2012-03-05(Mon)

ミニドーナッツと、塩麹。

最近、うちではミニドーナッツ作りが流行ってます。

週末、うちでゴロゴロしながら
息子たちとこんなドーナッツ作っていました。

120305_14.jpg
ビタントニオでチョコ味のミニドーナッツを作って、
普通のチョコと、ホワイトチョコの2種類をコーティング。
あとはカラフルシュガーをトッピングしました。
(トッピングは、息子が担当♪)

これはまだ、チョコが乾いてなくて、乾かし中~。。

120305_12.jpg
チョコがけする前はこんな感じ。
うちは黄色のビタントニオです。
普通のまるいのと、フレンチクルーラーのが
1回に3個ずつ焼けます。

120305_13.jpg
レシピは、ビタントニオについていた
チョコドーナッツのレシピのままではなく、
溶かしたチョコレートとアーモンドパウダーを混ぜてます。

このままでもじゅうぶん美味しくて、
何かと作ってくれとせがまれます・・・
平日の朝とかでも、ポコポコ作ってたりします(^-^;;

息子のお友達が来たときにも
遊んでいる合間に作っていたら、
つまみ食いでぜんぶ、完食されました(^-^;;
このサイズが食べやすくていいんですよね~!

120305_16.jpg
うーむ、なんかお菓子じゃなくて
おもちゃっぽい。。
でもチョコがけのはめっちゃ美味しいです

120305_18.jpg
チョコが固まったら、びんに入れて
おやつ用にとっときます。
・・・やっぱり、おもちゃっぽいですね(^-^;;

息子たち、普段はDSとかポケモンカードとか
やっぱり男の子っぽい遊びが多いですが
こうやって一緒におやつを作るのも大好き。

平日はあんまり一緒にいられる時間がないので
休日は、たまにこんな感じで一緒になんか作ってます。



うちでもやっとやっと・・塩麹デビューさせていただきました(^-^;;

塩麹、使い出してみると
やっぱり噂どおりすごい!
使いみちもいろいろあるし、ちょっと加えるだけで
美味しくなるので、さっそくいろんなのに
使っています~

豆腐の塩麹和え
120305_19.jpg
昨日の夜ごはんのおつまみ。
木綿豆腐を水切りしてコロコロ切ったのと、
同じくコロコロ切ったタコときゅうりを
塩麹とべんりで酢で和えたもの。

これだけなのに、めちゃくちゃ美味しくて
旦那も「これめちゃくちゃうまい!!」と言って
あっという間になくなってしまいました・・・

120305_20.jpg
やっぱりお酒と一緒にいただきたいので
日本酒と一緒に。
日本酒は、新年にうちに遊びに来ていただいた
学生さんからのお土産です。

奥に写ってるのは、残ったタコで作った
うちでは定番の、栗原はるみさんレシピの和風サラダです。
みじん切り玉ねぎの上にタコスライスを並べて、
上から和風ドレッシングと粉チーズ、ごまをかけただけ。
こちらもとってもお酒に合います♪

  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃん。

こんにちは♪
ドーナツがたくさ~ん(^^) このドーナツって、どのくらいの大きさなのかな~。
ビタントニオって名前は沢山聞くのだけど、持っていなくて いろんな付属品が
あるのかなってくらいしか、実は知らないんです。(パニーニを焼いたり、鯛焼き
が出来るって事を読んだことがあります^^)
デコしたドーナツを見ると、大人の私までウキウキします~!!
これ!うちの子供達も 絶対に好き~。友達と一緒にしてもすごく楽しそうだし、
何より私が参加したいくらい。ホワイトチョコがすきなので、ホワイトチョコがけを
食べてみたいです♪ 休日にこうしてママと一緒に過ごす時間、息子君たちも
すごく楽しみにしていると思うな~。

塩麹、蛸とお豆腐と合わせても美味しいのね~。蛸は無いけど、なにか他のもの
でまねしたい~^^ お酒にぴったりと聞いて、ますます食べたくなっています☆
横にチラリと見えているお酒とのペアリングが、とっても良さそうで このセットで
私もいただきたいです(^^)

おはよ~

すっかり来るのが遅くなっちゃった~!!
見てたら何個かアップされてて、完全に出遅れでごめんね。

まずはリンクありがとうねー
etuちゃんのお肉だと美味しいんだろうな~
豆もやしってうちでも売ってる時と売ってない時があるから
次回はぜひ豆もやしで試してみてね♪

塩麹デビューだ~!!
べんりで酢と合わせるのってところが
さすがちびしゃけちゃんやわ~
美味しそうなのでうちでも試してみよう ^^

そしてミニドーナツ可愛い~♪
お子さんたちと色んなトッピングするの楽しいだろうね。
ホント小さいしカラフルだからおもちゃみたい ^^

あ~ビタントニオ、新しいの欲しいなぁ。
今持ってるのもそろそろテフロンが剥げてきて
そろそろヤバい感じになってきたから
買い替え時なんだけど・・・う~ん。

昨日manngoさんと会ったよ~♪
次はちびしゃけちゃんとも会いたいわ。

No title

おはようございます♪

ってめちゃかわいいドーナツがいっぱいあるーw(*゜o゜*)w
小さい上にチョコとカラフルなトッピングでかわいさ倍増ですー☆

私の弟は小さい頃も外で遊ぶばかりで、
こういうお菓子作りとかお料理って全く興味を示さなかったのですが、
人間が違えば男の子でもこうやって楽しむことができるんですね♪
子どもと一緒にこういうの楽しむのが夢なので、
ちびしゃけさんの休日って私の理想です(*´∀`*)ノ

ビタントニオ、私も持ってないのですが、
やっぱり欲しいなぁ・・・☆

塩麹の使い方、勉強になりました。
お豆腐は水切りして、最後に塩麹とべんりで酢で和えるんですね^^
私も次は和える方でお豆腐と塩麹の相性を試してみますー(=^ー^)ノ彡☆

No title

おはよ~~

塩麹デビュー おめでとう。
これからは ちびしゃけちゃんの塩麹レシピを参考にさせてもらえるのが嬉しい。

ドーナツ作りも楽しそう。
子供たちは喜ぶよね~~
私も参加したいです。

またメールするね。昨日のこと。

たのしいw

これの作業、大好きですO(≧∇≦)O
ビタントニオってほんと、優秀♪
2個めからは、すぐ焼けちゃうもんね(≧∇≦)b 
あ~ぁ、またたい焼き、作りたくなってきた(笑

No title

ちびしゃけさんこんにちわ^^
そうそう、ビタントニオのこのサイズ、ついついつまんじゃってやばいよね~~!!!
うちもチョコ系好きなので、よく作ります♪
美味しいよねん。
ビタントニオ黄色だ~!いいな~!
うちは古い昔のやつなので写真に出せない・・・(笑)

塩麹と豆腐も合いますよね~~~^0^
今度豆腐を塩麹漬けにしてみて~~!!
チーズみたいな濃厚な味わいでメッチャ美味しいから♪

No title

おはようございます。

ミニドーナツかわいいね。
私のビタントニオ・・・壊れてしまって 今はプレートだけが放置されています。
早く本体買わないとな・・・

ミニドーナツ こういしてデコすると なんかお友達沢山よびたくなってしまいます。
こうやって瓶に詰めて・・・っていうのも良いアイディアですね。すごくかわいいです。

塩麹 
豆腐に塩麹♪
この組み合わせ私も好きです。
コロコロ野菜も入っていて 彩りも素敵で食欲そそりますね。

No title

おはよぉございます!

ミニドーナツかわいいですね~
トッピング楽しそう♪
男の子でも工作みたいで楽しめるのでしょうね!

家クロアのがあるんですケド…
押入れの奥~に眠っちゃいました(^^;)
ついてたレシピもいまいちなんですよね~
探究心が全くないので封印しました。
ビタントニオのプレート買えばいいんですけど
お値段そこそこで悩む(・_・;)

塩麹デビューですか~
やっぱり美味しい?

No title

ちびしゃけさんこんにちはー。

うわぁかわいいドーナツ!
そういえば最近ドーナツ作ってなかったなぁ。
よーちんもこうやってデコするの大好きなんです。
春休みにでも一緒に作ろうかな。

そうそう、このサイズ小さくてついつい食べちゃって
あっという間になくなっちゃうんですよね。
でも、こうやって瓶に入れておくとかわいい(*^_^*)
こんなにかわいいカラフルシュガーがあるんですね。
とってもかわいくて見てるだけでテンション上がっちゃいます♪

豆腐ときゅうりとタコおいしそう!!
塩麹をもう使いこなしてるちびしゃけさん
さすがだわ。

No title

ちびしゃけさんこんにちは

ようやく復帰しました

まだ無理は出来ませんが

原稿と確定申告を頑張らないとって

応援☆

No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪
ごめんなさい。。お久しぶりのコメントになっちゃいました(。´-д-)

ドーナツ、小さくてかわいい~♪
しかもデコってる!!
私もこんなの作ってみたいなぁ~。
その前にビタントニオ買わないとなぁ~(笑。
なかなか欲しいと思いながら違うものにお金を使ってて買えてないのー( ̄m ̄〃)

塩麹。。私も毎日なにかしら料理に使うようにしています。
塩麹を入れるだけでおいしくなるから、忙しい時とかたすかりますね……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

豆腐の塩麹和え、いつかしてみようと思います。
豆腐を塩麹をつけて何日か寝かしてもおいしいらしいので、今寝かせてます。
ゆっくりすやすや寝てます。うらやましい(笑。

またきまーす♪♪

No title

ちびしゃけさん

昨日書き忘れたのですが

ミニドーナッツ可愛くて

まるでミスドのフィギュアみたいです

応援☆

No title

こんにちは!

かわいいこのドーナッツに、ひとめぼれです。
見ていましたら、ビタントニオ。
すっごく欲しくなっちゃいました。
うふふ。
チョコかけ作業も、とても楽しそうです。
ビタントニオ、どこかで安く購入できないかしら?
ちょっぴり本気モードなるーママです。笑!!

No title

 
ちびしゃけちゃん、先ほどはお気遣いいただくメールを頂戴し、すみません。
ありがとうございました。

ヴィタントニオのドーナツプレート…
ひとり暮らしの私には、不要やけど、皆さんのブログを拝見するたびに
「いつ、買ってしまうんやろか」と、どきどきハラハラのお品です。
魅力的ですよねー。

ちびしゃけちゃん、普段、お忙しくされていらっしゃるのに
こうして、お子さんたちとの時間もしっかり作っていらっしゃり
素晴らしいです。
私には、多分、到底できないんだろうなぁ…。

栗原はるみさんレシピ、私も大好きで…って多分
はるみさんレシピがここに登場するたびにお伝えしていると思うんですけど
先週末、私が、自宅でのおもてなしの一品にチョイスしたのんは、
manngoさんの畑のにんじんサラダ(はるみさんレシピ)にしましたよ。
大人気のあの長年の定番レシピです。
あのmanngoさんのお野菜で、甘さとしゃきしゃき感を楽しむの、まじで贅沢ですよね。

私も地味に、塩麹を使い始めていますー。
 

No title

小ちゃんこんにちは~。
トッピングはやっぱりお兄ちゃんのお仕事だよね^^
お兄ちゃんらしく、バランスが良いわ。
一口サイズって言うのは子供のおやつに有り難いよね。
ちょっとつまんでは遊んで~ちょっとつまんでは遊んで~ってあっと言う間に無くなっちゃうんでしょ?
判るわ~。
男の子だけど、やっぱりちびしゃけちゃんの手作りで育ってるから、子供達もおやつやパンを手作りするのは好きなんだろうな~。
ちびしゃけちゃんの育児って本当に素晴らしい☆

ビタントニオはアッチッチ~だけど、桜も鯛焼きやワッフルを作るのは大好き♪
最近はホットサンドも食べれる様になってきたので、一緒に作ってるよ。
子供との時間を楽しみながら美味しく作れるのも魅力だよね☆

塩麹デビューおめでとう!
私もネットで探してみたんだけど、5週間待ちだって。。。
何処で買ったの??
私がデビューする頃はブームも去ってるんだろうなぁ^^;

No title

こんにちはー^^スッカリ出遅れています、、、

プチサイズのドーナツがたくさん♪ついついつまんじゃうキモチ、わかります♪(*'ー'*)
アイシングもかわいくって、それにこんなかわいいドーナツを瓶詰め!!
瓶に詰めてあるお菓子って たまらなくかわいいですよね♪

我が家もようやく (笑)塩麹デビューしたので、コレいただきです♪
それに↓のフリッターのお料理、本当にお店のものかと思うぐらい!!
再現しちゃうなんてスゴイです♪

No title

ちびしゃけさん

hannoahさんのところで

塩麹

見てて

ここでも

もし塩麹の作り方知っていたら教えていただけますか?
応援☆

No title

こんばんは。

かわいいミニドーナツ!!
うちも男の子ですが お菓子作ったり大好きですよぉ。
フラワーアレンジメントとかも好きです(笑)

チョコがたっぷりかかってても 一口でパクッと食べるから 甘すぎない気がします。
キラキラがついてて可愛くて 本当にオモチャみたいですね~

ところで、塩麹・・・・ついにここでも!!
私はまだまだ 再挑戦するか悩み中。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR