2012-06-22(Fri)

manngoさんお手製の美味しいものたち♪

先週の土曜日のお話の続きです♪
(ペース遅すぎですね・・(^-^;;)

manngoさんにお会いしたときに、
manngoさんお手製の、美味しいものをいっぱい頂いてしまいました♪

マンゴーとメロンのロールケーキ
120617_07.jpg
manngoさんが、このときに作ったものを
持ってきてくださいました。もう大感激-

120617_08.jpg
manngoさんのロールケーキは
生地がはんぱなく美味しいです!
私、manngoさんのロールケーキが世の中でいちばんと思ってます♪
(あっ娘さんと同じ意見ですよね~)

それから、こちらも・・・
あっちなみに写真は日曜日のお昼ごはんのときのです。

manngoさんの美味しいお総菜
120619_10.jpg
いちばん手前のおにぎりは、
もう本当に美味しくてしょうがない
manngoさん手作りの錦松梅を混ぜ混んだもの。

この錦松梅、みなさん絶賛されてますが
これでおにぎり作ったら、世界一のおにぎりになります!!

その後ろのお総菜は・・・

120619_11.jpg
こちらは、生きくらげの佃煮新生姜の佃煮。
(↑manngoさんご指摘により
後で訂正しました、失礼しました。。m(_ _)m)


コリコリした食感がたまらないです♪
これ、ごはんめっちゃ進みます@@

120619_12.jpg
こちらもmanngoさんお手製のきゃらぶき。
これはもう、旦那がはまってしまって
あっという間に売り切れてしまいました・・・
美味しすぎますよー!!

この生きくらげの佃煮と、きゃらぶきは
manngoさん愛用のストウブ鍋で作られています。

ストウブ鍋で調理すると、同じ素材でもぐんと
素材の味が引き立つ気がします!
manngoさんのそんなステキな
ストウブ料理のお部屋は、こちらです→☆


このほかにも、美味しい出汁や食材を
いっぱいいただきました♪
manngoさん、本当にありがとうございました!



それから、こちらは余談です~

土曜日に買った新鮮な鯖ですが
実は〆鯖にしたのは半分で、
もう半分は一口大に切って、塩麹をまぶして冷凍していました。

2日後の月曜日に解凍して、
こんなおかずにしました。

塩麹鯖の簡単竜田揚げ etyさんのニラタレがけ
120619_22.jpg
鯖についている塩麹はペーパータオルで拭き取って
片栗粉をまぶして、フライパンで多めの油で揚げ焼きします。

その上に、超ステキブロガーさんの、etyさんニラタレをかけてみました。

これがもう、めちゃくちゃ美味しかったです!!

塩麹に漬けた鯖は、もう普通に鯖を焼いたあのパサパサ感は
まったくなくて、すごくジューシー。
外側はカリッ、中はほわほわの食感が楽しめます♪
旦那も食べましたが、最初、鯖とは思わなかったみたいです。

そしてetyさんのニラタレ!
これすごいです、万能たれですー!!

このニラタレは、みなさんつくれぽされていて
ずーっと気になっていたのですが
いざ作ってみたらとっても簡単、
そしていろんなものに使えるんですね~
この鯖にもとっても合って、美味しく頂けました

ニラ大好きなので、これからもいっぱい作って
活用しようと思っています(*^-^*)
etyさん、美味しいレシピ、ありがとうございます!

このメニュー、すいかちゃん鯖の竜田揚げ
ヒントにさせていただきました♪
すいかちゃん、いろいろ旦那さんのために
美味しい料理を作っていて、すごーくメニューのヒントに
させていただいてます。すいかちゃん、ありがとうー!



今日はやっと金曜日ですね!
外は朝からしっかり、雨が降っています・・・

毎週、時間が経つのは早いなぁと思いながらも、
なんだか最近は、体力も精神力も続かなくて
平日は4日でいいよーって思う今日このごろです(^-^;;
とりあえずあと1日、がんばりましょう♪


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびちゃん
おはよ~~!

え”~~~もしかしてマンゴちゃんに勝ったかも!
とりあえず送信してみよう~~



No title

ちびちゃん
改めて一位を奪取したetuです。。おはよん♪

まんごちゃんのロールケーキ、わらひも頂いた事あります!!
いままで頂いた中で、最高にふわんふわんだった気がします!!
すんごく軽くて、お口でしゅわ~~ってとろける感じですよね!!そちらでお茶なんて、羨ましいぞよ~~!!

佃煮系、、もう語ることありません!!
まんごちゃんの佃煮、最高においしいです!ちびちゃん新生姜のいただきましたか?そちら鼻血ぶ~~~するくらいおいしいですよ~~♪♪
近所に佃煮やさんが合ったら、絶対に自信なくして閉店しちゃうと思いました、、笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ちびしゃけさん^^初めまして♪

お料理上手で素敵な方につくれぽしていただけるなんて…
身に余る光栄です
実は3年前位から地味~~に記事にしてた「にらだれ」なのですが
やっと最近陽の目を見る事ができました(笑)
石の上にも3年です(笑)
夏バテ予防にもなりますよね~私もまた作らなくては…

manngoちゃんのケーキ本当においしそうです
というか…manngoちゃんって何作られてもすごいですものね
錦松梅も絶品ですよね~もうなくなってしまいました
(とここで告白…催促じゃないよ!manngoちゃん(笑))
塩麹もハマってはいるのですが、鯖で使った事なかったです
これもやってみなくちゃ^^

また遊びに参りますね
雨が強くなりました。お足もとお気をつけて♪

No title

キャー❤
あの…あのロールケーキですか!??
うらやましすぎます~!!!

こんにちは^^本当にやわらかくってしっとりしていておいしいお味が お写真からも伝わってきます❤
私もご近所に住みたい~!!そのティータイムにいつか参加させてください❤笑

お惣菜たちが ほんっとおいしそうですよね♪
そうそうー錦松梅はおいしすぎて!!何杯でもごはんが進んじゃうんですよね♪
おにぎりは絶品になりますよねー♪
他のお惣菜たちも ほんっと美味しそう!!

ニラタレは 似たようなのをよく作っているのですが^^
サバの竜田揚げにプラス!は コレも絶対ごはんが進んじゃうだろうな~❤

No title

え~~!!
知らなかったよ~~
今日は朝からバーゲンのことしか頭になかった。
まさかちびしゃけちゃんがこんなに素敵に紹介してくれてるとは・・・・

でもね~~ 生きくらげじゃなくて新生姜の佃煮だよ~~。

塩麹鯖の竜田揚げ 凄い!!美味しそう~~
貴女はやはりアレンジの女王です。
えてぃちゃんの韮ダレ 絶品でしょう。
これ ほんとに幅広く使えるよね。

ほんとに今日は遅くなってゴメン!!

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは!
manngoさまの噂のロールケーキお土産に!なんて
羨ましすぎます。
マンゴーとメロンなんて、何度見ても豪華♪
manngoさんの錦松梅、届いた日に
私も即、おにぎりにしました~!
佃煮系、我が家ではあまり好まれないけれど
きっと、絶対、美味しいんでしょうね。
塩麹鯖の竜田揚げ、コレは小さな子供さんも喜びそう
それにetyさんのニラタレ。。。さすが、ちびしゃけちゃん♪

楽しい週末をお過ごしくださいね~!

こんばんは~

きゃ~manngoさんの手作りオンパレードだ~~♪
ロールケーキさ、ずーっとすっごく美味しいんだろうなって
画面見ながらいつも思ってたのよね~
ちびしゃけちゃん、いいなぁ~近くに住んでて。

錦松梅でおにぎり、これも最高だよね~
お弁当に持って行ってたよー
あっという間になくなっちゃったから遠い昔の話だけど(笑)

佃煮あればご飯がいくらでも食べれるね~
あーやっぱりめっちゃ美味しそう☆

塩麹の鯖にetyさんのニラダレ
想像しただけで美味しいってわかるよ~♪
ニラダレはあるから、あとは美味しそうな鯖を買って来なくちゃ。
これでもお酒の量が増えそうでヤバイわ~ ^^

No title

おはようございます!
manngoさんの錦松梅が懐かしい~
思い出したらおにぎり食べたくなりました!
美味しいですよね!
佃煮も美味しそう!!

No title

ちびしゃけさん、こんにちはー。
素敵な週末をお過ごしでしょうか?
うちは今子ども達はフォーゼを観てます。
そのすきにちょこっとパソコンを開いちゃったりして(^o^)

manngoさんのロールケーキ!!
世の中で一番おいしいロールケーキだなんて、
私も一度でいいから食べてみたいー(>_<)
ふわんふわんしっとりの生地に中のフルーツも
メロンとマンゴーで豪華で本当においしそう。

鯖の竜田揚げ&ニラだれもいいですね〜。
塩麹につけるとふわふわになるなんて
これは早速やってみなくては。
お魚料理苦手で(^^;
)勉強になります。

No title

おはようございまーす♪

manngoさんのロールケーキ、
ちびしゃけさんちに嫁入りされてたんですね!!
PCの前でよだれを垂らした身としては、心底羨ましいです(>ω<、)
しっとり生地においしいフルーツ☆
絶品だったんだろうなぁ♪

そして私の名前も呼んで頂けて恐縮です(・・。)ゞ
ニラタレかけたアレンジ、おいしそうです♪
鯖は塩麹に漬けこんであったものなんですねー。
私は普通の鯖だったので、今度は塩麹バージョンも作ってみます(o´∀`)σ

ぅ、おいしそすぎるw

週末に甘いものが食べたくなって、
すっごく迷った挙句、パルムのアイスを食べたあたしです(笑
今度は呼んでね(苦笑
あ~ん、おうちが近かったらなぁ。@ため息
*
おいしいものがたくさん!
この時間にはきついですな。
お腹がぐぅ~って鳴りました(笑

No title

いつ見ても美味しそうです

No title

こんにちはー(●^o^●)

遅くなってごめんね!
コメントしたと思ってたのー。
いつもいつも、覗いてそのまま帰るとコメントした気になるらしい~

manngoさんの、世界一おいしいロールケーキが食べたい~❤
いつか遊びにいったら作ってくれるかなー??
マンゴーとメロン入りでとっても高級だね!
これ、manngoさんのブログみてめちゃめちゃがん見したー☆

それから錦松梅も!
あの味、忘れられないよ(*´艸`*)
とってもおいしかったなぁ。おにぎり最高だね♪

ほかにも、ストウブブログで見たのがいっぱいだ!
いろんな活用法を教えてもらえてとっても勉強になるね。

竜田揚げもおいしそーー!
にらタレ大活躍だね(●^o^●)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR