2012-08-18(Sat)

北海道旅行2日目:函館、イカ釣り体験

函館旅行、2日目。

1日目の宿泊先は、
イマジン ホテル&リゾート函館」という、湯の川にあるホテル。
海が目の前で、景色抜群でしたー!!

泊まった夜は、遠くのほうに、
イカ釣り漁船の漁火(いさりび)と思われる
明かりが、ちらちらと見えていましたよ。


120810_30.jpg
部屋からこんな景色が見えます♪
曇りだけど、眺めがいい~!
目の前に見える山は、函館山です。

手前の砂浜で囲ってあるところは、
何か養殖でもしてるのかな??と思いましたが
遊泳区域だったようで・・
朝からけっこう泳いでいる人がいました。


2日目は、ずっと前から
「函館行くなら、絶対にイカ釣りをしてみたいー!」と
私が騒いでいたのに
朝起きた時間は、8時過ぎ・・・
旅行中は家族みんな、ねぼすけです(^-^;;

イカ釣りするなら、朝早くじゃないとと
思っていたので、朝起きた時点で諦めていたのですが
旦那がネットでいろいろ調べて
「お昼でもできるみたいだよ・・?」と言いだし。。

ダメもとで電話したら、お昼からイカ釣り体験を
させていただけるとのこと!
さっそく予約しました。


イカ釣り体験でお世話になったのは、
第18金龍丸さん
なんと、お昼の12時からイカ釣りに出航しました。

120810_41.jpg
目指す漁場は、15~20分くらい?船で行ったところでしょうか・・・
函館山が、遥か遠くに行ってしまいました。

だいぶ沖まで来たなぁ、というところで、
船がとまってイカ釣り開始です。

イカは明るい日中は、水深の深いところにいるとのこと。
イカが釣れそうなポイントは、船長さんが見極めてくれます♪

船長さんから、釣り方を丁寧に教えていただき
釣り針をおろしていきます・・

120810_42.jpg
おとうとくん、格好だけはさまになってますが・・・

あっちなみにイカを釣ったときに
墨を容赦なく吐かれることがあるので
みんな全身、貸していただいた雨具着用です!
鞄もみんな、ビニール袋にくるんで準備万端♪

ちなみに餌は使わず、ルアーのような釣り針で
イカの足にひっかけて釣ります。

120810_40.jpg
針をおろして、適当に揺らして、
ちょっと重たくなったかな~と思ったら引き揚げ。
(イカ釣りは、引きがないので、
引っかかったかどうか、よくわからなかった・・)
そしたらなんと、最初から2杯ほど引っかかってる!!

そして釣り上げたときに
イカの容赦ない攻撃が~@@
塩水をふっかけたり、墨を吐いたり
噛みついたり(旦那が手に噛みつかれて歯形ついてました(>_<))、
けっこうイカって手強いです!
雨具貸していただいて、本当にヨカッタ・・・!

釣り糸には5本くらい釣り針があるのですが
この後も引き上げてみると、ほとんど必ず1杯は
イカが引っかかっていて、どんどん釣れる釣れる~♪

120810_39.jpg
釣れた直後の活きたイカは、前の写真のように
濃い茶色をしているのですが、
クーラーボックスの中に入れて暫くすると
周りのイカのように、色がなくなり透明っぽくなります。

その後また暫くすると、茶色になり、
これが鮮度のいいイカの証拠になります。
ここから鮮度が落ちると、
よくスーパーで見る、真っ白なイカになるとのこと。

120810_32.jpg
こちら兄ちゃんが釣ったイカ。
かなりの水深なので、釣り糸ながーいですが
電動リールなので、らくちんでーす♪
どんどん釣れるので、みんなひたすら釣りました~

120810_38.jpg
全部でこんなに釣りました!!
しかもこれ2箱分ですよ~嬉しくなっちゃいます❤
それにしても、こんな真っ昼間に
こんなに釣れるとは思いませんでした・・
風も心地よくて、船酔いもみんなほとんど
しなかったです♪

この釣りをしている間、船長さんからは
イカについて、いろんなことも教えていただきました。
(先ほどの、イカの色の変化についてもそうです~)

よく「セピア色」などといいますが
この『セピア』はイカ墨をさす言葉だとか、
それから、イカのコレステロールから液晶が作れる
(よく色で温度をあらわす温度計とかに使われてるやつ)
とか・・・
非常に興味深くて、面白かったです!!
イカ釣りだけでなく、イカに関する
いろんな知識を教えていただけるなんて
すごく嬉しかったです。

そして・・・

釣れたイカは、函館駅近くにある
道乃家さんに持ち込んで
さっそく刺身にしていただきました。

120810_31.jpg
これでイカ3杯分のお刺身。
とっても活きがよくて、まだゲソとか
ぴくぴく動いてますぅ~

120810_34.jpg
どれだけ鮮度がよいかというと、
お刺身がほら、透きとおってますー♪
こんなお刺身、めったに食べられません@@

このお刺身がとってもとっても美味しくて柔らかくて、
これ食べたらスーパーで買うイカ刺しが
食べられなくなるね~、なんて言いながら
いただきました。

第18金龍丸の船長さんは、
ほんとはイカはこんなに美味しいんだよ、
というのを伝えたくて、このイカ釣り体験を
始めたんだとか。

そしてこうやって実際にイカ釣りをやらせていただいて
こんな貴重な体験をさせていただき
本当にありがたいなと思いました。
第18金龍丸さん、ありがとうございましたー!!


このあと、大沼に向かい、2日目の宿泊でした。


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

もしかしてこのイカを送って来てくれたの??
釣りたてのイカ メッチャ透明で美味しそう~~

青函トンネルの記事も楽しく拝見しました。
私は修学旅行で青函連絡船に乗って函館に行ったよ。

毎日の忙しさを忘れる楽しいたびになったようね。

No title

こんにちは~☆

ちびしゃけさんちも夏満喫されてますね!!
函館って私も数年前に旅行したけど、
その時とは全然違う観光でまた行ってみたくなりましたー(○´∀`○)ノ

私が行ったのは函館山、五稜郭、元町・・・後は何だっけ!?
竜飛海底駅っていうのも初めて聞いたし、
イカ釣りが出来るって言うのも知らなかった―(>ω<、)

父の趣味が釣りなので昔はよく連れて行かれてたんですが、
毎度毎度なかなか釣れないので面白かった記憶がない(苦笑)
でもイカ釣りはどんどん釣れるんですね!!
だったら絶対楽しいー☆
父に言わせたら待ってる時間も楽しいらしいけど、
釣りがそんなに好きじゃない私にとったら釣れなきゃつまらないんです。

しかも釣ったイカをさばいて貰って食べれるなんて、
最高に幸せですね~((*´∀`))((*´∀`))
船長さんのイカの話も興味深いし、
こんど函館に行くことがあったら私もイカ釣りしてみます!!

No title

ちびしゃけちゃん、おかえりなさ~い!!
北海道!!
めっちゃ行きたい~!!
夏は行ったことないんだぁ。
実は沖縄より北海道のほうが行きたかったアタシ(汗)
暑いの苦手~涼しいところが好きなんだ~(笑)

青函トンネルの中の駅も興味津々!
イカ釣りも、めちゃ興味津々!!
我が家も男子ばかりだから。こういうの絶対喜びそう~^0^

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

前回の記事から、楽しく読ませていただいています~♪
トンネル、私はこんな風になっているって知らなかったので
とても興味深く読みました!

イカ釣り、もう~~~びっくり@@こんなにどんどん釣れちゃう
なんて、釣っているときもワクワクしっぱなしよね。
私も船酔いが酷いので、敬遠しがちだけど、釣りに夢中になって、
船に乗っていることも忘れそう~^^
何より、子供達も一緒に楽しめるところが素晴らしいです。

そして釣ったばかりのいか、何て透き通っているの~。うちのオットの
実家が、イカの産地でこんな風に釣って食べれる所なので、美味しい
ことがすっごく分かります~。(ここは、目も並んでいる~~???)

夏休みのすごくいい思い出になったね。残暑が厳しいけど、暑さに
負けないように乗り越えようね。

No title

おはようございます!

ちびしゃけさん家のツアーめっちゃ面白い!!
体験がもりだくさんで楽しそぉ~
イカ釣りが昼間でもできることにびっくり!
そしてけっこう釣れることにもびっくり!!
新鮮なイカ美味しいでしょうね~

大漁!

ちびしゃけちゃん、こんにちは!
まっぴるまから、イカつりできるんだ~!
さすが北海道w
北陸でもイカつりしたことあるけど、夜中だったよ~w
おまけに手引きっ!
なので2杯も3杯も釣れちゃうと、重くて引き揚げるのが大変!
そうそう、イカの攻撃あるよね~w
お子さんたちも楽しそうだね。
船の上でさばいてくれたイカ刺し、絶品だったもーんw
おいしそー!!
*
まだまだ夏休みなので、うちのブログも不定期ですが、
また遊びにくるね!
ありがとうw

No title

こんばんは〜。

北海道旅行楽しく見ています♪
去年の北海道旅行とはまた行くところも違って
いろいろな体験していて楽しそう!!
北海道には行ったことがないので
行ってみたいなぁと思いながら見ています。
イカ釣りなんてできるんですね。
そして、昼間でもできるんだ〜。
息子くん達楽しかっただろうね。
男の子ってこういうの好きそう(^o^)

釣れたてのイカのお刺身がとーってもおいしそう!
スーパーのイカのお刺身しか食べたことないから
きっと全然違う味なんだろうなぁ。

No title

ちびちゃん
おはよ~~

昨日ものすごい熟読したのに、いいな~~って思って帰ったみたい^^;
北海道はでっかいど~~そしておいひいど~~だね!
透明ないか、めちゃんこ食べたいよ~~~
イカってデリケートだから、新鮮なの食べれるのってなかなかないんだよね~
採れたていかちゃん、最高に美味だったんだね♪

お昼でも釣れるってびっくり!
ますます北海道に行きたくなっちゃった~~
楽しい夏休みを過ごせたみたいでよかったね♪♪

>長瀞、、楽しかったけど、楽しめるとこが少ない(笑)


No title

こんにちはー♪

北海道旅行すごく楽しそうだね\(@^0^@)/
やっぱり、一日目の早起きが響いて、二日目はゆっくり眠っちゃったのかな?

でもお昼からイカ釣り体験できるなんて…
それに、ささーっと検索してくれる旦那さんもすごいね(●^□^●)

イカ釣りって引きがないんだー
ぴくぴくしなくても、引き上げたらイカが何杯もついててびっくりだね(*^0^*)
それに、船長さんのお話聞きながら釣りするのもたのしそう♪

釣ったのを持っていくとさばいてくれるところもあるんだね❤
息子君たちも、自分で釣ったやつと思うと美味しさ倍増だろうな。
透明の透き通ったイカ、すごくおいしそう☆

こんにちは~

ちびしゃけちゃん、おかえり~

北海道行ってたんだね。
そういえば、いつもちびしゃけちゃんところで
北海道の風景を見てるような気がするわ ^^

↓の青函トンネル読んでて面白かった~
すっごい「津軽海峡冬景色」が頭の中で流れてるの(笑)
こういう体験ってなかなか出来ないから
お子さんたちにはすっごく思い出になったんじゃないかな。

それに今日のイカ釣り!!
ホント、新鮮なイカは透明なんだよね~
すっごーく美味しそう♪

北海道って慰安旅行で2回行っただけなんだなぁ。
毎回ちびしゃけちゃんちの北海道旅行見ながら
行きたいな~って思うんだけど、
どうも国内旅行は高いイメージがあってねぇ ^^;
でも函館の路面電車はめっちゃ見てみたいし
美味しいもの食べたーい。

続き楽しみにしてるけど、
ゆっくりでいいからね~~
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR