2012-07-30(Mon)

7月のおやつ。

相変わらずバタバタしてまして、
更新がずいぶん空いてしまいました@@

先日の記事には
お誕生日のお祝いメッセージをいっぱいいただきまして
本当にありがとうございました・・・!!

もう実はだいぶ誕生日が嬉しくない歳になっちゃいましたが
(ついに年代が、変わっちゃいました~@@)
こんなに嬉しいお誕生日は、初めてでした。
ステキな方々に・・・本当に感謝です。
改めて・・・ありがとうございました!

なかなか皆さまのところに
訪問できてなく、更新も非常に恐縮なのですが・・・
非常にゆーっくりですが、
訪問させていただきたいと思います・・・!



最近焼いたおやつ。


私の誕生日の2日前は、
次男の6歳の誕生日だったので、
誕生日ケーキを焼くことに。

リクエストを聞いたら、
チョコたっぷりのケーキがいいとのこと。。
(うちは全員、チョコ大好きなのです)

なので、誕生日ケーキは
こんなシンプルなケーキになりました(^-^;;


ガトーショコラのバースデーケーキ
120724_04.jpg
いつも焼くガトーショコラは
ひび割れして真ん中がへこんでしまうタイプのですが
よーちんママさんが、ひび割れしないタイプの
ガトーショコラを焼いていたのを見て
私もそんなガトーショコラを焼きたい!・・・と
レシピもろくに確認せずに、イメージだけで挑戦~
いつもは直焼きのところを、湯煎焼きにしてみようと。

ストウブ鍋にお湯を張って、その中に型を入れて蓋をして
オーブンで30分。その後蓋を外して焼くこと30分。

結局、ひび割れ?はなかったけど
混ぜかたが悪かったのか、気泡がプチプチ・・・(>_<)
でもふーんわり、高さのあるガトーショコラができました。

120724_02.jpg
「早く食べたーい!」の声に・・・
デコレーション、いたってシンプルです(^-^;;

でも、へこまずちゃんと高さがあって、ずっしり濃厚な味わい♪
すごく美味しくできて、あっという間に家族みんなでたいらげましたo(^-^)o

あっそういえば、
ストウブ鍋で焼いたっていう
肝心の写真がないことに、今気がつきました(>_<)
夏バテかな・・・??

ガトーショコラは大好きなので
よく焼いているのですが
このよーちんママさんの記事を拝見して
もっといろんな種類のを焼きたくなっちゃいました!
よーちんママさん、美味しいヒントをありがとうございます(^-^)/


フィーユさんの、呉豆腐
120716_06.jpg
今さらのつくれぽですみません・・・
おなじみフィーユさん呉豆腐
めっちゃ作り方簡単で
しかもびっくりするような滑らかさ!
すごーく美味しくて、息子たちがおかわりの連続で
すぐなくなっちゃいます@@
この夏の定番になりそうです。

120716_04.jpg
シリコンの泡立て器。
普段は、実はあんまり使わないのですが
ここで役に立ちました(^-^;;

フィーユさん、素敵なレシピを
いつもありがとうございます~!
長くお付き合いできるレシピになりそうです(*^-^*)
今度は違うフレーバーでやってみよう♪


こちらも、だいぶ前に作ったんですが・・

マスカルポーネチョコタルト
120703_09.jpg
マチルダちゃんが前に作っていた
チョコレートサマーパイがとっても美味しそうで
なんとなくそんなイメージで作ってみました(^-^;;
でも見比べると、ぜんぜん違う~(>_<)

120703_10.jpg
タルト生地は、アーモンドパウダーを多めに入れて空焼き。
フィリングは、etuさんから頂いた
おいしーいマスカルポーネとベースに、
溶かしたチョコとホイップした生クリームとラム酒を混ぜて。
(あと他にも何か入れたような気がするけど
けっこう前なので忘れちゃいました。。)

タルト生地はちょっと手間がかかったけど
フィリングは混ぜて冷やすだけなのでカンタン♪
ひんやりチョコムースで、美味しかったです。



またしばらくは、更新ゆっくりに
なっちゃいそうですが・・・
よかったらたまに、のぞいてもらえるとうれしいです(^-^)/


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

No title

おはよ~~

今日も更新の予感がしたから 何度かきましたが まだだったの。 いつの間にアップしたのかな?

そうそう ちびしゃけチャンチは皆がお誕生日近かったんだよね。

弟君 おめでとう。 まだ6歳なんだね。
これからが楽しみだわ。

ガトーショコラ。
美味しそう!! 
作りたくなったよ。 
ご存知の通り 私は殆どのケーキは湯せん焼き。
ストウブを使うようになって途中でフタをするから
以前より更にフワフワでしっとり、あまり表面は割れないよ。

フィーユちんの呉豆腐 やっぱり美味しいよね。
抹茶が一番だと思う。

マスカルポーネチョコタルト
これもチーズケーキっぽくって美味しそう~~
流石 ちびしゃけちゃんって感じのケーキで
やっぱりアレンジの女王だわ。

No title

おはようございますー♪

そしてちびしゃけさん、お誕生日だったんですねー!!
全然知らなくてお祝いコメントが遅れちゃった・・・
おめでとうございますーーーーー((*´∀`))((*´∀`))
私も去年年代が変わった時は愕然としましたが、
今年はさらに一つ歳を重ねちゃうのがちょっと悲しい(笑)

ガトーショコラ、とーってもおいしそうです。
お誕生日にママの作ったケーキが出てくるって素敵なおうちだなぁ。
市販のケーキももちろんおいしいけど、
特別な日に手作りでお祝いって理想の家庭です(○´∀`○)ノ

ちびしゃけさんと弟くんの一年がHappyでありますように.。*(〃´∀`)・.。*

No title

ちびしゃけさん、こんにちは!
18日はお誕生日だったのですね~
遅くなりましたが、
☆☆☆おめでとうございます☆☆☆

ガトーショコラ、ふっくら美味しそうな仕上がりです♪
素敵な誕生日ケーキを焼いてくれる最高のお母さんです!

フィーユさんの呉豆腐、私も見ました。
見るからにつやつやして、美味しそうですよね。
夏に嬉しい、抹茶の冷たい呉豆腐を食べてみたいです^0^

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

次男君もお誕生日だったのね!6歳と、うちと1年違う
ので、ほんとに子育ての実感が一緒だよね。うちも
チョコ好き~~~な子供達とオット(私は、最近は歳の
せいか、苦手傾向~><)、やっぱりチョコのリクエスト
と聞いて、笑顔になっちゃいます~(^^)
お菓子を作る時、イメージを持って作る事が素晴らしいな
って思います。ガトーショコラ、そしてマスカル入りの
タルト、もうツボ☆過ぎる~!!特にタルトが大好きなので
マスカル入りのチョコタルトは、私も作ってみたいな。

フィーユさんの呉豆腐、私はまだ作れていないので、冬くらいに
アップになっちゃいそうよ~(^^;) 息子君たちが美味しく食べたと
聞いて、私も俄然やる気が沸いていま~す!
子供達が美味しく食べてくれると、ほんとに嬉しいよね。

今年1年も、ちびしゃけちゃん、そして次男君、長男君(も近い
お誕生日だったよね)にとって、沢山のハッピーに囲まれた1年と
なりますように☆
忙しい中、サークルの事はもちろん 私へのメッセージまで
して下さって、いつも心から感謝しています。有難う!!

No title

おはようござます!

6歳のお誕生日おめでとぉございます!
リクエストどぉりのチョコたっぷりケーキ
私も食べたいです^m^
タルトも美味しそうですね!!
呉豆腐、食べたいと思いながら。。。
も~完全に乗り遅れちゃいました(^^;)

こんにちは~

そろそろ更新するなぁ~って思ったのに
出遅れちゃったわー><

弟クンもお誕生日だったんだね~おめでとう♪
6歳かぁ、まだまだヤンチャ盛りで
ちびしゃけちゃんも大変だろうけど
これから大きくなっていくの楽しみだね ^^

ガトーショコラはほんと沈まずにふんわりしてる感じだね。
美味しそう~~♪
こんなバースデーケーキなら嬉しすぎだよ。
それにマスカルチョコタルト、これもすっごく美味しそう。
いつもね~フィリング作るのが面倒だなぁって思って
ちびしゃけちゃんの見て終わるだけなんだけど、
マスカルもあるし食べてみたいなー
フィリング無しの中のクリームだけでも(笑)

フィーユさんの!!
これね~ほんと柔らかくて美味しそうだと思ってたのよね。
みんなが作ってるのは見て知ってるんだけど
今回も出遅れてるので、作らず終わりそう・・・ ^^;

毎日暑くてやってられないけど、
体には気をつけてね~♪

No title

ちびちゃん
おこんぬつわ~

むすこちゃんおめれと~~~~
まだ6歳なんですね!かわいい盛りですね~~!
そうそう、その頃わが娘もかわいかったわ。。。今は、、、生意気だらけです^^;
楽しい有意義な一年になるように♪

ケーキも作っちゃったんですね。。。
ちびちゃん忙しいのに、どうしたらそんなにまめにできるのかしら??
チョコケーキ大好き!ふわふわでいくらでも食べれちゃいそうですね♪

リンク丁寧にあぎがと~~~!!
あっわらひタルトも大好きなの!冷凍して送ってくれてもいいよ~~なぜか上から(笑)

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは!
ご家族でお誕生日が近いんですね~♪
我が家も娘と私が同じ蟹座で比較的近いけれど2日違いなんだ!
弟君6歳のお誕生日おめでとう~♪
ガトーショコラ美味しそう~!
よーちんママさんの所に飛ん誰のレシピかな?
って見たら佐藤さんのレシピだったんですね。
今は通販されていないけれど、佐藤さんの焼き菓子
私の中ではトップ3に入るくらい大好きです。
ドーナッツ本もドーナッツ苦手なくせに買いました(笑)
それから呉豆腐美味しいですよね~
ちびしゃけちゃんの呉豆腐、お人柄がにじみ出ていて優しい感じがします。
マスカルポーネチョコタルトもめちゃくちゃ美味しそう
ご家族にジェラシーを感じます(笑)
夏休み中、普段より更にお忙しい毎日かな?
ご自愛してお過ごしくださいね。

No title

こんばんは〜。

次男君お誕生日おめでとうございます!
ガトーショコラもとってもおいしそう。
リンクありがとうございます♪
湯煎焼きのみもふわふわでいいですね。
それにストウブで焼いたというのが惹かれます〜。

呉豆腐はいろいろな方のところで見て「おいしそう!」と
思ってるのだけど、葛を買うのをつい忘れてしまいます・・・(^^;)

タルトもすごくすごくすごくおいしそう!!!!
タルト好きにはたまりません!
私が焼くといつもタルトは焼き色が薄いので
ちびしゃけさんのはきれいな焼き色で素敵〜☆
アーモンドパウダーもたくさん入っていてさくさくしてそうで
食べたいー(>_<)

No title

こんにちはー(●^□^●)

お昼後でまだ体が目覚めてないよーー(汗)
やっぱり忙しいながらもお菓子も作ってたのねー❤

まずは、弟君もお誕生日おめでとう!!
美味しそうなガトーショコラ☆
そうそう、タイムリーに昨日ガトーショコラ焼きたかったのに
チョコが切れてて凹んでたのー
ちびしゃけちゃんのみたら余計に食べたくなったm(。≧Д≦。)m
沈まないのに濃厚っていいね♪

呉豆腐はおいしいよねー。
簡単に出来て体も冷えて☆
わたしも夏の定番になりそう\(@^0^@)/

それから、お名前よんでくれてありがとう。
わたしの写真よりちびしゃけちゃんのタルトのほうが
とってもサマーパイ❤って感じだね。
下に敷いてるのもかわいくって、カットも上手でおいしそう!!

やっぱりタルトがおいしいね(*´∀`*)

No title

出遅れてごめりんこ〜。

そしてメッチャ遅れたけどちびしゃけさんをはじめおこちゃまたちもお誕生日おめでとう
7月生まれなんですね。私も一緒(^ー^* )フフ♪でも年齢はかなり違う、、、

ショコラもチョコタルトもほんまに美味しそう。
忙しくてもこうして手作りを準備する・・素敵なお母さんやね。
このことは大きくなっても心にしっかりと残るもんです。
大切なことですよね。

サークルの件ではお手数かけちゃうけど*´∀`)ノ ヨロシクオネガイシマス♪
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR