2012-06-27(Wed)

お祝いワイン♪

いつも夢のようなかわいいお菓子を作っている
マチルダちゃん

そんなかわいいマチルダちゃんから、
こんな素敵なものが届きましたー!!
120619_105.jpg
こちら、大分にある久住ワイナリーさんの
葡萄ジュースと赤・白ワインです。

マチルダちゃん、私がお酒大好きなのを知っていて
「ワインのお味は分からないけど、ジュース試飲して美味しかったから・・」と
送ってくれました♪
マチルダちゃん、本当にありがとうー!!

ちょうどこのワインが届いた週は
12回目の結婚記念日があったので、
週末にこのワインでお祝いしようー!
ということに♪

ちょうど父の日でもあり、
ダブルのお祝いになりました♪

120619_115.jpg
先々週の日曜日、父の日のご飯です。

せっかく頑張って作ろうと思ってたのに、
帰ってきたのが遅くなっちゃって、
あまり作る時間がなかったのですが・・・


etuさんの、塩麹ローストポーク
120619_116.jpg
etuさんのところで前から拝見して以来、
これずーっと作ってみたかったんです!!
もちろんお肉も、etuさんの美豚です♪
etuさんのレシピはこちらです→☆

etuさんのと比べると・・・ぜんぜん見栄えが違うのですが・・
これがものすごくジューシーで、やわらかくて美味しかったです!

マチルダちゃんのお酒に合わせるのは、
やっぱりマチルダちゃんのママさんのレシピでしょー!
・・っと勝手にコラボさせていただきました(^-^;;

120619_113.jpg

ストウブ鍋で表面を焼いて、
あとはetuさんレシピと同じように
日本酒入れて、弱火でコトコト・・・
いつの間にか火が途中で消えちゃってたので、
けっきょく何分加熱したか分からなくなっちゃいましたが、
絶妙な火の通り具合でした!

etuさん、美味しいレシピをありがとうございます!
これ、リピさせていただきます~(^-^)/

あさりとアスパラの塩麹蒸し煮
120619_117.jpg
こちらはあさりに塩麹を加えて酒蒸しして
最後に茹でたアスパラを加えて少し火を通したもの。

このアスパラは、manngoさんのお家に届いてたのを分けていただいた、
genmameちゃんの、北海道の美味しいアスパラです!

このアスパラ、さすが北海道ですくすく育ったとあって
柔らかくて美味しくて、もうどんどん食べられます

あ、先ほどの塩麹ローストポークの付け合わせにも
アスパラをのっけてましたが、
これも同じgenmameちゃんのアスパラです。
こちらの味付けは、hannoahさんレシピで、アスパラのナムル
ナンプラーとごま油で和えるだけなのですが、
素材の味を活かして美味しく食べられるので、
美味しいアスパラをゲットできたときは
たいていこれで頂いております♪
1年以上にわたる、愛用メニュー!


manngoさんの、カニのサラダ
120619_118.jpg
これもずーっと前から作りたくてしょうがなかったもの。
manngoさんのレシピでは、
カニのリングサラダということで、エンゼル型で作りますが
エンゼル型がないので、パウンド型で(^-^;;

うーん、ちょっと時間がなくて
焦って作ってしまったのもあり
manngoさんみたいに綺麗にできなかったのですが・・
これ、とってもとっても美味しいです!!

旦那も気に入って食べていましたが、
「蟹をもっと美味しい蟹缶にして、また作って欲しい~」と・・・(^-^;;
蟹の缶詰、高いのでなかなか上のクラスのが
買えないのですが、
またお祝いの日なんかに、いい蟹缶を使って
作ってみたいと思っています!

120619_119.jpg
そしてメインの?マチルダちゃんのお酒たち。
カタチが異なるグラスに、赤ワインとぶどうジュースを
それぞれ入れてますが、どちらか分かりますか・・・?


正解は、
左側・・・ぶどうジュース
右側・・・赤ワイン
でした!ほんと見た目分からないですよね~

この葡萄ジュース、本当に葡萄そのもの!っていうくらい
濃厚で味わい深い、とっても美味しいジュースです♪
息子たちお酒飲めないので
葡萄ジュースで乾杯しよう!と、こんなグラスに入れたら
「子どものワインだね~♪」と大喜びで飲んでました。

そして赤・白のワインは・・
どちらもとーってもフルーティなワインで
めちゃめちゃ美味しかったです!!
美味しすぎて、どんどんお酒すすんじゃいました・・(^-^;;


この日は、美味しいワインと美味しいお野菜、美味しいレシピで
素敵なお祝いすることができました
マチルダちゃんをはじめ、皆さんありがとうございました・・!

120619_120.jpg
結婚記念日のお祝いということで
結婚祝いにお友達からもらったワインクーラー、
引っ張り出してきました♪


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

今日は更新すると思ってたよ。

No title

再びです。

マチルダちゃんらしい 可愛いワインとジュースのプレゼント。 マチルダちゃんってほんとに可愛いし 可愛いことするよね~~。 やっぱり妖精みたいだね。
息子君達もワインみたいなジュースで大喜びだったでしょう。

先日会ったとき 結婚記念日だったんだ。
おめでとう!!
素敵な食卓になってよかったね。

etu美豚 最高に美味しそう。
すぐなくなっちゃうよね。

今日もリンクありがとうね。
かにサラはやっぱりタラバ缶が美味しいけど
ズワイでも大丈夫だよ。

No title

お久しぶりのコメントです。
コメント無精でゴメンナサイm(_ _)m
ちゃんと全部読んでます(いい訳じゃないよw)!

私は息子君達と一緒に葡萄ジュースがいいな~。
それしか飲めないからだけど(笑)。
ワイナリーの葡萄ジュースなら絶対に美味しいだろうな♪

カニサラダ、パウンド型でも可愛いですね(*´∇`*)
どちらも型はありますが…。
作りません(爆)。
姐さんに、海老で作ってもらいます。
ちびしゃけさんが作って持って来てくれてもいいですよ~(^¬^)

No title

ちびちゃん
おはよ~~

お嬢のワイン、一緒だ~~!
やばい、、私乱暴な紹介をしてしまった。。。反省してます^^;今度お嬢のワインをアップするとき、ちびちゃんのお宅をリンクしちゃおう~~~笑

そして、、わらひまでご紹介くださってありがとうございます!!記念日ディナーにおじゃまさせてもらって、申し訳ないです、、、美豚君と恐縮してます、、ぶひぃ~qpp

改めて、結婚記念日おめでとうございます!
何年先までも素敵なとっても素敵なご夫婦でいらしてくださいね。。。
ちびちゃん夫婦は私の目標ざんすよ~~って私の方が先輩でしたね(汗 汗)
若ぶっちゃったわん。。。凸凹




No title

こんにちはー(@^0^@)/

わーー❤
結婚記念日おめでとう!
とっても豪華な食卓に、お名前を添えていただいて嬉しいです(*^0^*)

そうそう、ちびしゃけちゃんお酒好きだから、大分のワイン送ろう~って
マミーに試飲してもらって決めたのー♪
わたしワイン飲めないから不安だったんだけど、気に入ってもらえてよかった!

ままんのローストポーク、すっごくおいしそーー!
火の通りが絶妙なんだねー♪
これ、ブログUPの時から食べたいと思いつつ、ハードルが高い…
manngoさんの蟹サラダしかり…
だって、マヨネーズから手作りなんてー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
美味しいに決まってるーー❤

あさりもおいしそうだし、素敵な記念日ディナーだね!
そんな日に関われてとっても嬉しいです(●^o^●)
ありがとう!!

No title

こんちゎ~!!

ワインもマチルダちゃんが選ぶと
かわいい~♪
わいん屋さんのジュースなんてかわいすぎ!!
白もどっぷり冷やされてるってことはどっちも
飲みきった~???
美豚にぴったりだったでしょうね!!
カニサラダ、我が家もリングの型ないし
何よりカニ缶ないし。。。って思ってたんですケド。
パウンドもいいですね!!

No title

こんばんは~
あ、2つも記事に気が付いてなかった~~
大失敗!!
姐さんの作るものは美味しいですよね。
なので 私はキャリーバッグ持参です(笑)

私も ぶどうジュースがいい~~
我が家は誰もお酒飲まないので いただきものの
ビールの缶が膨らみました。
怖っ・・・・・
素敵な結婚記念日ですね。
我が家は毎年 無視です。面倒だから~~私が・・・・(爆)
来年は覚えていられるように頑張ろう!!

こんばんは~

ちびしゃけちゃん、結婚記念日だったのねー
おめでと~~ ^^
マチルダちゃんからの贈り物が
とってもバッチリなタイミングだったんだー♪
etuちゃんとこでも見て
ジュース感覚で飲めちゃいそうだね~って書いたんだけど
ちびしゃけちゃんにも同じこと言えるな(笑)
お子さんたちも飲めるようにジュースまで入ってて
マチルダちゃんの気遣いがとってもステキ♪

美豚ちゃん、とっても美味しそー
マチルダちゃんとママのコラボに笑っちゃった ^^
ホントホント、一緒にしなきゃね。

manngoさんのカニサラダねー
私もいいカニ缶で作りたいな~って思いながら
紅ずわい缶で前に作っちゃったわ ^^;
もっと美味しいカニ缶ならもっと美味しかったんだろうな~って思ったよ。

楽しい父の日&結婚記念日でよかったね~

No title

こんばんは〜。

結婚記念日おめでとうございます!

マチルダちゃんセレクトのワインとジュース
とってもおいしそう。
素敵なお祝いのごちそうにとてもよくあいそうな
ワインですね。

manngoさんの蟹のサラダは気になってたのだけど
エンゼル型がないから作れない〜なんて思ってました。
パウンド型でもいいんですね。
(私ってば頭が固いから思いつきませんでした・・・)


「こどものワインだね〜」ていうのが
かわいいですね。
ぶどうジュースもこうやってグラスに入れると
大人気分が味わえて楽しそうでいいですね(^o^)

No title

こんにちは♪
まず・・・!!結婚記念日おめでとうございます~♪
12回目なのですね♪そんな日の特別なメニュー^^
オシャレなメニューがずらりならぶ食卓に見入ってしまいました♪

お肉も、アスパラも!(あのアスパラ!!ですよね~❤)素材だけでも美味しいもの、
それにおいしいレシピでお料理されて・・・(-˘◡˘-)
manngoさんのカニのサラダも私も気になってました♪
パウンド型で作ってもとってもカワイィです!!

さすがマチルダちゃん!
息っ子クンたちが飲めるように ジュースもあったんですね~♪
みんなで楽しめて お料理もおいしくって 最高の記念日ですね❤
本当におめでとうございます!!

No title

ちびしゃけちゃん、おはよ~!
かなり出遅れちゃったけれど・・・
結婚12周年、おめでとう~♪
そんな素敵なアニバーサリーに
可愛いマチルダちゃんからピッタリな贈り物
凄いね~最高に嬉しいね~♪
これからも末長くお幸せにね(^^*v

あっ私も塩麹ローストポークにトライしなくっちゃ!
それから、manngoさんの、カニのサラダこれも!!
エンゼル型も持ってるのに~~~
作りたい!!と思っていてもすぐ忘れちゃうんだよね~(-_-;)
頑張らないと~~~~!
でも頑張るのは苦手です。。。(>_<)
気付けば金曜日だ~~~~!!
楽しい週末を過ごしてね(^_^)v

No title

ちびしゃけちゃん、おはよう~!
来るのが遅くなっちゃってごめんね。

12回目の結婚記念日おめでとう!
結婚記念日にマチルダちゃんのかわゆいワインでお祝い♪って素敵☆

私もmanngoさんのカニサラダを作りたくてタラバの剥き身を探してるのよね~。
確かにカニ缶は高い!
でもきっと美味しいんだろうな~。
キャリーバッグ持参でカニリングサラダを食べれる人達が羨ましい~!

etu豚も柔らかくて美味しいよね^^
アゴの力がない桜でも美味しい!って食べる位だから、お肉はetu精肉店さんが一番☆

アスパラちゃんも美味しかったね~♪
もう時期が終わっちゃったんだけど、アスパラの時期は私もモリモリ食べるよ。
太いアスパラが甘くて美味しい!!
な~~~んにもしてないのにお名前を呼んでくれてありがとう^^;

私ね、ちびしゃけちゃんの小松菜と梅・塩昆布和えが大好物で、毎日食べてるのよ。
簡単で美味しくてヘルシーなちびしゃけちゃんの副菜の大ファンです♪
いつもありがとう~☆

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちわ~^^
きゃ~!きゃ~!すごい豪華~☆
マチルダちゃんのワインとぶどうジュースも美味しそうだし、
etuさんの美豚ちゃんの塩麹ローストポークも美味しそうだし、
genmameちゃんのアスパラもとっても美味しそうだし、
manngoさんのカニのサラダも、とっても美味しそう~♪
ちびしゃけちゃんは、コラボの天才だね☆

結婚記念日、おめでとう☆

ちびしゃけちゃん♪

遅くなってしまいましたが…結婚記念日 おめでとう~☆
記念日の食卓!ご馳走、そしてマチルダちゃんからの
素敵な贈り物で、最高の日になったね。ワインボトルも
ラベルも、すごく可愛い~*^^* 子供達にもぶどうジュース
と、マチルダちゃんの気遣いも素敵だな~。
家族で美味しいものを囲んで お祝いディナー!そして
ご馳走の数々に、見とれちゃったよ~♪
お姉ちゃんの豚ちゃんのカット面が、すっごくジューシーで、
ほんとにおいしそう!!あさりの身がふっくらしていて、
美味しいげんまめちゃんのアスパラと合わせると、アスパラ
がきっと甘くて美味しいんだろうな~と想像しちゃったりしています^^
アスパラのナムル!!リンクまでしていただいて、有難う♪
立派なアスパラなので、シンプルに食べるのが美味しいよね~。

蟹のサラダ、そうだ!いつもmanngoさんの所で見ては、食べたい♪って
思うので、私も 作ってみるよ~。カナダの蟹は、どうかな~(笑)

これからも、家族、そしてご夫婦で仲良く また来年もいい記念日を
迎えることが出来ますように☆
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR