--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-05(Sun)

ストウブでちぎりパン。

昨日は土曜日。お休みの日♪
ちょっと早起きして、ずっと焼きたかったパンを焼きました。

ストウブでちぎりパン
120205_01.jpg
これ、いつもストウブでステキなパンを焼かれている
unaさんの、こちらのレシピで焼いてみました!
 ↓
Cpicon ストウブで♪卵・乳製品不使用☆ちぎりパン by unakoumina

ストウブでパンを焼くのは、これで2回目。
前回の、抹茶黒豆ご飯パンがめちゃくちゃふわふわにできたので
またストウブでパン、焼いてみたいなぁ、と。。

それで、前々からずっと気になっていた
unaさんレシピのちぎりパンを焼いてみたかったんです。

もともとのレシピは22cm用だったのですが、うちのストウブは
24cmなので、粉の量を300gにして焼いてみたら、ちょうどよかったです。

120205_02.jpg
できあがってオーブンから出したら・・
おお、うまくできてるみたい~!!
このポコポコがめちゃ可愛いです♪

さっそく鍋ごと食卓に出して、みんなでできたてホカホカを
いただきました。
ひとつづつ、ポコポコをちぎって♪

これがもう、ほんとフワフワでびっくりするくらい・・・
これは写真ではとうていお伝えできませんが。。
もう他では食べれない美味しさ
息子たちも、「これすごく美味しいね~!!」と
おかわりを連発☆
あっという間に、ほとんどなくなってしまいました。。

食べ終わったあとも、ほんと美味しかったなぁ、という余韻が続きます~
ストウブで焼くパン、ほんとクセになりそうです!!

パンと一緒にいただいたのはこちら。
120205_03.jpg
手前左側は、めかじきソテー、カレーチーズクリームソース。
右側のココットに入ってるのは、hannoahさんレシピの、ひじきのホットサラダです。

めかじきのカレーチーズクリームは、
unaさんがちょうど、鶏のカレークリーム煮を作られてたので
カレークリーム味が食べたくなって作りました。

めかじきの切り身に薄力粉とカレー粉を混ぜたのをまぶして
ソテー。めかじきを取り出し、同じフライパンに、
豆乳とカレー粉、粉チーズ、塩こしょうで
クリームを作り、上からかけました。

めかじき、大好きなんですが、いつもちょっと高くて。。
金曜日の夜は、安くなってたので早速買い♪
クセのないシンプルな白身魚なので、こういう味付けも合います☆

hannoahさんのひじきのホットサラダは
枝豆がなかったので色合いがちょっとさびしいですが
めちゃくちゃ美味しいです!
ポン酢に少しマヨも混ぜてます。

unaさん、hannoahさん、美味しいレシピ
ありがとうございましたー!!!

  

昨日はこの朝ご飯を食べた後、朝から
兄ちゃんの通う学童の
1年に1回の大掃除の日でした

1年に1回なので、かなり汚い~
私は玄関の、子どもたちの下駄箱を掃除してたのですが、
かなりの泥と砂まみれ。
みんなの靴を取り出した後、拭こうと思ったら
出てくるでてくる!!
子どもたち各自が奥のほうに隠してあった、宝物(?)が
続々でてきました(^-^;;

泥だんご、石、BB弾、木の実、葉っぱ、空のペットボトル・・・
どれもみんな大事にとってあったみたいですが
ごめんね~みんな親たちで処分させていただきました。。
だってぜんぜん掃除にならないんだもん~@@

それにしても、泥だんごの出来映えはみんなすごくて
ほんとにまんまるで硬いんです!!
また頑張って、いいのを作ってね~!

今日はまたこれから、学童で入所説明会の手伝いです。
(今日のこのために、大掃除だったわけで・・)
貴重なお休みだけど、うちはこんな感じで
慌ただしく過ぎていきます・・・
みなさま引き続き、よい休日をお過ごしください~


  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ^^

お~!!!!!ストウブでパン作りしたのね。unaちゃんのちぎりパン
レシピだ☆ リンク有難う~♪ これは、めっちゃふんわりで美味しそうです。
ちぎりパンて、皆が 各自でとって食べれるし 美味しいし、最高だと思う。
私は、今回 ストウブで初めてパンを焼いてみて、ふんわり度とモイス
チャーが全く違う事に驚きました。同じ分量の生地を、そのまま天板に
おいて焼くのとでは 食感がまるで違うし、翌日の風味もしっとりとキープ
されるから、美味しさ倍増だと感じたよ~。

私までリンクしていただき、すみません^^;
煮るのも面倒だったので、ポン酢であえただけ(ポン酢大好き~♡なの)なので、
申し訳ないくらい簡単なものです。美味しくて、良かったー。柚子胡椒もいいよね♪

うんうん、学童のお掃除。。。めっちゃ分かるよー。うちも一昨年まで、
デイケアに1年中お世話になってたから^^; でも、お掃除を 親がすることに
びっくりしたー。平日もお仕事で大変なちびしゃけちゃんだけど、こうして子供の
成長を垣間見れる瞬間は、すごく大切な時間だよね。
今日のワンプレート、私がいただきたいくらい、めっちゃ美味しそうです*^^*

No title

おはよう!
unaちゃんのちぎりパン、本当に美味しいよね^^
桜もunaちゃんレシピで作ったちぎりパンを食べてから手作りのパンに嵌ったの。
ちぎりパンの大ファンよ♪
スクエア型で作る事もあるけど、やっぱりストウブで焼くちぎりパンの方が香ばしくて好き!
一つ一つが子供サイズで食べやすいし。
粉300gなら食べ盛りのお兄ちゃん達に丁度良いかもね。
これはクセになるよね^^

大掃除お疲れ様でした。
ちびしゃけちゃんは折角のお休みも子供の行事で殆ど潰れちゃうね。
それでもちゃんと参加してて偉いと思うよ。
私がお仕事してたらナンダカンダ理由をつけてお休みすると思うもん^^;

そちらの学童って無料なのかな?
札幌は4月から有料化になるみたい。

今週も頑張りましょう!

No title

おはよ~~

早起きしたのにすっかる出遅れ
カナダの天才さんや北国のお裁縫名人に負けました。

ストウブちぎりパン 美味しいでしょう?
unaちゃんのパンは本当に美味しい。
わたしでも簡単に作れるパンを紹介してくださって、いつも助かってる。
hannoahちゃんのひじきホットサラダも美味しそう。
みんなのお料理提案が食卓をにぎわせてくれるね。とっても有難い。

昨日も今日も 先週も休日が色々子供達の用事で 本当に大変。
風邪 ひかないようにね~~。

No title

おはようございます~
おぉ~ ちぎりぱん、きれいに並んでますね。
美味しそうですぅ。ちぎりたい・・・・(笑)

泥だんごが かなり気になります。
ぴかぴかの泥だんごだったのかな。
上手く作ると 壊れないんですよね。
無いのに気が付いたら ガッカリかな??
週末もお忙しそうですが
少し温かいので よかったですね。

No title

は~い、まぁりです~♪
今日のお休みも、お忙しくお過ごしのご様子ですねー。
今朝も、私のブログにコメントを頂戴し、ありがとうございます。
お気遣い、くれぐれも不要ですので…。

そして先日は、ご丁寧にメールを頂戴し、ありがとうございました。
昨日、バリ猫(ゆっきー)さんとご一緒していただいたときに
その話題になり、メールを転送させていただいちゃいましたが
大丈夫でしたでしょうか。

私、昨日のパン教室でのお持ち帰り生地を、とりあえずストウブでシナモンロールにしようと
ちびしゃけちゃんやunaさんのブログをずっと見ていますが
アハハ、焼いた結果は、どうなることやら…です。
(今は二次発酵中)
昨日は、ホシノのお教室に行ったので、イーストと違い
慌てなくていいから、大雑把な私にはぴったりです。

ちびしゃけちゃんの食卓で、パン記事が出ている日はいつも思うんですけど
パンはもちろん、美味しそうなのは、言うまでもないんですけどね
一緒に添えられているスープやメインが
ちっちゃいお子たちには、申し訳ないけど、もったんない!
私が毎食、いただきたいくらい、ほんまにオシャレさんやねん。
素敵ですよー。

No title

ちびしゃけさ~ん、遅くなりました!!
ステキに紹介してくれてありがとう(感涙)
褒め過ぎです・・・
とても簡単で恥ずかしいぐらい・・・
本当にありがとう。
24なら300gね!
いつか24も欲しいので(汗)覚えておきます♪

めかじきのカレークリームも、ひじきのホットサラダも、ちぎりパンに合ってていいね☆
アタシもメカジキとひじき買って来よう~^0^

No title

ちびしゃけさ~んこんにちは。

かわいい~~コロコロした小粒のちぎりパン♪沢山あるからいっぱいちぎれて楽しいそう♥

みんなガンガンストウブをオーブンにいれてますね。
私 のんびりみなさんのパン焼きを覗いているだけですが
そろそろバゲット修行 お休みして リッチ生地などで ストウブパンを楽しんじゃおうかな?

昨日まぁりさんから ちびしゃけさんのご飯のパンのレシピメール転送でいただいちゃいました(*´∀`*)
(あ、まぁりさんも書かれてますね)
作ったらアップしますね~。少々時間かかりますが(スタートが遅いので(笑))作ったら報告にまいります。

No title

ちびしゃけさんこんばんわ~

美味しそうですね

私も子どもの頃

親が勝手に捨てたものを

さがしてゴミ箱まで行ったことあります(笑)

親に文句言ったら

片づけないあんたが悪いと

それ以来

親に絶対見つからない場所に隠しましたけどね(爆笑)

応援していきます

No title

おはようございます♪

ちぎりぱん、丸いのがぽこぽこいっぱいでかわいい(*´∀`*)ノ
私分割が苦手で大きいのができたり小さいのができたりと
大きさをそろえられない女なので、
こうやってぴっしり大きさが揃ってると圧巻です!

ストウブ効果でふわふわなんですね♪
お料理にもパンにも使えるストウブ、
ますます興味がわきましたヾ(o゜∀゜o)ノ

そして泥だんご、BB弾!
めちゃ懐かしい~♪
BB弾がまだあることにびっくりです。
そして泥だんご、私も昔ぴかぴか&カチカチのを生産してました。
いかに割れないかを追求して。
あれ結構な高さから落としても割れないんですよね。
今は絶対作れないだろうなぁ(笑)

No title

こんにちは!

とっても美味しそうなちぎりパン。
ポコポコしたこの感じ、すごくかわいいです。
うふふ。
ぜひ、頂いてみたくなります。
ワンプレートに詰まったこの、美味しそうなものたち。
素敵な朝食タイム、過ごされたのだろうなって。
にっこりです♪

No title

ちびしゃけさん、こんにちは!
ストウブで作るパン、美味しそう~
ふわふわで、あ~もう食べたい
hannoahさんもしゃけさんも、どうしてそんなに美味しいパンが焼けるのですか!!!
ストウブもやっぱり欲しくなります^^
hannoahさんひじきのサラダ、作ってみましょう(^0^)

No title

おはようございます!

ホント!このポコポコがかわいい♪
ちぎって食べてたらすぎになりなりそう! 

めかじきそちらではお高いのですね~
こちらではお手頃価格なので節約に
もってこいなのですが…
なんせ、モフモフするので(^^;)
カレー味のクリーミィーなソースと一緒なら
美味しく頂けそうですね!

子どもって面白い!!
下駄箱が隠し場所なんや~^m^

こんにちは~

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪
わ~unaさんのちぎりパン!!
ストウブパンにチャレンジしたいと思いながら
まだ試せてないのよね~ ^^;
でもフワフワになるの不思議。
今度のお休みは絶対に作ろう!!

メカジキかぁ、コッチで売ってるの見ないのよね。
カジキまぐろのことなのかな?違う??
お手軽なイメージだったんだけどなぁ。

大掃除おつかれさま。
お休みの日も全然休みにならないね。
でも子供ってホント隠すの好きよね(笑)
でも隠した事は忘れちゃってるんだろうな~

No title

小鮭ちゃん
おこんにちわ~

ねえねえ、、小鮭ちゃんもmanngoちゃんと一緒で何人もいるの??それともやっぱり妖怪??じゃなかったら、お仕事ばりばりして、お子ちゃまのお迎え行って、そしてパンやスイーツまでこなすなんてありえませんよ~~!
本当にお時間が小鮭ちゃんだけ、倍あるみたいです。。。
(あっ私の時間の使い方が無駄なのかも。。涙)

先日の抹茶ちぎりパンもおいしそうだったけど、こちらもとってもおいしそう~
ストウブでちぎりパン作った事無いんです。
今年はチャレンジ絶対してみよう~~今年って、、、猶予期間かなり長めにとりました(笑

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは~!
ストウブでちぎりパンだ~♪
抹茶と黒豆バージョンも美味しそうだったけれど、
我が家はシンプルな味好きだからコチラの方が人気あるかも!!
ポコポコ。。。可愛いね~(^^*v

貴重なお休みの日に、学童の大掃除&お手伝い
本当にご苦労様でしたm(___)m
子供の用事、今ひとつひとつ最後になってきて、
あ~!あの頃は忙しかったけれど、それなりに楽しかったな。
なんて思う今日この頃です(^^;
子供ってあっという間に大きくなっちゃうんだよね。

まだまだ寒い日が続いて、インフルで学級閉鎖をいう話もよく耳にします。
日々お忙しいしびしゃけちゃん、ご自愛してお過ごしくださいね。

むは~ん♪

なんてかわいいの~~~!!!!
ちぎりパン、こんなのもストウブでできるんだ☆
思いっきり使いこなしてるね(≧∇≦)b ナイス!
あたしもこれ作ってみたぁいw

No title

ちびしゃけさんこんばんわ~

以前ブログでアップした

インコを亡くした娘さんの続きを

アップしました

良かったら覗いてくださいね

応援していきます

No title

おはよー♪

unaさんのちぎりパンだ~(●^o^●)
とってもおいしそうだね!
ぽこぽこかわいいなー。
これ、出来たていただけたらあっという間に
なくなっちゃうよ。

それに、めかじきのカレーチーズクリームソース
だなんて最高ーー!
食べたいって思ったらすぐに作れちゃうちびしゃけちゃんはすごい(>_<)

hannoahさんのホットサラダもおいしそうだったよね♪
ひじきって煮るイメージしかなかったから、こんな
風に使えたらお手軽でいいね❤

それから大掃除お疲れ様!
寒いのに大丈夫だったー??
靴箱には宝物がねむってるのねーー(●´艸`)

No title

かわいぃー❤お鍋にポコポコっと詰まってるパンがすっごくカワイィです(*Ü*)*.¸¸♪

こんにちはー^^パンもかわいぃし、出来立てをこんな贅沢プレートつきでいただけるなんて・・・
コチラは高級ホテルの朝食ですかー??
カレークリームのソースがまたとってもおいしそうです♪さすが・・・!!

下駄箱のお掃除^^かわいぃですねー宝物がいっぱい詰まってるなんて♪
うちの玄関にも 葉っぱやらBB弾やら、いろんなモノが詰まってます。。
とっておいてあげたいけど そんなわけにいかないですもんねー^^;

寒いしお天気も悪い日々が続いてますが、忙しい毎日 、お体に気をつけて乗りきってくださいねー!!

No title

ちびしゃけさん、こんばんわ~♪
蒸し黒豆がうちに来たので、ちびしゃけさんの抹茶黒豆ご飯パンをマネッコして、パウンド型で焼いてみました~!!
ヤッパ合いますね、抹茶と黒豆!
今度はストウブで焼いてみますね!!

No title

ちびしゃけさんこんばんわ~

そちらの天候はどうですか?

こちらはふぶいています

早く春になってほしいですね

応援していきます

No title

ちびしゃけさん、こんばんはー。

コメントすっかり出遅れてしまったわ・・・。

ストウブのちぎりパンふわふわんなんですねー。
食べたいー作ってみたいー(>_<)
でも、ストウブがない(涙

添えられてるめかじきがめっちゃ気になります。
ちょっとぱさつきがちなめかじきもこれなら
とってもおいしく食べられそう。
煮てもソテーにしてもいいので私も好きなんですが、
高いんですよねぇ(^^;)
安くしてたら私もこれ作ってみます!

せっかくの土日もあっという間に過ぎてしまいますね。
でも、そんな中でもおいしいパンやスイーツを作って
ほんとにすごいです!!

No title

ちびしゃけさんこんばんわ

アップがないので

心配しています

インフルエンザとかにかかっていないといいのですが

応援していきます
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
