2012-10-03(Wed)

いつものストウブ料理。

ストウブのサークル
WE LOVE STAUB
に参加させていただいておりますが
なかなか更新数も少なくて
ストウブ記事がアップできてません。。


でも実は、ストウブすごく使ってるんです(*^-^*)

今回は、ストウブ使った普段のご飯から。
つくれぽが多いです(^-^)/


manngoさんの、ストウブで簡単チャプチェ
120626_45.jpg
このレシピのつくれぽです→☆

このレシピの載っている、
manngoさんブログ別宅のほうは
すごく使えるストウブ料理のレシピが
とっても丁寧に載っています♪

manngoさんブログ本宅のほうもすごいのですが
別宅のほうは、何かストウブ料理したいなーというときに
こっそりのぞきに行っております(*^-^*)

ストウブ料理は、材料をつっこんで
あとはお鍋におまかせ!の料理が多くて♪
でもでも、すごーく素材の味が活きてて
美味しいんです。

このチャプチェも
ほんとにほんとにカンタンなんですが
めちゃめちゃ美味しいです!!

017_k.jpg


鮭じゃがきのこのカルボナーラ風シチュー
121003_16.jpg
大好きな、鮭とじゃがいもの組み合わせ。
秋らしくきのこも加えてます。

121003_11.jpg
これも作り方はかんたん。
鮭(アトランティックサーモン)とじゃがいもときのこ、そしてにんにくを
少しの水でコトコト煮た後、チンタン万能調味料で味つけ。
最後に牛乳(または生クリーム)・卵黄・パルメザンチーズを
さっと加えてできあがり。

仕上げは粗挽き黒こしょうをがりっとします。
濃厚ソースが鮭と合います!
パンにつけていただいても美味しい♪

017_k.jpg


ストウブで豚汁の夕飯
121003_25.jpg
こちらは頑張って、平日の料理の全体写真(^-^;;
ストウブで豚汁作ったので載せてます。

121003_26.jpg
いつもの豚汁も、ストウブで作ると
断然お味が違います!

息子たち、もともと豚汁大好きですが
ストウブで作るようになってから
評判がいいです(*^-^*)


この日の豚汁以外のメニューは・・

小松菜とくるみの味噌ヨーグルト和え
121003_22.jpg
ヨーグルトサロンに行ってから
積極的にヨーグルトを使ってます。
これはゆでた小松菜に
砕いたくるみ、辛味噌、水切りヨーグルト、砂糖、ごま油で
和えてます。
先日のヨーグルトサロンで教えていただいた、
タラゴンさんの胡麻ヨーグルトソースのアレンジで。

味噌とヨーグルトの組み合わせって
いろいろ使えるし、すごく美味しいですー!

hannoahさんの、えのきの韮ヤンニョンジャン添え
121003_28.jpg
カナダの天才!hannoahさん
こちらのレシピのつくれぽです。

これ、えのきがいっぱいもりもり食べられて
めっちゃ嬉しいです!!
レシピが載っている記事の、胡桃ピリ辛ソース添えも
やってみたいな~♪

えのきといえば、写真撮ってませんが
manngoさんのなめたけ
よく作っています!
こちらはもう、常備菜になってます@@

121003_27.jpg
この日のメイン、焼き鳥。
うちはいつも無水フライパンに
オーブンペーパーを敷いて焼くので
ちょっとぺったんこになっちゃいます(^-^;;
でもフライパン汚れないし
ちゃんと焼き目もつくのでラクチン。
ねぎまが息子たちに人気です。

017_k.jpg


ワインのおつまみ
121003_37.jpg
こちらは先日、大学のときの友達の家に
遊びに行ったときに持ってったおつまみ。

野菜のアンチョビ&モッツァレラチーズ焼き
121003_41.jpg
こちらは、先週のストウブのサークル記事
載せていただいたのと同じレシピです。
ストウブは、何と言っても
お野菜の蒸し焼きがすごく美味しい!

フィーユさんの、焼き春巻きのニラマン
121003_39.jpg
料理レシピもお写真も、いつもステキな
フィーユさん
こちらのレシピのつくれぽです。
もううちで何度となく作ってる、人気メニュー。
これ、ほんと美味しいです!!

春巻きの皮を1/4に切って、ちっちゃめの一口サイズ。
こうすると、パーティメニューにもちょうどいいし
息子たちも食べやすくて、売れ行きがものすごくいいです♪


ああ・・・またいつもの長い記事になっちゃいました。。
いつも作るたびに撮りためてるんですが
なかなか更新が追いつかないです(^-^;;

忙しくても、ストウブ鍋があるおかげで
美味しくお料理できています(^-^)/
次は・・ニダベイユが欲しいな。


あと・・
先日、ストウブに使える、すごくステキなプレゼントを
いただいちゃいました!!
次回はそちらを紹介させていただきます(*^-^*)

  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

 
長い間のお勤め、大変、お疲れさまでした。
って、こないだも言ったね~。
そして、3時まで飲んでたところまでは聞いてたけど、
へ~、ご主人、待っててくれはったんや。
なんてステキなんだろう。
でも、それって、その年月を重ねて働いた人にしか、わからないことだよね。
だからその分、ずっとお外で働くご主人を尊敬できたり、なんかそうやって信頼関係みたいなものが
生まれるんちゃうかなーと、
なんだか結婚もしたことない私が、言うものおかしいんですが。

とにかく、ご出産後も、同じ環境で働けるのは、周りの協力はもちろんそうですが
組織で働くということ自体がやはり、とても大変なことやから、
なにより、自分自身が努力したからこそ、です。
と、ここだけは、言い切りたい。

今後のちびしゃけちゃんの益々、充実した生活を、大変、楽しみにエールを送っております!

はい、ストウブ&ヨーグルトサロンね、たくさん拝見しました。
ちびしゃけアレンジパンもまた、楽しみにしてます~☆
 

No title

夜の更新とはまさかでしょ?

今からランしてきます。

No title

ちびしゃけちゃん、お疲れ様でした!
長年勤めた会社を退職するのは、かなり勇気もいったと
思うので これからは、自分のやりたいこと、そして家族や
子供達と向き合える時間も大切に、また自分の好きな事で
忙しくするのもいいと思うな~。
うふふ、旦那様☆ 素敵~~♪ ほんとに毎日頑張っている
妻を見てきたのは、旦那様だもんね。感謝の気持ちが詰まった
花束を見て、私 胸がジーンとしちゃった。

もう今日のお料理も、すごくって・・・。そして早速ヨーグルトサロンで
得た知識を、おうちで実践していて、素晴らしいです♪
そして私のえのき料理までつくってくれて、有難う!
えのきって日本ではいつもあるんだけど、やっぱり海外では
いいお値段だし、何より無いところの方が多いので、ここ最近は
私も数年ぶりに随分 堪能しています~♪ リンクまでしてくれて有難うね。

これからも、いつも輝いているちびしゃけちゃんでいてね!遠くから、
今後の健闘を祈っています☆

No title

再びです。

長い間 お疲れ様でした。
退職の件 色々悩まれたと思います。 凄い決心だったよね。 でも ちびしゃけちゃんの才能をまた新たな世界で活かしていただきたいと思うわ。 何でもできる素敵女子だもん。

しかし 旦那さん 3時まで待っていてくださったの 凄いね。 お花とケーキも嬉しかったね。
美しい花束がふたつ 一生の思い出になりましたね。

リンク ありがとうね。
皆さんのつくれぽとアレンジ上手なちびしゃけちゃんのブログを見て 私も作りたくなります。 のっちんメニューもフィーユちんメニューも思い出しました。私も作るわ。
忙しい中でも毎日素敵なお料理を作っていらっしゃったとは思いますが、これからはそんなお料理写真も以前よりは沢山撮れるようになるかしら? 楽しみにしています。

始めてお会いした時のように 今度は一緒にお料理しましょうね。

No title

ちびしゃけさん、お仕事退職されたんですね!!
びっくりしたけど、14年半お疲れ様でした!!

職場環境がいいと辞めるのほんとに辛いですよね。
私も前職がとってもいい会社だったので、
辞めるまでうだうだ悩んだり先輩に泣きついたり・・・
でも結局は自分で決めたこと。
今までできなかったことが出来るようになったり、
辞めたからこそ見える世界があると思います。

これからも素敵なちびしゃけさんの姿、
ブログを通してですが応援させてくださいね((*´∀`))((*´∀`))

No title

おはようございます!

まずは長いお勤め御疲れ様でした。
14年、すごいですね~
慣れ親しんだ職場とお仲間と離れる
ちょっぴり切ない気もしますね。
でも新たな道のりも楽しみだったり(^・^)

ヨーグルト料理気になって~
タラゴンさんレシピで1品挑戦しよぉと
思ってます!
ストウブ料理どれも美味しそうなんですケド
なぜか焼き鶏に惹かれる~^m^

No title

いくらちゃん
おはよ~~そしてお勤めお疲れさま!
。。。なんか、任侠ものみたいな感じになっちゃった(笑

沢山の作れぽ、すごいですね~~
まんごちゃんのチャプチェ、これすんごいおいひいよね~
いつもルクで作っちゃうけど、ストウブで作るとさらにおいしそう~~
何より、たっぷりできるのがいいですね♪

ヨーグルト、、そうそう仕込んでるんでした。。。
美味しい味噌と合わせて食べなくちゃ。。
流石いくらちゃん、、アレンジもすごいです。。

少しゆっくりできるのかな??
お体休めてくださいね。。。


No title

ちびしゃけさん、お仕事長いことホントにお疲れさまでした。
長いことお勤めだった会社を辞めるということは思うことが沢山ですよね。
それにしても旦那さん、優しいですね(涙)
感激です。
育児、家事、仕事と頑張ってこなしているワーキングママさんは本当にすごいと思います。私には到底無理だわぁ(+_+)

ストウブ料理、たくさん~
どれもこれも美味しそうだしすぐに作れそうですよね。
manngoさんのストウブ料理も工程含めいつも勉強になります。
ヨーグルトも早速取り入れてらっしゃってこれ、めちゃおいしそう!!

No title

おはようございます~
お仕事 お疲れ様でした。そして 新しい一歩ですね。
楽しみですね~応援しています。

で・・・・
美味しそうなお料理が 今日も満載!
ちゃんと写真を撮って 記録しているちいしゃけさん
ってば 偉すぎる~
manngo姐さんも 複数人いるんじゃないかと疑っているのですが・・・・ちびしゃけちゃんも??
鮭じゃが の組み合わせ美味しいですよね。
今日は煮物の予定ですが このシチューもいいな☆ 

No title

ちびしゃけちゃん、長い間お仕事お疲れ様でした!

退職されたなんてびっくり!
でもいつも忙しいちびしゃけちゃん。
ほんと、この機会にちょっとゆっくりしてほしいな(*´∀`*)

職場の方にも取引先の方にもいい人ばかりなのは、ちびしゃけちゃんがとっても
思いやりがあって人柄がいいからだと思うよーー❤

送別会も盛り上がったんだね、3時ってすごい( ´艸`)
それに、花束とケーキを用意して待っててくれた旦那さんも
やさしいね♪

これからはまた違う事に目をむけていくんだねー
可能性は無限大だから、いろんな挑戦ができるね(♥´3`)

ストウブ料理のオンパレードがすごーーい!
実は、我が家のストウブは棚の端に追いやられてる(笑)

ちびしゃけちゃんのお料理、どれもおいしそう~♪
やっぱり鮭が入ったのが濃厚でいいなw(*゚o゚*)w

こんな風にいろいろ活用できたらなーーm(。≧Д≦。)m

こんにちは ^^

ちびしゃけちゃん、長い間お仕事お疲れ様でした。
仕事辞めるのってかなりな勇気がいると思うの。
私も辞めたいけど、辞めた後の事を考えると躊躇しちゃうもの。

お仕事、家事、子育てと本当にずーっと大忙しだったもんね。
これでしばらくはゆっくり出来るのかな?
仕事してたら出来ない事とかいっぱいあるから
それを1つずつやっていけるといいね ^^

3時まで飲んで帰ってもだんな様待っててくれてたんだー
ステキなだんな様で羨ましいわ・・・
だって最後の日だもんね。
だんな様もちびしゃけちゃんに
お疲れ様って言いたかったんだな。

うちなんて酔っ払って帰ってきたら絡まれるの分かってるから
起きてても寝たフリしてるみたい ^^;

そしてストウブ料理~圧巻♪
これだけ並ぶと嬉しいねー ^^
作ってみたいのいっぱいあった。

そうなの、私もねストウブは使ってるんだけど
TBするほどの料理じゃないしなぁ~って思うの(笑)

これからのちびしゃけちゃんの充実した生活を
ブログを通して見られるのは すっごく楽しみだよ~♪

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちわ~^0^
ああ、manngoさんチャプチェ、これ気になってたの!!
めっちゃ美味しそうだね。
アタシも作ろう~食べたいわ~♪

鮭とポテトのシチューも、これからの時期にピッタリ!
朝晩涼しくなってきたよね~。
「シチュー食べたいな」って家族に言われてたんだぁ^^

そして、豚汁!!!!!
アタシも家族も豚汁大好きなの~!
でも、材料切るのが大変だからついつい億劫で・・・
ちびしゃけちゃん、忙しいのにさすがだ~☆

野菜のアンチョビ&モッツァレラチーズ焼きも、
これから秋のきのことか、冬のお野菜とかで作るのも美味しそうだねん♪
あ~、アンチョビ~!アンチョビ買ってこなくては~!!

No title

ちびしゃけさん、こんばんは〜。

お仕事辞められたのですね!
長い間お疲れ様でした。
いろいろ考えられたのでしょうね。
仕事を辞めたり、別の新しい一歩を踏み出したりするのは
とても勇気がいるのにすごいな。
そして、とっても前向きでこれからも忙しくされるであろう
ちびしゃけさん、応援してます♪♪
でも、しばらくはゆっくりしてくださいね〜。

お仕事されていてもお料理にお菓子にパンに
いろいろ作られてたちびしゃけさん。
少し時間ができてのんびりとお料理も楽しめるといいですね。

今回の記事のお料理もすごーーい!とみとれちゃいました。
なかでもカルボナーラ風シチューがすごく気になります。
ホワイトソースとか作らないから簡単そうでおいしそうですね。
試してみたいです。

そうそう、ちびしゃけさんのセミフレッドの記事を見て
食べたくなって作ってみたんです。
お名前リンクさせていただきました(^o^)
おいしい情報ありがとうございました♪

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは!
遅くなってしまいましたが
お勤め、長い間お疲れ様でした。
体内時計は、まだお勤めしていた時と同じかな?
お子さん達との時間、自分自身の為の時間
お勤めした時は出来なかった事、
いろんなことをこの機会にトライして
次へのステップへのパワーチャージしてね。
旦那様、優しいですね~!
そして職場の皆さんも素敵な方達ですね。

つくレポ、ストウブ料理、凄い~!
どれも丁寧に作られていて、美味しそう(^_^)
そうそうコメントを読んでいて、
そういえばちびしゃけちゃんブログへ初めて遊びに来たのは
manngoさんと一緒にお料理した時の記事でした。
あの時、HNにちびってつくけれど、実際は162㎝で
チビじゃないんですよ~って書いてあったのを読んで
お茶目な方だな~なんて思ったんだ(^^*v
暫くは慌ただしい日々から少し解放されて
のんびりお過ごしくださいね。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR