--------(--)

スポンサーサイト

2012-02-21(Tue)

ストウブでチーズケーキと、ママ友新年会。

ちょっと前になりますが、
チーズケーキを焼きました。

120212_01.jpg
ストウブに入れて焼いてみたら、
ちょっと崩れちゃったけど、立ち上がりがすごーい!!

120212_02.jpg
写真がうまくないですが、
やっぱりストウブ鍋に入れてオーブンで焼くと
膨らみがかなり違うと思います♪

うーん、冷めてもこの状態でいて欲しい!!
・・と思ったのですが、
案の定しぼんじゃいました(^-^;;
でもふわふわの食感はそのままです!

120212_03.jpg
今回のチーズケーキのレシピは、
以前、パンもお菓子もお料理も
抜群にスタイリッシュに作られる
マベリーノさんが作られていて
「これは絶対に挑戦してみたいー!!」と思っていたレシピ。

レシピのテーマは
「軽くて重くてあっさりしてコクがある」です。
いったいどんな食感なのか・・??

マベリーノさんに、「レシピが気になります~」と
聞いたら、他にも何人かいらっしゃったようで
後でありかを教えていただきました。
マベリーノさん、ありがとうございました!!

気になるレシピはこちら→☆
Eテレも、こんな番組やってるんですね、知らなかった~

120212_04.jpg
私が普段作っているチーズケーキの作り方とは
ぜんぜん違って、レシピを1工程づつ見ながら、
「ふむふむ~」と作りました。

やっぱり手間をかけているだけあって、
いつもとは全然違う味わいのケーキになりました!!
うんうん、確かに
「軽くて重くてあっさりしてコクがある」かも!
時間あったら、たまにはこんなケーキもいいな~♪
家族にも好評でした(^-^)/

このサイトには、他にも気になるレシピが
いっぱい載っているので、少しずつ挑戦したいなぁと
思っています。

  

先週のことになりますが、
バレンタインの手前の休日に
仲良しママ友と一緒に
みなとみらいにある
クイーンアリスに行ってきました!!

少し遅いですが、今年の新年会です♪

私は実はもう3回目(^-^;;
manngoさんに教えていただいてから、もうすっかり
ファンになってます

120212_tile.jpg
相変わらず、お料理の説明が難しくて
よく覚えていません・・・(^-^;;
あっ上の写真は、お友達が頼んだ分も混ざってます。
デザートはもちろん、manngoさんイチオシの
「アリス風ぜんざい」にしました!

クイーンアリスは、一皿一皿、
本当にわあっと声をあげてしまうような
夢のようなお料理が出てきます♪
ママ友とわいわい、お料理のこと、普段のこと
いろいろおしゃべりしながら
美味しくいただきました。

ママ友の中には
いつもお世話になっている、えんきょさん
一緒でした♪

えんきょさんからは、
手作りガレットデロアをいただきました
120213_09.jpg
包みもかわいいっ!
開けてみると・・・

120213_10.jpg
さすがパティシエだけあって
できあがりがすごいです!!
ものすごーいパイの層なんです@@
断面を撮ればよかった・・
パイはサックサク、フィリングはしっとり・・・
やっぱりお店の味です。
美味しくて、あっというまになくなっちゃいました。。
えんきょさん、ごちそうさまでした

もう一人のママ友さんからは、
私とそれから2人の息子あてに
バレンタインデー間近ということで
チョコもいただいちゃいました♪

120216_01.jpg
ラッピングかわいー!!
上の2つが息子たち用、
下の茶色の包みが私用です。

120216_04.jpg
私用の袋の中には
ベルアメールのチョコが♪
こういうお気遣い、本当にウレシイです・・・
こちらは息子たちにはナイショで
美味しいコーヒーを煎れて
ゆっくりいただきました。
Mさん、どうもありがとう~

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

イチかな?
カナダの天才さん まだよね?

No title

再びです。
おはよ~~

スキー疲れは残っていませんか?
筋肉痛はどうかな?
ご家族みなさんで楽しいスキー旅行だったことでしょう。

マベちゃんおススメレシピは絶対に美味しいと思うわ。
ストウブで焼くケーキいいよね?
私も24cmのラウンドが欲しくなりました。
重いけどね・・・

えんきょさんたちと楽しく過ごせてよかったね。
私はえんきょさんのガレットデロワが戴きたいわ。えんきょさんの手作り、美味しいでしょうね。

No title

おはようございます♪

チーズケーキ大好きなので、身を乗り出しながら拝見しました(笑)
ほんとにふくらみが凄いですね!
これがストウブパワーなんですね♪

そして、「軽くて重くてあっさりしてコクがある」ってどんなのーって思って、
早速リンク先に行ってみました(o・ω・o)ノ
お料理名がどれも一ひねりあるから
ついついいろんなのクリックしちゃいますね。
ほんに面白いレシピばかりで、
これ見てると作ってみたくなります♪

クイーンアリスのお料理たちは見てるだけでもテンションあがります!
私はまだいったことないお店なので、
いつか行ってみたいと思ってます(*'-'*)
アリス風ぜんざいもずっと気になってるので♪

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

久しぶり~。でも、お仕事もしているから、無理のないようにね。
こうしてちびしゃけちゃんの、お料理やスイーツ、パンを見ていると、
あ!元気でやっている~なんて思います^^

マベちゃんのチーズケーキ!私もブックマークしているのよ~(笑。
もうね、何度もレシピ読み返したくらい。でも、なかなか難しそうなので、
やっぱりトライできていません。このHPも、少し怪しげ?!^^で、面白いよね。

やっぱりストウブで蒸し焼きにすると、チーズケーキの食感も違うのね。
うん、これは私も勉強しなくっちゃ。ケーキの蒸し焼きはまだ未体験なので、
やってみるね。

そして~、とってもご馳走の数々が!!
友人との楽しい時間、美味しいものに囲まれてより良い時間を過ごせたのでは
ないかな~って思います。
最後のぜんざい!私、このお店行った事も全くないんだけど、manngoさんの
所とちびしゃけちゃんの所で見ていて、何だか身近に感じています^^

忙しいのに、コメントくれてほんとに嬉しい!有難うね。今週もお仕事頑張ってね。
もう、お兄ちゃんの風邪は完治かな?

No title

おはようございます!

そんなにぷっくり膨らむんですね~
ストウブ効果はすごいですね!
しぼんじゃうのが残念…

マベさんお勧めのチーズケーキとても
美味しそうです!

クィーンアリスのお料理はどれもホントに
きれいですよね~♪
いつか絶対行こう!!

No title

ちびしゃけさん、こんにちは~
チーズケーキがとても美味しそうで、レシピを見に行ったら、じっくり、読んでしまいました。
かなり細かい説明がありますね♪
えんきょさんのガレットデロアが凄い!やはりプロの仕上がりです。

クイーンアリス、もう3度目ですか!
素敵なランチですね^0^

No title

ふっくら膨らんだケーキ!
その後 チーズケーキらしくいい形におさまって・・・
そのへんのケーキ屋さんのより美味しそうです。

クリーンアリスのお店?
いいですね。
こういう素敵なお店 あまり行ったことないで 興味津々です。
すごい料理の数々・・・
説明されてもたぶん わかんないよ~私。
食べてる時だけ 「へ~ふ~ん♪」ってうなづきながら食べるだろうけど(#^.^#)

素敵なお店がお近くにあっていいですね~。

新年会 いいな~。

おはよ~

やっぱりちびしゃけちゃんのお菓子は
いつ見てもホント美味しそうだな~♪

すっごい盛り上がりだね。
ストウブで焼くとこんなになっちゃうわけ??
すごいな~
早速レシピ見てきたよ。
結構細かく書いてて作るの大変そうだけど、
この焼き上がり見ると食べたいな~

この番組面白そうだね。
お菓子の名前が全部洒落てるわ。
NHKでこんなのやってるなんて全然知らなかったわ~
忘れないように録画して見よう ^^

おぉ~クイーンアリスだ~♪
ママ友との楽しい時間が過ごせたみたいでよかったね ^^
それにしてもいつ見てもお料理がどれも美味しそうだわ~

えんきょさんのガレットデロアはやっぱりプロやね~
めっちゃ美味しそう☆

No title

こんにちはー♪

グレーテルのかまどだー(●^o^●)
わたしもこのレシピの中からいろいろ作ってみたいなーって
思ってたよー!!

チーズケーキがとってもおいしそう☆
しかも、お菓子によってのエピソードとかもいいよね。
これ、すごく膨らんでておいしそう。
焼き上がった後、しぼむのってけっこう好き❤
断面がとってもきれいだね(@^0^@)/

それにクイーンアリスいいなー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
めちゃめちゃ食べにいきたい~!
九州にも出来ないかな?

えんきょさんのガレットデロワ、うらやましい❤
本当のガレットデロワって食べたことないのw(*゚o゚*)w
すごく優しいお友達がたくさんいるね♪

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは~!
ストウブで作るチーズケーキ、すごくぷっくりと膨れ
綺麗で美味しそうだね~!
レシピ、今さら~っと見てきたけれど、私でも作れるかな??
一度食べてみたい!って衝動にかられれるチーズケーキ♪
ママ友との食事会、美味しくて楽しい時間を過されたご様子、
よかったですね~!
お土産もすごいすごい!!
素敵なお友達がいるのは、ちびしゃけちゃんが素敵女子だからなんだろうね~!
いつか私も横浜へGO!!です(笑)

うっとり☆

クイーンアリス!
一度は行って見たい場所になりそうですww
遠いけど^^;
チーズケーキ!
こんなに高さがでるんだねっ!
ちょっとびっくり☆
このTV知ってる、おもしろいんだよね~。('-'。)(。'-')。ワクワク♪
やっぱり、お菓子は卵○gの世界なのね。(笑
M寸の卵2コ!なんてレシピが私が大好きです( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title

ちびしゃけさんこんばんわ~

チーズケーキ美味しそうです

すごいですね

genmameさん大丈夫かな???心配です

応援していきますね

No title

ちびしゃけさん、こんにちは。

今日のチーズケーキすごい気になる!!!
と思ってリンク先のレシピも見てきました~。
この番組1回見たことがあります!
おもしろいなぁと思ったのだけど
その後すっかり忘れてました(^^;)
気になるレシピもあるので
また時間があるときにゆっくり見ようと思います。

このチーズケーキのレシピおもしろいですね。
生クリームが入ってなくて牛乳だけだから
あっさりなのかな?とかバターが入ってるから
コクがあるのかな?とかなり気になります。
これは作ってみなくては!

お友だちとの新年会も楽しそうですね。
クイーンアリスでママ友と食事。
日頃の疲れがとびそうですね(^o^)


No title

こんにちは!

チーズケーキ(^^)
思わずレシピ、見に行ってしまいました。
すっごく美味しそうなこちら。
食感、お味の表現がとにかく気になって。
ぜひぜひ、作ってみたくなりました。

そしてクイーンアリス。
何度拝見させていただいても、魅力的です。
いつかるーママも、行ってみたいです♪

No title

おはようございます!
ストウブでつくるチーズケーキが
とっても美味しそうです!
鉄鍋で作ると火の通りがよくなるのでしょうか。。
作ってみたいです!
切り干し大根のキムチが頭から離れなくて。。
作る時間が最近持てなくなってしまって。。
タベラッテにはまりすぎてます><
反省。。

クイーンアリス
素敵なレストランですね!
御料理上手なManngoさんから
教えていただいたレストランであれば
絶対お味も一流ですね!!
行って見たいです。。

えんさんからのプレゼントも
心がこもってて素晴らしい!
私も感激してます~!!!

No title

ちびしゃけさん こんにちは

リンク&お知らせ どうもありがとうございました。
このチーズケーキはちょっと不思議な美味しさですよね♪

ストウブを使うなんて、さすがです。

皆さん、ラッピングが異常にお上手ですよね。
マベも最後まで手抜きしないようにとは思うものの、
イマイチセンスが無くって。苦笑
人様に差し上げるなんてのは、今まで頭に全くなくて、
ただ、家でのみ楽しむものでしたから、
なおさら、ラッピングとなると構えてしまいます。

ちびしゃけさんも、お身体お大事になさって下さいね!

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは。

沢山のメールありがとうね。
お兄ちゃんは完全に復活したかな??
スキーに行ってたんだよね?
元気になったんだな~と安心したよ。

こちらもインフルが落ち着いて、漸く普通の生活に戻りつつあります。
私の体調もだいぶ良くなったよ。
ご心配をおかけしました。
メール、凄く嬉しかったよ♪本当にありがとう。

manngoさんお勧めのお店、このお名前はしっかりと覚えてるよ。
manngoさんセレクトなら間違いないだろうな~と、とても印象深いお店。
名前も可愛いよね^^

本当は来週末に横浜に行く予定だったの~。
でも家族会議の結果、お留守番になりました;;
いつか横浜に行ってmanngoさんとちびしゃけちゃんに会いたいよ~。

No title

ちびしゃけさんこんにちわ。
ストウブでチーズケーキ、美味しそうです~~☆
直接ではなく、丸型を入れて焼くんですね?
なるほど~!!
参考になります。
アタシもやってみたいな~。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
