2012-04-06(Fri)

今週のおやつ、シュークリーム3種類と黒糖くるみバナナケーキ

今週のおやつ。

先週のお休みのときに、
息子たちとシュークリーム作りました。

ミニシュークリーム3種類
120404_12.jpg
ちょっとちっちゃめな、2口サイズ?くらいの大きさです。
手前から、チョコカスタード、普通のカスタード、きなこカスタードの3種類。

焼いたのは私ですが、仕上げ(カスタード作りとシューのカット、
カスタードを入れるの)は息子たちにお任せでした(*^-^*)

120404_10.jpg
兄ちゃんがカスタードを入れてるところ~
あれっ手元が見えません。。

120404_08.jpg
うにょーんとカスタード入れてます~
ともかく大騒ぎなので、写真ちゃんと撮れてませんが
本人たちは楽しんでおりました(^-^;;

ちなみにおとうとくんの担当は
シューをカットする役目でしたが
とにかく切るときの効果音(必要ないのに・・)がうるさすぎて
兄ちゃんに注意されてました。。

120404_11.jpg
うーん、かなりカタチがいびつですが・・
やっぱり自分たちで作ったおやつは美味しい!
作った直後にほぼなくなりました(*^-^*)

あっ一緒にお皿に載っているのは、いちごと黒糖くるみです。
黒糖くるみは、先日manngoさんちにお邪魔したときにいただいたもの♪
これ、めっちゃ美味しいです!!

この黒糖くるみを使って、別の日にケーキ作り。

黒糖くるみ入りバナナケーキ
120404_22.jpg
黒糖くるみとバナナが合います~♪
ホイップを添えたら、けっこう止まりません(^-^;;
manngoさん、いつもありがとうございます~


こちらはお菓子ではないのですが、
黒糖くるみを使っておかず1品。

うどと菜の花の黒糖くるみ味噌あえ
120404_14.jpg
名前の通り、うどと菜の花を、粗みじんにした
黒糖くるみと味噌、みりんで和えました。

甘過ぎになるかなーと思いましたが、
これ意外と美味しくて、もりもりたべちゃいます!


写真の箸置き、ステキでしょう~♪
これは先日、manngoさんのおうちでパン教室を開いていただいた
Chieさんからのお土産です。

120404_18.jpg
あんまり写真うまく撮れなかった。。
でもこのお箸置き、とってもキレイなんですよ~
使うだけでテンションめちゃあがります!

Chieさん、ステキなお土産ありがとうございました~
またおしゃべりしたいな~♪


  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめteみた.【今週のおやつ、シュークリーム3種類と黒糖くるみバナナケーキ】

今週のおやつ。先週のお休みのときに、息子たちとシュークリーム作りました。ミニシュークリーム3種類ちょっとちっちゃめな、2口サイズ?くらいの大きさです。手前から、チョコカス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~
イチだね?

No title

改めて。

忙しいのに またまた こんなに美味しそうな物を沢山作ってますね。凄い!!凄過ぎる~~

リンク ありがとうね。
黒糖くるみの使い方に驚き!!
ちびしゃけちゃんにかかると とんでもなく美味しそうに変身するのよね。
バナナケーキもしっとりしてメッチャ美味しそう。
小悪魔も驚いていることでしょう。

私も黒糖くるみ味噌 作ってみよう。

さあ 今日頑張ればお休み。
楽しい週末をお過ごしくださいね。

No title

おはようございます~~

シュークリーム、美味しいですよね。
作りなれると簡単に出来るし 中にクリーム詰めるだけでも子供はきっと楽しいですね☆

うちは・・・・カスタードも生クリームもNGなので
ただ 眺めるだけ・・・チーズクリームにすればいいかなぁ。
それか ちびしゃけさんのボクちゃんたちのこっそり参加して わ~~!!って言いながら食べる~(笑)

No title

ちびしゃけさん、こんばんは♪
今日こそミニシュー買おうかと立ち止まりました(笑)

ちびしゃけさん、レパートリー豊富だなー。
息子君達も楽しかっただろうしおいしかっただろうね♪
きれいに出来上がってるヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

春休み、やっと終わるな・・・
給食がとてもありがたく感じた春休み。。。さようなら(笑)

今度は何を作ってるかな。また楽しみにしてるからね~( ^ิω^ิ)y-~~ホホ

No title

ちびしゃけさん、こんばんは〜。

シュークリームかわいい!
しかもクリームが3種類もなんてすごい〜。
クリームを入れてる時のお兄ちゃんのおとうとくんの
わいわいと楽しんでる様子が伝わってきます(^_^)
シューを切る効果音、おもしろそう(笑

黒糖胡桃のバナナケーキもしっとりしていて
おいしそう!
黒糖胡桃を菜の花とうどにあわせちゃうなんて
さすがちびしゃけさんですね。

そういえば、ちびしゃけさんの切り干しキムチを
何回も作ってるんですよ−。
もう3回か4回作ったかな。
なのに、いつも写真をちゃんと撮るのを忘れちゃって
ブログにはアップできてないのですが(^^;)
いつも素敵なレシピありがとうございます。

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~♪

シュークリームがいっぱい~(^^) 黄粉カスタードが
とっても気になります!コクがあって、栄養もいいし
美味しくて止まらなくなっちゃうよ~。おとうとくんの
効果音、わかる~(笑) うちの長男も同じよ~^^
いちいち、やってます(苦笑) これが楽しい時間だよね♪

うどと菜の花に黒糖くるみ!初めての組み合わせ、
そして春いっぱいの食材に すごく関心があります。
とっても美味しそうです☆

お箸置き、すごく綺麗に撮れているよ~。可愛くて
使うのがもったいないって、思っちゃいます。

シュークリームにとっても春を感じて、食べたいな~
てすごく思います♪

さすが!

ちびしゃけちゃん、さすがだわ~☆
このプチシュー!
完璧です☆
あたしのなかでの理想形!!
つやつや感も最高です(≧∇≦)b ナイス!
子どもとお菓子作ったりするのって、ほんと気持ちの余裕ないと、できないんですよ、あたし。
なので、ちびしゃけちゃん、ほんとすごいわっ!!!
ソンケーしちゃう~。
くるみ使いもほんとステキwww
うど、一度使ってみたい食材です(苦笑

No title

こんにちは!

うふふ、とってもかわいくっておいしそうです。
シューをカットするときの、効果音の部分で思わず微笑んでしまいました。
なんだかこう、お家のお菓子つくりならではですよね。
こういう時間って、きっと心に残っていくものなんだろうなって思いました。

そして黒糖クルミ。
こちら、お菓子にもおお料理にも使える優れものなんですね。
ちょっぴり気になってきました!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR