生地ですが、よくふくらんでくれるので
助かります♪

りんごは3個分、りんごの下にはいつも
カスタードクリームを入れています。

120128_10.jpg
あったかいうちに切りわけて、上にアイスクリームのトッピング♪
カロリーは度外視で・・(^-^;;

120128_11.jpg
このあったかいのと冷たいのが、絶妙に美味しい!!
(アイスは溶けちゃうから、写真撮る前に大慌てでのっけてます(^-^;;)

アップルパイが食べたくなったのは・・
いつも美味しそうなお菓子やパンを焼いている
Erieちゃんが、めちゃくちゃ美味しそうな
アップルパイをアップしていたから

Erieちゃん、もうすぐまた新しいご家族が増えるので
大変な時期だけど、頑張って焼いていてすごいなー(^-^)/
Erieちゃん、どうぞお身体、大事にしてくださいね。


それからこちらも週末に焼いたパン。

岩のりのプチパン
120128_12.jpg
岩のりの佃煮を、シンプルなプチパンに混ぜ込んでみました。
これが意外とマッチして、なんか美味しい!!
岩のりの塩気が、プチパンに混ぜ込んだオリーブオイルと
いい相性です♪
これは定番にしてもいいかも~!!

120128_13.jpg
うーん、でもなんで岩のり入れたんだろう。。
たぶん、ほかの料理に使おうと思って岩のりの佃煮を
買ったんですが、急に使わなくなったので
眺めていたら・・・パンに入れたくなってしまいました。。

ネットで検索したら、岩のり入れたパンも
いくつか発見!!チーズとも相性いいそうです。
朝ごはんに、チーズをのせて焼いて食べようと思ってます☆

  

以前は息子たちの日々のやりとりも
よく書いてましたが、このごろそういえば、書かなくなったなぁ、と。。
でも相変わらず、おかしなネタはいっぱい作ってくれてます(*^-^*)

特におとうとくんのほうは、もう自由気ままな感じになってきて
最近はクレヨンしんちゃんのマネばっかりして
困っています(^-^;;

毎朝、保育園に着いて、ほら支度しなさーいって言っても
しんちゃんのマネばっかりで(あの人にお尻振るのとか・・)
いっこうに進まず。。
(この間に、ほかのお友達にどんどん抜かされていってるんですけどー!!
お尻振ってる場合じゃないよー!!)

まあでも、そうやっていつもおちゃらけて
家族を笑わせてくれるので、ある意味、
かなりいいムードメーカーになってます(^-^::



このごろ本当に自分の時間がなく、
あたふたと過ごしています。。もっといろいろアップしたいし
皆さんのところにも、遊びに行きたいのになぁ。。
でも細々と更新、続けたいと思います~



  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

今日もカナダの天才さんはまだのようですね。
勝ったかな?

No title

ちびしゃけさん おはようございます!

アップルパイぃぃ~~~!
これはゴールデンコンビではありませぬかっ!!
りんごにカスタード、さくさくパイ生地にアイス。。。
た、堪らんですよ。ちびしゃけさん。

岩ノリ入りのパンは、良い風味がしそうです。
同じ生地で惣菜パン系も美味しそうですね♪

今週も頑張りましょう!

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~!

今日は、長女がバースデーパーティに参加で、今ね連れて行ってきたところです~。
お迎えまで数時間あるのでと思い、早速遊びに来たら。。。きゃぁ~><、また
manngoさんに、ま・・・・負けた~涙。

アップルパイ、めっちゃ丁寧に作るんやぁ~って感激☆☆ うちのは、パイ生地も
レースにしないし、りんごもブラウンシュガーとバターで混ぜるだけの、ブログには
載せれないレベルよ~^^; お店でオーダーしたみたいなアップルパイに、ちびしゃけ
ちゃんの丁寧さがしっかり現れています*^^* そうそう、焼きたてにはもちろん
バニラアイスよね~~~♪♪ あはっ、うちはそこにまだホイップもつけるのだ~(苦笑。
超高カロリーだけど、毎日食べるものではないので、この時!!!とばかりに、家族で
奪い合い~(;^_^

岩海苔パン、すごく良いアイデア☆ 私も海苔をパンに使った事あるけど、岩海苔が
生地にしっかり混ざって すご~く良い風味が出たパンになると思う。そうそう!チーズが
合うよね。このパンとチーズがあれば、ワインが美味しく飲める~なんて思うなぁ。

おとうとくん。きっと、どこの家庭でも2番目の存在はそんな感じだと思うなぁ。うちも、
自由気まま過ぎぃーーー!!!です^^;
お尻振られた先生が、笑顔で^^対応する朝の光景が、とっても微笑ましいです♪♪
ちびしゃけちゃん、マイペース更新が 一番大切だよ~。
日本も、すご~く寒いと聞いています。風邪を引かないようにね☆

No title

ちびしゃけちゃん、おはよう!

アップルパイ、ちゃんとパイ生地から作るんだね?
さすがちびしゃけちゃん☆
食べる直前にアイスを乗っけちゃうのも~~~~~カロリー度外視(笑)で食べてみたい!
アップルパイだけでもカロリー高いのに、アイスも乗っけちゃう度胸は天晴れです^^
でも、でも、疲れてる時は甘いものに限るよね~。

岩のり入りのプチパン??
へぇ~。美味しそう。
岩ノリの塩加減がクセになりそうね。
うん、チーズも乗っけちゃったら美味しそう♪
『ごはんですよ』とかでも良いかな?^^;
結構こう言う系って余るんだよね~。

弟君、しんちゃん街道まっしぐら?
私、大好きよ♪
お兄ちゃんがしっかり者だから、余計に家族に笑いを提供する役をかって出てくれてるんだろうね^^
その優しさに、おばちゃん感動☆

桜も女芸人路線だから、弟君のお尻フリフリは間違いなくツボだと思う(笑)

生活優先で、今週も頑張りましょうね☆
いつも応援してるよー!

No title

おはようございます♪

そしてうわぁぁぁ(*'o'*)
めちゃめちゃおいしそうなアップルパイですー!
お店で買ってきたみたい☆
アップルパイって手間がかかりそうで、
私、今まで一回も作ったことありません(笑)
食べるの専門です。

熱々のアップルパイに冷たいアイスを乗せて食べるのって最高ですよね(*´∀`*)ノ
りんごもたっぷり入っててたまりませんっ。

弟くんのクレヨンしんちゃん話おもしろすぎです!
私の甥っ子ももう少ししたらそんな風になるのかなぁ(笑)
しんちゃんって昔『子どもには見せたくないアニメ』みたいなのに選ばれてたけど、
実は映画とかはかなり感動ものがありますよね。
毎回見てる訳じゃないけど、
ただのおバカアニメじゃないなぁと思ってます(=^ー^)ノ彡☆

No title

こんにちゎ~!!

アップルパイ美味しそうですね!!
アイスのせが最高~ヽ(^。^)ノ
パイ生地作るのが嫌いでめったに
作らないんですケドアップルパイ好き♪
見てたら食べたくなりました~!!
Erieチャンのも見てこよぉ~

クレヨンしんちゃんってまだやってるんですね。
あの真似するのは困るって、一時期困ってる
親がたくさんいるって聞きましたが
今もなんですね~

おはよ~

ちびしゃけちゃん、おひさしぶり~
心配してくれてありがとうね。
ちゃんと元気でやってるから大丈夫だよ!!
ちびしゃけちゃんこそ忙しいのにコメントありがとうね。

アップルパイはさすがって感じ♪
いつも焼き慣れてるからきれいな焼き上がり^^
アイス!!そうそう写真撮ってるうちに溶けちゃいそうだけど、
溶けかけのところが一番美味しいよね♪

岩のりのパンって目からウロコだわ~
オリーブオイルね、うんうん合いそう。
いや~私も今度作ってみよう。

クレヨンしんちゃんっていつまでも根強い人気だね~
そんな弟君が可愛いわ☆

No title

ちびしゃけさん、こんにちは。

アップルパイおいしそーーーーー。
すごく丁寧で美しい成形。ちびしゃけさんらしいなぁ。
私もErieちゃんのところでおいしそうなパイ見たよ。
すぐに作っちゃうちびしゃけさんすごい!
カスタード入りでさらに焼きたてにアイスクリーム、絶対においしいですね!!!
私もカロリーは気になりつつも、アイスのせます(^o^)

岩のりをパンに混ぜ込む???
思いつかない-。
でも、おいしいんですね。
意外~。今度岩のり買ったら作ってみなくっちゃ。

おとうと君ネタおもしろ~い。
おとうと君はおちゃらけキャラなんですね。
保育園で早く用意してほしいのにクレヨンしんちゃん(笑
ほんといいムードメーカーですね。


No title

ちびしゃけちゃん、こんにちはー(@^0^@)/

アップルパイ☆
これぞアップルパイの王道って感じのたたずまいで
すごくおいしそうだね(●^o^●)
昔、マミーが作ってくれてたのも、こんな網あみになってたなーって
すごく懐かしくなったよ❤
アイス乗せってめちゃめちゃおいしいよねー!

一昨日こそ、お友達とお店でアイス乗せのケーキを食べたんだけど、
わたしアイスが溶けたのが苦手だから、ひとり
急いで食べたー(*≧m≦*)

海苔の佃煮をパンにいれるなんて、またちびしゃけちゃんの
発想がすごいよー!
磯の香りと塩気がとってもよさそうだね❤
佃煮の瓶をみてパンにーって考えたり、わたしじゃ
思いつかないな(@^0^@)/

ひさびさに、息子君のお話もきけて楽しかったよー♪

No title

パイ生地も手作りですか~。すごいな♪
パイ生地は面倒なので ついつい冷凍のをかってきてしまいますが・・・
(高いけど)
全部手作りのアップルパイすごく美味しそうです。
売り物のように キレイに仕上がってますね。
そして~アイス♪
これがあるのとないのとでは全然テンションが違います(#^.^#)
アイス乗せ 最高~~~!

クレヨンしんちゃん
うちの子 お調子者だったから絶対マネすると思って
幼稚園時代絶対見せなかったアニメです(*´∀`*)
今は見せちゃってるけど・・・
さすがに小学生もうしんちゃんのマネはしないです。


No title

再びです。

ちびしゃけちゃんのアップルパイを見たら
メッチャ食べたくなったよ~~。
これにアマレットをかけるとぐ~~んと美味しくなるよ。
自家製のパイ生地はやっぱり美味しいよね。
忙しいのに本当によくやってると思うよ。
本当にいつ寝ているのかしら?

岩のりのパンも面白いね。
岩のりとクリチは合うから美味しいと思うわ。
さすがちびしゃけちゃんよね。

クレヨンしんちゃん 私にはまったく分からないから 弟君が頑張ってくれても無理かも知れない。悲しいです。

今週も頑張りましょう。
よ~~く寝るんだよ!!!

朝はゆっくりでいいからね。
ekko*ちゃんやhannoahちゃんチのコメントは私に任せてください。私より早くに行かないでね。

No title

こんにちは。

とっても美味しそうなアップルパイ。
リンゴがぎっしり、ですね。
うふふ。
このカット写真に、うっとりです。
るーママ、ぜひぜひ。
ワンカット、いただきたなって思いました。
本当においしそうです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびしゃけさんこんばんわ

アップルパイ美味しそうです
アイスクリームと食べると本当に美味しいですよね

岩ノリ

私はよく乾燥わかめ
とか

昆布をパンに混ぜて焼いています

塩はその分少なくしますが

昆布パンとわかめパンは結構定番です

応援していきますね

No title

おいしそうなアップルパイに~!!
私の名前が\(゜ロ\)(/ロ゜)/これは恐縮すぎます!!笑
アタフタ作った 私の適当アップルパイとは大違い!

りんごとカスタードの組み合わせは大好きです♪
それに アップルパイにアイスのせるのは めーっちゃ好きです!!
だけど・・・今はガマンガマン。。
どうもわごみんも巨大児傾向にあるので食の制限中です。。

岩のりパン❤またまたひらめきがさすがっ♪
私岩ノリ大好きなんですー!!これ食べたい―っ!!
オリーブオイルとの組み合わせもまた 試してみたいです^^


おとうとクン かわいぃですねー♪(*'ー'*)
6つ下の妹がクレヨンしんちゃん見ておちゃらけてたのを
思い出しました^^
うちもRikuが 芸人化してきてちょっと困ってます(笑)
幼稚園行ったら まわりの刺激があって もっと激しくなりそうー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

No title

アイス乗ってる!
温かアップルパイに、とろけたアイス。
もう、最高じゃないですか!
さすがです!

いわのりパン??
どれはどんな味がするんでしょう?
不思議とうまそうですね!
日本人ですねw


息子さんのネタ楽しみにしてます!
ぽちぽち!

January 31

ちびしゃけさんこんばんわ~

う~ん

息子さんのブログ
楽しみです

応援していきますね

No title

ちびしゃけさんこんにちわ♪
アップルパイ、大好きなんです~。
とっても美味しそう。
下にカスタードも潜んでいるんですね。
そりゃあも~好きなものだらけ!!
アイス乗っけた写真を食べちゃいたいぐらいです!!(笑)
いいなぁ~。
こういうのササッと作っておやつに出したい・・(出来ないんです;;)。

February 1

ちびしゃけさんこんばんわ~

前のプルーンの紅茶煮で思ったのですが

前にどこかで紅茶の中に

ドライフルーツを入れていただいたことがあったのです

パイナップルとか梨だったのですが

作り方ってご存知ですか?

もし知っていらしたら教えてくださいね

最近は、genmameさんのレシピーで作った金柑の甘露煮を紅茶に入れて飲んでいます

応援していきますね

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは~!
かな~り出遅れ、今頃ですが(-_-;)
昔はシナモンが苦手でアップルパイも苦手だったのですが
私も大人になり(笑)シナモンがOKな味覚に成長!!
今は大好物です~~~~♪
パイ生地から作るなんて、さすがちびしゃけちゃんですね。
岩ノリのパン、いい香りがしてきそうですね~!
きんぴら牛蒡とか和のお惣菜と相性が良さそうだから
サンドにしても美味しだろうな~♪
弟君かわいいですね。
ウチは3人兄弟の真ん中がやはり個性的かな?
大人しい長男に比べてイラつく事も多いけれど、
ちびしゃけちゃんのウチの次男くんと同じで
我が家のムードメーカーです。
兄弟、同じように育てたつもりでも、不思議ですよね。
明日は冷え込みが厳しそうなので、
お気を付けてお過ごしくださいね。

No title

ちびしゃけさn、こんにちは~
お久しぶりになってしまいました!でもいつもチェックしています^^
このアップルパイも見たときから、ずっと頭から離れません!
「ちびしゃけさんはどうしてあんなに綺麗なアップルパイが出来るのか」
出した答えは、丁寧に作っているから!
大雑把な私には到底出来ない作業です--;
プロ級です!

おとうと君、どこかで見たことがあるような~
我が息子でした…でも何とか社会人です(爆)
忙しい時は、無理しないでくださいね。
健康第一で^-^


すごいー!

ちびしゃけちゃん、こんにちは!
お店で売ってるのよりも、きれいよ☆
すっごくキレイO(≧∇≦)O
そして、おいしそうw
焼きたてのアップルパイの上にアイス!
最高だ~~~(≧∇≦)b ナイス!

いわのりパンもおもしろそうだねw
ナイスなアイディアだと思います♪
おとうとくんも日々成長だね。
しんちゃんは、うちの子もスキでした。
でも、そのうち見なくなってマネもしなくなるよ。
楽しそうにしてるなら、誰かに迷惑がかかるわけではないし、
なが~い目あたたかなママの目で見てあげてね♪
こういう時期が一番かわいいんだもん(≧∇≦)b 
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR