2012-07-18(Wed)

朝の焼きたてパン♪

こないだの3連休の朝に
パン焼きました♪

unaさんの、ストウブでちぎりパン
120716_23.jpg
unaさんの、この美味しいちぎりパンのレシピ
うちではすっかり定番になってます!

実はこれを焼いた朝は
前日から子どもたちのお友達が泊まりに来てました。

お友達は女の子2人、男の子1人で
うちの息子たち合わせて5人の雑魚寝・・・(^-^;;
修学旅行のように盛り上がってました!

前日の夜に急にお泊まりすることになって
次の日の朝ごはんを何にも考えてなかったので
じゃあせっかくの機会なので
焼きたてパン作って食べてもらおう!と思い
早起きしてこねこねしていたら・・・

もう5時にはお友達が起きてきました!

なので一緒にこねてもらいました~
120716_page.jpg
ちっちゃいおててなのに
丸めるの上手です!!
(ちなみにうちの息子たちは
まったく起きてこない・・)
手伝ってくれてありがとうー!

120716_21.jpg
お友達の協力により
美味しいパンが焼き上がりました♪


120716_22.jpg
この日の朝ごはん。
ちぎりパンのほかには、
 ・塩麹鶏ハム
 ・こだますいか
 ・牛乳
 ・前日の夜の残りのサラダ
でした。

こだますいかと牛乳は、生活クラブ デポーのです。
このパスチャライズド牛乳は、普通の牛乳と断然味が違って
牛乳がそんなに好きではない息子たちも虜になっており、
1瓶すぐになくなっちゃいます。
逆に普通の牛乳が飲めなくなってます・・・

塩麹鶏ハム
120716_17.jpg
これよく作っています。
鶏むね肉なのに、ジューシーで美味しいので大好き!

鶏むね肉はいつも塩麹に漬けて冷凍してあるので
食べたいときに出してきて作ります。
75度で30~1時間です。
(この温度次第で、味がぜんぜん変わってきます@@)


できたてちぎりパンは、
作りたてを食べてもらったら
近くのパンやさんより美味しい!!と大好評でした♪
unaさん、美味しいレシピ
いつもありがとうございますー(^-^)/



さてさて、話は戻り
なんで急にお泊まりすることになったかというと・・・

実はもともと、近所の方と
大人の飲み会(今回は主にパパさん)をうちでやっていて
お子さんたちも一緒に遊びに来てたのですが
大人も子どもも盛り上がってしまって
じゃあもうお泊まりしちゃおう!ということに♪

120716_10.jpg
美味しいお酒、滅多に飲めないお酒を
持ってきてくださいました!
どれもとっても美味しかったー!

特に、いちばん左の「赤兎馬(せきとば)」は
紫芋の焼酎だそうで、なかなか売ってないそうです、
貴重なお酒をありがとうございました・・!


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

テストコメント

No title

あれ~~??
コメント 承認制だったっけ?

子供達 お泊りだったんだ~~
ウイークデーもチョーハードな毎日なのに
休日もお休みなしで 大丈夫?
まあ 子供達のためにには大切なことかもね。

unaちゃんのちぎりパン
わたしも始めて作った時には感動でした。

鶏ハムもサラダも美味しそうで充実した朝食だね。

生活クラブの牛乳 美味しいでしょ?
私はずっとこれよ。

No title

ちびしゃけちゃん、おはよ~!!
うわ~っ美味しそうなちぎりパンだ!!
子供たち、自分が作ったパン、
焼き上がるまでワクワクドキドキだっただろうな~!
物凄く美味しかったでしょうね♪
塩麹の鶏ハム!!
そういえば鶏ハム最近作っていませんでした!
塩麹鶏を使うところが、さすがちびしゃけちゃん(^^
お酒はよくわからないけれど。。。
どれも美味しいお酒だったんでしょうねwww

No title

おはようございます♪

ちぎりぱん、ふっくらしてますねー(○´∀`○)ノ
ぷっくり具合がかわいい。
焼き立てのパンっておいしいですよね!
お友達も一緒に丸めたりできて絶対いい経験になったはず☆

それにしても5時に起きてくるって・・・
お泊りだから興奮して目が覚めちゃったんですかね(笑)
ちびしゃけさんのお子さんたちは自分の家だから、
いつも通りゆっくり寝てたっていう(o´∀`)σ

塩麹鶏ハムもしっとりしてておいしそうだなぁ♪
mikittyさんのところでは丸いのを見たけど、
こんな風にそのままの形でもいいんですね!
むね肉買ってこなきゃヽ(。・ω・。)ノ

No title

お誕生日 おめでとう!!

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~(^^)

manngoさんのテストコメントメッセージ、新しい~~~(笑)

突然決まったお泊り会、子供達にとっては最高に
嬉しい時間だったと思うな~♪ 雑魚寝、これがやっぱり
子供達には楽しいんだよね^^
そして、さっと思いついて朝からパン焼きしちゃう
ちびしゃけちゃん!すごい、そしてお友達の早起きな
事~!!これだと朝から盛り上がったでしょ~♪
あはは、息子さん達 しっかり疲れちゃったのね~。

パン!ほんとうに美味しそう♪ あとびっくりしたのが、
すいか。白身がほとんど無い??? カナダのスイカって
バカでかいだけで、白身がものすごく多いの~。
こんなに赤身が多いすいかって見たことないかもしれ
ない。ジューシーで甘そう~。うちも今週はすいか
ウイークだけど、全く別物よ~^^;

美味しいお酒とともに過ごした楽しい時間、いい連休
だったね♪ この紫芋焼酎、見ることが出来ただけでも
嬉しい!いつか、飲んでみたいけど・・・ね^^

No title

あ、今 manngoさんのメッセージと共にアップされたら
お誕生日なんですね♪

おめでとう、ちびしゃけちゃん☆

No title

自分で丸めたパンで朝ごはんなんて
美味しかったでしょうね~!
それにしても5時に起きちゃうなんて~
素晴らしいお子(^・^)

牛乳、瓶からして美味しそぉ~
お誕生日おめでとうございます!

No title

ちびしゃけちゃん、お誕生日なの??
おめでとうーーー❤❤

3連休、とっても楽しく過ごしたみたいだね\(@^0^@)/
飲み会でそのまま子供たちがお泊まりしたんだー
急なのに、豪華な朝ご飯でみんなびっくりしたんじゃないかな??
ちびしゃけちゃんのこどもたちは美味しいパンに慣れてるけど
どこのおうちでもこんな美味しい焼き立てパンは出ないから
とっても感動しただろうなー。

unaさんのちぎりパン、わたしも試してみたいな。
鶏ハムもおいしそう!
鶏むね肉ってぱさぱさなイメージだけど、すごくジューシーで
おいしそうだね❤
おいしい牛乳を飲むと他のが飲めなくなるねーー
瓶までかわいい( ´艸`)

No title

ちびちゃん
お誕生日おめでとうなのかな??
おめでとう~~素敵で有意義な一年になるようにお祈りしています!!
あっ良かったら、もっとダッシュでわらひ抜いちゃって~
遠慮はいらんぜよ♪

突然のお泊りで、こんなに素敵な朝ごはんがご用意できる
ちびちゃんってやっぱりすごいね~~!
家だったら、迷わず朝マックだな~~リアルに(笑)
出来立てのあつあつパンが出てきて、お友達もすごい喜んだんでしょうね!
息子君たちも、鼻が高いよね~~♪♪
ちびちゃんみたいなママ。。きっと自慢のままちゃんです!!

No title

まんごちゃん、、、

テストコメントってなんぞ??
思わず吹き出した。。


テストコメントについて

みんな 特にえっちゃん辺りが笑ってるから説明します。

今日はちびしゃけちゃんの誕生日で絶対に更新すると思ってスタンバイしてたのね。
そして朝イチでいつものようにコメントに 「おはよ~~」
って入れたけど 何故か何回やっても送信できなかったの。
それでテストコメントって入れたら送信できました。

おまけにくだもしゃんから 「ちいしゃけちゃん お誕生日でブログアップしてますよ~~。コメントお先にどうぞ。」なんてメールが来るし 焦ってしまったわ。

ちびしゃけちゃんの誕生日を知ってるのは私だけだとおもってたら、FBでお祝いのメッセージの嵐・・・・
なんだかしょぼくれてしまいました。

まあ めでたい日です。
みんなでお祝いしましょう。

No title

こんにちは~^^
先日↓の記事にコメントをしていたら ちょうど来客があって~、、
たくさんのコメント、断念して消しちゃいました。。泣

気を取り直して!
たくさんコメントしたいはずだったのに 今回の記事にももう虜になってしまってます~❤

たくさんのお友達が来てのお泊り会☆
それだけでもすっごく楽しそうなのに、この焼き立てパンの朝食!!
すごーーーい☆★☆★

焼き立てパン、食べるだけじゃなくって作ることもできて
お友達にもステキな思い出になっただろうな~って思います♪

そうそう!!生協の牛乳、おいしいんですよね~^^私も生協で必ず頼んでます♪
サラダや手作りハムまであって、パンにもピッタリ♪
わたしもちびしゃけさんち お泊りしたーーい!!!

先日の朝市も、お野菜もおっきくて新鮮な様子がすっごくお写真から伝わってきて…♪
それにまたまた ちびしゃけさんのお料理アイディアがすごいな~って見入ってたんです❤
貝のお料理、サラダになったりチヂミになったり!!
それにズッキーニが生で食べれるなんてー!!って感激してました♪

お泊り会の朝食といい、丁寧に作られている毎日のお料理といい、
忙しい中 ほんとすごいです~!!^^
私も見習わなきゃ!!(・・・と何度ここで誓ってきたことか。。笑)

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちわ~^0^
きゃ~~~~。
叫んでくれてありがとう。
おいしいのはちびしゃけちゃんのパンがおいしいからだよ~♪
お友達も喜んでくれてよかったね!!

No title

ちびしゃけさん、こんばんは〜。

そして、みなさんのコメントを見て・・・
お誕生日おめでとうございます♪♪

急のお泊まりでこの豪華な朝ご飯。
すごーい!
きっとお友だちもパンを丸めるの楽しかっただろうな〜。

前日お酒を飲んでいるのに5時起きできちゃうなんて
ちびしゃけさんすごいです!
もしかして普段はもっと早起き?!
気がついたら7時!なんてこともよくある私。
反省です(_ _)

この間、私も塩麹の鶏ハム作ったのだけど
なんかいまいち?な感じに。
温度設定教えてもらえて嬉しいです♪
今度この温度で再チャレンジしますね(^_^)

こんにちは~

ちびしゃけちゃん コメント遅くなってごめ~ん!!!
昨日お誕生日だったんだねー
おくればせながら
お誕生日おめでとー♪
昨日はご家族でパーティーな感じだったのかな??

unaちゃんのちぎりパン
私もちょっと配合変えて作ってみたけど
すっごくふわふわで美味しかったー♪

でもホント平日はお仕事で大変なのに
お休みも飲み会+お泊り会で
ちびしゃけちゃん、休む暇全然ないんじゃない??
あんまり無理しないでね~

鶏ハム作る!!
私も最近いつも塩麹漬けの胸肉冷凍してるから
解凍して作るわ~
75度ね、メモメモ。

No title

こんばんは。遅くなったけど お誕生日だったんですね、おめでとうございます!!
18日がお誕生日のお友達 多いな・・・
というか 7月生まれが多いのかな。

息子の小学校は 親同士の交流ほとんどないなあ。
なんとなく お話しするママさんがいるくらい。
親同士 仲がいいのも素敵ですね。

うちだったら・・・・子供5人雑魚寝する場所がない~~(笑) 子供たち 一緒にパンが作れてきっと楽しかったよね。

No title

ちびしゃけちゃん、今更のコメントでごめんね。

unaちゃんのちぎりパンは本当に美味しいよね♪
桜も大好物で、いつもちぎりパンが食べた~い!って言うの。
ストウブで焼くとカリ・フワであっと言う間に無くなっちゃうよね。
太る~~~~と思いながら次々と手が伸びて止らない。
これはパンだけでも充分に美味しいよね♪

お泊り会楽しそう♪
桜のお友達が泊まりに来たら私も焼きたてパンを出してあげたいな^^

夏休みどう?
頑張ろうね~☆

こんにちは♪

ちびしゃけちゃん、こんにちは

そう言えば、私は初ストウブパンがunaちゃんのちぎりパンでした。
毎日暑くて、なかなかオーブンを使うのに勇気が必要になるほどの猛暑ですね、ベランダで発酵出来るから、その分は節電にはなるかな?(笑)
お泊まりのお友達と朝のパン焼き、夏休みならではのお楽しみイベントですね。「近くのパンやさんより美味しい!」のお言葉
きっと、この夏の楽しい思い出のひとつになっただろうね♪

鶏ハムさん、確かにあるとベンリですよね〜

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR