--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-23(Thu)

北海道旅行3日目:函館大沼、赤レンガ倉庫

函館旅行、3日目。大沼に来ています。

2泊目の宿泊は、
函館大沼プリンスホテル」に泊まりました。

120810_44.jpg
ホテルの目の前には、こんな大きくて静かな池があり
露天風呂からは、泳いでいる鯉がよく見えるほど
近くに見えます♪
この露天風呂が最高に気持ちいいです~!

相変わらず寝ぼすけなうちの一家は
朝ごはんも、宿泊客の最後のほう・・(^-^;;

120810_43.jpg
この日は、1・2日めのように
ガッツリな予定を立てていなかったので
朝ごはんのあと、ホテル敷地内を散策。

敷地内はとっても広くて自然がいっぱいあって
普段なかなか会えない虫たちもいっぱい!
写真撮ったり、つかまえたりして
昆虫観察してました。


ゆーっくり散歩したあと、
ホテルをやっと出て
近くにあった日暮山(ひぐらしやま)展望台というところに
行きました。

120810_47.jpg
展望台・・来てみたけれど
ほとんど人がいなーい。。
展望台といっても、何もないし・・

120810_46.jpg
でも、ここから見る景色はすごくよかったです!!
この時はお天気が悪くて、すごくかすんでいましたが
大沼が一望できて、写真では表現できないほど
神秘的でした❤

「日暮山」という名前は、
昔この山に登った人が、景色がとても素晴らしくて眺めていたら
いつのまにか日が暮れていた・・
というところからきたようです。
うん、今の時代も、そんな昔の人々の思いがわかる眺めです。

120810_36.jpg
このあと、メインの大沼国定公園に向かいました。
ボートを借りて沼を散策したのですが
蓮がところどころに生えています。
やっぱり沼なんですね~

120810_48.jpg
お昼は公園内の、大沼展望閣
蒸しあわび丼をいただきました。

この後も、近くにあったゴーカートに乗ったり
ちょっと公園内をぶらぶら・・・

そして、帰りの飛行機まではけっこう時間があったので
函館市内に戻り、金森赤レンガ倉庫を観に行きました。

120810_49.jpg
函館山をバックに、とっても雰囲気があります~♪

120810_52.jpg
この倉庫の反対側はこんな感じ。
こちらの風景もなかなかいいです!
イカ釣り漁船もいっぱいとまっていました。

ここにいたのは1時間くらいかな?
倉庫を出たあと、函館駅近くにちょっとだけ行って
genmameちゃんから教えてもらった、美味しいモノを
買いに寄りました。

120810_58.jpg
買ったのはコチラ。
「やりいかジャン辛」っていいます。
このお総菜は、いろんなところで売ってるらしいのですが
genmameちゃんが教えてくれたところのは、いちばん美味しいとか。
これ本当にめちゃくちゃ美味しいです!!
ご飯もお酒も止まらない~@@

genmameちゃん、いろいろ情報ありがとう♪
また北海道に旅行に行ったら、genmameちゃんにいろいろ
教えてもらおうと思います!よろしくね~(^-^)/


函館旅行、2泊3日はあっという間でした。。
でもいろいろ体験できて、とっても楽しかったです!

やっぱりイカは美味しかったな~❤
ちなみにgenmameちゃんの、とれたて新鮮なイカ刺し
おすすめの食べ方は、シャンパンと合わせるんだって!
今回は実現できなかったけど、
いつか絶対に実現させようと思ってます(*^-^*)
またイカ釣らなきゃ(^-^;;

  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

楽しい北海道旅行もアッという間だったみたい。
でもご家族4人でいっぱい楽しめたようでよかったです。

元ちゃん手作りのパンツ お兄ちゃんのが弟君にいったのかな?

今日のイカも美味しそう~~

この後は新潟のお話に続くのでしょうか?
楽しみ・・・

No title

ちびしゃけちゃ~ん、お疲れ!

お手製パンツ、大沼で履いてくれたんだね~。
ありがと☆
実は私、大沼は行った事がないのよ(汗)
『国定公園でジェットは乗れない』と。。。
でもいつかのんびりボートとか乗ってみたいな。

じゃん辛、美味しいでしょ♪
お酒にもご飯にも合うので、私も行く度に買っちゃうの^^
来月も夫のお仕事にくっついて函館に行く予定です。
その時はじゃん辛買っちゃうもんね~!

鮮度の良いコリコリのイカにはシャンパンが合います(笑)
やっぱり耳が美味いね^^*
イカの沖漬けってのもお勧めよ~。
取れ立てのイカを酒・醤油・みりんのタレの中(ポリタンクにタレを入れておくの)にドンドン入れちゃうの。
沖漬けのお刺身も美味しいんだけど、冷凍した沖漬けをイカリングにすると味が染みてて美味しいんだ~☆
次イカ釣りする時は沖漬けにも挑戦してみてね!

イカ釣りの経験なんてナカナカ出来ないから、ほんとちびしゃけちゃん一家が羨ましいよ~。
墨やら水やら掛けられるわ、噛まれるわで大変だけど、楽しいって言うよね?
夫もイカ釣り大好きなのよ~。

蒸しあわび丼が美味しそう♪
あわびって火を入れると柔らかくなるから、生のコリコリあわびとは違った美味しさがあるよね。

来年も北海道に来てね~!

大沼、暑そう^^;
子供達にとっても良い思い出になったかな?

No title

こんにちは(●^o^●)

三日目はゆっくり過ごしたんだね!
旅行ってついつい予定をつめちゃいがちなんだけど
こうやってのんびり過ごして、山に登ったり、とっても贅沢な時間の使い方だね❤

日暮山かーー!
昔の人はうまい名前の付け方するねw(*゚o゚*)w

あわび丼とかおいしそう!
北海道といえば魚介だね☆めちゃめちゃ食べに行きたいよ。

赤レンガ倉庫、昔いったことあるーー(●^□^●)
やっぱり雰囲気あるね。
それに、genmameちゃんに教えてもらったイカジャン辛?
とってもおいしそう。
さすが、現地の人から教わったら間違いないもんね。

楽しい旅行、おつかれさま。
ゆっくり静養すると、またがんばろうってスイッチが入るよね♪
また行くためにって☆

No title

ちびしゃけちゃんこんばんわ~。
あ~いいね、やっぱり涼しいところがいいな(笑)
アタシ、函館は、冬に夜景見に行っただけで、
こんなゆっくり見て回れなかったんだ~;;
いっぱい見所あるね。
夏に行きたいな~。
元ちゃんお勧めのこれも美味しそうだな~♪
お酒のつまみによさそうだね?(笑)

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

ホテルからの景色、露天風呂から見える鯉!!もうこれを聞くだけで、
すご~~いって思っちゃう^^
神秘的な場所、いると分かるよね。そうして実感できるのがとても大切
だと思うな~。写真からも、しっかり想像しちゃいます♪

海の幸、やっぱり北海道が美味しいよね。アワビ、それも蒸して柔らかい
新鮮なアワビ丼が すごく美味しそう!!う~ん、1枚食べてみたい~♪

私もげんまめちゃんのお勧めは絶対に覚えておこう!義弟が、毎年冬に
北海道にスノーボードをしに行っているので、これは次回の里帰りには
頼まなくっちゃね♪

そして、イカのお刺身が 何と!!シャンパンに合うと聞いて、私も試して
みたい~~。オットの実家も、一応イカがいっぱい採れるから、次回は
シャンパン持参かな~(お義母さんに、びっくりされちゃうね^^;)。

沢山の体験をした夏の思い出、げんまめちゃんからのアドバイスもいただいて、
すごくいい思い出も出来たね。私も、イカ釣りの場面は すごく脳裏に焼き
ついています~!!

No title

ちびしゃけさん

北海道にいらしたのですね

次は是非東へ

大歓迎いたしま~す

No title

こんばんは〜。

ちびしゃけさんは早起きなイメージがあるので
「ねぼすけ一家」というのが意外です〜。
でも、旅行のときくらいのんびりお寝坊いいですよね。

虫の観察してるお兄ちゃんとおとうとくんの姿が
なんともかわいいです♪

充実した2泊3日でしたね。
旅行記を読んでるのも楽しかったです♪
いつか北海道に行く時はちびしゃけさんの記事を
参考にしようっと♪

No title

こんばんは~~
北海道旅行 楽しそう!!
いいよねえ 北海道。
イカ釣り体験 やってみたいなぁ。
夫が船酔いするので 船のものはできません~

大沼プリンスは 会社員だったころ出張で行きました。
綺麗なところですよね。

去年北海道旅行行ったけど また行きたいな~

No title

おはようございます!

景色もいいし、食べ物は美味しいし
満喫されたようですね(^。^)
genmameさんお勧めのじゃん辛
気になる~
北海道行きた~い!!
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
