--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-29(Thu)

manngoさんのお家でChieさんパン教室とぜいたくランチ、Hushさんのスイーツ♪

だいぶブログをごぶさたしてしまいました・・・

ちょっといろいろありまして、忙しくしておりましたが
一段落しましたので、またぼちぼち、再開したいと思います。

そんな間にも、みなさまからあたたかいコメントを
たくさんいただき、本当に本当に感謝です・・!ありがとうございます!!
ぜんぜん返信ができてなく、申し訳ありません。。

だいぶ遅くなってしまったのですが、訪問させていただき
返信にかえさせていただきたいと思いますm(_ _)m

  

あっ今回の記事は
すごぉく長いです・・・

数日前になってしまいましたが、
いつも本当によくしていただいている、manngoさんのお宅に
遊びに行ってきました♪

そこでパン名人のChieさんとご一緒させていただき、
バゲットの焼き方を教わりました!

ハード系のパンは、本当に難しくて
少しは自分で焼いたことあったんですが
なかなかご紹介できるほどのものが焼けず、
うーん、これはどう焼いたらよいんだろう・・・と悩んでいたので
教わることができて、本当に感激

パンの途中の工程は、iPhoneで写真を撮ったものの
メモ程度になってしまったので、
焼き上がり写真しか載せることができませんが・・・

120328_22.jpg
オーブンから出したところ。
焼き色がめっちゃいいです!

120328_25.jpg
バゲット2本と、リュスティックを焼きました。
うーん、形がヘンですが・・・
めちゃくちゃ美味しくできました!!!
噛むほどに、味わい深い、お店のような味です~

あっ左側手前の、なんか黒くなっているのは
クリチと黒糖くるみを入れたものです♪
クリチが溶け出して焦げてるので、こんなふうになってます~

Chieさんは、いろいろ書き込みしてあるノートを持ってらして
毎回パンを焼くときの室温や生地の温度など、
焼くときの環境の条件をメモされているそう。

それから、
バゲットの生地の扱い方や発酵時間のとりかた、
オーブンの使い方、焼成率・・・など
本ではなかなか習得できないコツを教えてくださり
本当に勉強になりました!
Chieさん、ありがとうございました・・・!!


120328_24.jpg
こちらは、Chieさんが焼いて持ってきていただいた
カンパ。
うーん、かっこよすぎ~♪
後でスライスしていただいたのですが、
やっぱり生地は抜群に美味しいです!!


パンが焼き上がったところで、ランチです~

120328_29.jpg
相変わらず、テーブルすごいことになってます@@
やっぱりmanngoさんちは、美味しいものがいつでもいっぱい!

120328_33.jpg
manngoさんお手製の〆鯖。
とってもいい塩梅の〆具合で、絶品!
新たまねぎのスライスと合わせていただいたら
もうとまりません~

120328_34.jpg
こちらは、大阪から取り寄せたという
和風ピクルス。
しいたけとか山芋とか、ピクルスにこんなのが??っていう野菜が
いっぱい入っていて、でもとっても美味しいです♪

120328_35.jpg
ストウブで焼いた、とってもいいお肉!
このレア具合がまた、おいしかったです♪
ちなみに横に添えてあるトマトは、
manngoさんの近所で売っていたものだそうで
このトマトもスーパーのとはぜんぜん比較にならない美味しさ!

120328_37.jpg

120328_43.jpg
これは、Chieさんのおうちの近所のお店のお寿司だそう。
この外側の卵の中は・・・
立派な銀杏やら栗やらがごろごろ入っている
ぜいたくお寿司です♪
そしてこの外側の卵も、それから中にも入っている
厚焼き卵がめっちゃ美味しかった!!
こんなお店、近くにあるのはうらやましいなぁ・・・(*^-^*)

120328_44.jpg
manngoさん自家製の叉焼。
etuさんの美味しい豚バラ肉で作ったそう。
これ、ほんとにほんとに美味しかったですー!!!!
manngoさんの記事にもアップされてます→

120328_41.jpg
そのほか、manngoさん特製ポテサラ、
菜の花のおひたし、筍と生麩の煮物、うな肝をいただきました。
どれももう、言葉に言い表せない美味しさ♪

おひたしは、じっくり出汁にひたしてあるので
色もすごく鮮やか。こういうの、マネしたいです・・
それからうな肝は、おつまみに最適♪
お酒欲しくなりました@@
でも私は車だったので、がまんがまん。。

120328_42.jpg
そんな私のために、manngoさんちゃんと
ノンアルコールビールまで用意してくださいました♪
さすがのお気遣いで嬉しい~!
ちなみにこのカップは、ビールがあたたまりにくい
ステンレス製のビアカップです。
泡もクリーミーになるんですよね~♪

あっちなみにChieさんのほうは電車だったので
久保田の生原酒でした♪
(上の全体写真にちょこっと写ってます)

120328_38.jpg
そして先ほどのパンも試食。

120328_39.jpg
こちらも先ほど焼いた、クリチと黒糖くるみのパン。
外側は黒くなってびっくりでしたが、
中はこんな感じで美味しそう♪(あっもちろん美味しいです!)

120328_40.jpg
バゲットには、これまたmanngoさん手作りの
レバーペーストを塗って・・・
これがまた、どうしてこんなに美味しいの??ってくらい
美味しくて、帰りもお土産にちゃっかり頂いてしまいました(*^-^*)


・・・ここまで書いて、
なんてぜいたくなランチ~!って思い出しましたが
デザートもすごかったのです・・・


120328_45.jpg
manngoさんが、お菓子の予約販売をされている
Hush-sanさんに注文されたスイーツ。
なんかすごく春らしくって、見ているだけでシアワセ・・・

120328_47.jpg

120328_48.jpg
まずはミルクティーシフォンから・・・
manngoさんが、生クリームを添えて
美味しいコーヒーを煎れてくださいました。

このシフォン、manngoさんもブログで書かれてますが
メッチャ美味しいです!!
たぶん、私も今まで食べたシフォンの中で
ダントツ1位です~!!
すごーくしっかりした生地で、きめ細かくて・・・
食べてなくなっちゃうのが本当にもったいないくらいでした。。

120328_46.jpg

120328_49.jpg
そしてこちらは焼き菓子。
全種類いただきたかったのですが、まずは
クマッカロンと、ナッツのガレットを。

クマッカロンは、かわいすぎて
食べるのためらっちゃうくらい。。
でもお味もとっても美味しかったです!!
ナッツのガレットも、生地がサクサク、
これはとまらないですよ~。。

本当にかわいくて美味しい、Hushさんのスイーツ。
何度もいただきたくなる、他ではなかなか食べれないお味でした♪
Hushさん、ごちそうさまでした-!!


長くなってしまいましたが、
こんなぜいたくランチとデザート、
それからパン教室も開いていただいて
すごーくお腹も気持ちも充実した1日になりました
manngoさん、Chieさん、そしてHushさん、
どうもありがとうございました!!





  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

メチャメチャ忙しいのにアップしてくれてありがとう。
また来ます。
今日ものっちんに勝った!!!

No title

今日は久しぶりに料理

投稿しました

No title

おはよぉございます!

いいな~♪
パン教室にこんな贅沢なランチまで
付いてくるなんて~うらやましすぎる!!

私も習ってみた~い!
そしてmanngoさんのごはん食べてみた~い!

hushさんのシフォンよほどの美味しさなのですね~

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~。

あ!manngoさん 一番や~!!
今晩は、平日なのに 月1の娘の映画の日で、さっき帰ってきました。
(こんな情報は要らないですね^^;) 次回は、私頑張るよ~(笑)

先日、manngoさんの所で見て、すっごい参加したくて(呼ばれてないけど^^;)
うずうずしていたの~。ハード系を習えるって、ほんとに羨ましいです。そうそう、
やっぱり日々の気温とか酵母の状態で、配合って変わってくるのよね。私は、
まだ初心者で、つけはじめて1年くらい。(でも良く分からず、とりあえず書き留めて
いる感じ~^^;)これが生かせているのか、ほんとに分からないくらい 出来も悪いし。
chieさんのパンは 、いろんな方が絶賛されるので、素晴らしい味なんだろうな~と
思っています。すごく憧れます!!

hushさんのシフォンは、manngoさんもekko*さんも絶賛されていたので、こちらもとても
興味深いです。

ブログを通して出来素敵なご縁、私も大切にしていきたいです☆

No title

こんにちはー♪

文面から楽しそうな様子がうかがえて、読んでてすごく楽しかったよーー(*^0^*)

わたしもハード系のパン、写真撮れるような出来あがりに
ならないから、ぜひともパン教室ご一緒したかったー!
クリームチーズと黒糖胡桃のパン、組み合わせ最高ーw(*゚o゚*)w
それにバゲットもいい色に焼けてておいしそう❤
カンパとかプロのようだね!

お料理もどれもすごすぎて、絶対全部食べてやるんだーって頑張りそうだよ(*≧m≦*)

それから、美味しそうなシフォン♪
ダントツ一位なんだー(*^0^*) 今度注文してみようかな❤
すっごく立派~☆ほれぼれしちゃうね。

みんなで集まって、いろんなこと習ったりお話したり…
わたしもこんな会に参加したーーい(*^_^*)

No title

小鮭ちゃん
おこんにちわ~

あ~まんごちゃんから聞いていたこの会!
私もものすごく参加させてもらいたかったです。。。
ちなみに、話は聞いたけど、誘われてはいませんでした^^;

まんごちゃんのスペシャルなお料理が沢山ですね~
そしてなんとま~贅沢なことに、ちえちんのパン教室も
開かれていたんですね。。。素敵すぎます♪♪

お料理もさることながら、デザートまで気が届いていて、
やっぱりまんごちゃんってすごいですね。。。。
ちえチンパン、、(あっなんかチンパンジーみたいになっちゃった 笑) って、深みが違うんですよね。。。
ちびしゃけちゃんもハードパン修行されるのかな~~?
まんごちゃん早速作ってましたよ。。。作ってくれるとは言われなかった。、。。ちっ 爆


No title

小ちゃんこんにちは~。
この日はお話出来て嬉しかったわ~♪
私より2オクターブもお声が高くて、とても年上の声じゃない。
この日はお祭りだったね^^
とても楽しそうで、私もいつか参加させて頂きたいわ。

ホワイトチョコと苺ジャムのケーキ作りました~。
凄く美味しかった☆
あまりにも美味しくて止らないわ~又太るね^^;

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪
とてもおいしくてたのしかったんだろうねー(〃▽〃)ポッ
もうその辺のお店で食べるより絶対こっちに行きたい!!

どれもとてもおいしそうです。・:*:・゚’ฺฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ ○o。+..:*
毎日色々と忙しいと思いますが、お互い頑張りましょうねー。
旦那も留守ばかりで、私はただいま保育士となってます(笑。

No title

ちびしゃけさ~ん♪
先日はありがとうございました<(_ _)>

ちゃんと教えられていないけど、楽しかった~!
オーブンの違いとか。
楽しかったのはオタッキーな私だけかも(笑)。

毎度毎度素晴らしい料理のmanngo邸。
うな肝をタッパーで抱えて食べたのは、さすがに初めてです( ´艸`)
大人買いならぬ大人食い?
また遊んでくださいね~!

No title

こんばんは。
あ~~~~ 行きたかったのに行けなかったのでした。
今度は 是非 学校がお休みじゃないときに
開いてください~~

ものすごくうらやましい。
いいないいな。
楽しそうだな、美味しそうだな~~~
いいなあ~~~~

No title

おはようございまーす♪

ちびしゃけさんのブログがアップされるの待ってました!
実はちょっと前になりますが、
ホワイトチョコといちごジャムのケーキを焼いた時に
報告もせずにちびしゃけさんのブログリンクさせて頂いてたんです(>ω<、)
早く報告とお礼を伝えたかったのに、
こんなに遅くなってしまったことをお許しくださいー!
ケーキはとってもおいしくて、私の定番に仲間入りさせてもらいました(*´∀`*)

そしてそして、manngoさん宅でのご様子。
ほんとに盛りだくさんの一日だったというのが伝わってきます。
仲良しさんでお料理したりパンを作ったりって絶対楽しいですよね♪
最近全然パンが焼けてないので、うずうずしてます。

Hushさんのシフォンもおいしそう!

No title

長かったけど 読み切りました~(-^〇^-)

読んでいて楽しさが伝わってきて もっと長くても読めたよ~♪

chieさんのパンは私食べたことないので よくしりませんが みなさん美味しいって言っているので 想像で美味しいんだろうな~っていつも想像しています。

みなさんお近くにお住みなのかな?
いいですね~こうして実際にお会いしてみんなで手作りランチできるのって・・・
私は結構不器用さんなので 自分のキッチン以外での料理は苦手なんですけど(笑)
本当 スイーツまで豪華で・・・
きっとお腹いっぱい 幸せいっぱいの時間だったなだろうな~♥

No title

ちびしゃけさん、こんにちは。

楽しい会だったんでしょうね〜。
あー行きたかった。。。と何度も何度もつぶやいています(笑)

Chieちゃんの講習会もmanngoさんのランチも憧れです。
また機会がありましたら、ご一緒させて下さいね。

No title

ちびしゃけさんこんばんわ

我が家でバゲット焼くと

いつも火災報知機が鳴ります

温度が高いからかな~

美味しそうです

応援☆

No title

ちびしゃけちゃん、おはよ~!
相変わらず出遅れ過ぎのコメでゴメンネm(__)m
manngoさんやChieちゃんブログでも読んだけれど
Chieちゃんのパン教室、楽しそうで美味しそう♪
さすが黒服を着て日々研究をしているChieちゃんだね
しっかり色々メモしてあるんだ。
この研究熱心さを見習わないと(-_-;)

hushさんのシフォンってそんなに美味しいんだ~!
チェックしてこないと。。。(笑)

春は色々と忙しいので、、無理しないようにお過ごしくださいね。
私もあと少しバタバタ。。。でもそれが過ぎたら(^m^)

No title

わあ!!です。
うふふ、魅力的としか言えないこの素敵な集まり。
パンつくりの楽しさを、こうして皆様でご一緒できて。
更にはこのおいしそうなお食事を、ご一緒できるだなんて(^^)
とってもとってもうらやましいなって思いました。

そしてお忙しさが、少し落ち着かれてきたということ。
良かったです!!

こんにちは~

仕事が落ち着いたようで良かったわ~
でも無理はしないでね ^^

manngoさんとこで見たけど、やっぱり羨ましいな~
私も近かったら絶対参加させてもらいたいよーー!!
manngoさんのお手製やお持たせの料理の全部が美味しそう♪
パン教室も楽しそうだしーあ~ホントいいなぁ^^

ちびしゃけちゃんは車だったのかぁ。
アルコールフリーって最近はまだ飲める味になったけど、
やっぱりアルコール入ってるのが飲みたいよね(笑)

Hushさんのシフォンは本当に美味しかったよね。
あんなにしっとりしててフワフワなの初めて食べた!!
また食べたいわ~

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
