--------(--)

スポンサーサイト

2010-11-26(Fri)

炒め物オンパレード♪

昨日は
兄ちゃんが通う小学校に行き
絵本の読み聞かせをやってきました

兄ちゃんが4月に小学校にあがった時に
「私も何かお手伝いできたらなぁ・・」と思い
細々ながら、読み聞かせボランティアに
参加させていただいております

毎週木曜日、どれか1学年を対象として
グループに分かれて読み聞かせをするんですが
昨日は6年生
(私にとっては初体験)

いやーふだん低学年ばかり見ている私にとって
6年生はみんなオトナ
読み聞かせも
低学年だとむちゃむちゃ盛り上がってくれるのですが
この年齢層ははたして喜んでくれるのか・・・

ドキドキしながら始めましたが
誰も途中で騒ぎだす人もいず、みんなちゃーんと静かに
聞いてくれたのでした・・
きゃーみんなエライ
ちょっとこちらが感動でした

という感じで
朝からめちゃめちゃ緊張したせいか
夕方はクタクタに

夕飯は、
自分の食べたいメニューをぼーっと考えて作ったら
みんな炒め物ばかりになってしまいました
(前置き長っ)
P1040144.jpg
・豚肉と大根の中華風甘辛炒め煮
・超ウマもやし炒め
・にんじんたらこ炒め
・焼き鮭(子供用)
・豆腐とオクラの味噌汁
・ご飯

ほら、みんな炒め物。。

でもどれも
おいしくできたので
ちょっとご紹介させてください~

まずメインは
アンさんのレシピ
「豚肉と大根の中華風甘辛炒め煮」P1040142.jpg
これがちょっとピリ辛で
味もしみてとってもおいしかったです~
大根がこれからの季節は
イイですよね・・・
アンさん、ごちそうさまです

それからこちらは
我が家でほんとーによく登場するメニュー

超ウマもやし炒め
P1040134.jpg
材料(2~3人分)
・豚こま肉 150gくらい
・もやし  1袋
・にら(5cm長さに切る) 1/4束くらい
・卵    1個
・ごま油  適宜
・鶏ガラスープの素 適宜
・塩コショウ 少々

作り方
1)まず卵を炒める。
 フライパンにごま油をしいてよく熱する。
 熱くなったら溶いた卵を入れ
 半熟状態のスクランブルエッグ状になったら
 取り出す。

2)1)と同じフライパンで
 豚肉を炒め、火が通ったら
 もやしを投入。
 もやしの上に鶏ガラスープの素を一面に
 振りかける。(小さじ2くらい)

3)もやしがしんなりしたら
 にらを加え、にらが少ししんなりしたら
 1)の卵を加えてほぐす。

4)最後に塩こしょうで味をととのえて
 できあがり。

このメニュー、
味付けは鶏ガラスープだけという
単純メニューなんですが
これがすごーくご飯がススムのです
しかも簡単ですぐできるので
うちでは1週間に1回くらいは
よく登場します

旦那が大好きなので
一緒に食べてると
私がまったく食べれずにカラになってしまいます

それからサイドメニュー

にんじんたらこ炒めP1040133.jpg
材料(作りやすい量)
・にんじん 1本
・たらこ  1はら
・ごま油  大さじ1くらい
・しょうゆ 小さじ1

作り方
1)にんじんは長さを3~4等分し
 縦に1cm幅で切ったあと、
 薄切りにする。

2)たらこはほぐしておく。

3)フライパンにごま油を熱し
 にんじんをよーく炒める。

4)にんじんに火が通ったら
 2)のたらこを加えて
 たらこに火がとおり、にんじんと絡まるまで
 さっと炒める。

5)最後にしょうゆを加えて
 できあがり。


このメニューも
うちではよく作っていて
子供たちが大好物です

昨日も最後は子供2人で皿の取り合いになり
(何も取り合いしなくても・・)
私は1口も食べれずに空っぽになってしまいました

ついでにデザートは
えんきょさんレシピで作った
洋ナシならぬマンゴーのタルト
P1040064.jpg
(写真は別の日に撮影したものです・・)

こちらもとってもおいしくできました
えんきょさん、ごちそうさまです
(今度はちゃんと洋ナシでつくりますね)

今日1日がんばれば
またお休みだ~

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓



日々のつぶやき

ちょっと前の話になりますが
うちのおとうとくん(4歳)が
保育園の同じクラスの女の子に
「ケッコンして~」と
求婚されたそうです

そのとき彼はちょーっと考えて
それから恥ずかしそうに
「ムリ絶対にムリ~」と言って
逃げていったそうです(先生談)

家に帰ってから
おとうとくんに
「なんで断っちゃったのよ~
と聞いたら、横で聞いていた兄ちゃんが
「だってこれから将来
何があるかわかんないもんな~」
と冷静に答えておりました

なんか自分も振り返ってみると
幼稚園のときにはもう
そういう浮いた話をみんなで
していたような・・・
なんかなつかしくなりました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは♪

ちびしゃけさん こんばんは~☆
絵本の読み聞かせ、お疲れ様でした。

疲れたって言っていてもちゃんとしたの作ってるってエライ!!
私も見習わなきゃいけません。
シゴトが遅い時は出来合いで済ませちゃいますので ^^;

にんじんのたらこ炒め、私大好きなんですよ~♪♪
にんじんの甘さとたらこの塩っ辛さが絶妙な感じで。
おいしそうですねぇ~ お腹空いてきちゃった(笑)

じゃあ、また来ますね~☆☆

Re: こんばんは♪

ekko*さん、こんにちは(^-^)/
コメントありがとうございます~!

いやー木曜日くらいだと何とか作れるのですが
もう金曜日になったら元気なくなり
ウチも出来合いで済ませちゃったりしちゃいます(^-^;;

にんじんたらこ炒めって
ほんとにシンプルだけどおいしいですよね~♪
子供が野菜をあんまり食べないので
これは活用しております(*^-^*)

またekko*さんのところにも
遊びに行きますね~♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
