--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-19(Mon)

久しぶりに作ったケーキと・・・

久しぶりに焼いたこのケーキ
なんか春になると作りたくなります~

ホワイトチョコといちごジャムのケーキ
120318_09.jpg
週末は、すごーく久しぶりの
お友達(兄ちゃんつながりのママ友&お子さんたち)が
遊びに来てくれたので、お茶の時間用に作りました。

前に自分でレシピをアップしてたのに、
いつだったか覚えてなくて、自分のブログ内を
いっぱいさがしちゃいました。。

いつも思いつきばっかりで料理もパンもお菓子も作ってるので
レシピ管理がまったくできてません。
少しは整理しようと思っている今日このごろです(^-^;;


この日はけっきょく、うちを含めて4家族集まりました!
ものすごい雨の中、びしょびしょになって来てくれました・・
本当に感謝です~!!

どのおうちもお子さん2人ずつなので、
大人(ママ)4人、子ども8人ですごい賑やかでした。
それにしても、みんな兄ちゃんが赤ちゃんのときからのつきあいだったので
子どもたち、みんな大きくなったなぁ、と実感。
それでもみんな、仲良く遊んでいる様子が
すごくほほえましかったです

ランチには、久しぶりの集まりで
張り切ってしまって
いろいろ作ったのですが
なんか作るのにバタバタしちゃって
写真はほとんど撮ってません(^-^;;

備忘録としてメニュー書きます・・・

<この日のメニュー>
unaさんレシピの、ストウブで♪卵・乳製品不使用☆ちぎりパン
◆同じくunaさんレシピ、塩麹パウンド食パンの生地で作った
 明太マスカルポーネパン
◆うちの定番の鶏唐揚げ
◆豚の角煮
桃咲マルクさんレシピの、サーモンのリエット、クラッカー添え
◆お子様用おにぎり(しらす) ←にぎってもらっちゃいまいした
manngoさんレシピの、春雨サラダ
◆豆腐とタコときゅうりの塩麹和え
◆にんじんのリボンサラダ
◆菜の花ときのことベーコンの塩麹リゾット

・・・相変わらず
日常がバタバタなもので
とにかく日常作り慣れてるものばっかりに
なっちゃいました。

メニューの中で、写真撮ったのだけ載せます~

塩麹生地の明太マスカルポーネパン
120318_05.jpg
明太マスカルポーネのフィリングは、
manngoさんからのアイデアをいただいて、
パンの生地レシピはunaさんのを参考にさせていただきました。
(unaさんのレシピの分量の1.5倍量で作っています)

120318_03.jpg
焼くのはもちろんストウブ鍋で!

これ、めちゃめちゃしっとりで
美味しくできましたー!!
このしっとりなのは、塩麹が入っているからなのでしょうか・・・
生地自体がものすごく味わい深くて美味しいんです。
それから、明太マスカルポーネの組み合わせも
これはもう文句なしに美味しくて!
unaさん、manngoさん、とっても美味しかったです、
ごちそうさまでしたー!!

それから同じくunaさんのちぎりパンのほうは
もう写真を撮る間もなく完売でした(^-^;;
でも、焼きたてを食べてもらいたかったので
よかった~(^-^)/

マルクさんのサーモンのリエットのレシピは
本当にもう定番化していて、
なにかと使わせていただいております。
マルクさんのレシピってほんとすごい@@
マルクさん、いつもごちそうさまです!

manngoさんの春雨サラダはもう
うちの常備菜?になっています。
いっぺんにもりもり食べてすぐなくなっちゃうので
なくなるたんびに作っています。
ほんと美味しいです。
manngoさんにもほんと、
お世話になりっぱなしです。
いつもありがとうございます!


菜の花ときのことベーコンの塩麹リゾット
120318_06.jpg
最近どんどん春めいてきたので
春らしさを出したくて作りました。
ポイントは塩麹。
味つけは塩麹とチーズだけ~
なのにやっぱりひと味違うリゾットに仕上がりました♪
ちょっと焦ってたので、芯はもう少し
火を入れてもよかったかな・・・
でもみんな美味しいと言ってくれて
嬉しかったです(*^-^*)



そしてお友達からは
こんな美味しい差し入れ。

コンビーフとじゃがいものチーズ焼き
120318_07.jpg
もうすでに食べてる途中の撮影になっちゃいましたが・・
これめちゃくちゃ美味しかったです!!
コンビーフに、スライスしたじゃがいもをのせて
生クリームとチーズかな?
またこのスライスのじゃがいもが、
いい感じに少ししゃきしゃきしてて、
めちゃ美味しかったよ~!ありがとう~!!

あっいっぱい作ってきてくれたので
残りを旦那が食べたのですが
旦那にも大好評♪
これ、男子にも最適メニューです(^-^)/



そして別腹のおやつタイム。
おやつタイムのときも、けっきょく写真撮り忘れて
おしゃべりしちゃったので、後で撮影しましたが・・

120318_10.jpg
お友達が作ってきてくれた
さくさくアイスボックスクッキーと
牛乳フルーツ寒天です。
クッキーのほうはほんとにサックサク、
牛乳寒天のほうは、つるんと優しい味わい。
どちらもとっても美味しかった~!!
どうもありがとう~

120318_08.jpg
それから別のお友達からは
美味しいいちごをたくさん(全部で3種類も!)
いただきました。
子どもたち、あっという間に食べちゃいましたが
かわいかったので、先ほどのケーキと一緒に撮影。
あまーい美味しいいちごでした~!


週末はお天気悪かったですが
仲の良いお友達が遊びに来てくれたおかげで
とっても楽しく過ごせて嬉しかったです!

みんな子どもが大きくなると、
おけいこや学校とかで、どんどん忙しくなってきて
会う機会も減ってきちゃってて・・・
でもこれからもまた、
遊ぼうね~


  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございます♪

ホワイトチョコといちごジャムのケーキ。
めちゃかわいいです!
ソッコーでレシピチェックしちゃいました(笑)
ブラウニー風ケーキの方もおいしそうだし、
今度ちびしゃけさんレシピで作らせて頂きます(○´∀`○)ノ

そしておうちでのランチ会のメニューは圧巻です☆
こんなにたくさん作るなんて私は絶対無理だー(>ω<、)
メニュー見るだけでお腹がぐぅですよー。

明太マスカルポーネパンもめちゃ気になります!
生地が塩麹入りっていうのもポイントですね。

No title

ちびしゃけさんおはようございます!

わ~~お友達とお子様たちで集まりですね!
うちはもう子供が大きいので子供が学校へ行っている時に集ります♪
本当に気心のしれた仲のお友達ってすごく
一緒にいて楽しいですね♪

すごいお料理の数々・・・
写真みたかった(笑)
出しながら写真撮るのが難しいね・・

私のレシピまで作ってくださってお恥ずかしい限りです(;^-^)
どうもありがとうございます(^-^)

ホワイトチョコとジャムの組み合わせ最高においしそうです(^0^)
楽しい時間だったのがわかります(@^-^@)♪

No title

こんにちは。
ホワイトチョコといちごの組み合わせって美味しいですよね。
イチゴジャム 作ったんですよね~
ホワイトチョコあるんですよね~

これを作りなさい!ってことかな。
きっと うちの息子も好きな味です。

ご馳走なランチ。いいですね~
お忙しいのに すごい!!です。

No title

ちびしゃけさん

どんどん春めいているって

うらやましいです

応援☆

No title

こんばんは~~

わ~~
久しぶりにちびしゃけちゃんのケーキが食べたくなったよ~~
これ 私好きなのだよね。 今度食べさせてね。

お客様 大変だったね。
そしてお疲れ様~~~
いつも リンク ありがとうございます。

今日は久しぶりのコースで疲れてたけど
覗きに来たら 更新してたので嬉しくなりました。

無理のないように!!!!

No title

こんにちは~。

あー!!このケーキおいしいんですよね~(^o^)
また作りたく(食べたく)なっちゃいました。
ホワイトチョコでしっとりしていて
イチゴジャムが甘酸っぱくて食べたーい♪♪

そして、お友だち家族とのご飯すごい!!
よくこんなにいっぱい作れるなぁと尊敬です。
私もおもてなししたいと思いつつ、
なかなかできないです(^^;)

塩麹でリゾット作ったことなかったです。
おいしそ~。
これは作ってみなくては!!!
おいしい情報をまたまたありがとうございます(^o^)

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~。
お~~、すごい!!いっぱい~*^^*

小さい時からのお友達、もうおにいちゃんくらいに
なると、随分大きくなったよね。うちは、ずっと引越し
ばっかりなので、昔からの子供のお友達っていなくって^^;
とってもいいな~って思います。
子供8人!みんなきっと楽しい時間を過ごされたと思います。

もうお料理がすごくって~^^ パン、めちゃくちゃ美味しそう~♪
明太子か~、これは、止まらない味よね。
う~~ん、食べたいです*^^*
リゾットが、とっても美味しそう~♪ 私、このj一皿だけでも
十分満足しちゃう!
これからも、こうして皆と集まれるといいね。

No title

ちびしゃけちゃん、おはよ~!
ホワイトチョコといちごジャムケーキ、確か初めて見たのはmanngo姐さんのブログだったような??manngo姐さんが絶賛していたケーキですよね??
いいな~ちびしゃけちゃんの周りの方達!!
こんなにいろんな美味しいモノがズラリ。。。
私も仲間に入りた~~~~い!!

明太マスカルポーネの組み合わせ大好きだから
私ももう少し落ち着いたらパンを焼こう~(^_^)

No title

こんちゎ~!!

すご~い!!
私もおよばれしたい(*^_^*)
これ全部準備できちゃうなんて
さすがちびしゃけさん♪

皆さんのレシピ美味しそうやな~って
思いながら見ててもなかなか作れなくて。
こんな機会に作ってみちゃうちびしゃけさん
やっぱりすごいゎ~♪

いちごや菜の花で春らしさも取り入れて
パーティーにぴったりですね(^。^)

No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪
美味しいものだらけ~~(*Ü*)*.¸¸♪

塩麹使いもとても上手ですよねー。
ストウブでパンも焼けるって知ってはいるもののなかなか重い腰があがらず作れずにいます。。。
やっぱり一度どなたかに習ってから作りたいんだけどなー。
ちびしゃけさんいつお暇でしょうか(笑。

子供たちがいるとどうしてもお友達とゆっくり。。。て難しいですが、たまにこうやって会うのもいいね♪
春休みになり忙しくなりそうですが、お互い母業もがんばりましょうね~♡❀.(*´◡`*)❀

No title

こんにちは!

とっても美味しそうなケイク。
うふふ。
イチゴジャムとホワイトチョコって、魅力的な組み合わせです(^^)
こちら、るーママもレシピを知りたいです~♪
で思わず、クリック。
レシピを拝見させていただいてきました(^^)
機会を見つけて。。。。

そして、数々の素敵なメニュー。
この素敵なお食事で、みんな笑顔いっぱいの幸せ時間を過ごされたこと。
とってもうらやましく思っちゃいました(^^)

No title

おはよー☆
ごぶさたしてました(●^o^●)
ちびしゃけちゃん、毎日忙しいのにこんなに作っておもてなしなんてすごすぎ!
あーー!このケーキ、とっても食べてみたいって思ってたー♪
確かに、自分で考えて作ったレシピでも、その時のことって
わすれちゃうよね(*≧m≦*)
わたしもメモしておかなきゃーって思ったよ(笑)

料理どれもおいしそう!
こんなにたくさん作っても、すごく美味しいからあっという間に
なくなりそうだねー、子供は食べざかりだし❤

明太マスカルとかおいしそうw(*゚o゚*)w
ちぎりパンってふわふわで大きくって…あーー食べたい!
リゾットは春らしくてとってもおしゃれでかわいいね(*^0^*)

わたしもこんな会におよばれしたいな☆

No title

genmameさんのグラニーバッグが出来あがりました

嬉しいです

こんにちは~

えーコメントしたと思ってたのにしてなかった・・・
ごめんね~すっかり遅くなっちゃって ^^;

ホワイトチョコといちごのケーキ
これ前見た時も美味しそうだな~って思ったのを思い出したわ。
やっぱり今見ても、しっとりしててすっごく美味しそう ^^

わ~お友達にお子さんたちで
お料理準備するの大変だったでしょ~
でもメニュー見てて私も参加したいなって思った♪

塩麹でリゾットっていうのもいけるんだね。
思いつくとこがやっぱりちびしゃけちゃんはすごい!
うん、これも食べたいな~

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは。

どれも美味しそう!
やっと麹が手に入って念願の塩麹デビューまでもう少しです。
その時は色々教えてね。
manngoさんの明太マスカルのパン、これ、作ってみようと思いながらもスーっと記憶から消えてた^^;
ちびしゃけちゃんの記事を見て思い出したよ。
unaちゃんレシピの塩麹の生地なら、美味さ倍増だろうな~☆

このケーキ、ホワイトチョコと苺ジャムが入ってるのね?
私の中でちびしゃけちゃんはホワイトチョコ使いの達人。
太りそうだけど、と~っても美味しそうなケーキだね。

コーンビーフとスライスポテトのチーズ焼きは私も作るよ^^
そっか~、生クリームも入れるとコクが出るね。
私はチンタン万能調味料を使ってます。←大活躍☆

No title

こんにちはー^^
キャー❤おいしそう!!
たくさんたくさん 作られたんですねー♪どれもこれも豪華でおいしそう!
こんなおもてなし されたいです❤

レシピ忘れちゃうの、わかりますー。
どこに書いたっけ?とか いつのだっけ?とか^^;
たまにおいしかった記憶だけで どこにもレシピが残ってなかったりするんですよねー(笑)

ケーキのしっとり感と いちごの赤のキュートな感じにズキュンとやられちゃいました❤

こんにちは♪

春の香りのパウンド、赤い色合いが、キュートですね。
これは、やっぱり香りが高い紅茶でいただきたいかな~
>塩麹生地の明太マスカルポーネパン
うはっ、食欲そそられる惣菜パン
こういう味わいの物なら、一人で、1個食べ尽くしそう(笑)

manngoさんから「ちゃびしゃけサンと合うよ~」とのお話し、
私が近所ならmanngo邸に行くときは、ちゃんと「大型タッパー」持って行くわよ!!!そして、無言でmanngoさんに差し出す…(爆)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
