2012-09-26(Wed)

ヨーグルトサロンに参加させていただきました!

今週月曜日。

「第18回ヨーグルトサロン」に参加させていただきました。

120924_03.jpg

場所は東京八重洲にある、ブルガリアンダイニング SOFIAさん。

wacameさんタラゴンさんの美味しいヨーグルトを使ったお料理が頂けるということで・・・

こんなステキなイベントに、私なんかが参加してよいのかと
不安とドキドキでいっぱいでしたが
いつも大変お世話になっている、manngoさんetuさんと一緒だったので
とっても心強かったです!
etuさん・・・実は今回初めてお会いしたのですが
噂どおり(いやそれ以上?)とっても美人さんでスタイル抜群でした♪



ではでは、ここからヨーグルトサロンのレポートです~

120924_06.jpg
wacameさんとタラゴンさん。
おそろいのカフェエプロンがとっても可愛い❤

お二人とも、本やメディアなどで活躍されているすごいお方なのに
とってもとっても気さくな方で話しやすくて
いつもニコニコ♪すごくステキな方なんですよ~!!

120924_13.jpg
まずは基本の水切りヨーグルトの作り方の実演♪

ザルにキッチンペーパーなどを敷いて濾すのですが
ヨーグルトは濾す前にパックの中でよーくかきまぜたほうが
ぐんと美味しくなるんだとか。

買ってきたままの状態だと、菌が寝ている状態なので
かきまぜて空気に触れさせることによって菌を起こすと
菌が元気になって、ヨーグルトがまろやかになるんだそうです。

そしてお料理に入る前に、ヨーグルトのいろいろ試食です。

アイリャンカクテル(ローズ風味)と、ブルガリア式ヨーグルトドリンク
120924_15.jpg
右側の背の高いグラスのが、アイリャンカクテル、
左側の小さいのが、ブルガリア式ヨーグルトドリンクです。

カクテルはほんのりピンク色でオシャレ!
お味もとっても飲みやすくて、美味しかったです。

ブルガリア式ヨーグルトドリンクは、なんと塩味。
日本でヨーグルトドリンクというと、普通は甘いのが一般的ですが
ブルガリアでは塩味が一般的だそうです。
半信半疑で飲みましたが、これがけっこうまた飲みやくてびっくり。

ホエー(乳清)
120924_17.jpg
ヨーグルトから出てくる、あのお水です。
捨てられがちだけど、本当はたくさんの栄養が詰まっているそう。
ホエーはちょっと苦手だったのですが
改めて飲んでみたら、けっこう飲めちゃいます♪
今度からは捨てずに、大事に頂こうと思いました(*^-^*)

水切りヨーグルト(1時間 & 24時間)
120924_16.jpg
左側のが1時間、右側のが24時間水切りをしたものです。
1時間だと少しまろやか、24時間だとしっかりコクがあり、
柔らかいペーストみたいになります。

ヨーグルトパン
120924_19.jpg
生地の水分をヨーグルトで作ったパン。
あっさり美味しくて食べやすいです。
先ほどの水切りヨーグルトをつけても美味しくいただけます♪


そしてここからは美味しいお料理のオンパレード!!

wacameさんとタラゴンさんのお料理
120924_20.jpg
左から
 ・さんまソテー おろしヨーグルトのせ(wacameさん料理)
 ・アボ胡瓜のアンチョビヨーグルトサラダ(タラゴンさん料理)
 ・ひとくちカプレーゼ(wacameさん料理)
 ・茹でオクラの胡麻ヨーグルトソース(タラゴンさん料理)
です。

お皿が運ばれてきたときに、彩りのよい美味しそうなプレートに
歓声が上がっていました❤

この4品が、どれもものすごく美味しくて感動~!!

オクラの胡麻ヨーグルトソースは、オクラだけでなく
いろんなお野菜に使えそうな、和テイストの美味しいソース。
オクラをいただいた後のソースの残りもすべて頂きたいと思えるほど
美味しかったです!

さんまの上のおろしヨーグルトは、はじめすごくびっくり。
大根おろしとヨーグルト??って思ったのですが
ヨーグルトが、大根のとがったところを消してくれるのでしょうか、
これがすごくまろやかで美味しいー!!
次から家で料理に添える大根おろしは、全部これにしたい感じです♪

この4品のレシピのプリントも、しっかり頂いたので
家でさっそく作ってみたいと思います。


そしてここからは、SOFIAさんのブルガリア料理です♪

スネジャンカ
120924_21.jpg
水切りヨーグルトに、にんにくとディル、
きゅうりが入ったサラダです。

ヨーグルトとにんにく??・・って思ったのですが
これがすごく合う!!
にんにくの臭みもヨーグルトがうまく取ってくれて
すごく食べやすかったです。

120924_22.jpg
先ほどのヨーグルトパンにつけても美味しい❤
バゲットも欲しいねー!なんて言いながらいただきました♪

ああ、お酒も欲しいな・・・(^-^;;

野菜のベニエ ヨーグルトソース掛け
120924_23.jpg
お野菜は、パプリカとズッキーニです。
揚げものにヨーグルトソースの組み合わせって
すごくさっぱり頂けて、これがすごく美味しかったですー!!

見た目もほら、ヨーグルトの白が入ると
ぐんと映える感じですよね♪

タラトル
120924_24.jpg
冷たいヨーグルトのスープ。
ええーこんなの初めて!!
でもこちらもすごく飲みやすくて、美味しかったです♪

ブルガリアンムサカ
120924_26.jpg
ホワイトソースの代わりに、ヨーグルトが使われているそう。
こちらもお肉ととっても合って美味しいです!

ヨーグルトはカロリーも低くて栄養もあるので
生クリームやクリームチーズの代わりに使うと
とてもいいんだそう。

カロリーは、クリームチーズの6分の1、
生クリームにいたっては、なんと10分の1だそうです!!

そしてお値段も、クリームチーズや生クリームに比べたら
ヨーグルトはお手頃♪
なんていいことづくめなんでしょう~!
これは使わない手はないですね(^-^)/

ほうれん草のキュフテ
120924_27.jpg
ほうれん草が入ったハンバーグのようなもの。
でもハンバーグよりもちっとしていて、不思議な食感です。

中には、「チュープリッツァ」というハーブが入っているそう。
このハーブはブルガリア料理には欠かせないものだそうですが、
なかなか日本ではお見かけしないですね・・・
こういう珍しい調味料などを知る機会もなかなかないので
すごく嬉しいです。

デザート盛り合わせ
120924_31.jpg
左上から時計回りに
 ・ティラミス
 ・ブラマンジェ
 ・抹茶アイス(ヨーグルト入り)
 ・ヨーグルトアイス
です。

なんとこの日はmanngoさんのお誕生日!!
ですが私、すっかり忘れていました・・・
manngoさんてお若くて、歳とらないイメージが・・
(なんて、言い訳です(^-^;;)

そしたらmanngoさんのデザートプレートには
お誕生日プレートが添えてありましたよ♪
お店の方のお心遣いに、みんなほんわかしちゃいました(*^-^*)

デザートのいちばんのお気に入りは、ティラミス。
ほわほわ~で美味しかったー!

ローズヒップティー
120924_33.jpg
ハーブティーの中では、このローズヒップが大好きなので
出てきたときは嬉しかったです!
・・でもこの後何だかバタバタして
全部飲めなかったのが心残り。。


このあと、サロンに出席していたブロガーさん
お一人ずつの自己紹介とサロンの感想があり、
一番最初に実演していただいた、水切りヨーグルトの試食のあと
お開きとなりました。

acc_01.jpg

約2時間の会でしたが、
ものすごーくいろいろ勉強になった時間でした・・・!

ヨーグルトがお料理にいろいろ使えることは
以前からmanngoさんのブログでは拝見していたけれど、
それを見てもなかなか、自分で使おうと積極的に
思ったことが正直なくて。。

でも今回のサロンで、ヨーグルトがこんなにお料理にも合うこと、
そしてヨーグルトのいいところをいっぱい教えていただきました❤

ほんとはもっともっと教えていただいたことがあったのですが
ここではまだまだ書ききれないです@@


ヨーグルトは、カルシウムの吸収率が
牛乳や他の乳製品に比べてぐんと高いんだそうです。
カルシウムは、摂取してもほとんど排出されてしまうということで
なかなか身体に取り込みにくい成分なのですが
ヨーグルトだとそれだけで効率的に吸収できるんだそうです。
女性は特にカルシウムが必要なので、
これは嬉しい食品ですよね。

お味もよいし、身体にもよいヨーグルト♪
これからはお料理にもお菓子にも、
積極的に使っていきたいと思いました(^-^)/

120924_37.jpg
帰りにいただいた、「エビベジ」のパンフレットと、明治ブルガリアヨーグルトのギフト券♪

サロンにはブロガーさんのほか、美味しいステキなお野菜を作っていらっしゃる
この「エビベジ」の海老原さんもいらっしゃっていました。
数多くの有名レストランにもお野菜を提供されている、すごいお方です!
お野菜のことも、いろいろ聞くことができて、すごく勉強になりました。

そして明治ブルガリアヨーグルトのギフト券も
帰りにいっぱい買おうと思っていたところだったので
すごくすごく嬉しかったですー!ありがとうございます!!
10月からは、また新商品も出るそうで、楽しみです。

そしてサロンを企画し開催してくださった
株式会社 ピエール・エ・ペリニィヨンの松本様、
株式会社ギリーの渡辺様、
wacameさん、タラゴンさん、
本当にありがとうございました・・・!!


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ!!

やっぱり素晴らしい!!

また来るね。

No title

ちびしゃけちゃん、楽しみにしていました~!

じっくり読ませていただいて、自分も ちょっとだけ参加した
気分になったりしています~(^^)楽しいメンバーと一緒に、
素敵な時間だったことがすご~く伝わります!

ヨーグルトって、ほんと スイーツだけでなくって お料理に
もこんなに幅広く使えるんだ~と改めて驚きです。
ホエーをグラスに入れると、すごく栄養いっぱいで お洒落に
飲めちゃう気がします!

そして、お野菜のベニエに添えられたヨーグルトソースが
ほんと、さっぱりとさせてくれて、どんどん進んじゃうな~って思います。

その他のお料理もぜ~んぶ興味深いものばかりで、もうね こんなに
美味しいヨーグルトのフルコースは見た事がないので、とっても素敵な
イベントだな~と思いました。
デザートまでヨーグルト!そして、manngoさんのバースデーの心遣い
にも、すごく感動です♪

これから、ちびしゃけちゃんのヨーグルト料理も 楽しみにしています♪

No title

おはようございます♪

今manngoさんのところでも見てきました!
>特に ちびしゃけちゃん はものすご~~く丁寧にアップしてくださると思います。
って書いてあった通り、丁寧にUPされてるー(○´∀`○)ノ

wacameさんとタラゴンさんの笑顔、最高ですね!
この1枚の写真でお二人の人柄が伝わってきます♪

お二人のお料理、前菜にぴったりですね。
こういうのちょこちょこっと出したらオシャレだろうなぁ。
全てにヨーグルトが使われてるから身体にもよさそうだし(o´∀`)σ

水切りヨーグルトを作る時はかきまぜてから。
↑これ、肝に銘じました。
今日ヨーグルト買ってきます(*′艸`)

No title

おはようございます。

これこれ、行きたくて行きたくてたまらない講座の1つですぅぅ。
ヨーグルトをいろいろ使えるようになったら、
体にいいお料理がたくさん食卓に並びますよね。
ちびしゃけさんなら、どんどんアレンジしたりしながら素敵に作っちゃうんでしょうね!

私は今は我慢我慢の時期ですが、自由になったら是非いろいろご一緒させて頂きたいです。
あ、etuちゃんのスタイル釘付けでしょ〜??w
皆さん、お料理もお上手で容姿も抜群☆
ホント羨ましいです(;_;)

今日はお日様が見えて、少し体も軽いですね♪
今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

No title

いくらちゃん
おはよ~~

うっmmアップしてる。。。
実はわたくしめも、今朝アップしたかったんですが、
あんなにお写真撮ったのに、まともなものがぜんぜん無いのよ~~~!
どぼじよ、、どぼじよ。。。
いくらちゃんの説明の素晴らしさが、あの日の事を
物凄く思い出させてくれてます、、、
アップするとき、こちらに丸投げさせてくださいね^^;

タラゴンさんとわかめさん、、ほんと素晴らしいお人柄でしたね~~
カリスマなのに、気さくで謙虚で、そしてとってもかわいかったですね!!
謙虚、、、奇跡の人なんて言ってる場合じゃないわね(爆)

いくらちゃん、楽しいお時間ご一緒できてとっても嬉しかったです!
次回は乾杯もしましょうね~~妖怪さんの誕生日忘れてたこと、、、あれはお互い失態でひたねmmm^^;



No title

おはようございます!
manngoさんからちびしゃけさんのレポが
お勧めよぉ~っと聞きつけて=3

ヨーグルトでこんなにたくさんのお料理が
作れるんですね~
おろしにもびっくりでしたが、スープに
揚げもの・肉料理まで!!
ちょっとこってりしたものもヨーグルトで
爽やかになるんでしょうね~
とっても気になるケド、使いなれてないと
なかなか挑戦できない。。。
デザートイメージをなくさないといけませんね~

No title

ちびちゃ~ん、こんにちは。
ヨーグルトをたっぷり摂取して体調は良さそうね^^
水きりヨーグルトって色々と果てしなく色んな物に合うのね~。
何となく頭の中で合う物を決めてしまいがちだけど、こうしてレポを見ると、本当に無限なんだな~と思いました。

あのね。。。manngoさんのブログでetuさん宅で紹介されるであろうヨーグルトサロンの様子もお楽しみに、、、って書いてあったから、何度かお伺いしてるのよ。
幾らスクロールしても肉・肉・肉。。。
ヨーグルトの『ヨ』の字も出てないの~。
いつアップしてくれるのかしらね?(笑)

チョコチョコと沢山出て来たからお腹いっぱいでしょ?
お酒が欲しくなっちゃう小ちゃん、ナイスでーす☆

No title

うわーーーコメしたつもりやったけどきっとFBの方やったんかも。
遅れてごめんなしゃ〜い!!

さすがちびしゃけさん・・・
まるでそのサロンに自分が居たかと錯覚するような判りやすいレポ。
姐さんが見て!!と紹介するのが判るわ。

ヨーグルトってスイーツで使うイメージがあるけどこうやってお料理にも使える優等生なんだ。
でも、、、、食べれないの( ;∀;)

ちびしゃけさん、ありがとうございました♪
ご丁寧な記事にびっくりです!うれしいな。
ヨーグルト料理は、食べないと伝わらない世界がありますよね〜。ちびしゃけさんにもお会い出来て食べてもらえてヨカッタです。

No title

ヨーグルトサロンの様子、お先に、manngoさんとetuさんとこで拝見してました~。
とっても素敵なひとときだったのですね♪
水切りヨーグルトって、スイーツには活躍しますが、お料理となると壁が高くって(汗
ちびしゃけさんのお料理にも、今後、ヨーグルトが登場するのかしら!?
楽しみです^^

No title

こんばんは〜。

ヨーグルトサロンの様子をmanngoさんのところで見て
ちびしゃけさんのアップも楽しみにしてました。

ヨーグルトでのお料理の数々にびっくりです。
ヨーグルト大好きだけど普通に食べるかデザートに使うしか
したことがないし、挑戦するのもちょっとドキドキ。
こうやって実際に食べてみたらいろいろ勉強になりそうですね。
素敵な講座に参加されて羨ましいです(^o^)

ホエーを飲むのが苦手で水切りヨーグルトもなかなかしないのですが
私も意外とちびしゃけさんみたいに飲めちゃうかな?

No title

ちびしゃけちゃんおはよ~。
待ってました!
すごく気になっていたのよ、ヨーグルトサロン!!
すごい楽しそうだね~。
めっちゃ美味しそう~!!
全部ヨーグルトなんて信じられないぐらい!!

No title

おはようございます~~
待ってたの~待ってたし 読んだんだけど ipadで読んだので
コメントかけていませんでした~~ごめんなさい。
あ、メールもしようと思いつつ・・・・・
後でまた~


さすが ちびしゃけさん!!
丁寧なレポですね。
ますます どんなお味なのか 気になります。
食べてみたいな~~manngoさんの家で 二人で作って~~~!!食べに行くから・・・・(笑)

No title

manngoさんにお知らせいただいてきましたよー。
わおー、すごいレポ。
楽しんでいただけたようでうれしいです。
おいしいお菓子まで!
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!!

No title

こんにちは!

またまた開催されていたのですね。
うふふ。
ヨーグルトの魅力に、今回も引き込まれてしまいました。
こうして、いろいろと学べるって素敵だなって思います。

これからのちびしゃけさんのお料理やお菓子に、どう登場してくるか。
なんだか、わくわくしてしまいます(^^)

こんにちは~

ちびしゃけちゃん、
今頃の登場でごめんね~~ ^^;

manngoさんとえっちゃんとこでも見せてもらいました。
ホントすごいね~
見たことのないお料理ばっかりだもの。
それがさぁ、全部ヨーグルト使ってるってのにオドロキよ。
こんなステキな時間を楽しく過ごせたって
ホント羨ましいなぁ~

No title

ちびしゃけさん こんにちは~^^

ヨーグルト!私も 以前からmanngoさんのブログでいろいろ拝見していてすごーく興味津々です!!

そーなんですね~、ヨーグルトにはいいことづくめですね!
いいとはわかっていても デザート→お料理への変換が、なかなか難しいものですよね。

うちでお料理に、といえば ドレッシング的なソースに使ったりマリネしたりするぐらい…
ちびしゃけさんは きっといつもの使いこなし術満載で きっとお料理されるんだろうなぁ♪
これからのヨーグルト料理を楽しみにしています♪^^

↓のお料理やお菓子たちも 本当おいしそうだなぁと拝見していました!^^
ほんと、レパートリーが豊富~!!
おひるごはんたべたばかりだけど デザート、いただきたいです~❤笑

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちはー♪

すごいっ!ヨーグルトサロンってもう18回も開催されてたんだねw(*゚o゚*)w
そして、やっぱりちびしゃけちゃんいろいろと覚えてて丁寧な説明だーー☆
ドリップヨーグルトって作る時いつもかき混ぜてなかったよm(。≧Д≦。)m
さっそく実践しなくちゃ!!
どれも美味しそうなお料理❤
ギフト券ですぐに買って作れるのも嬉しいね(●^□^●)

manngoさんとままんと、とっても楽しそう☆
三人でわーわー言ってそうなのが想像できるよーー(笑)


それから、↓のもたくさん美味しそうなお菓子たちがw(*゚o゚*)w
ズコットってまだ作ったことないのーー。
すごく手が込んでておいしそうだね。
時間かかりそう…
こんなおしゃれなの作れるなんて~(*^0^*)

紅茶のロールケーキ、桃入りがいいね!
それに写真がとってもきれい☆
イギリス~ーーーって感じだよ!!(←意味はないんだけど‥笑)

すっごく食べてみたいな。
キッシュは、ちびしゃけちゃんのイメージだから(♥´3`)
きのこたっぷりでいいね。

大好きなんだけどなかなか大変で自分では作れないよ。
全部食べたいっ!!

No title

こんにちわ~
ヨーグルトサロン、驚きの連続ですよね!
私も以前参加させていただきましたが、ホントに目から鱗状態でした。
manngoさんのレポ、ちびしゃけさんのレポ、そしてetuさんと楽しく読ませていただきました~
今でこそヨーグルトをお料理に使うようになりましたが、それもこれもこのサロンの影響だなぁと思います。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR