--------(--)

スポンサーサイト

2012-09-17(Mon)

9月のお菓子☆ズコット風ドームケーキ、紅茶のロールケーキ、つくれぽ♪

前回に続いて、お菓子です(^-^;;

会社の同期のお友達が、すごく可愛いドームケーキを
作っていたのを見て、すごく私もそういうの作りたくなり
ふとこんなケーキを作ってみました。

ズコット・・っていうのかな?
120916_39.jpg
ココアスポンジを焼いて、
中にフィリングを入れて
ドーム型のケーキを作りました。

中のフィリングは2層になっていて・・

上の層は、生クリームとクリームチーズに、
ラム酒に漬けたドライフルーツ(クランベリーとマンゴー)、
砕いたくるみを加えたもの。

下の層は、チョコレートと生クリームとメレンゲで作った
チョコレートムース。

120916_40.jpg
この上の層のフィリングが
ざくざくくるみとラム酒漬けドライフルーツがきいて
めちゃくちゃ美味しかった-!
下のチョコムースも一緒に食べると
すごく贅沢な感じ♪

初めてこういうの作ったんですが
けっこうハマってしまいそうです(^-^;;

今回は試作だったけど、
今度はちゃんとレシピ控えておこう。。

120916_24.jpg
中に入れたクランベリーは
アメリカに住んでいるお友達が
夏休みに遊びに来てくれたときのお土産です♪
いっぱい使えてすごく嬉しい!!


まだまだ作ってます。。

紅茶のロールケーキ(桃のコンポート入り)
120916_05.jpg
紅茶(アールグレイ)の生地に
クリームチーズとキャラメルクリーム、
そして桃のコンポートを包んだ
ロールケーキを作りました。

120916_02.jpg
ロールケーキ・・・
めちゃめちゃへたくそなんですが
今回は何とか形を保ってます(^-^;;

あっ味は大丈夫♪美味しかったです!

桃のコンポートは、前回作った
Erieちゃんレシピのもの。
紅茶生地と合って、とっても美味しいです!!

紅茶生地は、濃いめの紅茶液と、茶葉の
両方を入れたので、しっかり紅茶の風味が出てます。
紅茶はアールグレイが大好き!
うちで煎れるアイスティーは、必ずアールグレイです♪


それから、こちらはつくれぽ。

よーちんママさんの、コーヒークルミブラウニー
120916_18.jpg
いつもブログに遊びに行くたびに
美味しそうなお菓子がアップされている
よーちんママさん

このレシピも、アップされたときに
さっそく作ろう~!!と思い・・・

でもくるみがなかったので
ちょうどコストコに行く機会があったので
くるみをどっさり買ってきて作りました(^-^;;
(後ろに写ってるのがそうです~)

120916_19.jpg
いっぱい食べたかったので、レシピの2倍の分量で
作っちゃいました♪
ブラウニーじゃなくて、パウンドケーキに
なっちゃってますね(^-^;;

残念ながら私が作ると
穴ぼこだらけになっちゃってますが・・・
でもすごくカンタンで、コーヒーの風味がしっかり、
そして生地もしっとりして美味しかったです!!

よーちんママさん、美味しいレシピを
ありがとうございました(^-^)/
これからも美味しいレシピ、待ってまーす♪♪

acc_01.jpg

もう9月も半ばだというのに
まだまだ暑いですね・・・

うちは次男(おとうとくん)が来年、小学生になるんですが
そういえばランドセルを買うのをすっかり忘れてました!!
(弟になると、扱いがひどいもんです。。ごめん。。)

兄ちゃんのときに買ったランドセルが
とってもよかったので
同じお店にしようと思うんですが
色は何がいいかなと思い
本人に聞いてみたところ、
「白か、金か銀がいいっ♪」
とのこと・・(^-^;;
そんなランドセルないよー!!

おとうとくんは、おとなしい兄ちゃんと違って
かなりやんちゃなので
まぁそういう回答が返ってくるかとは思いましたが
要望にそのまま応えるわけにはいかないので
ランドセルを買うには
もうちょっと検討が必要なようです(^-^;;

  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよ~~

又来るね。

No title

再びです。

弟君もいよいよ一年生。
ちびしゃけちゃんもぐ~~んと楽になるね。
ピカピカの一年生が今から楽しみだね。

しか~~~し、 貴女 毎日忙しくしてるのに
良くこんなてまのかかるケーキを作るわね~~!!!

今日のブログを拝見して
ちびしゃけちゃんはやはりお料理が好きなんだな、って再確認したよ。
ちょっと落着いたら 我が家でまたお料理しようね。

どれも美味しそうなスイーツ。
よーちんママのブラウニーが一番気になるわ。
食べてみたい。

No title

こんにちは~
コメント、お久しぶりです。いつも拝見しています!
今回美味しそうなお菓子ばかり並んでいて、もう我慢できません~♪
ドーム型のココアケーキ、とても素敵です!
珈琲ミルクブラウニー、これも美味しそう~
お料理だけでなく、お菓子も本当にお上手ですね。
おとうと君のランドセルの色、金や銀があったら、確かに楽しいですね。これメーカーさんに読ませたい^0^

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは~♪

もう、今日は すっごい大興奮よ~!!だって、美味しいスイーツ特集だもの♪
ズコットのフィリングが2層になっていることにもびっくりしています!
私だったら・・・クリームたっぷり詰めて 満足って言っていると思う~(笑)
このチョコムースが更に美味しさを増すと思うの。絶対に美味しいよ~(^^)
ドライフルーツ好きな私なので、一切れどころではなく、お代わり~ってなっちゃう!
とっても美味しそうです♪♪

ロールケーキの味のコンビネーションが抜群に美味しそう☆ なかなかこうした組み
合わせは思いつかないし、私自身作れないので すごく勉強になります。
アールグレーの風味、そして桃のコンポートの甘味が合うよね♪

そして、よーちんママさんの所でも私も見たよ~^^
早速作っていて、ほんとにすごいんだから~~。くるみぎっしりで、胡桃
好きにはたまらないな。パウンドの仕上がりが、私にはまた美味しそうに見えちゃいます~♪

そっかぁ~、弟君は来年の準備に取り掛かる時期なんだね~。うふふ、
うちの下も そんな感じで ギョッとすることばかりするので、ちびしゃけちゃん
の気持ちが分かるな。少し時間をかけても、いいものが見つかるといいね♪

No title

ズコット美味しそう!!
こ~ゆ~の作れるの憧れ~
2層って響きだけでも素晴らしい~!
ロールケーキも美味しそうですね♪

くるみ~我が家もコストコのくるみを
ストックしておきます!
いっぱい入っててお得ですよね^m^
よーちんママさんのくるみのケーキ
美味しそうでしたね~
早速作ってるとこもすご~い!!
くるみたっぷりで食べたいなぁ(^・^)

No title

おはようございます♪

スイーツ特集だ☆
全部おいしそうーーーーー(○´∀`○)ノ
そしてどれも手がこんでてすごいなぁ。
ズコットなんて2層になってて超贅沢(*′艸`)

弟くん、来年から小学生なんですねーw(*゜o゜*)w
先日テレビでランドセル商戦の特集を見たのですが、
最近は今の時期くらいがピークに売れるらしいですね!
人気のランドセルは早々になくなるらしいですね・・・
昔は赤と黒しかなかったのに、今はほんとにいろんな色があってすごいです。
>白か金か銀の希望は多分叶わないだろう(笑)けど、
ステキなランドセルが見つかりますように((*´∀`))((*´∀`))

No title

こんにちは!

お久しぶりです。
どれもこれも、とっても美味しそうなものばかり。
うふふ。
ブラウニーも、レシピ見に行ってきました!!
ホワイトチョコにコーヒー。
るーママも、作ってみたくなります。

そして、ランドセルのお話。
思わず微笑んでしまいました!

こんにちは~

ちびしゃけちゃん、お久しぶりーー♪

前回のスイーツからずーっと読ませてもらったよ。
もうね、めっちゃどれもいいから食べたい!!!
って思いながら書いてるの(笑)

ちびしゃけちゃんはホントスーパー女子だね。
お子さんがいて、家事にお料理にお菓子つくりって
これだけのことをやっちゃうのすごいわ~~

ズコット、2層になってるのが超美味しそう。
見てるだけでも美味しそうなんだもん
食べると幸せになりそう~ ^^

弟クンも1年生かぁ~
金、銀か白のランドセルって・・・
目立ってイイんだろうけどね~(笑)

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちわ~!!

ドームケーキに、ロールケーキに、ブラウニー~♪
ああ、ちびしゃけちゃん、お忙しいのに、
いっつもおいしいケーキがいっぱい~!!
息子君たちも、いつも愛情たっぷり美味しいおやつで、幸せだね^^

次男君、白か金か銀のランドセルって~!(笑)
可愛いね。
お気に入りのランドセル見つかるといいね。

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは^^
そしてお久しぶりー!
コメントどうもありがとう(*´∇`*)
細々~と再開していこうかな。と思っていたので、
嬉しかったよー!!

最近まで全くPCに向かうことも出来ずに、
何だかバタバタしていたよ^^;
子育てって、ホント大変なんだなーって毎日勉強させられてるカンジ(笑)
それなのにー!
ちびしゃけちゃん、お子さん2人もいながら、
このスイーツやらお料理やら。。。
スゴスギル!!!
娘がもう少し大きくなったら、一緒にお料理したいなー
なんて夢を抱きつつ。
今は、娘のゴハン作りを頑張るよー(笑)

これからちょこちょこお邪魔させてねっ♪

No title

こんばんは。
すごい手間のかかったケーキが2つも~~

お忙しいのに すごすぎです。
しかもまだ暑いのに~~
暑いとついつい ダラダラしてしまいますが
そろそろ 作らないとね・・・

ランドセル、難しいですね(笑)
うちは 明るいブルーがいいと言われ困ったのですが
見えないところが 明るいブルーです。
なにか お気に入りのが見つかりますように~

No title

はじめまして!
レシピブログでいつも拝見しておりましたが、このケーキがおいしそうすぎてコメントいたします。
この夏に函館にいらしたんですね。私は函館の出身で、懐かしがりながらイカとか写真で堪能いたしました。
それではまた~。

No title

ちびちゃ~~ん
遅れてます。。。汗っおはよん♪♪

先日ずこっと食べたの。。。
拙くてずっこけた、、、ぶっ変なだじゃれ@@

これはすんごくおいひほ~~
中のザックリが、いい食感なんでしょうね~~
ココア生地、大好きです♪いちおお知らせしておきます(笑)

ブラウニー。。。
これ悶絶級においしいと思う!!
ちびちゃん、、週末又作ったら。。。。たっぷりたっぷり作ったら??
これどういう意味か解るかな~~爆

忙しいのに、本当にすごい。。ちびちゃんのこのまめさ、
わらひにも、少し分けて欲しいです、、、凸凹

No title

はじめまして!
WE LOVE STAUBに加えていただくことになった、ことゆりです。
これから、どうぞよろしくお願いします^^

今日のサークルの記事を見て、とてもお料理上手でアイデア溢れる方だな~って思っていたら、お菓子作りもこんなに素晴らしいなんて!!
ケーキ屋さんで売ってるものより美味しそう!!
ドームケーキもロールケーキもスポンジがとてもきれいですし、このフィリングが❤凝っていますね~。凄いです!!

おとうとくんは春から小学生なのですね^^
今どきのランドセルって、カラフルなものが多いですもんね。それにしても、金か銀って(笑
何色を選ばれるのか、楽しみです^^

No title

ちびしゃけさん、おはよございます。

わぁぁ!ブラウニー作ってくださってありがとうございます♪
すごい嬉しい♪♪
くるみがざっくざくでおいしそうですね(^o^)
ほんとありがとーー!!

そして、2つのケーキもすごいすごい!と大興奮して見ちゃいました。
ズコットの中のフィリングがたまらなくおいしそう!
しかも2層になっているなんて〜。

紅茶のロールケーキもめちゃくちゃツボです!
紅茶と桃ってあいますよね〜。
この組み合わせ食べたいです。

毎日忙しいのにこんなに手の込んだお菓子作り、
すごいすごすぎる〜。

おとうと君のランドセル何色になるのかなぁ。
白か、金か銀・・・ないからねぇ(笑)
この発言かわいすぎます。
何でこの色がいいのだろ〜。

プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
