--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-10(Wed)

憧れの贈り物と、マロン・ラムボール。

相変わらずの更新ペースです・・(^-^;;

9月のお話になりますが、
あの関西のお料理の達人さん、ekko*ちゃんから
こんなステキな贈り物をいただきました!!

あっekko*ちゃんは、お料理だけでもすごいんですが
その他のこともいろいろ、とってもすごいんですー!

121003_17.jpg
なんとー!!
ekko*ちゃんお手製の、
鍋つかみ(ストウブ用・普通の)と
可愛いポーチ❤

それから後ろに写っているお菓子は
レ・グーテの焼き菓子詰め合わせです♪

遅くなっちゃったけど、お誕生日に・・・と
いただきました(*^-^*)
すごくすごく嬉しくて、感動しちゃいました!!

小包を受け取ったのが夜だったので、
お昼間に、改めて撮影~(^-^;;

121003_45.jpg
このストウブの取っ手がいつも熱くなるので
ekko*ちゃんがこういう三角の鍋つかみを作ってたのを見て
あれ可愛いし、いいなーって憧れていたんですー!

そしたらうちにやってくるなんて❤
この鍋とのショットがめちゃ可愛い♪

ポーチもすごく丁寧に作られていて、
可愛いだけじゃなくとっても丈夫。
最初これが届いたときに、撮影しようとテーブルに
置いておいたら、さっそく息子たちに取られて
なんとどんぐりとか入れられてました(>_<)

可愛かったので、気になったようですが。。
さっそく取り返して
大事な物を入れて、いつも持ち歩く鞄に入れて
大切に使っています♪

ekko*ちゃん、本当にどうもありがとう!!
大事に大事に、使わせていただきますね~(^-^)/
うーん、どれも汚したくないな・・(^-^;;

それから、レ・グーテの焼き菓子たち。

121003_30.jpg
こんなに入ってましたー!
みんな美味しそう、どれから食べよう~♪

この焼き菓子、すっごく美味しかったです!!
特にお気に入りはサブレとメレンゲ。
なんて幸せな味わいなのー❤と
ひとつひとつ、感動しながらいただきました(*^-^*)

ekko*ちゃんのおすすめは、ほんとはケーキだそう。
お店のHP見たら、ケーキもなんと美味しそうなこと・・
大阪に行ったら絶対食べるぞ♪

こういう、美味しいお菓子やさんを
知ることができるのも、とっても嬉しいです(^-^)/


017_k.jpg

旦那のお母さんの実家(新潟長岡)から
お米やらお野菜やらがいっぱい届きました!

その中で、毎年恒例の栗が入っていたので、
マロンペーストと渋皮煮を急いで作りました。

さっそく栗を使ったお菓子。

マロン・ラムボール
121010_11.jpg
ずっと前にも、ラムボールを作ったことがありますが
今回は、自家製マロンペースト入り。

121010_03.jpg
作り方はすごーく簡単。
マロンペースト(少し甘くしてます)、細かくちぎったカステラ、
ラム酒に漬けたレーズン、ローストした胡桃をボールに入れ
溶かしたチョコレートを入れ全部を混ぜて
ボール状にします。

121010_05.jpg
このボールを冷蔵庫に1時間以上入れて冷やした後、
溶かしたチョコレートにサラダ油少々を加えたものに
ボールをどっぷりつけて、コーティングします。

あとは常温で冷やしてできあがり。

121010_14.jpg
これ、めちゃくちゃ量も適当なんですが
とっても美味しくできましたー!
それにちょっと、ぜいたくな感じ??

121010_16.jpg
中身はこんなです。
ラム酒が香って、栗の風味とチョコレートが
いい相性です♪
簡単なので、また作ろう(^-^;;

017_k.jpg

10月に入ってから、だいぶ余裕な時間が
できるかなーと思ったら、
さっそく10月頭から、次男が39度の熱を出し、
ほぼ1週間、保育園お休み。

これじゃあ、会社の年休とぜんぜん変わらないじゃん。。

だいぶ次男は元気になりましたが、
まだ風邪が長引いています。
兄ちゃんもたまに咳き込むし・・
いきなり寒くなったからかな。
皆さんもどうぞ、体調お気をつけくださいね。


  
welovestaub.jpg

ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはようございまーす♪

ekko*さんからのプレゼント便、ステキー(*'o'*)
ekko*さんってお料理以外にもすごいことばかりですよね。
手先の器用さはもちろん、センスがあるからいつも魅了されます。

鍋つかみもポーチもかわいくてちびしゃけさんにぴったり☆
きっとちびしゃけさんをイメージしながら作られたんだろうな(○´∀`○)ノ

そしてマロン・ラムボールはオトナなスイーツで、
一粒で贅沢なお味が感じられそう((*´∀`))((*´∀`))
こういうの作ったことないから作ってみたいなぁ。

あと、事後報告で申し訳ないのですが、
昨日の記事でちびしゃけさんのブログリンクさせて頂いてます。
ちゃんとしたつくれぽではないのですが・・・(・・。)ゞ

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちはー(●^□^●)

あーーー!ekko*ちゃんの鍋つかみだっ♪
すっごくかわいい❤
それにポーチも!売り物にしか見えないね。
お料理も出来るのに、お裁縫もすごくて、なんでも出来ちゃうねーーw(*゚o゚*)w

焼き菓子、どれもおいしそうだけどわたしもメレンゲが
気になった!
なかなか作らないお菓子だから売ってるのってどんな味だろうって
気になるもんね。
美味しいお菓子をいただくと創作意欲もわいてくるね(*´∀`*)

ちびしゃけちゃんのラムボール、今回はマロンバージョンなんだっ♪
以前作った時、簡単でおいしかったー!

ん??
材料はあるぞ。また作ろう~(*^0^*)
売ってるのみたいにきれいだね☆
チョコの線が美しい~❤

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~♪

ekko*さんの所で見た鍋つかみだ~!!すごく、すご~く
可愛い♪ ポーチもほんとに可愛いね。息子君たち、あまり
の可愛さに、何か詰めたくなっちゃったんだね^^)
うちも長男が同じなので、分かるよ~苦笑。
ちょっと目を離したすきに、とんでもない事になったりして・・・ね^^;

自家製マロンペースト色のラムボール、もう具のマロンに
釘付けー!です。うち、週末にオットと娘でトリュフ作りをしていて、
結構美味しく作ってくれて・・・。でもやっぱり見た目は、かなり残念な
感じ~苦笑。
ちびしゃけちゃんのラムボール、これは売り物になっちゃうよ!
カナダでは、絶対に売ってないもん~~。

次男君、大丈夫かな? うちも先々週に、息子の嘔吐が2日間止まら
なくて救急に駆け込んじゃった。今、気温差が激しいので、風邪から
くる胃腸炎だったよ~。
ちびしゃけちゃんも、お子様達も気をつけて過ごしてね。

No title

遅くなりました。

お祝いのメール ありがとうね。
とってもすっごく嬉しかったよ~~~!!

天才さんから天才さんへのプレゼントだ!!!

ekko*ちゃんの鍋つかみ 本当に使い易いよね。
これ売り物になると思います。
そして お菓子 美味しそうだわ。

ちびしゃけちゃんのラムボールもメッチャ美味しそう。
いつか食べさせてもらったよね。
しかし 貴女はこんなに甘い物を食べてもスリムだよね。 本当に羨ましいです。

No title

ちびしゃけさん、こんばんは〜。

ekkoさんの鍋つかみとポーチとてもかわいいですね。
私、お裁縫が苦手なのでこういうのが作れる女性って
尊敬です!!
どんぐり入れちゃう息子くんたちがおちゃめ〜(^o^)
でも、ちびしゃけさんとしたら「きゃーっ!!」という感じですね(笑)

マロン・ラムボールはまるで高級洋菓子店のスイーツみたい!
おいしそ〜〜〜〜〜〜。
パソコンの画面に思わず釘付けです。

次男くん大丈夫ですか??
39℃の熱は辛かったですね。
看病のちびしゃけさんもお疲れ様でした。
これから気温も低くなるしますます気をつけなくてはですね。
お大事に☆

No title

いくらちゃん
おはよ~~ん!
少しはゆっくりでけてますか??

お~~えっこちゃん便!
この鍋つかみ、マジで使いやすいよね~~
そして、柄がラブリーでいくらちゃんにぴったりです♪♪
えっこちゃんって、、やっぱすごいよね♪

そして~~ラムボール!
これ手作りざんすか??まじっすか??
絶対お高いお店で、買ってきたものだと思ってました!
いい香りがするんでしょうね~~これたびたい~~!けろっ 笑


No title

おはよ~!
ekkoさんの鍋つかみだぁ~☆
私もこちらの型紙getしてるのよね^m^
こう言う雑貨ってどうしても後回しになるので、未だ作れず。。。
ekkoさん、私にも作ってくれないかしら?^^*

退職したんだね。。。
お疲れ様でした。
この選択はきっと小ちゃんにとって良い方への道に繋がってるはずだから、経験を生かして又新たな目標に向かって進んでね。
決してサボらない小ちゃんからはいつも良い刺激を貰ってます。ありがとう☆
これからも私の目標で居てね^^

マロンのラムボール!!
凄い☆売り物かと思ったよ~。
お兄ちゃん達はラム大丈夫?
舌が肥えてるから大人な食べ物でも喜んで食べてくれそうだよね。
下に敷いてるクロスがタイプ~♪

季節の変わり目は体調を崩しやすいよね。
お兄ちゃん達はもう元気になったかな?
特に喘息持ちの上のお兄ちゃんは風邪を引くと喘息に移行しやすいから心配だよね。
温かいものを食べて、体力つけようね。
桜のクラスでも沢山風邪ひきさんが居て、いつどうなるか。。。
母に出来る事は沢山食べて体力をつけさせる事!だよね^^
お互いに頑張ろうね~。

小ちゃん、少し休んでね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!

お久しぶりです。
とっても素敵な贈り物に、思わずにっこり。
すごくかわいいです!!
思わず、ニッコリしてしまいました。

そして、マロンペースト入りのラムボール。
すごくおいしそうです。
これ、ぜひ作ってみたいなって思いました。
でも食べ過ぎてしまいそうで、それが怖いです^^;

こんばんはー^ ^
かなり遅遅なのですが、、お誕生日おめでとうございますー(って前にも書いてましたっけ?^^;)

ekko*ちゃんの鍋つかみ♪かわいいですよねー♪
あちらこちらで拝見してますが、いつもうらやましく見てました♡
お鍋にちょこんとのってる姿がたまらなくかわいいです!


それと、もうひとつ!お仕事おつかれさまでした^ ^
いつもお仕事と家庭を両立されてる姿、すっごくかっこよくって、
すごく憧れてました!!
長く働かれた会社を辞めるなんて、とても決意のいることですよね。
本当にお疲れさまでした。
やりたいことがあると聞いて、私まですごく楽しみです。
陰ながら応援していますね、頑張って下さい^ ^

タイムリーにコメントできなくて、書きたいことが山積みです、、
お兄ちゃんとおとうとくん、体調よくなりましたか?
ストウブ料理もラムボールもとっても美味しそうでした♪


No title

ちびしゃけちゃん、おはよ~!
この記事がアップされてすぐに読んで
コメントした気になっていました。
あっ毎度のことか(^_^;)

浪花の天才ekko*ちゃんからの贈り物
それも素敵ですね~!
ekko*ちゃんセレクトのスイーツどれも本当に美味しそう
それからストウブ用にピッタリな
かわいい鍋つかみや、ころんとした形も可愛いポーチ
手仕事が出来る方、ただただ尊敬!!

マロン・ラムボール手作りなんだ!
とっても綺麗なので、買ってきたものかと思いました。
自家製マロンペースト入り。。。
最高に美味しいでしょうね~!
秋、栗スイーツ美味しいですよね~
食欲の秋になって、みなさん美味しそうなモノを色々アップしてくれるので
危険です(^^;
ご自分の為の時間を過ごされているのかな~?
急に気温が下がってきたのでご自愛してくださいね

こんにちは~

ちびしゃけちゃん、こんにちは。

昨日はメールありがとうね。
ホントに少しで申し訳ない ^^;

わ~何だかすっごくステキに紹介してもらってありがとう♪
自分が作ったヤツじゃないみたいな写りだ(笑)
焼き菓子も美味しかったみたいで良かったよ。

ポーチにどんぐり? 笑っちゃった ^^
男の子のすることは分からないね。

ラムボール、買ってきたのかと思った~
ちびしゃけちゃん、完成度高すぎよ!!
それに今回は栗入りなんだね~すっごく美味しそう。
ラムの香り大好き♪
あ~でもいくつでも食べれそうで怖いわ。

お子さんたちの体調はどうなのかな?
本当に朝晩とお昼間の気温の差が激しいから
体調崩しやすいもんね。
ちびしゃけちゃんも十分に気をつけてね。

No title

ちびしゃけちゃん、こんにちわ^^
次男君大丈夫かな?
うんうん、朝晩寒くて昼間暑いから、体調崩すよね。
お大事にしてね。

きゃ~!!
ekko*ちゃんの、この三角の鍋つかみ、憧れてるの~☆
すごいすごい!!
きゃわゆいね、たまらないわ♪
焼き菓子もとっても美味しそう!!

そして、なになに?
この、買ってきたお菓子みたいな、ステキなラムボール!!!!
すごいよ~。
だって、栗仕事して、マロンペースト作って、ラムボールにするんでしょ?
二度手間ならぬ、三度手間だもの~~~~。
すごすぎる~~~~。
尊敬します☆
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
