2012-05-11(Fri)

葉山でお昼ごはん。

GW最終日の日曜日。

この日は
うちの家族と私の両親、そして
新潟から来ていた義母と一緒に
葉山にある、日影茶屋さんに
お昼を食べに行きました。


毎年、この時期になると
子どもの日と母の日にかこつけて(?)
私たちの親も一緒に
ここにお食事に行くのが、なんだか恒例になってます。
(年に一度の贅沢~!って感じで・・(^-^;;)

120506_01.jpg
日影茶屋さんは、葉山にある
老舗の日本料理のお店です。

お値段は・・・かなりよいのですが、
その中でも、いちばんお手軽な
(それでもうちにとってはかなりいいお値段・・)
ひかげ弁当をいただきました。

120506_02.jpg
先付の焼き茄子。
こんな素敵な感じで出されます~
上に乗っかったツバメのカタチがカワイイ。

120506_03.jpg
メインのお弁当。
右側のお弁当には、お造り、煮物、揚物、焼物が入っています。
左側にあるのは、お椀と季節のご飯。

どれもすごく手が込んだ日本料理が
ぎゅーっとつまった感じです♪
「どれから食べよう~」って迷ってしまいます。
そしてけっこう、食べ応えあります!

ご飯もとっても美味しいのですが
おかわり自由なので
男性陣はみんな、おかわりしてました(*^-^*)

120506_05.jpg
デザート(水菓子)の、冷たいおぜんざい。
このあんこがとってもいい塩梅の甘さで
めちゃくちゃ美味しかったー!



120506_07.jpg
お料理をいただいたあとは、
お店のお庭を散策。
こんな広い素敵なお庭があるんです~

お店の建物も、いわゆる老舗の料理やさんという感じで
なかなか趣があり、この雰囲気が大好きです。


120506_06.jpg
池には立派な鯉が
泳いでいます~
息子たち、一生懸命
鯉を観察しては楽しんでおりました♪


お店を出て、腹ごなしに
近くをちょっとだけおさんぽ。

120506_08.jpg
お店出てすぐに
こんな景色が広がっています♪
うーん、いかにも葉山っていう感じの景色!

ちなみに写真奥に見えているのが
先ほどお料理をいただいた日影茶屋の系列で
フランス料理をいただける
ラ・マーレ・ド・チャヤです。

いつも日本料理のお店のほうに行ってるのですが
こちらのフレンチも1度だけ行ったことあります(*^-^*)
海を眺めながらの、素敵な美味しいお食事が楽しめます~!

この日はお天気もよかったので
息子たちは、この砂浜で海を眺め・・・

120506_09.jpg
その間に、すぐ横にあるお店、
こちらはやはり日影茶屋の系列の
洋菓子のお店(カフェもあります)パティスリー・ラ・マーレ・ド・チャヤ
お買い物。
美味しそうなケーキや焼き菓子が
いっぱい並んでいて、どれにしようか迷います(*^-^*)

ここの洋菓子は、横浜のデパートなどにも
いくつか店舗があるので、ここに来なくても買えますが
この葉山本店でしか買えないものもあり
要チェックです(^-^)/


葉山はうちから車で40分ほどでこれますが
このちょっとしたリゾートっぽい雰囲気が好きです。


  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございまーす♪

素敵なGWを過ごされたんですね((*´∀`))((*´∀`))
私葉山という地名は聞いたことがありますが、
行ったことはなくて、単に"セレブ"というイメージしかありませんでした。
でも今日のブログを見てやっぱりセレブ感たっぷりで、
私のイメージが間違ってなかったことが分かりました♪
「週末は葉山で過ごしたの~♪」とかって言ってみたい(笑)

ひかげ弁当、ひとつひとつ丁寧に作られた感じが伝わってきます!
焼き茄子の上のツバメちゃんなんてめちゃかわいいし(*'-'*)
これだけで充分お腹いっぱいになりそうだけど、
やっぱり男性陣はごはんおかわりしちゃうんですね♪
でもそれもこれもおいしいから。
おいしくなかったらおかわりなんてしないですもんね!

あぁ、一度でいいから葉山行ってみたいー!

No title

おはよ~~

朝は更新していなかったのに 買い物に言ってる間にすいかちゃんに負けてしまった!!

No title

改めて。

お母さまがいらっしゃっていたのね。
親孝行できてよかったね。

この辺りは月に何回車で通ることかしら・・・
庭のようなものだけれど 日陰茶屋には行ったことがないのね。
日曜日の葉山の朝市も面白いけど もう終わっていたかな?

因みにレストラン 1Fはカジュアルなイタリアン(といっても安くはないですが)で 私のおススメです。 どのメニューもハズレなし。コースメニューはなく一品ものばかりだけれど全てが美味しいよ。
ただ お酒を飲みたいから車で行けないのよね。
こう書いていると またまた行きたくなりました。
ちびしゃけちゃん 時間が出来たら一緒に行こう。電車とバスでね。

No title

おはようございます~~
葉山!!素敵~
我が家からは 遠いんですよね・・・・
車で40分なんて うらやましすぎます。

我が家は どこに行くにも 帰りに絶対に渋滞に巻き込まれるので お出かけが嫌いです(笑)
あ、でも 日陰茶屋の前は通ったことあります(笑)
↓の 潮干狩りも楽しそうです。

No title

おはよーー❤

子供の日と母の日をかねてのお食事、すっごく豪華だねーw(*゚o゚*)w

年に一回の贅沢っていいな♪

いちばんはじめの、焼きナスにかかってるソースはなに~?
濃厚でおいしそうだよ!
それにもう、お弁当の域を超えてるよね☆
無理してでもご飯おかわりしたいよ~(*^0^*)

食後のお散歩も楽しそう❤
あっ!ここで買ってくれたんだね。
すてきなところー!
ご家族の方みなさんいて、時間もなかったと思うのにありがとう。
ほんと、すごく嬉しかったよー(●^o^●)

ちょっと車をはしらせるとこんなすてきな場所があるっていいね☆

No title

こんばんは~!
本当に風情があって素敵なお店ですね。
お料理もとても丁寧に綺麗に作られていて、美味しかったんだろうな~って言う事が伝わってきます。
こんな素敵なお店のスイーツかと思うと、本当に、もっともっと味わって食べなきゃいけなかったですね。
もうないから今さら。。ですが(-_-;)
あっコンフィはまだ食べていないから、感謝しつつ、味わって食べることにします。
本当にありがとう!!

>時間が出来たら一緒に行こう。電車とバスでね(←manngoさんコメ)
え~~~ズルイ~~(笑)
いいな~そうやって行く事が出来て。。。羨ましいな!

No title

こんばんは~^^

キャー!!こんなお料理大好きです!!
お庭もあって ゆったりとしたおいしいお食事・・・イィですね~♪

私、行けるのいつだろう・・・私もこんなセレブなお食事に行きたい。。毎日落ち着かない生活、、奮闘です=3=3

お写真がまたとってもステキ❤
いつもおいしそうなお写真や ステキな旅写真に癒されます♪
船やお庭や ケーキ屋さんの外国のような感じ・・・
ちびしゃけさんのお写真大好き!

焼き茄子の上のあの白ーいのは何ですか??
焼き茄子大好きなので 気になりました❤
いちご入りのおぜんざいも美味しそう・・・♪

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ!

葉山ね、私は名前は聞いたことがあるくらいで 全く未知のエリアです。
みんなのコメントから、すごい所なんだと分かり いつか訪れる事が出来
るといいな~と、ますます日本に行きたくなっています!
お料理、私はもう随分長い事 こんなに素晴らしい日本料理を見たことが
ない事に、改めて気づいたよ~^^;
先付けから~ご膳まで、少しずつ 全ての味付けが違うことに、さすがだな!!
とじっくり見入っています♪
海辺の景色も、すご~く綺麗で 絵葉書の一枚のよう☆
いつか、私も行きたいな。
GW明けの今週は、少し大変だったと思うので しっかり休みつつ楽しい週末にしてね♪♪

No title

こんにちは~♪

葉山、とっても懐かしいです。恋しいです~^^
特にラマーレが見えるショットは私の大好きな場所で、今もお客様用トイレに写真を飾っているくらいです(笑)
日影茶屋も懐かしいです~!
葉山は高校時代にバイトしていた場所だったり、彼氏がいたり・・・だったので、本当に思い入れが強く、ちびしゃけさんの記事も食い入るように見てしまいました~(爆)
久しぶりにまた日本に帰りたいです~~。
日本は何だか天気が例年とは違うと伺いました~。
こちらも朝は霜が降りるfほど寒く、やはり世界は異常気象なのですね~(;;)
ではまた~☆

No title

小ちゃん
おこんにちわ~

葉山、いいところですよね~~~って
今まで一度しか行ったことないきがしますが、、笑
素敵な所でおいしいおランチだったんですね~
お天気にも恵まれたようで、お母様も楽しめてとってもいい一日でしたね♪♪
このお茄子の盛り付け、すんごく素敵ですね~
上の餡??は何なんでしょう??
マネッコしてみたいです。。。♪

車で40分ってすんごく魅力的ですね。。。。
今度ちびしゃけちゃんのお時間が取れたら、ぜひ葉山を案内していただきたいです。。。
電車で行くので、車出して~~自分だけ飲む魂胆です(爆)

No title

こんにちは。

ご両親やお義母さまと素敵なお食事でしたね〜。
たまにはこういうところでお食事したいですものね。
どのお料理も素敵だな〜とうっとりながめてしまいました。
関東に住んでたときも葉山には行ったことがなく、
素敵なお店などがいっぱいありそうで
ぜひ行ってみたいです。

カフェも素敵な雰囲気ですね〜。
お花が咲いているテラスでのんびりちびしゃけさんと
お茶などしてみたいです(^o^)


No title

おはようございます!

葉山( ..)φメモメモ
どこか知らんねんけど行きたいリストへ!

素敵なお店ですね~
目の前海ってのがまた素敵デス!!
たまには現実逃避してセレブ気分
満喫したいです(*^_^*)

ごはんおかわりできるのもうれしい♪
マチルダちゃんとこで見たヤツですね~
限定ものって~
おみやまでお洒落で言うことなしですね!

こんにちは~

葉山って御用邸のあるところだよね?
そんなコトしか知らないんだけど、
ゆったり時間が流れてて
とっても風情があっていいとこなのね ^^
車で40分でこんなステキな所へ行けちゃうのいいなぁ。
私も行ってみたいけど
きっと一生行けないところのような気がする ^^;

お昼ごはんのお弁当が美味しそう♪
でもお弁当なんてもんじゃないね~
焼き茄子のそのツバメは何で出来てるの??
ごまのソースなのかしら?
1つ1つちゃんと作ってるって感じがしていいな~
最後のデザートもすっごく美味しそう!!

充実したGWだったみたいでホント羨ましい~

No title

ちびしゃけさんこんにちわ~^^
最近はツイやFBばかりでこちらは久しぶりです、ごめんね。

葉山でお食事、本当に豪華で美味しそう☆
1年に1回セレブになれるなんてそうそうないことですから~いいな~^0^
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR