2012-06-18(Mon)

manngoさんとお買い物。

土曜日。
ほんのちょっとの時間ですが、
いつも大変お世話になっているmanngoさん
小1時間ほど、お茶してきました♪

manngoさんとお会いするのは、3月以来かな?
いつもお会いしたら、もう何を話そうって気ばっかり焦ってしまって
あっという間に1時間経ってしまいました。。

その後、いつもmanngoさんが行っているという
生活クラブ デポーに一緒に買い物に行きました。

このお店は、めちゃくちゃ新鮮なお魚が手に入るというので
manngoさんから何度もお話聞いていて
行ってみたいと思っていたところ。

店内の写真は撮っていませんが、
本当に活きのよいお魚がいっぱい揃っていました!

11時オープンのギリギリに行ったので
まだ値札もつけている途中のところ・・・
manngoさんはどんどん、カゴにお魚を入れていきます!!
私はもう、目移りするばかりで・・・

どれにしよーってぼーっと眺めていたら
manngoさんは氷水に入った鯖を、じゃばーっとつかんで持ち上げて
「これ、活きがいいから〆鯖したら?」とか
あさりもどんどん袋に入れて
「これいる?どれくらい?詰めたげるー」と
さすが我らのお姉さん!頼りになりますー(^-^)/

そして買ってきたものがこちら。
120617_12.jpg
あっ・・・おとうとくんの指が・・・
ホタテにはさまれそうです。。

120617_10.jpg
手前の大きなお魚は、manngoさんが
持ち上げてオススメしてくださった鯖。
すごーく鮮度いいです♪

そして奥のお魚は、鮎。
こちらもそうそう、こんないいのは手に入りません。。
前から息子たちが「あゆ食べたいー!」と言ってたので
思い出して買ってきました。
もっといっぱい買えばよかった。。

右側奥は、大きな粒のあさり。
こちらもmanngoさんが袋に入れてくださいました。

120617_11.jpg
こちらは大きなホタテ。立派です!!
これお店でお会計するときに、ビニール袋に入れてたんですが
レジの方が袋ごしにホタテに手をはさまれてました(^-^;;

そしてこの日の夕飯は
こんな感じになりました・・・

120617_20.jpg
ぜんぶいっぺんに撮りきれませんでした~

120617_21.jpg
まずは息子たちお待ちかねの、鮎の塩焼き。
シンプルな塩焼きがいちばん好きみたいです。
ちょっとネットで調べたら、オーブンで焼くという方法があったので
オーブンの網に乗っけて、220度で焼きました。
なかなかいいできあがりになりました。
息子たち、よっぽど美味しかったのか
いつもふざけるところを、黙々と完食しました(^-^;;
(おかわりも要求されましたが、なくてごめんね・・・)

120617_22.jpg
こちらは先ほどのホタテ。
鮎を焼いたあと、そのままオーブンで焼きました。
お醤油たらしただけでしたが、美味しかったー!!

120617_23.jpg
こちらは、manngoさんの畑で採れた
新じゃがをふかしたものです。

120617_17.jpg
manngoさんの畑のお野菜は、
ほんとにほんとに、もうたとえようもないほど美味しいので
そのままいただくのがイチバン!と思い
蒸し器に入れてふかしました。

120617_19.jpg
できあがりはもうホクホクで
バターと塩でいただきましたが
このうえない美味しさでした
これも息子たち、すごい食いついて
やっぱり黙々と食べておりました。
この美味しさを伝えきれないのが
悔しいくらいです。。

120617_24.jpg
こちらもデポーで買ってきた小松菜。
ゆでて、梅肉と塩昆布、ごま油で和えた
いつもの副菜です。

120617_26.jpg
そしてそして、あの立派な鯖は
帰ってすぐ捌いて、昆布〆にしました。
(以前、manngoさんに教えていただいてました)
これももうたまんなく美味しかった!!
お酒が進みました・・・!

半分はそのまま、もう半分は実はバーナーで炙ったんですが
炙ったのを切ったらくずれてしまい。。
でも炙ったのもめっちゃ美味しいです!
これまた作りたいなぁ。。
鯖でこれだけ鮮度がいいのが
なかなかないので、
鰺でつくることになりそうです。
鰺の昆布〆も美味しいですよ(^-^)/




この日は、manngoさんからの
美味しいステキないただきものがいっぱいあったのですが
長くなってしまったので、次回ご紹介しようと思います!

  

余談になりますが、
鮎といえば、うちにこんなのがありました・・・

120617_13.jpg
何だか分かりますか?
鮎の友釣り用のルアーらしいです。
旦那の研究室の以前の卒業生さんが、会社をやってらして
そこで作っているとのこと。
これはサンプルでもらってきたのかな?
会社立ち上げて運営していくのは、大変だと思いますが
頑張ってるみたいで、偉いです~!

鮎の友釣りは、自分の縄張りに入ってくる魚を攻撃する
習性を利用したものだそう。

120617_14.jpg
実際の鮎と比べてみました(^-^;;
けっこう本物っぽい!!


これ、写真ではよく分からないと思いますが
かなり精巧に出来ていて、水の中では
かなりいい動きをするそう。(旦那談)
こんなの作れるなんて、すごいねー!と
家族みんなで感心して見ていたのでした・・・

うちはそんなに釣りはほとんどやらないのですが
いつかこれで鮎釣りに行きたいな~
難しそうだけど。。
自分で釣った鮎って美味しそうです♪

ちなみに、このルアーの紹介はこちらです→☆
もしご興味のある方は、のぞいてみてくださいね♪

  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

素敵女子のつくレポ 〜リピざんすぅーーー〜

私のまわりにはありがたいほどに素敵女子が・・・・その中にオッサン女子が混ざっても何ら問題ナッシングーーー(*'-')b 素敵女子の美味しいレシピをちょいとわがや風にアレンジしてつ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

絶対にまた来るね。

No title

こんにちは~^^
manngoさんとのティータイム&お買いもの!!
おいしいものを熟知されてるmanngoさんとのお買いものには ハズレがありませんねー(●^o^●)

ほんっと新鮮なお魚たち!
目がきらっきらでしっかりしていて ほんとイキイキしてますねー♪
それに立派な帆立やサバや・・・どれもこれも お料理されたのもとってもおいしそう~♪
炙った鯖、きいただけでもおいしそう・・・
manngoさんちでも 炙りものについついそそられている私です♪

じゃがいももおいしそーっ!!って思っていたら
manngoさんの畑のものだったんですね!!
この間幼稚園で採れたてじゃがいもを持って帰ってきたばかりで、ふかして食べたところでした♪
採れたて野菜、ほんとおいしいですよね~しかもmanngoさんの畑ものは格別においしいんだろうな(-˘◡˘-)

ルアーもあれもこれも コメントしたいこといっぱいです!
興味津津のおとうとクンのおてて、大丈夫でしたか?笑

No title

おはようございまーす♪

manngoさんと楽しい時間を過ごされてたんですね((*´∀`))((*´∀`))
お買い物プラスお茶で小一時間ですか!?
それだったら絶対時間が足りなかったでしょうねー☆
じっくり話もしたいけど、お買い物も忙しいし(笑)

新鮮な魚介類、ちびしゃけさんだったらちゃんとおいしく食べてもらえるので、
manngoさんもお薦めし甲斐がありますね(oゝ∀・o)ゞ
殻つきのホタテちゃん、お醤油じゅわーっていうのがたまりません♪

新じゃがにバターとお塩ってシンプルだけど
一番贅沢な食べ方ですよね!
新鮮じゃないとやっぱり味が劣ると思うから。

デポーって神奈川が一番あるんですね。
東京はどこにあるのかなって調べたら、
意外に少なくて、さらに我が家の近くにはなくて残念でした(涙)

No title

ちびちゃん
おはよ~~ん♪

わ~こちらへお出かけだったんですね!
まんごちゃんとお買いものって、すごいうらやましい~
美味しい新鮮を熟知してるから、安心して任せられるよね~~!もうちょっとご近所だったら、絶対一緒に行きたかった。。。あ~引っ越したい(笑)

新鮮なお魚、どれもこれもすごくおいしかったんでしょうね~
すぐ、鯖をさばいて〆ちゃうあたり、やっぱりちびちゃんもすごいよ~~!!
私だったら、まんごちゃん作って~~って速攻言っちゃいそうです、、凸凹
昆布〆の鯖、食べたこと無いかもです、、食べたい~!!

今からデポーを探してみます!
わが家のそばにあるのかな??あるといいな~~♪

↓リンクありがとうございました!!
早速使ってくださって、すごくうれしいです~~♪♪
ちびちゃん時間無いのに、本当にすごいですね。。。
まんごちゃんにあの媚薬もらったに違いない、、笑

No title

おはようございます!

manngoさんと行くお買いものは
カゴがいっぱいになりそぉですね(^。^)
お料理も上手ですが、食材もすごいので
いつもどこで買い物してるのかと思ってました!
〆鯖美味しそぉ~!
私も〆方習いたいです~

No title

こんばんは~~

やっと今 この日の記事を更新しました。

久しぶりにお会いできてお話して 本当に楽しかったよ。
デポーにも一緒に行けてよかったね。
デポーのお魚の新鮮さ 分かってもらえたと思います。

鯖 すっごく美味しかったよね。
ウチは半身 冷凍しました。 今週 炙って食べます。
炙りはね 切ってから炙るか 炙ったらすぐに冷やして 固まってから切ります。 アドバイスできなくてごめんね。

鮎のルアー メッチャ面白い。
これが動くのも不思議です。

No title

ちびしゃけちゃん、おはよ~!
昨日たぶんmanngoさんより早く(笑)
この記事を読んだのに、今頃のコメになりました(-_-;)
manngo姐さんの買い方。。。(笑)

新鮮な食材をさすがちびしゃけちゃん!!
って感じでそれもすごく美味しそうにお料理されていて
凄いな~~とマジマジと見つめてしまいました。

お魚を捌く修行から私はしないと。。。(-_-;)

旦那様の教え子?さんのルアー凄いですね。
私は釣りをしたことないけれど
水の中でどう動くのか興味津津!

昨日はお忙しい中メールありがとう。
これからも仲良くしてね。

おはよ~

来るのが遅くなっちゃってごめんねー!!
manngoさんところでちびしゃけちゃんと会ってって書いてから
慌てて来たよー ^^;

すっごく新鮮な魚の売ってるお店なんだね。
それにmanngoさん、さすがネンサンやー
男前すぎるわ(笑)
しめ鯖がすっごく美味しそう~
そう新鮮な鯖ってなかなか売ってないんだよね。
私もしばらく食べてないわ。。。

お子さんたち鮎好きなんだ。
うちはダンナの実家が海の前なので
川の魚があんまり好きじゃないみたいなのよね~
だから全然食卓には上らないんだけど、
私は好きなんだけどな~塩焼き美味しそう!!

manngoさんちの畑で採れたじゃが芋
ホント素材がいいのって
そのままシンプルに食べるのが一番だよね。
蒸かしただけなのすっごい美味しそうなんだもん。

ルアーすっごい~!!
そういえば鮎つりって1匹付けて釣るんだよね。
ずっと付けてると弱ってくるだろうから、
これならいつでも元気に泳いでくれるし
すっごく良さそうだね ^^

No title

こんにちは〜。

この日はお買い物デートだったんですね!
やっぱりmanngoさんはお買い物でも頼れる存在w
私だったら、ぜーんぶ姐さんに決めてもらっちゃいそうです。

新鮮なお魚達が気になって、近くにお店がないか検索しちゃいました。
こんな美味しいお魚の食卓、なかなかできませんよね。
しめ鯖、簡単にできました??
大好きなんだけど、作った事ないんです。
今度コツを教えて下さいね☆

お見事!

すごいねー!
こんなとこ行ったら、興奮しちゃうねwww
鮎の塩焼き、これお見事だわー!
うちも今度見つけたら、ぜひぜひトライしてみたいわぁ。
串の打ち方、さすがですwwちびしゃけさん☆
*
小松菜の和え物。
これ、いいな~w
梅肉と塩昆布、ごま油♪おいしそー!
しめ鯖もすごいっ!
こんなのおうちで作っちゃうなんて♪
*
いつもコメントありがとうございます。
忙しい中、不定期になりがちなブログだけど、チェックしてくださってありがとう(≧o≦)ノ~''
パパンが単身赴任が終わって帰ってきたのはいいのだけど、
生活リズムがなかなか・・・ね(苦笑

No title

こんにちわん♪

姐さんのとの買い物・・・姐さんがオトコ買いするのが目に浮かびます!
良い物を良く知ってるあの方の買い物技を教えて欲しいぐらいです。

じゃがいもがホクホクとしてて目美味しそう♥
そして小松菜の副菜・・・今度作りたいなぁ〜。

No title

↑今夜小松菜の副菜を青梗菜でつくレポしました。

お名前お借りしちゃってます!

No title

ちびしゃけちゃん、おはよー❤
来るの遅くなってごめんねm(。≧Д≦。)m

manngoさんと会ったって言ってたもんねー♪
お茶会楽しそう!
時間足りなかっただろうね。
それに、お買いものでもmanngoさん男らしくて頼れるね(笑)
次々お勧めを入れてくれるんだねー!

鮎の塩焼き、オーブンで出来るんだーw(*゚o゚*)w
大好きだよー。
大分はね、山とかで売ってるーー☆
紅葉の季節とか、鮎の塩焼き食べながら紅葉見れるよー。

鯖の昆布〆もおいしそう❤
こういうの大好きなの~ほたてもいいな(*^0^*)
新じゃがもほくほくなのがすごく伝わってきたよ。
蒸し器で蒸して、バターと塩っていうシンプルなのが一番
おいしさがわかるよね!!

息子君たちも美味しいものの前だと無口になるのねーー(*´艸`*)

No title

あら・・・出遅れてる(いつもだけど~~ごめんなさい)

姐さんとでかけたんですね。
私、お魚さばけないので お魚さばけるだけでも偉い!!
正確には できるけど 匂いがダメで一日なにも食べられなくなるんです。
なので 新鮮なお魚は 姐さんの家で食べよう!!(笑)
なんでも作れるちびしゃけさんって すごい~~!!

No title

ちびしゃけさん、こんにちはー。

manngoさんとのお買い物楽しそうですね〜。
私もお魚いっぱいあってもどれにしようと
悩んで買えなそうです。
でも、manngoさんおすすめのお魚を
おいしそうにお料理しちゃうちびしゃけさんもやっぱりさすがです。

おとうとくんの指がかわいい!
思わず間に指を入れたくなる気持ちわかるー。
はさまれなかったかな?

manngoさんの畑のじゃがいもも
本当においしそう。
お魚にお野菜になんて豪華な食卓なんでしょう!

ルアーも気になってHP見に行ってきました(^o^)
すごーい。
こんなに研究されてルアーを作られてるんですね。
なかなかおもしろくてじっくりと思わず見ちゃいました。

No title

こんにちは!

素敵なお時間、過ごされたのですね。
そしてお買い物の素晴らしいこと。
どれも、とっても良いものばかり。
そして、その日の食卓。
ほれぼれです。

特に驚いたのが、塩焼きです。
アユの塩焼きが、オーブンで!
こんな風にきれいに焼けるのですね。
いつも、アルミホイルで、尻尾などをおおって焼いていたるーママ。
今度から、オーブンにしてみようかしら!?って思いました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびしゃけさん^^おはようございます

こちらこそ・・・とても丁寧なお言葉感激です
今日はこちらにコメントさせていただいちゃいました♪

manngoちゃんのブログでも拝見しましたよ~
お買いもの…とってもいい品々をゲット!なさったのでしょうね
お料理上手さん同士のお買いものって…それだけでとっても楽しそうです♪

お嫁入りされたお品は幸せですね~
〆鯖のなんてきれいなこと!こういうのが本当においしい
〆鯖なんでしょうね
おしゃべりも尽きなかったのでは・・・むふっ

こんにちは♪

ちびしゃけちゃん、こんにちは

新鮮な鮎か〜、いいな〜、焼き上がりもとっても美味しそう!!
manngoさんとお買い物、たのしそー!!
姐さんの眼力でのサポートなら、まず間違いないし、心強いね〜

ほくほくジャガイモ、これもmanngoさんの畑からなのね、
確かに新鮮にかなう物は無い。
本当に美味しい物はシンプルに食べたくなるよね〜。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR