--------(--)

スポンサーサイト

2012-07-11(Wed)

朝市。

うーんと、いつだったかな?
確か、6月の後半の日曜日だったと思います・・・

#あっ今回は長いです!
#もしお時間あったら読んでくださいね~


うちの近所の大学で、定期的に朝市をやっているというので
お散歩がてら、行ってきました。

いっぱいお店が出ていたのですが
その中で、今回買い物したお店をご紹介~

120624_01.jpg
こちらは、「なないろ畑」さんという
有機野菜を育てている
会員制の農場でできたお野菜たちです。
すごく美味しそうなお野菜だったので
いっぱい買いこんできました!

120624_02.jpg
このにんじんを、お味見~というので
生でそのままいただいたのですが、甘くて美味しい!!

120624_05.jpg
ここの畑のお野菜たちは、
みーんな大きいのです・・・

ズッキーニも、この手前のは
見たことないほど大きいのですが、
わかりますでしょうか・・・
(ちなみに奥の200円のは、普通サイズです)

120624_04.jpg
写真では大きさがわかりにくいかも、
ということで、比較のため、つまようじを
置いてくださいました♪
こーんなに大きいんです@@
なないろ畑さんによると
「お野菜は、大きいほど美味しいんです!」
ということでした♪

120624_06.jpg
こちらは、海産物を扱うお店で
「ほんびのす貝」というのを売っていました。

初めて聞く貝の名前で、興味津々だったのですが
酒蒸しを試食したら、これが美味しいー!!

船橋の三番瀬というところで獲れる貝らしく、
江戸前食材のひとつらしいです。
ぜんぜん知らなかった・・・

大きさは、はまぐりくらい。
試食が美味しくて、お値段もお手頃だったので
さっそく買っちゃいました。

120626_23.jpg
そのほかは、鯛焼き(ベーコンとかのお総菜系の具)と
「浜コロ」というコロッケを
お昼ごはん用に買ってきました。

「浜コロ」は小ぶりなコロッケで、1個100円と
ちょっとお高めなのですが
けっこう美味しくて、息子たちも大喜び!
あっという間になくなっちゃいました。。



そしてこの日の夕飯は、
もちろん買った食材を活用!

まずは、ほんびのす貝を
ストウブで酒蒸しに。
120626_35.jpg
酒蒸ししただけでも
とってもふっくら、美味しかったです!

でもやっぱり、他のお料理にも使いたくて・・

ほんびのす貝入りチヂミ
120626_46.jpg
前にekko*ちゃん
美味しそうなあさりのチヂミを作ってたのを見て
ちょっぴりまねっこ。
あさりでなくほんびのす貝を使って、
そしてネギでなくニラを使ってチヂミに。

貝を蒸した汁を生地に入れて
貝も贅沢に入れたら、とっても美味しかったです♪
ekko*ちゃん、いつも美味しいアイデアありがとう~!


120626_29.jpg
じゃーん♪こちらは「なないろ畑」さんで
購入したお野菜。
ズッキーニがやっぱりでかいので
比較のために卵置いてます・・・

120626_31.jpg
玉葱が美味しそうだったので
3種類買っちゃいました。
左側の大きいのは普通の玉葱。
右側の白いのと紫のは、生で食べたほうが美味しい玉葱ということです。

さっそくこのお野菜たちはサラダに。

120626_36.jpg

にんじんとナッツのサラダ
120626_37.jpg
やっぱり新鮮なにんじんは
生で食べたほうが美味しいと思って
リボンサラダに。
作り方は、前に作ったのと同じです→☆
にんじんがあまーくて美味しかったです!

ヤムウンセン風春雨サラダ
120626_38.jpg
こちらは、先ほどのホンビノス貝の酒蒸しと
白と紫の玉葱を使って。

むきえびと豚ひき肉を茹でて引き上げ、
その茹で汁で春雨を戻します。

玉葱はスライスして水に10分くらいさらします。

この戻した春雨と、酒蒸ししたホンビノス貝、
むきえび、豚ひき肉、玉葱スライスを
ボウルで混ぜ合わせて、ナンプラーとレモン汁で味つけ。
仕上げにパクチーを散らしてます。

味つけはシンプルだったけど、
このほんびのす貝がとっても美味しくて、春雨にも合う!
それからこの玉葱たちも、あまくてしゃきしゃき、
美味しかったです!

ズッキーニとジョンソンヴィルのソテー
120703_03.jpg
先ほどのおっきなズッキーニの半分は
ジョンソンヴィルのソーセージと炒めて。
味つけは、塩こしょうのみです。
シンプルだけど、超美味しい!!

生ズッキーニのサラダ
120703_01.jpg
残りの半分のズッキーニは
先ほどのにんじんリボンサラダと同じ要領で
リボン状にして生のままサラダに。
カッテージチーズとバジル風味のグレープシードオイル、べんりで酢、
バルサミコ酢少々、塩、黒こしょうで味つけ。

120703_02.jpg
ズッキーニを生でいただくことは
あまりないのですが、
新鮮なお野菜だったので、どうしても生でいただきたくて。
こちらもとっても美味しかったです~!!
ただ、水分が出てきてしまうので
調味料を和えるときは、食べる直前が必須です!


やっぱり美味しい食材が手に入ると
とっても嬉しいですね~
この朝市、毎月1回ですが
またやっている日をチェックして行ってみようと思います!


最後に、余談です・・

先日、manngoさん美味しいお魚を購入した
生活クラブ デポーさんですが
探したらなんとうちのすごく近所にもありました!
(歩いて10分・・・灯台もと暗し、です。。)
さっそく会員になったので
これでまた美味しいお魚や食材が買えます!
嬉しい~


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

No title

再びです。

近所の大学って 神大かな?
この朝市 凄いね~~
メチャメチャテンション上がりそう。

ここでお野菜を買って デポーでお魚を買えば
それで豪華な食卓ができること間違いないよね。

そしてこれらのお野菜でまたまた素敵にアレンジだね。
これぞ アレンジの女王だわ!!
どれも パパッとできて美味しそう~~

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

私も、こういう朝一を見つけると めちゃくちゃ嬉しくてテンションが
上がってしまいます。すごく良かったね。これからフレッシュなお
野菜も手に入ると、安心できるもんね。

そして、お野菜の大きな事!カナダのズッキーニも 茄子くらいに
大きなものもあって、それはやっぱり買うの控えていたよ~(何となく・・・^^;)。
美味しいと聞いたら、次回からは大きめを狙うべきかな~。

朝一で貝も売っているのね~。これがすごく驚いた!この貝、カナダのクラム
として売られているものにすご~く似ている。(大きさも多分一緒位? 1粒が
大きいよね~) でも身を見ると、少し違うのでまた違う種類なんだな~って
思っています。チヂミ、貝の旨みが出て 絶品だと思います。

あまりにもちびしゃけちゃんのお料理が素晴らしすぎて、見入っています♪
その中でも、特に大好きな ヤムウンセン風春雨サラダがすご~~~く美味しそう!!

白い玉葱ね、カナダはスイートオニオンとして売っていて、イエローオニオンより
甘味が強いので いつもこちらを買っています。生でサラダにするとほんとに美味しい
よね♪ 大好きな玉葱です。大きさはね、Nくんの顔サイズより一回り小さい位で
これまたドデカイよ~^^;
ほんと、ちびしゃけちゃんの素晴らしいお料理の数々に 圧倒されました!

No title

ちびしゃけちゃん、おはよー♪

朝市、聞くだけで行きたい~って思っちゃう。
大分もけっこう朝市が多くて、“男の港市”とかあるんだけど
なかなか行く機会がないんだよね。
だからちびしゃけちゃんがとってもうらやましいよーー\(@^0^@)/

ズッキーニ、めちゃめちゃ大きいね!
生で食べるのもおいしいんだー❤
リボンサラダ、すごくかわいいし、素材をそのまま食べられていいね( ´艸`)ムフ

あと、ほんびのす貝ってはじめて聞いたよー!
はまぐりくらい大きいのがいいね♪
いろんなお料理に使ってるー。
こういうの、焼くくらいしか思いつかないけど、ちびしゃけちゃんは
ほんとにアレンジの天才だね(●^o^●)

あっ、鯛焼きもおいしそう!
こういうのを現地で食べれるからこそ、行きたくなるよね~❤

No title

ちびちゃん
おはよ~ってもう昼だ!
わらひ、、、まだ10分くらいしか仕事してない気がする(笑) 笑ってていいのか~~いいのだ、、凸凹

朝市ってテンションあがるよね~~
そしてこの貝、食べてみたいです!!
ふっくらしていて、すごくおいひほ~~水がすすむね(笑)
チジミ大好き!これもお出汁がきいてておいしいんでしょうね~~♪

ズッキーニを生で食べるって初めてです!
新鮮だからきっとものすごくおいしいと思います!
ちびちゃんの発想の豊かさに、毎度ほれぼれします♪

一つ、、でかい発言に驚き、、、、
わらひは、レデ~~だから、大きいって言うワン。。。
じゃ~ね~~~あばよ! あっレデ~~なのに。。。笑


No title

こんにちは~☆

今日は新鮮なお野菜がいっぱいですね!
朝市って朝早いですよね!?
私も実家にいた頃は両親がよく誘ってくれてたのですが、
いかんせん早起きが苦手な娘なのでいつもパスしてました(笑)
でも行くとこんな風にいろんなお野菜に出会えるんですよね(*'o'*)
がんばって行っておけばよかった。

ズッキーニの大きいの、やっぱり半分ずつ使うので十分ですよね。
私も実家から巨大なのが届いた時は、半分ずつ2日に分けてつかいました。
2人暮らしだと半分で充分な量です。
そして大きくても大味じゃないっていうのがポイントですよね☆

人参のリボンサラダとヤムウンセン風春雨サラダ、
めっちゃ作りたいけど、我が家にない調味料がちらほら・・・
まずは調味料をGETすることから始めます(o´∀`)σ

No title

こんちゎ~

スッキーにとウインナーのソテー
とっても美味しそう!!
大きいので食べ応えもありますね!
新鮮だと生でも食べれるんですね~
そっか~大きい方が美味しいのか~
でもうちのきゅうりめっちゃまずくなります(T_T)
来年はズッキーニ植えることにします!

No title

こんにちは~~
おぉ~~楽しそうな朝市!!いいですねぇ。
近くにないかな~~~~
ないですよねぇぇ

そして お野菜たっぷりの夕飯もいいなあ。
貝は・・・・無理だけどぉ。
どれも美味しそうです☆

生活クラブも もしかして!なんて思ったけど
やっぱりない~ このあたりは陸の孤島・・・(涙)

こんにちは~♪

今日の朝、寝過ごしたのでipadで見てたんだけど
コメントする時間がなくって今になっちゃった~~

いいなぁー大学で朝市なんてやってるの~?
すっごく楽しそう!!!
野菜の量り売りって面白い♪
いっぱい買っちゃいそうだわ~

その野菜たちのお料理がまたすごいよー
やっぱりね、ちびしゃけちゃんはすごいわ。

ハマグリのようでハマグリじゃない貝?
大きいんだね~アサリよりダシが濃くて美味しそう。
それ使ったチヂミって最高だよー
私なんてアサリ缶だからね ^^;

それにズッキーニのサラダ!!!
これ食べてみた~い♪
新鮮だからこそ出来るサラダなんだろうな~

生活クラブいいな~
大阪にもあったらいいのに。。。

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは!
朝市って言う言葉の響き良いよね~!
新鮮!!ってオーラびしびし伝わってくる。
何買うか、ワクワクしちゃうよね。
段ボールの値札が温かみがあっていいな~
横浜って都会!って感じがするけれどいいねこんな素敵な朝市が近くにあるなんて。。。
買ってきたお野菜たちを素敵にアレンジ!
どの料理も呻る~~~綺麗!美味しそう!!
ズッキーニ私もまだ生で食べたことないかも。
お野菜だから生で食べれるって事に改めて気付かされました!
今度買ってきたらマネっこさせてもらいます!
明日は金曜日!今週もやっと終わるね(笑)
楽しい週末を過ごしてね。
それからサークルのピンタレストの件ではお忙しい中、色々と本当にありがとう。

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちわ~^0^
すご~~い、新鮮なお野菜や貝や美味しそうなお惣菜がたくさん!!
近くでこういうところがあるとうれしいね。
しかもさすがちびしゃけちゃん!
食材のアレンジがものすごい豊富で、どれもとっても美味しそう♪
コレ見たら、生産者の方々はすごい泣いて喜ぶと思う(笑)
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
