2010-11-24(Wed)

なんちゃってエスニック☆

もうだんだん11月も終わりに
なってきましたね~

なんかこのあたりになると
これから一気に年末突入~っていう時期ですな・・

昨日の夕飯は
うーん、何にしよう・・・と相変わらず悩み

休日の夕飯は
うちでは家族にリクエストすると
「手巻き寿司」か「トンカツ」に
なってしまいます

あ、あと時期的には
「カキフライ」とか「鍋」とか
あったりしますが
どうもマンネリになってしまうので
昨日はちょっと趣向を変えてみました
なんちゃってですが
エスニック風です

サテ(インドネシア風焼き鳥)&生春巻き 食べるラー油バージョンP1040070.jpg


~サテ(インドネシア風焼き鳥)~
材料(2~3人分)
・鶏もも肉 1枚
・ピーナッツバター 大さじ1
・ヨーグルト    大さじ2
・砂糖       小さじ2
・カレー粉     小さじ2
・しょうゆ     大さじ1強
・にんにくすりおろし 1かけ分

作り方
1)鶏もも肉は、串に刺す用に
 小さくサイコロ状に切ってボウルに入れる。

2)鶏肉以外の材料を混ぜ合わせ、
 1)に混ぜて肉に揉み込む。
 15分ほど置く。

3)2)を串にさして
 魚焼き用グリルなどで
 両面を焼く。
 (下味用のタレが余っている場合は
  焼くときに表面につけるとよいです)

~生春巻き 食べるラー油バージョン~
材料(作りやすい分量)
・生春巻き用の皮 6~10枚程度
・むきえび    適宜
・豚しゃぶしゃぶ用肉  適宜
・レタス(小さくちぎる) 2~3枚分
・にら(春巻の大きさに合わせて切る) 3~4本分
・食べるラー油  適宜

作り方
1)むきえびは酒をふり、ゆでておく。
 豚肉は、普通のしゃぶしゃぶと同様
 湯通ししておく。

2)生春巻きの皮を水に通してもどし、
 えびをいちばん下にして
 豚肉、野菜類を置いて巻く。
 このとき、豚肉に食べるラー油をかける。
 ※作っている途中に
  先に作ったものから乾燥していってしまうので
  できあがったものにはラップをかけておくと
  乾燥しなくてよいです


写真の撮り方やディスプレイは
いつもながらあまりうまくないですが
味のほうはどちらもかなりいいできばえでした

サテのほうは
すぐに揃えられる材料にしたので
カンタンだし、それにしては味が凝ったものになるので
おもてなしにも使おうかな~

生春巻きは
食べるラー油の絶大なる効果で
これまた超ウマでした
食べるラー油、ハマってます

ちなみに使ったラー油は
写真に写っておりますが
エスビーさんのものです


こちらも巻く手間のほかは
超カンタンメニュー&見栄えがするので
おもてなしにも重宝します
あーでも
巻き方もっとうまくなりたいなぁ・・・

この日はそのほか
・刺身
・子供用に唐揚げ
・具だくさん中華スープ(先日レシピ載せたもの)

などでした~

てなわけで
休日みんなで食べる夕飯のメニューは
ちょっとずつ

脱☆マンネリ

で頑張っていきたいと思います


レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

ブログを書き始めて
そろそろ1ヶ月になります

3日ボウズで全然マメじゃない私としては
かなり奇跡的
よく頑張っているわ~
(自分でホメ)

それもこれも
みなさんの書くステキなブログに
刺激され
活力をいただいているおかげです

それにしても
相変わらず私は写真もヘタだし
ディスプレイもいつも同じになってしまうもんで
いろいろ研究したいなとは思っているんですが
なかなか時間に追われて
できておらず

まぁでも
焦ってもしかたない
のんびりマイペースに
少しずつ上手になっていけたらなと
思ってます

 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR