--------(--)

スポンサーサイト

2012-06-04(Mon)

etuさん美豚で夜ごはん。

先週末?いえいえ、先々週末のこと。

いつも超ステキな食卓と、楽しいトークで有名な
etuさんから買わせていただいた、
美味しい美味しい『美豚』が届きました!!

届いた日はちょうど、兄ちゃんの運動会。
お天気にも恵まれ、みんなおなかぺこぺこで
帰ってきました・・・

そんな状態で見た、この立派なお肉!
うちの男子は即座に
「今日食べる!!」と大張り切り♪
さっそく夜ご飯のメインは、ステーキに

美豚の塩麹ステーキ
120527_03.jpg
最近は、やっぱり塩麹が美味しくて好き。
豚ロースをスライスして、塩麹をからめ、
焼くときは表面を拭き取って焼きました。
(皆さんもご存じのとおり、塩麹ってほんと焦げやすいですもんね)

時間がなかったので
塩麹に漬けた時間は2時間くらいでしたが
めちゃくちゃ美味しかったです~!!
(もともとお肉が美味しいので~)
いつもは、何日か漬けるようにしてます。

付け合わせは、母が作ったポテトサラダと、
先日の残りのラタトゥイユ。
たまたまあったもの、使ってます(^-^;;

etuさん、いつも美味しいお肉を
ありがとうございます!
このお肉、本当にみんな楽しみにしていて
息子たちも「あのお肉まだある??」と
よく聞かれますが・・・

みんなすごい量食べるので
いくらあってもすぐなくなります@@


サイドメニュー。


エスニック風パンプキンスープ
120527_04.jpg
かぼちゃのスープが飲みたくなって
時間なかったけど作ってみました。
でも今回の味つけはエスニック風に。

かぼちゃと新たまねぎ、にんじんを鍋で蒸し煮にしたあと、
ミキサーにかけてペースト状に。
それを鍋に戻して、ココナッツミルクでのばし
ターメリックとナンプラーで味つけ。
これ、かなり美味しいです!!

兄ちゃんは、最初にスープの説明をすると
けげんそうな顔をして飲んでましたが
結局はまって飲んでました(*^-^*)


海老と鶏ささみのスウィートチリマヨサラダ
120527_02.jpg
なんかスープを気まぐれにエスニック風にしてしまったので
じゃあ生春巻でも作ろう~と思い
用意してたんだけど
息子たちが眠くなってきてしまい・・・
なので生春巻ではなく、普通のサラダに。

サラダの作り方は、超簡単。
海老、蒸した鶏ささみ、レタスをボウルに入れ
スウィートチリソース、マヨ、ナンプラー、レモン汁で和えただけ。

味つけ・・・なんか生春巻の未練??ぽいですが・・(^-^;;
このスイチリマヨ&ナンプラーの組み合わせは、かなり使えてお気に入り♪
生春巻じゃなくても、これで全然いいわーと
思ってしまいました。。

きのこの高菜クリーム
120527_01.jpg
うーん、なんか色悪いですが・・・

エリンギとえのきを炒め、
高菜と、クリチを牛乳でのばしたソースで
からめました。

高菜がなぜかいっぱい余ってたので
適当に作ってみたんですが・・
高菜&クリチは、かなりいけます!
パスタにからめても美味しそうなので
今度はパスタにしてみよう~

新たまねぎと水菜の食べラーぽん
120527_06.jpg
これは最近、
もうしょっちゅう作っているサラダ。

新たまねぎと水菜に
食べるラー油とポン酢をかけただけ。
超簡単なのに、めちゃくちゃ美味しいです!!

食べラー&ポン酢の組み合わせは
お料理の大天才、manngoさんが小松菜のおひたしに
使っていらっしゃったんですが
この組み合わせがめちゃくちゃ使えるので
いろんなお野菜にかけて食べてます♪
旦那も大好物!!


ほんとはお料理の全体写真を撮りたかったけど・・・
やっぱり時間なかった。。


休日のお料理は、平日まともに作れないぶん
頑張りたいなーって思うんですが
日中はたいてい、子どもの相手で出かけてしまうので
やっぱりいつも慌てて作っている状態。。

たまには落ち着いてゆーっくり、ご飯作りたいな~

6/4 19:00追記:今朝、この記事を予約投稿してたんですが、予約投稿が初めてで
よく分からなくて、気がついたら本文なしになってました。。
もしその間に見ていただいた方がいらっしゃいましたら、
大変失礼いたしました・・・m(_ _)m
ちゃんとアップするときは、チェックしないとダメですね。。反省。。


  

welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。
あ~~~~~!!!
etuさんにお肉欲しいって言ったのに~
私だけ忘れたのかなぁぁぁ!!
美味しそうだな お肉ぅぅ
etuさんのお肉なら 息子が食べるのにぃぃ!
さすがに ステーキはまだ食べてくれないかな・・・
でも 美味しければ食べるよね??

生春巻き風のサラダも 高菜&クリチも気になります。
高菜&クリチってどんな味なんだろう??

あ、先日のコストコの記事を参考に買い物に行ったのですが いいな~と思ったもの ほとんど買えず。
でも クリームチーズは買ったんです。


No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

お休みの日にも、こ~~~んなにすごいご馳走作っているんだもん、
ほんとに素晴らしいって思います。
塩麹ステーキ、ま・まぶしいー(^^) ものすっごく美味しそうに見える
のはもちろん、お肉がほんとにいいお肉なんだな~って思います。
パンプキンスープのエスニック、これ好きだと思う~。ココナッツミルク
風味が、かなりツボです♪

私、高菜がすごく好き~♪♪ きのこも、エリンギにしめじがたっくさん
入っていて、これ食べてみたい~!!洋風になっちゃうんだね。でも、
味は和? とっても美味しそう’☆
水菜がみずみずしくて、ポン酢&ラー油のソースが これまたもの
すっごく綺麗に見える~。
週末は家族や子供達との時間を優先に、、、でも、こうして美味しい
お料理も作っているのが、さすがちびしゃけちゃんって思っちゃった^^

No title

ちびしゃけちゃん、おはよ~!
うんうん私も肩ロースちゃん、
普段では考えられないくらい厚く切って(←厚くしか切れないとも言いますが(爆))
ソテーしたけれど、塩麹!!そっか~忘れてた(>_<)
>海老と鶏ささみのスウィートチリマヨサラダ
これ良いね!ウチの子供たちスウィートチリ味
大好物なの!でもサラダには使ったことなかった!!
今度コレ絶対に作らせていただきます。
ちびしゃけちゃんの作る料理って
いつも綺麗で美味しそうだよね~!!
ご自愛して過ごしてね!

No title

うっそ~~
↑ もう「こんなにみんな来てる。
どうして????って不思議だたのよ。
そうか 予約投稿に失敗か。
だってちびしゃけちゃん 早朝しかアップしないはずだもん。

リンク ありがと。
etu豚 最高よね。
ちびしゃけちゃんち あの量でも2~3日で無くなっちゃうだろうね。
昨日南瓜スープ作った。 しまった!!このエスニック味にしたかった。

海老と鶏ささみのスウィートチリマヨサラダ
これ 今日つくれぽしよう。 コストコ海老があるからね。決めました。
きのこの高菜クリーム
ちびしゃけちゃんも高菜 好きよね。
ウチの旦那も好きだけれど いつもそのまま食べさせてる。 こんなアレンジも凄い。
流石アレンジの天才、いえこれからはアレンジの女王と呼ぶことにします。

生野菜のポンズ食べラーも美味しそうね。

コストコ サーモンね。
私あお刺身用がおススメ。 帰ったらカットして一回分ずつラップとジップロックで冷凍庫よ。


No title

ちびしゃけちゃん、おはよー❤

おーーー!etuママの美豚さまがすごくおいしそうw(*゚o゚*)w
それも、大きなステーキでいただけるなんて♪
息子君たち大興奮だっただろうなー。
我が家、ステーキ肉も、カットされて出てくるのでこんな風に
一枚肉で食べたいよーm(。≧Д≦。)m

パンプキンスープのエスニック風??
これはかなり美味しそうだ。
今まで、ナンプラーってレシピにあってもスルーしてきたけど
これは買うしかないかなー。
生春巻きとかもおうちで食べたことないから、エスニックな料理に
挑戦したくなったよ。
サラダも混ぜ混ぜして食べたいーー♪

きのこの高菜クリーム、これは是非パスタで食べたいね!
なかなか思いつかない組み合わせだー(*´艸`*)

自分だけで考えるといつも決まったレパートリーからだけの
お料理になっちゃうけど、アレンジ上手のちびしゃけちゃんのところに
遊びにくるといろんなアイデアがもらえてとっても楽しいよー❤

No title

おはようございます!

塩麹ステーキ美味しそうですね~
ふき取ると焦げないんですね( ..)φメモメモ
一度、塩麹漬け始めちゃうと何でも
漬けたくなります^m^

あぁ~そっか~今どきの運動会って
早いんでしたね~
じゃぁ10月の体育の日って???
って感じもしますが。
運動会のあとのがっつりステーキは
最高のご馳走ですね~!!

No title

多分私より背が高いけどちびちゃん
おこんちわ~~♪♪

きゃ==おいしそう~~!
この美豚君、本当に私から旅立った物なの??すんごいつやつやでたまらなく美味しそうです!!
お肉まだまだ売るほどあるよ~~ってご子息ちゃん達に言っておいてくださいね!

ちびちゃん、アイデアが素晴らしい~~
高菜とクリチ??こんなの絶対思いつかないよ~~!!
パスタにも絶対合いますね!フェトチーネぐるぐるからませて食べたいです♪♪

やっぱりまんごちゃんがおっしゃるとおり、ちびちゃんは天才だ~~~!!
あっわらひは秀才だけどね、、だれにも言われてないけど凸凹

こんにちは~♪

わ~やっぱりちびしゃけちゃんのご飯好きだよー♪
だって、私だったら絶対に思いつかないのばっかりなんだもん。
それですっごく美味しそうなのよね ^^

それにしても運動会のあとなのにこんなに沢山お料理作ってる
ちびしゃけちゃんはホント偉い!!

etuちゃんの美豚。
あ~写真見てるだけで美味しそうなの分るよ。
うちはバラを塩麹に漬けて冷凍庫で眠ってる。
でもロースのほうも漬けたらよかったなぁ~

で、やっぱりちびしゃけちゃんだわ~って思ったのが
エスニック風のかぼちゃスープ!!
アレンジがホントすごいわ~
さすがアレンジの女王 ^^
確かに材料聞いただけなら、どんな味?って思うよね(笑)
でもお兄ちゃん美味しかったんだ~
ココナッツ缶使わずに残ってたからうちも作ってみよ~♪

サラダもいいね。
生春巻き作るよりも全然簡単だし、
私ならラクチンだから絶対にこっちだ~(笑)
スイチリにナンプラーの組み合わせね、これも絶対作る!!

高菜とクリチを合わせるアイデアがまたすごいね~
どんな味なのか気になるわ。
高菜は好きなんだけど、あんまり買わないの。
でも今度買ってやってみるわ。

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪
ナニナニ~このめちゃくちゃ美味しそうな豚肉ちゃんは~~(๑>◡<๑) ❤

これをご飯にポンってのっけてくれれば、無心で食べます(笑)

いつも手の込んだお料理ばかりですごいなぁー。
今度、ピザも作ってみようと思ってたところだったんだけど、ちびしゃけちゃんのこちらのピザもおいしそう~(❛ ◡ ❛)❤

おなかすいてきたんですけど、どうしてくれるの~~!ヾ(`Д´*)ノ

えーっと、よかったら、エキブロへ(笑。
みなで待ってます(● ̄(エ) ̄●)ノ


No title

ちびしゃけさん、こんばんは。

運動会の後で疲れてるのにこのご馳走!
すごいわ〜。
運動会を頑張ったお兄ちゃんも嬉しかっただろうね。

豚さんもおいしそうだけど、
その他のお料理もどれもアレンジがすごい!!!
かぼちゃのスープをエスニックにするなんて
考えつかないー。
ココナッツミルクとターメリックとナンプラー、
どんな味だろう??
食べてみたいな〜。

きのこの高菜クリームもこれまた
おもしろい組み合わせ。

いつもマンネリご飯になりがちで
自分でアイディアってなかなか思いつかないよ。
ちびしゃけさんすごいな〜。

休日はおでかけすると結構バタバタの夕飯作りになりますよね。
「はぁ面倒くさい」とか思っちゃうのだけど
ちびしゃけさんを見習って頑張らなくては(^o^)

No title

おはよ~~

地震 怖くなかった?
朝早くからのコメントありがとうね。

昨日海老と鶏ささみのスウィートチリマヨサラダを
作りました。
メッチャ美味しかった。感動ものだったよ。
今夜アップする予定。

アレンジの女王様、 また美味しいアレンジ料理をよろしくね!!

No title

こんばんは~☆

美豚、いろんな方の所で拝見してます。
『美豚』というネーミングはどなたかが考えられたのでしょうか!?
それともそういう市場に出てるのかな!?
ちょっとずっと気になってました(笑)

パンプキンスープの色がとっても素敵!!
濃厚なのが伝わってきます☆
パンプキンスープやポタージュは濃厚な方が好きです。
ココナッツミルクでのばしてターメリックとナンプラーで味つけ。
どんな味がするんだろう・・・(*'o'*)
興味深々♪

あっ、今日ちびしゃけさんのキムチ切り干し大根作らせて頂きました!
明日のブログでつくれぽとして紹介させてくださーい(。→∀←。)
キムチ切り干し大根、夫がもりもり食べてくれてうれしかったです☆
ありがとうございます♪

No title

ちびしゃけさん こんにちは~^^
美豚の塩麹ステーキ!超おいしそう~♪
おいしそうな 私の好きなものばかりでまたまた食い入るように見入ってます♪

エスニックスープ!すっごく気になります!!
私かぼちゃのスープにクミンをかけて食べるのが好きなのですが
こんなアレンジは初めて!作ってみたいなー(*´艸`*)

やっぱりアレンジがいつもすごい♪もしお店されてたら 絶対通ってしまうと思います❤
他にはない感じがたまらないです♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
