2012-02-09(Thu)

花ゆずマーマレード

今週は、今日になってやっとPC開けました。。

先週、地味~に作っていたもの。

花ゆずのマーマレード
120204_02.jpg
お友達の実家でとれた花柚子を、いーっぱい頂きました
お料理に使いたかったのですが、使い切れないので
大好きなマーマレードに♪

120128_14.jpg120204_01.jpg
皮を丁寧に洗って、千切りに。
5回くらいゆでこぼして、それからお砂糖を加えて煮ました。
あっペクチンは、種とわたをゆでた汁を少し加えてます。

120204_03.jpg
とーっても香りのいい、そして苦みも少ない
美味しいマーマレードができました!
花ゆずなんて、なかなか手に入らないので
本当にお友達に感謝ありがとうー!!

そのままパンにつけたり、ヨーグルトに入れても
美味しいのですが、やっぱりお菓子に入れたくなっちゃいました。

花ゆずマーマレードのビスコッティ
120204_04.jpg
ほんとはパウンドケーキに入れようかな、と思ってたのですが
お手軽に作れるビスコッティに。

ビスコッティは、カロリーも控えめだし
素材の味がひきたって、大好きです♪

ほんとは刻みチョコも入れたら、美味しいですよね。
チョコをちょうど切らしていたので、次回は入れようかな。



それからこれもお手軽お菓子。

紅茶のフィナンシェ
1113_01.jpg
・・・卵白が余ると作りたくなります(^-^;;
またまたカロリーは気にしない~。。
バターも貴重なのに・・・食べたくって作ってしまいました。

紅茶、最近気に入ってよく使ってます♪
やっぱりアールグレイが断然好き!!

  

今週は、うちも世の中の流行に乗って?
兄ちゃんがインフルエンザで倒れてました。。

それがですね、インフルエンザの反応がなかなか出なくて。
月曜日の朝から熱を出していて、2回も検査したのに
インフルエンザの陽性反応が出たのが、水曜日の夕方でした。
今年のインフルエンザは、反応が出にくいのか。。

しかも兄ちゃんはもともと喘息持ちで
身体が弱いので、なかなか熱が治まらず。。
お薬飲んで、ようやく37度台にはなったものの
まだ熱が下がり切っていません。

インフルエンザでなくても、いっかい熱を出すと
1週間ずっと下がらない、とかよくあるので
なかなかキビシイです。。
でも熱が高かったときよりは、断然元気になってきたので
ほっと一安心です(^-^;;

子どもが元気なのが、親のいちばんの元気の源ですね♪

みなさまのところへも、ぜんぜん今週は
遊びに行けてなくて。。
ゆっくりですが、これから楽しみに
伺わせていただきます~

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます♪

手作りのマーマレード(*´∀`*)ノ
マーマレードってオレンジのイメージだったのですが、
ゆずでもいいんですね☆
お仕事されてて時間がないなか、
こうやって手間を惜しまず作られるちびしゃけさん。
やっぱりすごいなぁの一言です!

ビスコッティもフィナンシェもどちらもとってもおいしそう♪
特にフィナンシェは紅茶のつぶつぶが食指を動かされます(*'-'*)
さっきごはん食べたばっかりだけど、お口直しに今食べたい(笑)

そしてそして息子さん、インフルエンザなんですね・・・(涙)
今の所私も夫もその流行には乗ってないのですが、
実家は少し前に父⇒母⇒祖母と全滅したらしいですo(・"・;)ゞ=3
下の子やちびしゃけさんご夫婦にうつらないように、
そして上の子ちゃんが早くよくなりますように。

No title

おはよー♪
きゃー更新してるーー(@^0^@)/

マーマレードってジャムの中で一番すき❤
でも今年はまだ作ってないよー!
作る時ってなんか意欲が継続してて、なんの柑橘系食べても
皮がもったいないとか思っちゃうんだけど、そうじゃない時って
そのままゴミ箱行きになっちゃうんだよね。
今思うともったいない~。
ほぼ毎日、柑橘系食べてるからm(。≧Д≦。)m

花ゆずマーマレードすごくおいしそう❤
とっても手間暇かけて作ってるから美味しさもひとしおだね。
ビスコッティーに入れるのもおいしそう!
がりがり食べたいよーー(@^0^@)/

No title

ちびしゃけさんこんにちわ

柚子のジャム美味しそうです

アップ嬉しいな

猫ちゃんの名前に一票お願いします

接戦なので

No title

やっぱり どこもかしこも インフルエンザですね。
うちは 予防接種しておいたおかげか クラスの半分がインフルエンザにかかったようですが かからず・・・元気でいますが
代わる代わる 結局全学年 学級閉鎖になって 働いてるママたちは大変そうでした。
まだまだ 流行っているのでうちも 油断しないようにしないとな・・・
同じ流行りでも この流行りにはあまり乗りたくなです。

手作り柚子ジャムいいですね~。
マーマレードってちょっと面倒であまり自分でつくらないんだけど・・・手作りのはやっぱり美味しいよね~。

No title

ちびしゃけちゃん、おはよう~^^

すごく貴重な花柚子で作ったマーマレード、これを作っている時から
お部屋中いい香りに包まれていたんだろうな~と思います。私、昨日
苺ジャム作ったんだけど、レベルが違いすぎ~苦笑。
うん!やっぱりお菓子に使ってみたくなるよね~♪ ビスコッティ、柚子
風味ってすごく珍しくて貴重なので、私が独り占めしたいくらい~*^^*
これを白ワインに浸しながら食べると、すごく美味しいだろうな~と思っちゃった。
フィナンシェ、しっとり感すごい!!私も断然アールグレイ派です。あと、
Lady Greyという、(リプトンの)紅茶もフルーティーな香りが気に入っていて、
最近はこの2つを飲んでいます。

インフルエンザ、大変だったね。お兄ちゃんくらいの年齢になると、一度熱が
出ると すぐには引かなくなってくると 以前お医者さんに言われたよ~。1週間
くらいかかるんだよね。インフルエンザ、日本はすごく流行っていると聞くので、
ぶり返さないように 気をつけて、ちびしゃけちゃん他、弟くんや旦那様もうつら
ない様にね。週末は、いっぱい温かくして過ごして下さい☆

No title

ちびしゃけさんこんばんわ

コメントありがとうございます



猫ちゃんの名前の投票が...

ショコラかアンジュに一票コメント書いていただけますか?接戦なので

よろしくお願いします

応援していきますね

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは!
長男君、、インフルエンザの反応がなかなか出なくて辛かったでしょうね。
喘息まで。。。本当に可哀そう。
ちびしゃけちゃんも看病疲れしないようにしてね。
柚子マーマレード香りがよくて美味しいですよね~!花柚子を丁寧にカットして、ワタでペクチンをとって、、、このひとつひとつの作業、大変なのにお忙しい中すごいな~!
ビスコッティにフィナンシェ~~どちらも大好物です。
スランプ中でお菓子作りしていないせいか、お腹がぐ~っとなりそう(^^;
息子君、はやく元気一杯になりますように☆
お大事にしてくださいね。

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~♪
最近コメントを残せてませんが、いつも楽しく拝読させて頂いてます♪
今回も美味しそうなオンパレードですね~☆
私も断然アールグレーが大好きです(*^^*)
フィナンシェいいですね♪
ゆずのマーマレード、羨ましい~~!
こちらは柚子は日本食店で売っていることは売っているのですが、すごく高くていつも1個とかしか買えません(^^;)
ジャムにするなんてもう夢です~。
画像だけで楽しむことにします(笑)

No title

ちびしゃけさん おはようございます

お兄ちゃんのインフルエンザ。
喘息もあると、心配で夜も寝れませんね。
大事にならなくて良かったです。
ちびしゃけさんも、お疲れでは無いですか?

マーマレードに、ビスコッティ。フィナンシェまで
作って体調の方は大丈夫ですか?!

お子さんだけでなく、ちびしゃけさんも
お大事になさって下さいよ!
母が倒れると家の中は大変な事になる・・・

手づくりのマーマレード。美味しいだろうなぁ。
それを使ったビスコッティ。 食べたいです。
フィナンシェは、ビスコッティでカロリーを控えた?ので、おおめに見ときますか? ふふふ。
マベも紅茶味の焼き菓子は好きですよ。

No title

小鮭ちゃん
おはよ~~^

柚子の素敵な香りがこちらまで届きそうですよ~たくさん作られたんですね♪
花柚子。。。普通の柚子と違うんですね!この後ぐぐって見ます。。。この年でも知らないことが多くて困るわん(笑)

アールグレイ大好き~~
一緒で嬉しいです!フィナンシェも大好きなの~~すんごくおいしそう!!
お写真が美しくて飛び出してきそうなのに、わらひの元には届かない、、、ちぇっ ふてくされ中~~凸凹

おにいちゃん良くなって良かったです♪
小鮭ちゃんも看病疲れ出ませんように。。週末お休みできるのでしょうか??ゆっくり出来てるといいな~~~!

No title

うそ~~!!

お電話でお話して メールのやり取りもしてたからブログの更新チェックをすっかり忘れてたら・・・
いつの間に更新したの????

コメントは 後ほど 直接お話するわ。

あっ、もしかして ビスコッティとフィナンシェ 食べれるかしら?

No title

こんばんは。
長男くん 大丈夫ですか?
少しは治ってきたのかな??
うちの息子の小学校も 大流行中。
息子のクラスだけ お休みの子がいないらしいのだけど・・・・毎日学校からのメールにドキドキです。
早く元気になりますように。で、ちびしゃけさんも 流行りには乗らないように、ゆっくり休んでくださいね。

あ、肝心のマーマレード 美味しそうです。
食べたい!! パンに入れても美味しそうだな・・・
我が家の大量にある卵白は フィナンシェ決定かな・・・

No title

キャー❤マーマレード!!
私マーマレードめちゃめちゃ好きなんです♪
ジャムの中で一番好きかも゚+(人・∀・*)+。

最近 マーマレード作りたくって仕方がなくって、そんな矢先にまたまた
おいしそうな花ゆずマーマレード♪
名前もカワイィし 丁寧に仕上げられてて本当においしそうです^^
それをまたビスコッティーに・・・今すぐ手を伸ばしたいですー!!

フィナンシェも作りたいーと思いつつ実現できてないまま実家入りしたので、、
しかも紅茶フィナンシェ、おいしいですよねー♪
いつもツボをくすぐられてる私ですヽ(,,・∀・,,)/

インフルエンザ、すっごく流行ってるし何回でもかかっちゃうみたいだし
なかなか安心できませんよね、、
引き続きお大事にお過ごしくださーい!!(●^o^●)

No title

ちびしゃけさん、こんにちは!
週末は必ずチェックするようにしていたのですが、昨日は来られませんでした。
やはりアップが!
花柚子のマーマレード、香りがいいでしょうね~想像するだけで、うっとりです♪
ビスコッティが、お手軽に作れてしまう!そんな風にお菓子が作れるしゃけさんは、やはり最優秀賞^0^
大好きなアールグレーのフィナンシェ、すごっくしっとり焼けています!
このレシピはブログの中にあるのかしら?
バレンタインデーに何を作るか、未だに悩んでいます^^

No title

ちびしゃけさん、こんにちはー。

お兄ちゃん、インフルエンザかかっちゃったんですね。
そして、2回も検査!!大変でしたね。
1週間も熱がさがらないと心配でしたね。
でも、もう元気になってきたかな?
おとうと君にはうつってないといいのですが。
ちびしゃけさんも気をつけて下さいね!
うちは子ども2人だけで私と主人は大丈夫でした。

ゆずのマーマレードおいしそう!!!!
私、小さい頃はマーマレードが苦手だったのですが
今では味覚が変わったのか好きなんです♪
でも、マーマレードは手間がかかるイメージで
作ったことないんですよー。
忙しい合間にジャムまで作っちゃうちびしゃけさんはやっぱりすごい!
コトコトとおうちの中にいい匂いが漂っていそうですね(^o^)
そしてそれをビスコッティ!なんておいしそうなんでしょう。
ゆずとチョコも絶対に合いそう!

ちびしゃけさんというとフィナンシェというイメージ。
今回の紅茶のフィナンシェもしっとりとってもおいしそうでだなぁ。
私はフィナンシェ型がないので実は焼いたことないです(^^;)

こんにちは♪

花柚子、マーマレードにしたら長めの保存も可能になりますね。
あの柚子の香りも癒しのひとつ、作ってる間も美味しい香りでシアワセになれそうです。
柑橘系+チョコは私も大好きで、ビスコッティになると…どんな味わいなのか口内妄想しちゃいます~
>またまたカロリーは気にしない~
気にし過ぎるとストレスたまるし、と言う良い訳をして食べてます(笑)

>カメラ撮影ですね
ピントの位置とその近くの色合いが同じだと、カメラのピントが合う音がしてるはずの時でもデジカメさんは上手く把握出来てない事があります。
特にパンのように全体が黄色い物は、仕上がりがボケやすいので、和えて周囲が沢山写るくらい離れて引き気味で撮影してから、必要な場所だけトリミングしたほうが無難な場合もあるので、もし、ピントがあわせにくい時はお試し下さいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびしゃけさん、こんばんわ♪
インフルエンザタイヘンでしたね;;
他の方は大丈夫ですか?
まだ流行ってるみたいなので油断できないですが・・・。

柚子のマーマレード、メッチャおいしそう☆
手間かかりますよね~、すごいなぁ。
ビスコッティもフィナンシェも、実は大好き♪
ああ、おひとつ頂きに上がりたい(笑)

>パン、お口に合ってよかったです~~~。
不恰好で恥ずかしいのですが(汗)
すみません。。。本番に弱いほうで~(笑)

No title

ちびしゃけさんこんばんは。

柚子ジャム手作りされたの!
すごいね。・・・

ストウブで焼かれたちぎりパンも最高に美味しそうだし、
食べたいわ♪
パン好きだし最高(@^-^@)

ジャムの入るビスコッティもとてもお洒落♪
紅茶のフィナンシェまで作られて本当に
食べたいものだらけです♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR