2012-05-23(Wed)

5月の週末お菓子。シガーロール風ラングドシャと、チェリーサンドクッキー

5月の週末に焼いたお菓子。
うーんと、前の前の週末だったかな?

卵白がいっぱい余っていたので、
いつもの卵白消費に定番のラングドシャを
焼こうと思ったけど、
ちょっとカタチを変えて
シガーロールふうに巻き巻きしてみました。

シガーロール風ラングドシャ
120515_04.jpg
ほんとはもっとながーいのにしたかったけど
どうしてもこんな短いのにしかならず・・・
でも巻いたほうが断然、食べやすいです!!

120515_05.jpg
この焼き色の具合がなんともいい感じ♪

でも焼き上がったら、すぐに巻かないと硬くなっちゃうので
巻くのは必死です
熱い熱いと一人で大騒ぎしながら巻いてました・・(^-^;;
(その横で冷めた目で見守る息子たち)


そしてやっぱりつけたくなっちゃうのがチョコ。

チョコがけシガーロール風ラングドシャ
120515_18.jpg
ロールの中にはチョコがたっぷりかかってます!!
チョコ好きは、こうでなくちゃー(^-^)/

この作業、半分は息子たちにやってもらったのですが
自分たちがチョコがけした分は、
かけた後すぐに口の中に・・・(^-^;;
ほとんどその場で消えていきました。。



それから同じ日にもう1つ、せっせと作っていたお菓子。

えんきょさんの、チェリーサンドクッキー
120515_22.jpg
いつも仲良くしていただいている、パティシエのえんきょさんレシピです。

ちょうどこのレシピがアップされたときに
実家の母からアメリカンチェリーのシロップ漬けを
もらったのもあり、ものすごく美味しそうだったので
さっそく作ってみました♪

120515_24.jpg
なんかクッキー生地が、えんきょさんのお手本のと違って
しわしわになっちゃったけど、なんか間違えたかな??
でも、このクッキー生地がとーっても美味しかったです!!

それに真ん中にはさんだクリームも美味しい~
クリチ入りでコクがあって、くせになります~!

このビスケット生地を作っていたときに
やっぱり息子たちがやってきて
「ぼくたちも作るよー!!」と・・・

その結果、生地の半分はこんなふうになりました:
120515_20.jpg
これはこれで、クッキーだけでも美味しい!
型は、市販のお菓子でグミを作れるキットがあるんですけど
そのグミの型を取っておいたもの。
イルカの目とか花の真ん中とかは、爪楊枝で穴をあけたら
けっこうかわいくなって、息子たち大喜びで作ってました。


えんきょさんのブログには、
いーっぱい作りたいレシピが満載で
いつも迷ってしまいます・・・
えんきょさん、ステキなレシピ、ありがとうございますー


GW後も相変わらずバタバタしておりまして・・・
なかなかブログの更新も、みなさんのところに遊びに行くのも
できてません。
いつもステキなコメントをいただいているのに、
本当にごめんなさいです。。
本当にゆっくりですが、伺わせていただきますね・・・!!


  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよう~~

完璧 イチよね?
今日も更新しそうな気がしたの。

No title

再びです。

本当に毎日忙しくしてるのに お休みの日くらいは
ゆっくり休まなきゃ。
またこんな美味しそうなお菓子を作ってる~~~~。

簡単なようでラングドシャやクッキー作りは手間と時間がかかるよね。 私向きでないんです。

でもメッチャ美味しそう~~
そしてエンキョさんのチェリーサンドクッキー
冷たく半解凍くらいで食べるのも美味しそうな気がします。

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~♪♪

忙しい中コメントいただいて、すっごく嬉しいです(^^)
ほんとに有難うね。こうしてちびしゃけちゃんの所に遊びに
来る度に、いつもびっくりさせられっぱなしよ!

ラングドシャ、もちろんこのカナダの田舎には売ってないので、
自分で作って食べる事しか出来ないけど、、、作ったことないー(苦笑)
最近 チョコ味が強いものは苦手になってきているけど(歳のせいだわ~^^;)、
このラングドシャは、チョコの方が食べたいー^^
ほんと、ちびしゃけちゃんは お菓子作りが好きなんだな~って思う瞬間です♪
息子ちゃん達、きっと横で 今か今かと食べる時を待っているよね。

チェリーサンドクッキー☆ フルーツinが、すごくフレッシュで 美味しそう~♪♪
早速、レシピに飛んでみたいと思います!

私も、ラングドシャ作りたいー。頑張ってみます!!

No title

おはようございます♪

ちびしゃけさんのスイーツ特集大好き☆
今回のラングドシャもすごく上手o(*'o'*)o
まわりの焼き色まで完璧ですね!!
焼きあがってすぐにくるくるするのってアチってなりそうだけど、
形もかわいくなるし食べやすくなるんだったら熱くてもがんばれそう♪

そして何と言ってもチョコがけ(○´∀`○)ノ
チョコ好きなのでこれはたまりませんっ☆
中にもたっぷりかかってるなんて最高です。
息子ちゃんたちがチョコをかけたそばから食べちゃうのすっごいわかります。
私もきっと同じ行動しちゃうな(。→∀←。)

チェリーサンドクッキーもとーってもおいしそう!
一手間だけど中にクリームをはさむだけで一気にレベルアップしますよね。
でもその一手間が私にはなかなか・・・
クッキー作った時点で満足ちゃいそう(笑)

No title

すごぉぉぉい!!

おはようございます♪このくるくるっと巻く作業がとっても難しいんですよね!
ほんとすぐかたくなっちゃうし 指先やけど覚悟だし、、
焼き色もすっごく絶妙で きれいなくるくる☆さすが♪(●^o^●)

そうそう~作りながら口の中に入れるのが一番おいしいんですよねっ♪
味見味見~なんていいながら けっこう食べちゃって
いつも後悔しています。笑

他のお菓子たちもおいしそう♪息っこクンたちのクッキーもかわいぃですねー♪
チェリーサンドクッキー、冷たく冷やしてたべてもおいしそうだなー♪
アイスみたいに凍らせてもおいしそう!!

No title

おはようございます!
美味しそう~!!
今日はつまめるお菓子を持参してない(>_<)
お昼までもつかな。。。

ラングドシャ大好きなんですよね~
とてもきれいに巻けててかわいい♪
私も巻く前に食べてしまいそぉ(^。^)

No title

ちびしゃけちゃんおはよー♪

休日はお菓子作りが定番だね(●^o^●)
最近は息子君たちも手伝ってくれてとってもたのしそう。

卵白たまるよねー
シガーロール、チョコがけたべたーい!
いつか作りたいと思いつつもなかなか挑戦出来なかったお菓子だよ。
お姉ちゃんがシガーロールすきだから、いつか作ってあげたいな…いつか。

えんきょさんのクッキーもとってもおいしそう❤
こういうクリームが挟まってるのがだいすき!
今朝もマルセイバターサンドを半解凍して食べたところ(*´艸`*)

いまは、グミを作るキットとかあるんだね。
型がかわいい~
目をつけたほうが表情が出るもんね(*^0^*)

それにしても、お母様、アメリカンチェリーのシロップ漬けを
くれるなんておしゃれだよー。

こんにちは♪

忙しいのにいつもコメントありがとうね~~
それにしてもちびしゃけちゃんはホントすごいわ。
平日は仕事して、休日にお菓子作り。
あ、もしかして平日も作ってたりするかな?

ラングドシャ大好き~♪
シガーロールにすると食べやすいよね。
でも熱いうちに巻かないといけなから
火傷注意よ~~!!
チョコがけの最高に美味しそう♪
息子くんたちがチョコ付けてはそのまま食べちゃうの
すっごく分るわ~私もそうしそうだもん(笑)

チェリーのサンドクッキーもいいね~
クリームサンドしてるクッキー好きだわ。
これもついついいくつも食べちゃいそう ^^

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪
なかなかコメント残せないけど、実はお邪魔させてもらってます。
ごめんねー。読み逃げばかりで( ̄m ̄〃)
今度、足あとベッタリつけとくー(笑。

ラングドシャ、とてもおいしそう♪
このサクッとした感じ、たまんないなぁー。
ちびしゃけちゃんってとても器用なんだろうなっていつも思うのー。
私。。。本当に不器用なんでたぶんラングドシャなんて作ったら、ふっとい巻物みたいになっちゃうと思う(笑)

食べてる自分を想像してかえりまーすヾ(( ゜)д( ゜))ノ
今度遊びに来るときは何を作ってるかなー。
楽しみヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは~!
ラングドシャ大好きです~~~♪
以前私もシガーロールにしようとトライして、失敗してから作ったことありません。
おまけにチョコがけまである~~~!!
これスゴク美味しそう~!
それからそれからチェリーサンドクッキー
何処のお店のもの?って思うくらい
綺麗で美味しそう~!!
サンドって面倒でなかなか作らないけれど
ちびしゃけちゃんお忙しい毎日の中で凄いな~!
お子さんたちが作られたクッキー可愛いね。

No title

こんばんは~~
シガーロール 難しいですよね。
というか・・・うまく巻けないです。
すぐ冷めちゃいますよねぇ。
やっぱり あちち!!と 大騒ぎしながら作るものなんですね。
卵白たくさんあるから また挑戦してみます!

この 焼き色にするには オーブン前で見張ってないと・・・・・(笑)

No title

こんにちは!

とっても美味しそうなクッキー。
ラングドシャ、とってもいい感じですね。
この巻きの美しさ。
すごいです!!
るーママも、作ったことがありますが、コツをつかむまでうまく巻けずに苦労したことを思い出しました^^;
そしてこのチェリーの方も。
とってもとっても美味しそうで、思わずレシピ見に行っちゃいました!!
るーママもチャレンジしてみたくなりました!

No title

おはよ~ちびちゃけちゃん!

この前はメッセージありがとうね^^
一度40度近くまでお熱が上がったんだけど、今は37度台をキープしてて、もう少しで復活できそうです。
月曜日から幼稚園に行けると良いなぁ~。
幼稚園でもみ~~~~んなお休みしてるらしくてね、終いにはインフル出た!で大騒ぎ^^;
こんな時期なのにインフル検査もしてるのよ。

週末に作ったの??
ちびしゃけちゃんももしかしたら3人位居る??(笑)
フルタイムでお仕事してて、ブログもやってて、子育て最中で、お料理も手を抜かず、パンも作って、お菓子作りもやっちゃうなんて一人じゃ出来ないでしょ~~~~。
でもきっとお菓子作りが小ちゃんのストレス発散になるんだろうね。

WLSの皆さんってフルで日常を過ごしてるでしょ?
絶対にサボらない・いつも勉強して挑戦し続けるでしょ?
本当に素晴らしいメンバーだと思う。
ちびしゃけちゃんのそんな姿勢からもいつも刺激を貰ってます♪
私も楽しみながら挑戦し続けたいな、って思うもん。
いつも良い刺激をありがとう!
でもたまには休んでね^^

ブログで良くお名前を拝見するえんきょさんってパティシエなのね?
類は友を呼ぶ☆
小ちゃんの周りには素敵なお友達がいっぱいなのね^^*
なんだか納得~。

No title

こんばんは〜。

この記事がアップされたときに
すぐ見ていたのにすっかりコメントするのが
遅くなってしまいました(汗

ラングドシャは一度作ったことがあるのですが
うまく作れなくて私の中では難しいお菓子にランクインされています。
だからちびしゃけさんのはきれいに巻かれてるし
チョコまでついていて「すごい〜!」と思ってしまいました。
焼き色も絶妙ですね。
焦げすぎず、薄すぎず、難しいのにさすが〜。

チェリーサンドクッキーもとてもおいしそう。
息子くん達のクッキーが愛嬌があってかわいい!
これこれ、こうやってこどもたちも楽しめるのが
手作りのいいところですよね。



コメント失礼します。ロールの中にチョコってどのように作るのでしょうか?

2017-06-26にコメントいただいた方

コメントありがとうございます♪
私が作ったものは、まずは普通にシガールを作った後、
チョコレートを湯煎で溶かしたものを
流し入れているだけです(^-^;;

シガールはラングドシャを焼きたてのうちに
丸く巻いたもので、レシピは検索すればたくさん出てきますので
そちらを参考にしていただければと思います。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR