2012-04-09(Mon)

週末の地味な夜ごはん。

週末の夕飯です~

なんとなく久しぶりに、大皿でなく小鉢に盛りつけてみました(^-^;;

120408_16.jpg
うちはいつもどかーんと大皿盛りなので、こんなふうに盛るのは
ちょっと苦手。。

あっメインの料理は別で、写真は副菜だけです~
(メインは豚カツでした(写真なし。。))

ホタルイカとブロッコリーの柚子胡椒マヨ和え
120408_22.jpg
manngoさんの食卓で、美味しそうなホタルイカのお料理が
出ていたので、私も食べたくなってさっそく買ってきました♪
いっぱい買ってきたと思ったのに、ペロリと旦那にほとんど食べられちゃいました(^-^;;
ホタルイカ、美味しいですね~!

ふろふき大根 生姜味噌添え
120408_11.jpg
毎日美味しいものいっぱい作っている
ranranさん生姜味噌がとっても美味しそうだったので
さっそく作ってふろふき大根に添えました。
(大根・・いまあんまりいいのが出てないですね。。
でもどうしても作りたかった(^-^;;)

この生姜味噌、とっても美味しいです!!!
生姜大好きな私としては、もうヤミツキかも~
いろいろ使えるなと思ったので、この生姜味噌を使ってもう1品。

大根の葉と皮の生姜味噌炒め
120408_07.jpg
ふろふき大根を作るときに出た
大根の皮と葉っぱを、生姜味噌で炒めました。
これもものすごく箸が進んでとまらないです@@

ranranさん、美味しいレシピ、ありがとうございました!!

120408_19.jpg
大根の葉と皮の生姜味噌炒めの左隣のは、
切昆布を使った常備菜。

切昆布と鮭と大豆の炒め煮
120225_02.jpg
海草類は、毎日ほとんど欠かさず食卓に登場しているかも・・・
大好きな切昆布は、焼き塩鮭と大豆と人参とで炒め煮に。
味つけは、出汁とお酒、砂糖とみりんと醤油。
焼き塩鮭ほぐしたのを入れるのが好きです。

よもぎの天ぷら
120408_20.jpg
うちのすごく近所で
いいよもぎが採れる場所があります
(去年、兄ちゃんが発見♪)

土曜日の朝起きてすぐ、おとうとくんが
「今年もよもぎ採りに行きたいなー」というので
兄ちゃんも誘って3人で採りに行きました。

おとうとくんの目的は、よもぎだんごだったのですが
張り切っていっぱい採って余ったので天ぷらに。
よもぎの香りが広がって、美味しかった~!
身近な素材でできるのが、嬉しいですね~

そして土曜日の朝から、息子達が張り切って作った
おだんごはこちら。

よもぎだんご
120408_01.jpg
去年のこの時期も、しょっちゅうよもぎを採っては
作っていましたが、今年もきっと何回も作りそうです(^-^;;








  

welovestaub.jpg

今月から、ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~!!

No title

再びです。

リンクありがとうね~~。

今日はグッといつもと違って和の雰囲気 とってもいい感じよ。
ホタルイカと言うと辛子酢味噌になってしまう私。柚子胡椒マヨもいいね。
生姜味噌 美味しいよね。
私も新生姜のシーズンには作るよ。そろそろ新生姜が出てきたので 生姜料理が楽しみになりました。
炒め物にも生姜味噌 いいよね。
切り昆布の使い方がメッチャいい!!上手~~!!

よもぎ そういえば去年も沢山作ってたよね。
もう一年経ったんだ 早いね~~

ちびしゃけちゃんのお惣菜 大好きです。
また色々なアイデアをこれからも楽しみにしているね。

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

今日は、和食!小鉢が沢山並んでいて、これは見るだけでワクワクしちゃう~(^^)

そうそう、ほたるいか。私もmanngoさんの所で見て、うわぁ~食べたい、懐かしい~
って思っていました。旦那様もパクッと食べちゃったのね。これは、おつまみにも
すごくいいよね。
大根の葉と皮をこうして使うって、すごい!箸休めにもごはんのおかずにもぴったり☆

切り昆布が、超美味しそうです♪ 大豆と鮭との組み合わせ、すっごくすご~く美味し
そう!私も海藻類が♡♪ これは、是非マネッコさせていただきま~す!

よもぎが採れるなんて、素敵~。うちの子供達もこうして採ったり探したりするのが
大好きなので、素敵だな~って思います。天ぷら、サクサクと箸が進んじゃうね♪
おだんごまで作っちゃうちびしゃけちゃん、すごいよ~!!春の美味しい味を、
子供達に教えてあげられるのも素敵だな~と思います☆

No title

おはようございまーす♪

今日はとっても春な食卓で、見てるだけでもウキウキ(*´∀`*)ノ
ホタルイカ、最近スーパーでもよく見かけるのですが、
そのまま食べる以外アレンジが思いつかず避けてました(笑)
こうやってお野菜+柚子胡椒マヨで和えてもおいしくいただけるんですね♪

そして大根の葉っぱの炒め物。
最近のスーパーでは葉っぱがついた大根ってあんまり見ないけど、
ついてるの買った時は絶対使っちゃいますよね♪
葉っぱにもいっぱい栄養ありそうだし(ゝω・)

あ、あとあと、よもぎちゃん。
近所に生えてるなんてステキです!
都会なのにヨモギが生えてるところがあるんですね~(*'o'*)
よもぎだんごが好きな兄弟、渋いです!
私小さい頃はこういうお団子系は大人の食べ物だと思ってました(笑)

No title

ちびしゃけちゃん
おはよ~~ん♪♪

副菜だけでこんなに~~~!!
まんごちゃん宅同様、ものすごく品数が並ぶんですね!
お忙しいのに、ちびしゃけちゃんってホントすごいよ~
爪のあか、チルドで送ってもらいたいです、、フレッシュが一番ですから、、、笑

ヨモギか、。。。すんごく懐かしいです!
10年ほど仙台に住んでいたんですが、近所で沢山のヨモギが取れて、
それをよく天ぷらにしていました、、、採れたては最高にいい香りですね~~!!
ヨモギ団子とっても好き~~!!手作りなんてすごいです。、。。やっぱりチルドで垢送って~~飲み干します(爆)

No title

ちびしゃけちゃん、。、、
何度もすんません、、、

今すんごい驚いてます!
シュークリームの記事に、私コメントしたんですけど、、
なぜか入っていませんでした。。。凸凹
ただそれを言いに来ました、、マジで驚いちゃったの~~!!
これを人は、老化現象と呼ぶのだろうか、、@@@


No title

ちびしゃけさんこんにちは!

またまた美味しそうなものがたくさん(^-^)
manngoさんレシピがまた美味しそうですね♪
ホタルイカわたしもよく食べます♪
ranranさんの生姜味噌も美味しそうですね!

大根の皮と葉の炒め物もすごい美味しそう!
これはお箸止まりませんね♪
こういうレシピ一番好きだわ(^-^)

切り昆布も大すきなの!!
これはさらに大好きな大豆入りで今すぐ食べたいわ~♪
よもぎ・・昔よく採りました!
てんぷらにお団子・・・

もうすごい種類のアップですね♪
ちびしゃけさんお忙しいのに、偉いな!!(@^-^@)

No title

おはようございます!!

副菜だけでこんなにたくさん???
manngoさん宅のようですね~
どのおかずもとても美味しそぉ~

でもやっぱり私は団子がいいなぁ♪
自分で採ってきたヨモギで作ったお団子は
格別でしょうね~
採りに行きたがるってとこありがたいですね(^。^)

こんにちは~

ちびしゃけちゃんちの晩ごはん好きよ~♪♪
すごい数のおかずだね。
どれもめっちゃ美味しそう!!

ほたるいかの柚子胡椒マヨ。
これ絶対マネっこ決定やわ~ ^^
それに切り昆布の炒め煮も食べたーい。
大豆入りなのがまたいいね。

そう、うちも前まで大皿ドーンだったんだけど
最近1人盛りにしてる~
洗い物が多くて面倒だけど、見栄えもいいしね(笑)

よもぎ団子食べたいな~
そっかぁ、今ってヨモギの季節なのね。
お子さん達と摘みに行って、
一緒に団子作ったりするのってすっごく楽しそう~♪
↓のシュークリームもお子さん達とっても楽しそうだもんね ^^

大好きw

こういうのがほんとにほっこり。しますねw
切り昆布の煮ものに、しゃけのやきほぐし~!
これいいなー!!!
副菜がグレードアップしてみえますものっ!!
(≧∇≦)b ナイス!
よもぎだんご!
こんなにきれいにまるくできるんだ~www
まるいの大好きなので、この形みるだけでウキウキしますw

No title

ちびしゃけちゃんこんにちはー(●^o^●)

小皿に盛るのって洗いものが増えるからなかなか我が家では
ないんだけど、丁寧に盛られてて豪華な食卓だね!
おいしそうなのが盛りだくさん♪

ホタルイカおいしそう❤
それに、ふろふき大根ねー、この前作ったらびっくりするくらい固くって…
食卓に出す前に確認しろって話なんだけど(*≧m≦*)
煮えてるだろうって勝手におもってたのー。

海藻だいすき!
鮭を入れるなんてはじめて☆いいアイデアいただいちゃった❤

よもぎのお団子おぼえてるよー♪
えー、もう一年たったの??
はやいよね(*^0^*) 近所にいいよもぎとかないなぁ~
確か去年は粉末買った気がするよ!食べたくなっちゃった☆

↓のシュークリーム3種類、息子君たちとたのしそう(●^o^●)
きなこカスタードっておいしそうだね!
男の子でも一緒にお菓子作りできていいね❤
黒糖くるみ…聞いただけで手がとまらなそうだよ。
バナナケーキに黒糖、食べたい~♪

No title

はぁ、やっとコメントに来れました;;

よもぎが採れる場所があるのね~♪
羨ましいです!
我が家の近くにある空き地にもよもぎとつくしが沢山生えているのだけれど、入れないようになっているの。
警察の近くだし、さすがに入れません(笑)。

ちびしゃけさんもドカーンと大盛りなんですねっヾ(≧∇≦*)〃
私も盛るのが苦手なので、あと洗うのも面倒なので(こっちの方が大きいかもw)、大皿ドカーンです。
一緒で嬉しい!
あ、一緒にするなって?f^_^;

No title

こんにちは〜。

この間はおいしいケーキレシピ、ごちそうさまでした^^
今日もまた焼いちゃおうかなと企んでいるところです。

我が家もいつも大皿ど〜〜ん!です。
たまに小鉢に品よく盛りつけると「今日何??」って聞かれます(笑)
でも最近ちょっと小鉢努力してます。(どんな努力だ^^;)
品のいいママ目指してまーす(*≧艸≦) フフ

ちびちゃけさんのお料理はいつも品が良くて羨ましい〜。
きっと素敵なママさんだろうな〜と想像中です。
いつかmanngo豪邸でお会いしたいです♪
manngoさんにお願いしておかなくちゃwww

No title

とっても早起きな(笑)
ちびしゃけちゃん、こんにちは~!
今、外は雨が強く降ってます。桜、散っちゃったと思います。
ソチラはどうかな??
私も小皿盛りより、大皿で出すタイプ(笑)
でもたまには小皿盛り、目先が変わっていいよね。
ちびしゃけちゃんのお料理って
いつも丁寧に作られていて、本当にどれも美味しそう!
こんなにたくさんのおかずが並ぶ事がない我が家、ちょっと反省。
でもレパートリーがないからネタ切れしそうで色々作れない(泣)

よもぎだんご、すごく美味しそう(笑)

No title

ちびしゃけさん、こんばんは。

おいしそうなおかずがたくさん〜。
メインの他にこんなにたくさん副菜が並んじゃうなんて素敵!!
私はたいてい一汁三菜。それ以上は作りません(笑

ふろふき大根の生姜味噌が気になる〜。
そうそう、最近の大根はあんまりおいしそうじゃないですよね。
でも作りたくなっちゃう気持ちわかります(^o^)
あと、切り昆布に焼き鮭という組み合わせは
いいですね。試してみたいものがたくさんですよー。

よもぎをとりに行って、みんなで作って食べて、
楽しそうな土曜日のちびしゃけさんちの様子が
伝わってきます(^_^)
近くに住んでたら一緒によもぎを撮りに行くのになぁ。
楽しそう♪♪

No title

ちびしゃけさんこんばんわ

今日からチーズ作りアップです

応援☆

No title

ご無沙汰しています。
旅行疲れ・・・今だ抜けず なんかダラダラです。

和食 いいですね。
なんか私 無性にこういうの欲しているかもしれません(笑)
大皿盛りやワンプレート いろいろあるけど なんか和食は こうして小皿で出すと すごく上品な感じがしていいですね。
さらに美味しそうに見えます。
よもぎ団子~。
手作りっていいですね。
良い香りがここまでしてきそうです♪

No title

こんにちは~^^
コメント遅遅で、、何度もお伺いしてコメント途中に送信しきれず断念してました。。
最近すっごく手がかかります(泣)

このお料理~^^すごーい!!小鉢がたくさんで京都のお料理のようですね♪
それにねー、桜のランチョンマットに春の食材♪
それにそれに あの↓のお上品でおしゃれな箸置きですよね♪

よもぎ大好きなんですー!!でも天ぷらは初めてです!
いただいてみたーい(●^o^●)
近くでよもぎが採れるなんて すっごくうらやましいです。
うちの近所はきっとわんちゃんのおしっこまみれだろうな~、、、

これからたくさん満喫できそうですね♪
よもぎのおだんご おうちで作るとおいしいですよね~^^

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR