2012-10-17(Wed)

日々のお菓子と、ヨーグルトを使ったお料理と。

週1ベースの更新になってます。。
少なすぎ。。
なんだかんだで忙しくしておりまして
相変わらずバタバタしております。

皆様のブログ、拝見しているのですが
コメント返信がぜんぜんできていなく、本当にごめんなさい。
お返事すごく遅れてしまうと思いますが、
必ず訪問させていただきますね・・!


お菓子は本当によく食べるので
忙しくてもよく作っています(^-^;;

チョコチップたっぷりの、チョコワッフル
121015_05.jpg
unaさんの、卵なし☆ホシノ天然酵母でチョコワッフルのレシピを
サフに置き換えて作りました。

これ、息子たちに大人気ー!!

いっぱい焼いたのですが、そのあと
息子のお友達が来たときも、勝手に残りを出して
みんなで食べていて、
「これ美味しいねー!」と
どんどん食べる食べる・・・

あっという間になくなってしまいました(*^-^*)


121015_04.jpg
これ、ほんと美味しいです~!
旦那もパクパク食べてました♪

レシピ見ると分かるのですが、意外と生地には
お砂糖少なめなんですよね。
でも、チョコチップとの割合がとってもいい感じで
いっぱい食べても飽きなくて。

また作ってねとリクエストもされたので
さっそくまた焼かなきゃ♪
次はちゃんとホシノで焼きたいな・・
なかなか余裕がなくて、天然酵母が仕込めてません。。

unaさん、美味しいレシピ、ありがとうございます(^-^)/


マロンティラミス キャラメルクルミパウダーのせ
121015_24.jpg
先日作っておいた、自家製マロンクリームを使って
ティラミスを作りました。
ティラミスのクリームは、マスカルポーネがなかったので
クリームチーズと水切りヨーグルトを半々にして使いました。

上に、hannoahさんPumpkinティラミス
乗っかっていた、キャラメルクルミパウダーを作って乗せました。

121015_23.jpg
このキャラメルクルミパウダーが
すんごく美味しかったです!!

普通にココアパウダーをかけたティラミスも
作ったんですが、それとはまた違った味わいで、
このキャラメルとクルミがたまりません~❤

このパウダーは、他にもいろいろ使えそうですね。
レシピ、活用させていただきたいと思います♪

hannoahさん、美味しいレシピありがとうございます!

121015_25.jpg
そして、クリチと水切りヨーグルトを使ったクリーム。
これ、マスカルポーネとはまた違った味わいで、かなりいけます♪
マロンクリームも入って、すごく美味しかったー!
何より、格段にカロリーオフになるので
すごく助かります(^-^)/


ヨーグルトといえば、
先日のヨーグルトサロンからすごく刺激を受けてまして
お料理にも入れて使っています♪

これは、ある日の夕食。
適当に撮った写真になっちゃってますが・・
ヨーグルトあちこちに使ってます(^-^;;
121015_09.jpg

manngoさんのなめたけ ヨーグルト大根おろしのせ
121015_12.jpg
manngoさんのなめたけに、先日のヨーグルトサロン
教えていただいた、wacameさんレシピの
ヨーグルト大根おろしを乗せました。

これがさっぱりしてすごく合う!
お酒のおつまみになっちゃってます(^-^;;

ちくわの梅わさびマヨネーズのせ
121015_11.jpg
ちくわに、梅肉+わさび+マヨネーズ+水切りヨーグルトを
混ぜたものを乗せたたけ。
こちらもおつまみにいいです。

マヨネーズの半分を、水切りヨーグルトに
置き換えた感じで作りましたが、
マヨネーズだけより、断然美味しいです!

定番エビマヨ
121015_13.jpg
うちの定番エビマヨ。
こちらもマヨネーズいつもはいっぱい使うのですが
一部、水切りヨーグルトにしてみました。
でもこれが美味しかった~!
旦那にも好評でした♪

エビマヨ好きだけれど、いつもカロリーが心配なので
これなら気楽に作れて嬉しいです!


こちらはヨーグルト使ってませんが・・

揚げなす蓮根と明太子のせサラダ
121015_14.jpg
これもうちではよく登場するサラダ。

素揚げした茄子とれんこんに塩をふったものと
焼いた明太子をほぐしたものを
葉ものに混ぜます。

いただく直前に、じゅーっと熱したごま油をかけて
できあがり。

ちなみにサラダの葉ものは
サラダほうれんそうやみぶなが美味しいです。
水菜はあんまり合いません。。
(今回はどちらもなかったので、ベビーリーフとフリルレタスです)

ちょっと揚げるのが面倒ですが、
美味しいサラダです。



夕飯は、いまお勤めしていないおかげで
前より断然、ちゃんと作れるようになっています!
やっぱり余裕を持ってご飯を作れるっていいなぁ。


  
welovestaub.jpg



ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

元気そうでよかった。 また来るね。

No title

再びです。
今三人が出て行って 一息ついてます。

忙しいのけどやっぱり色々作ってるのね。
ブロガーさん達の美味しそうな物をアレンジするのはちいしゃけちゃんの特技で 今日もすごいな~~と思いながら拝見しました。
私は暇なはずなのに全然パンやお菓子が作れていません。 ちびしゃけちゃんのを食べたいわ。

そして リンクもありがとう。なめたけ 簡単で美味しいよね。それにおろしヨーグルトね、これ真似するね。

梅肉+わさび+マヨネーズ+水切りヨーグルト
これ ちくわだけじゃなくて何にでも使えそうね。
この発想 素晴らしいわ。 これも真似します。

揚げなす蓮根と明太子のせサラダ
確かに揚げるのが面倒。多目の油で焼いてもいいのかな? これまた真似するわね。

No title

いくらちん
おはよ~~

更新されててびっくらこえた(笑)
いろいろお忙しいようですね。。ご自愛忘れずにしてくださいね!
今もものすごく細いのに、ますます細くなっちゃったら、風で飛ばされちゃうからね♪♪

ヨーグルト、沢山活躍されてますね~~!!
わらひもほえ~~いつも飲んでます!!ヨーグルトだけたまってます^^;

この梅と山葵のたれ、これすんごいよさげ~~
流石いくらちゃん、アイデアと発想がすごいです~~♪♪
白身魚とかにかけて焼いてもおいひほ~~
これは完全に真似っこさせてもらいまっす~~♪♪

おろしヨーグルトになめたけか~~
すごいね!!やっぱりアレンジの女王って言われるだけの事ありまっする~~
いくらちゃんのアイデアの引き出し、、一段おくれ~~♪


No title

こんちわ~!

すご~い!!
ヨーグルトが活用されてる~!
私も挑戦してみよぉと思いながら。。。
食べてみたいんですけどね~

くるみパウダーはホント何にでも
使えそうですよね~
って言いながら作るまでが時間かかるんで(^^;)
マロン版もチョコチップワッフルも美味しそう♪

No title

こんにちはー♪

お仕事やめても毎日忙しそう!!
でも充実した毎日を過ごしてるんだろうな(●^□^●)

ワッフルの写真すごくかわいいーー❤
それにおいしそう。
お砂糖控えめの加減ってわからないけど、チョコチップと合わせて
ちょうどいいのって嬉しいね。

ワッフル、かなーーり焼いてなくてワッフルメーカーがかわいそうなので
たまには出さないとな(*´艸`*)

それに、ティラミスだーー
水切りヨーグルト入れるとヘルシーになって嬉しいね♪
hannoahさんのくるみパウダー、気になったー
なんでも使えるんだw(*゚o゚*)wいいなぁ、食べたい~!

マロンティラミス、絶対美味しいに決まってる~❤
でもマロンクリームがない(T_T)
この前スーパー行ったけど、もう栗売ってなかったよ…

お料理にも、ヨーグルトが大活躍してるんだね。
サラダって簡単な食べ物と思いきや、めちゃめちゃ手の込んだ
一品だっw(*゚o゚*)w

それに、定番になってるお料理ってなかなかいまさらレシピを替えたりとかって
しづらいけど、ちびしゃけちゃんはアレンジ上手だから
なんでも応用できてすごいね!!

No title

ちびしゃけちゃ~~~ん、ありがとう~~~~~(泣)
cookにもつくれぽありがとう~~~。
こんなにステキにスタイリングしてもらって、カンゲキ☆
みんなに喜んでもらえて、うれしいよぉぉぉぉ~~~。
本当にありがとうね。

No title

こんにちわ。
お菓子、あぁ皆さんホントに美味しそうに作ってらしてすごいなぁと思うばかりです。unaさんのワッフルもずっと気になっています♪ワッフルタワー、夢です(笑)
キャラメルクルミパウダー、これホントに美味しそうですね。ティラミスのココアパウダーよりも断然食感もあるし美味しそう!
夕食も豪華ですね~
エビマヨはそうですね、水切りに一部することで安心して(笑)楽しめそうです。

No title

こんばんは~☆

チョコワッフルのふんわりしたお写真、とってもかわいい!
かぼちゃの飾りがハロウィンっぽくていいな(*'o'*)
こういうの見るとお家でワッフルが作れるのってステキ!
型買いたいけど置き場がないしなぁとなかなか買えません・・・
あぁ、でもた食べたいっ(*′艸`)

マロンティラミスもとってもおいしそう♪
マスカルじゃなくてクリチ+水切りヨーグルトなんですね。
ちびしゃけさんのアレンジ力には毎回脱帽です。

他にも水切りヨーグルトを使ったお料理がいっぱい☆
ちくわのやつはあと一品って言う時にもうれしいかも。
最近ヨーグルトは常備するようになったので、
また真似っこさせてくださーい((*´∀`))((*´∀`))

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんは!
お忙しい中でお色々と作られていてスゴ~イ!!
unaちゃんレシピのチョコワッフル美味しそう~♪
息子君たち。。。可愛いね(^^*v
そう言えば我が家のビタントニオも棚の奥の方で
息をひそめてひっそりしてます。。。
いじけちゃうかもしれないから、そろそろ使ってあげないと。。。(^_^;)
マロンティラミスにもビックリだけれど
さらにhannoahちゃんんのキャラメルクルミパウダー
これ絶対に美味しい組み合わせだよね~♪
いいな~食べてみたいな~(^_^)
水切りヨーグルト料理もこんなにスゴイ!!
なめ茸と水切りヨーグルト
manngoさんが絶賛されていたので、私も試してみます!
作りたいものリストが一向に減らなくて追いつきません(-_-;)

No title

ちびしゃけさん、こんばんは。
フェイスブックでmanngoさんのリンク見て、飛んできちゃいました。うんうん、なめたけと絶対合うね~。私もやってみなくては!

↓退職されたとのこと、長い間お疲れ様でした。
何を始められるんだろ。。。ますますご活躍、楽しみにしています。

No title

ちびしゃけちゃん、おはよう~♪

朝から、美味しいものがズラリと並んでいて びっくりしているよ~!
unaちゃんのチョコワッフル、チョコ好きの我が家も絶対に好きだと思う~♪
私、ワッフルメーカーを持っていないの~>< 子供達がパクパク食べちゃう
のは、ほんとに嬉しいよね。スタイリングもとっても素敵です☆

キャラメル胡桃パウダー、美味しいよね!私も大好き~^^ マロンクリーム
のまったり濃厚なティラミス、でもこれ 水切りヨーグルトなので カロリー
ダウンが嬉しい!リンクまでご紹介して下さって、有難う(^^)

なめたけの水切りヨーグルトおろしのせ、すごい!
これはどんな味かは全く想像出来ないので、作ってみなくっちゃね。
今年はほんと、きのこが手に入るので私も頑張ってみます♪
海老マヨ、マヨのカロリーが怖かったけど^^; これなら
どんどん作れるなって思います。水切りヨーグルトってほんと色々と
使えるんだな~って思います。

今週は、ちびしゃけちゃんのパンウイークで 楽しんだよ~^^ まだ
写真が整理出来ていないので、改めて記事にさせて下さいね。

No title

おはようございます~

うわぁ、いつもすごいけど
今日は いつにも増して いろいろいっぱい!!
ワッフル、美味しそうですよね~~
うちはチョコレート食べないので いつも見てるだけです。
ほんのちょっとかじるくらいなら 大丈夫なんですけどねぇ。

ヨーグルトも いろいろアレンジされてて
さすが!です。
夕飯、なぜかいつもバタバタなので・・・・
反省~ もっと丁寧にいろいろ作らなきゃね。

こんにちは~

ちびしゃけちゃん、こんちわー♪

ヨーグルトすっごい使ってる~
いやぁ~ちびしゃけちゃんのアイデアには
いつもホントおどろきよ。

そうよね、全量マヨより絶対カロリーオフだよね。
私もこれからヨーグルト使う~
絶対ヨーグルト買う!!ってメモに入れたよ(笑)

unaちゃんのワッフルも美味しそう~
お子さん達がお友達に食べさせてあげるの分かるわ。
だって絶対美味しいんだもの。
お子さん達も食べ盛りだから、作っても作っても
あっという間になくなっちゃいそうだね ^^

No title

こんばんは〜(おはようかな?)

卵いれなくてもワッフルできるんですね〜。
レシピ確認しにいかなくては!
バターもたっぷりでお砂糖もたっぷりでチョコチップ入れると
カロリーが気になるので甘さ控えめは嬉しいですね。

くるみパウダーおいしそうだなーと思ってたんです。
早速作っていてちびしゃけさんすごい!
それにマロンのティラミスなんてすごいおいしそうで
食べてみたいです。

水切りヨーグルトのアイディアもすごいですね。
水切りヨーグルトを作ろうと思いつつ
なかなか作れてません(^^;)
ホエー飲むのが苦手なのでつい・・・。

サラダがすごーーーく惹かれます。
でも揚げるの面倒だな(笑)
サラダってワンパターンになっちゃうので
頑張って作ってみたいです。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR