2012-05-04(Fri)

浜松で潮干狩り。

先週の3連休。
まだお天気がよかった頃です~

連休はいつも、
旦那の実家の新潟(長岡)に帰省するのですが
その前に家族でちょっと
お出かけしたいねということになり・・・

なぜか潮干狩りのために
浜松まで行ってしまいました(^-^;;



潮干狩りは午後からだったのですが
せっかく浜松まで行くんだからと
朝早く出て、10時前には浜松駅に到着♪


午前中は、
浜松駅からバスで15分ちょっと?くらいの
中田島砂丘」というところを見に行ってきました。

中田島砂丘
120502_写真12
この日はお天気もよくて
日差しは強いけれど、風は爽やか♪

砂丘では、ちょうど浜松まつりで行われる
凧あげの練習をしている方々がいらっしゃいました。
(写真の後ろに2つ、ちょこんと浮かんでいるのが凧です)


砂丘の先には砂浜が広がっていて、
波打ち際でしばらく遊んでましたが
そのうち、周りにいっぱい転がっている石が気になりだし・・

120502_写真11
いつの間にか
こんなにいっぱい集めてました!
この石1つ、ダチョウの卵くらいあります

このまぁるいカタチが気に入ったようで
このダチョウの卵ほどある石を3つほど
リュックに入れてお持ち帰りすることに(^-^;;
(かなりの重量ですよぉ・・・!!)

この石、家では大事にされていますが
どうして子ども達は石が好きなんでしょうね。
家の中は石とか松ぼっくりとかどんぐりだらけです@@



120502_写真10
お昼ご飯は駅まで戻り、
お約束?のうな丼食べました~!
すごーく柔らかくて美味しかった!!


さて午後になり、いよいよ本番の潮干狩り。
浜松駅から電車に乗って数駅のところにある、弁天島というところに
行ってきました。

浜名湖の弁天島
120502_写真02
ここでは、写真に小さく写っている渡し船で
ちょっと沖にある潮干狩りスポットまで
連れて行ってくれます♪
(乗ってるのは2分くらいだったかな?すぐ着きます~)
この渡し船がとっても気持ちいい!子どもも大喜び♪

潮干狩りスポットについたら
すぐにあさり探索開始です~

120502_page.jpg
兄ちゃんもおとうとくんも
必死であさりを探してまーす♪

カニとかやどかりも
あちこちにいて、それを見ているだけでも
子どもたちは楽しいみたい。

120502_写真06
ちなみに、2人がはいてるパンツは
お裁縫のプロ、genmameちゃん
昨年オーダーして作ってもらったもの♪
(なかなか2人のツーショットが撮れない・・(^-^;;)

genmameちゃん作のパンツは
とってもはきやすくて動きやすくて
しかもかわいい
もう2年目になりますが、またあったかくなってきたので
さっそく履いております!
また何か作って欲しいなー♪

さてさて、肝心の収穫はというと・・

いくらいろんなところを掘っても掘っても
でてこなくて・・・
1時間が過ぎ、2時間が過ぎ・・・

「せっかくここまで来たのに
お味噌汁にもできないくらいの量しかできないのかなぁ・・」
なんて思ってましたが
だんだん潮がさらに引いてきたところでは
大きなあさりがたくさん!
後半でだいぶ、巻き返しました(^-^;;
気がついたら、3時間みっちり掘ってました~


120502_12.jpg
写真ではちょっと分かりづらいですが
大きくて立派なあさりがたくさんとれたので
翌日は、あさり三昧♪

あさりの味噌汁
120502_14.jpg
まずは息子たちのリクエストで
翌日の朝ご飯に、
シンプルにあさりのお味噌汁。
これが出汁が出てすごーく美味しい!!

120502_17.jpg
やっぱり自分たちでとったあさりは
格別ですね~!

120502_16.jpg
一緒に添えてあるのは
大阪の親戚が送ってくれた、いかなごのくぎ煮。
これすごく美味しくて大好物なんです!
こちらではなかなか見かけないので、貴重~@@


残りのあさりは
こんな料理に。。

アクアパッツァ(ペンネ入り)
120502_25.jpg
ストウブ鍋で、アクアパッツァ。
ペンネも入れてます。
あさりを見ると、必ずこれ、作りたくなります(^-^;;

120502_23.jpg
鍋底にいつもひっついてしまいがちなので
クッキングシートを敷いて。
真鯛の切り身とあさり、にんにく、プチトマトを入れて
オリーブオイルと水、塩を加えて蒸し焼きに。
これだけなのに、めちゃくちゃ美味しかったです!!!!

ちなみにペンネは
ちょっと火の通りが心配だったので
あらかじめ別鍋で少し茹でたのを、後半に入れました。

120502_24.jpg
シンプルな味つけで、素材の味を楽しめるのって
ほんといちばんのごちそうですよね。
ほんとこれ、美味しかったなぁ~(*^-^*)


それからまたまたストウブくん登場。

あさりとたけのこのご飯
120502_29.jpg
たけのこ茹でたのがちょうどあったので
あさりと合わせてご飯を炊きました。

上にネギも木の芽も乗せてなくて
ちょっとさびしかったなぁ・・(いつも後で気づく。。)


120502_26.jpg
まずはあさりを酒蒸しして・・・

120502_27.jpg
蒸したあさりは取り出してむき身にし、
蒸し汁を使ったお水でご飯を炊きました。

ストウブ鍋でご飯を炊くのは
ちょっとドキドキ・・・
でもちょうどいい具合に炊けたので嬉しい!!
おこげも少しできて、これがまた好きなんです♪


やっぱり自分で採った食材を料理に使えるのは
楽しいですね~!
行ったときも、帰ってからも、楽しめたお出かけでした


連休もあっという間に過ぎて、残りわずかですが
引き続き、みなさまよい休日をお過ごしくださいね・・(^-^)/


  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

又沢山楽しいことしてる~~~
そして美味しい物がいっぱい。

manngoさんへ♪

manngoさん、さっそくコメント
ありがとうございます~(^-^)/

manngoさんも連休で、いろいろお出かけとか
お忙しいのでは・・・
また次の更新、楽しみにしてますねー!!

No title

ちびしゃけちゃん、おはよ~!
浜松へは潮干狩りだったんだ~~~~!!
も~最初に言ってくれれば、浜松駅で待ち伏せしていたのに(笑)
中田島砂丘はドラマロケもよく行われるし、今週は凧上げで賑わっているよ。
強風地帯だけど行った日はそんな強風じゃなかったみたいで良かった!
うなぎ、、私は苦手だけれど、美味しいって言ってもらえて
なんだか嬉しい(笑)
潮干狩り!!お疲れ~~~!!
ちびしゃけちゃん家に行ったあさりたちは幸せだね~!
こんなに色々な美味しそうなお料理に変身して。
アクアパッツァ食べたい(笑)
G.W.中、楽しく過ごしてね(^^*v

No title

ちびしゃけさんおはよう~^0^
浜松なら近い!
ウチも潮干狩り行こうかな~?
そしてやっぱりWLSとしては、ストウブであさり尽くしのごはんがすごいすごい~~♪
アタシ潮干狩りに今までそんなに興味なかったけど、
お料理のために行きたくなりました(爆笑)

genちゃんメイドのパンツも可愛い~。
ウチもバリバリ着せてます^^

くだもさんへ♪

くだもさん、コメントありがとうございます~(^-^)/

そうなんですよぉ~!!
ほんとはFBとかでお知らせしようと思ってたんですが
なにせ行くと決めたのが直前だったし、行ってる間も
いろいろ周りがうるさくて連絡できず・・・@@
今度はもっとゆっくりの予定で、くだもさんとも
ぜひぜひ、お会いしたいです~!!

中田島砂丘って、私実はぜんぜん知らなかったんですけど、
有名なロケ地みたいですね。
行った日はとっても風もおだやかで、海も気持ちよかったですよー!
そうそう、いまちょうどおまつりで、
凧あげやってるんだろうなーって思ってました(*^-^*)
おまつりも見たかった・・・!

うなぎ、くだもさん苦手なんですね・・・
とってもふっくらして美味しかったですよぉ❤

潮干狩りは、かなり腰痛くなりましたが
自分で収穫するのはやっぱり楽しいです!
弁天島って浜松駅から近くて
行くのもとっても便利だったし、
またゆっくり観光したいなーって思いました♪

くだもさんも、残りのGWお休み
どうぞ楽しくお過ごしくださいね~(^-^)/

No title

潮干狩り いいですね~。
あさりの料理がいっぱいで 沢山採れたんだな~ってすごく伝わってきます(*´∀`*)
炎天下の中の潮干狩りは大変だけど ちょっと曇ってる感じがするから 日焼けもなく 潮干狩り日よりだったかな?

筍とあさりの炊き込みご飯!
あさりの良い出汁がでて無茶苦茶美味しそう!・・・箸が止まらないね~♪

No title

えーーーー?!ちびしゃけさん浜松来てたの??!!
と、一人で興奮してしましました。
うちは浜松駅から中田島砂丘の間くらいなんですよ。
うわぁ、めっちゃ近くにちびしゃけさんいたんだ!!と
びっくり〜。
いや、ほんとに近くなんですよー。

潮干狩りのために浜松まで来ちゃうなんて
アクティブファミリーですね♪素敵!
実は我が家は潮干狩り未体験です(^^;)
かっちゃんも大きくなったし今年はしたいなぁと
思っていたのですが、ちびしゃけさんの記事を見て
ますます行きたくなりました。
しかも、おいしそうなお料理に大変身。
アクアパッツアとかめちゃくちゃおいしそう。
ほんとあさりたちもちびしゃけさん一家に拾われて
良かったね−。

うなぎおいしいですよね。
私は浜松に来てから大好きになりました。

今度浜松に来たときにはぜひお会いしたいですーー!




No title

おはようございます!

素敵な休日ですね〜。
浜松まで日帰りですか??
浜松ってそんなに遠くないんですよね。
こんなに素敵に過ごせるんだ〜。
くだもさんもいらっしゃるし、ますますあっち方面行ってみたい(* ̄m ̄)

あさり、存分においしく調理されてますね。
あさり大好き一家なので、一度潮干狩り行ってみたいです。
でも千葉の海はやっぱり放射能が気になるところ。。。
浜松まで行けば、潮干狩りできるんだ!といいこと教えて頂きました。
来年のGWは思いっきり遊ぶ予定です♪
無事受験が終わればですけど(泣)

今日でGWも最終日ですね。
キラキラの一日をお過ごし下さい☆

unaさんへ♪

unaさん、コメントありがとうございます~(^-^)/
そしてそして、いつもFBとかいろいろお世話になってます♪♪

ほんと、ニアミスだったんですよね・・・(^-^;;
浜松の潮干狩り、楽しかったですよー!
ここはまた、渡し船に乗れるっていうのが面白くて。
子どもたちも潮干狩りを満喫できてよかったです♪
また潮干狩りのほかにも
いろいろそちら方面で楽しみに行きたいなーと思ってます(^-^)/

genちゃんのパンツは
ほんとはきやすいしカワイイし丈夫なので
大活躍ですー!!さすがgenちゃんですよね♪♪
でもなかなか息子たちのおそろいパンツの
ツーショットが撮れなくて(^-^;;
いまだにいいのが撮れないでいます。。

ゆっきーさんへ♪

ゆっきーさん、
お忙しいのにコメントいつも
ありがとうございますー(^-^)/

ゆっきーさんのところにコメントしたいのですが
コメント欄が閉じているようなので
こちらで失礼しますね・・すみません。。
遅ればせながら・・お誕生日、おめでとうございます!!
イチゴのタルトがめっちゃ美味しそうでした!
そして・・うちもあんなパエリヤ、
作ってみたいなぁ・・(*^-^*)

潮干狩りは、やっぱり楽しいです♪
いっぱい日焼け止めを塗りたくって行ったんですが、
ちょうどいい曇り空になったので
みんなあまり日焼けせずに助かりました(^-^;;
そしてこの日以降、ずうっとお天気悪かったんですよね・・・
今年のGWはお天気になかなか恵まれなかったので
この日は行けてよかったです(^-^)/

あさりの炊き込みご飯は、出汁がめっちゃ出て
美味しかったです!
やっぱりとれたてのアサリは、いい出汁が出ます(*^-^*)

よーちんママさんへ♪

よーちんママさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ええー!あそこらへんによーちんママさんのお家が
あったなんて・・・@@
今ごろ私のほうが興奮してます@@

静岡って細長くて広いから、よーちんママさんも静岡だけど
どこらへんなのかなぁ・・って思いながら移動してました(^-^;;
そんなにお近くだったなんて、ビックリです!
またそちら方面へ絶対遊びに行こうと思ってるので
そのときにはぜひぜひ、お会いしたいでーす!!

弁天島で潮干狩り、楽しかったですよ~❤
ちょっとコツがいりますが、見つかりだすと
どんどん採れます♪
そちらからだと近くていいですね~
ぜひぜひ、いちど行ってみてください(^-^)/
それから観光ももっとしたかったです!

うなぎ、本当に美味しいですよね~
浜松行ったらこれを絶対に食べないと、と思ってたんですが
やっぱりこちらで食べるのとはぜんぜん違って
めちゃくちゃ美味しかったです!!

またそちらに行くときは、連絡しますねー!

chokoさんへ♪

> おはようございます!
>
> 素敵な休日ですね〜。
> 浜松まで日帰りですか??
> 浜松ってそんなに遠くないんですよね。
> こんなに素敵に過ごせるんだ〜。
> くだもさんもいらっしゃるし、ますますあっち方面行ってみたい(* ̄m ̄)
>
chokoさん、コメントありがとうございます(^-^)/

あさり大好き一家、うちと一緒ですねー!!
潮干狩りだと、ぜいたくに料理に使えるので大好きなんです♪
今回は、ちょっと観光も兼ねて遠くまで行ってしまいました(^-^;;
浜松あたりだと、日帰りでぜんぜん行けますよぉ~(^-^)/
うなぎも美味しくてよかったです❤

今年は受験、大変ですよね・・・
私も実は同じ年頃のときに受験したので
状況、よくわかります。。
そしてうちも数年後には同じ状況になってるかなぁ。。
来年のGWはぜひぜひ、お休み満喫してくださいね!

うわ!

ちびしゃけさん、リアルで会えていたかも?!(笑
私達は3日の日、浜名湖へ遊びに行ってましたw
浜松の航空自衛隊の広報館へ行ってたんですよ。
でもでも行きの高速で岡崎から大渋滞。
下へ降りてトロトロ走ってたので、2時間かかりました。
おかがで浜松科学館へはいけずに・・・^^;
康川でうなぎ、いただいてきましたよ~☆
*
潮干狩りは、パパンが子ども達を連れて行きたかったのだけど、中2と小6の子ども達の反応はイマイチ。
無邪気な盛りは過ぎました。(苦笑

No title

ちびしゃけさん、こんにちは♪

連休の潮干狩り、楽しそうですね~
潮干狩りスポットまで船で行くところから、テンションあがりそうです。

ストウブ鍋で早速お料理している所も凄い☆
アクアパッツァも炊き込みご飯も美味しそう~採れたての食材でお料理するって良いですね。

No title

ちびしゃけちん
おこんばんわ~~

潮干狩り、すんごく懐かしいよ~~
娘が小さい頃、物凄く早起き(ちびしゃけちゃんのいつもくらい 爆)早起きして
よく行ってました。。。。朝から茶店で飲んでました(笑)
おいしい立派なアサリが、沢山採れたんですね~
子供のためと思って出かけてましたが、今思えば
自分もすんごく楽しんでいたんだな~~って懐かしく思ってます!
このアサリで炊いたご飯は格別だったんでしょうね~
我が家も今晩はアサリのお味噌汁でした、、、
旬のうちに沢山頂きたいですね、、、取立てアサリで
おいしい日本酒呑んだら最高~~だわねん(笑) アサリもプリーズしたかったどえす(爆)

遅ればせながら、、、おいしいお酒ありがとうございました♪ 今夜早速いただきました。、。。。
もう、、、、出来上がってます(笑)

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

浜松に行ってきたのね~!!私は、まだ行ったことが
無いので、すごく興味深い~^^

あはっ、うちも石とか葉っぱ、何かのかけら(?)が
常にいっぱいよ~苦笑。ほんとに、好きだよね。
そうそう、石ももちろん集める~笑

潮干狩り、子供達一生懸命~よね♪♪ あ!蟹だ~。

そして。。。あさりの収穫で、美味しいご飯がい~っぱい☆
家族で美味しく食べている様子が、凄く伝わります。
あさりのお味噌汁、もう香りだけでもたまらない~^^
(ほんとに、食べたいです!!!)

アクアパッツァ、あさりがごろごろしてる~(笑)
そして炊き込みご飯の中にも~!!旬の筍と一緒に
炊くと、すごく美味しいんだろうな~と 私もいただきたい
気持ちです☆
GWの家族の思い出を話しながら、美味しいご飯を
食べる時間が 最高だなと思います♪

ストウブお料理も、すごく参考になります。
特にあさりご飯が 超美味しそうです~♪♪

No title

お久しぶりです!

めっちゃイイじゃないですか~。
楽しそう。
お子さんたち喜ばれたでしょうね♪ 様子が目に浮かぶようです。

で、ゴージャスな買い料理がたまりません。
あぁ、うなぎもいいわ。食べたのはいつだったかしら。苦笑

今月は遠足に運動会。私にとっては気の重いイベント盛りだくさんです。苦笑
頑張るぞ!

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちはー。

潮干狩りだぁー!
潮干狩りってやった事がないのよ。
こっちでは出来ないのかな~?
海育ちだけど、潮干狩りが出来る浜辺を知りません。
桜にも経験させてあげたい!

そしてニットパンツ履いてくれてありがとー!
やっぱり似合うわ☆
お尻がかわゆい♪
動きやすいし、履きやすいし、良いよね^^
着替え用に3本は欲しい所。
この動きやすさは病み付きになるよね。
又今年も作ってあげたいな~。
時間取れるようになったら連絡するね☆

アサリづくし~~~~☆
自分達で採ったアサリが調理されて出てくるのは子供達にとっても嬉しい事だよね。
その経験が心の栄養となって財産となって子供の心の成長を助けてくれる。
本当に子供達にとって素晴らしい経験だと思う。
浜風は子供の体を強くするので、凄く素敵な一日だったでしょうね。
5月だというのにこっちは凄く寒いの。
暖かくなったら私も海に連れて行ってあげよ~っと!

連休疲れで倒れたりしないように、ちゃんと早く寝てね!

No title

おはようございます!

すご~い!!
そっか~浜松って潮干狩りもできるんですね!
行きたいな~って思いながら…
そんな採れへんで~ってよく聞くので(^^;)
大人だけだと、楽しむことより採れるのかどぉ~か
そこがとっても重要になってます…

でも取れたて貝でのごはん美味しそぉ~!
アクアパッツァいい出汁が出てそうぉデス!

No title

ちびしゃけちゃん、おひさしぶりー❤

うわぁ~(*^0^*)
たくさんあさりが採れたんだね!!
最後に巻き返してよかったー。

潮干狩り、むかし行ってさー、バカ貝しかとれなくて…
それ以来いってないなぁ。
最近地元テレビでマテ貝特集してて、また行きたいってちょうど
話してたところなの(*´艸`*)

とってもうらやましいなぁ。
子供たちも真剣になって採ったんだろうね❤

自分たちで採った貝たちが食卓にあがって、より一層おいしく感じただろうなぁ。
それにしてもどのお料理もおいしそうすぎ☆
アクアパッツァ?なんて食べたことないし~・゜・(/Д`)・゜・。

あ!お出かけ先で食べてるウナギも~!!
ウナギ食べたーーーい☆

また連休明けはお仕事溜まって大変だけど、がんばろうね(*^0^*)

No title

こんばんは~^^この間からコメントに至らず・・・ようやくできました~、、、

GW^^いいなーこれぞGWって感じですよね♪
このコースは5年ぐらい前に行ったので、すっごくなつかしいです(●^o^●)
凧が有名なんですよね^^うなぎも・・・おいしそう❤

こどもたちの宝物写真が すっごくかわいくって・・・♪

そしてそして、あさりのお料理展開!やっぱりすごい~!!!
ふっくらとしたあさりが お椀からこぼれんばかり!!
それに超かわいくって彩りキレイなアクアパッツァに
おいしそうな 筍とのコラボごはん!!
やっぱりすごい~(@_@;)ってガン見しました!

写真加工もすっごくかわいぃーーー❤(*Ü*)*.¸¸♪

No title

あ!書き忘れました!!

やっぱりgenmameさんの あのパンツですか~??
やっぱりかわいぃーーー❤❤

すごいですよね、これが手作りだなんて!!
それに こういうの、使いやすいし こどもも動きやすくって
ほんと重宝するんですよね~(●^o^●)

私もサクサクっとこんなの作れるようになりたい、、、

こんにちは~♪

ちびしゃけちゃん おひさしぶり~
楽しいGWだったんだね。
潮干狩りで浜松まで行っちゃったの?
アクティブやわ~
うちなんか神戸でもうヘトヘトだったよ(笑)

石持って帰っちゃったんだ~
ホント子供達ってそういうの好きだよね。
でもダチョウの卵くらいの大きさってかなり大きいんじゃない?

いやぁ~すんごいあさりづくし!!
これでもかってくらいのアサリが入ったお味噌汁最高 ^^
それと、なんかねぇ~アクアパッツアって聞くと
ちびしゃけちゃん思い出しちゃうのよね~♪
ペンネまで入っててボリューミーだぁ☆
あさりご飯もすっごく美味しそう!!

あ~潮干狩りには行けないから
スーパーであさり買ってきてどれか作ろう(笑)

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR