--------(--)

スポンサーサイト

2012-10-25(Thu)

塩麹豚バラと白菜きのこのクリーム煮、梅塩麹ドレッシング。

昨日は急に寒くなりましたねー!

息子たちが相変わらず半袖なので、
私もついついそれ見て薄着になってしまい
外出したら、すごく寒かったです。。


先日の夜ごはん。


塩麹豚バラと白菜きのこのクリーム煮
121020_11.jpg
先日、あの美人さんのetuさんから
美味しいお肉がいっぱい届きました!
いつもほんと美味しくて、届くと家族で小躍りしてます♪
etuさん、ありがとうございますー!

その豚バラを塩麹に漬けておいたのを使って
さっそくお料理♪
愛用ストウブの出番です~

121020_08.jpg
まずは表面にじっくり焼き目をつけます。
お肉から出た脂はペーパーで吸い取っておきます。

121020_09.jpg
そこにきのこと白菜を投入~

121020_10.jpg
白菜ときのこからすごい水分出て来ます。
お肉もそのまま一緒に煮ちゃいます。
シュガーレディのチンタン万能調味料で味つけして
白菜が煮えたら牛乳を加えて塩こしょうで味をととのえて
できあがり。
豚バラは食べやすいようにカットします。

121020_12.jpg
これ・・・すごく美味しくできました!!
お肉もとーってもやわらかくて、
白菜ときのこがまたすごく味がしみて絶品❤

実はこの料理、ちょっと前にお友達と外でランチしたときに
同じようなメニューをいただいて、
とっても美味しかったので、家でもできないかなー、
なんて友達と話してたんです♪

そのランチにはきのこ入ってなかったんですが
きのこ入れたのは友達のアイデアです(*^-^*)
美味しくできたよ、ありがとうー!

121015_06.jpg
上の写真の横にちょこんと写ってたのは、
先日ekko*ちゃんからいただいた
ストウブ用の鍋つかみ。
かわいくて汚すのもったいない・・と言いながら
毎日ものすごく活躍してます!
これ、本当に便利だし、かわいくて
ますますストウブ大事に使いたくなっちゃいます❤



他の日の写真になりますが、つくれぽ。

manngoさんの梅塩麹ドレッシング
121020_01.jpg
私のお料理師匠、manngoさんレシピの
梅塩麹ドレッシング
これめちゃくちゃ美味しいですー!!

普通の塩麹ドレッシングも美味しいのですが、
こちらは梅の風味がとっても嬉しい♪

一緒に写ってるのは、manngoさんから頂いた
白バルサミコ酢です。
普通のバルサミコだと、黒くなってしまうので
これは欠かせません(^-^)/

manngoさん、いつも美味しいレシピ、
ありがとうございます!
これもヘビロテ決定です❤




  
welovestaub.jpg



ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ちびしゃけちゃん、こんばんわ~♪

うわぁ~!これは温かいお料理で、今カナダね 本気で
寒いので、今すぐにでも食べたい~♪
きのこの美味しい時期、たっぷり入れて楽しみたいな。
えつお姉ちゃんのお肉、もう皆さん絶賛されているので
美味しさは間違いないよね~♪
うちも豚ちゃん大好き家族なので、素敵なレシピを有難う!
豚バラがちょっと入手難しいけど、参考にさせて下さいね♪

ekko*さん作の鍋つかみ!可愛い~♪ 色んな所で見ていて、
これはほんとに使えるな~って思います。ストウブの
とって、本気で熱いもんね。こんな可愛いグッズと一緒だと
お料理も楽しくなっちゃうな^^

manngoさんの梅塩麹ドレッシングだ~!私も頑張って作りたいと
思います♪

今日ね、エキブロにログイン出来なくて。もしかしてコメントの続きを
いただいていたら、凄く残念なんだけど届いていなくて。でも、いつも
気にかけていただいて 嬉しいです!有難う♪

No title

こんにちわ!
クリーム煮、これめちゃめちゃ美味しそうです~!!!
簡単だしお野菜もお肉もガッツリいただけていいですね♪ぜひ近々作ってみようと思います。
manngoさんの塩麹ドレッシング、、、色々な方のところで拝見して食べてみたいなぁと思いつつ、いまだ白バルサミコを買っていないので作れず(;_;)
梅バージョンもいいですね。
やっぱり白バルサミコ買わなきゃ~と思いました。

No title

こんばんは~~

今日 更新してたのね?
リンクを頂に来て気付きました。

美味しそうな物ばっかりだ!!
etu豚で作るお料理は本当に最高だよね。
私も これ真似したくなりました。
お野菜も沢山食べれそうだね。

つくれぽもありがとう。

そして 今日もドライバーをさせてしまいました。
いつもごめんね。高速料金を支払ってませんでした。
お疲れ様でした。
お土産も沢山いただいてありがとうね。

メチャ楽しかったです。 

またいらしてください。

No title

こんにちは!

まずは、↓。
とっても美味しそうなパンに、うっとりです。
ベーグルも、やさしい焼き上がりで魅力的です。

そして、今日のこちら。
どれも、刺激をいっぱい受けてしまいました。
美味しいお料理って、見ているだけでも美味しさが伝わってきます。
これ、頂きたいなって気持ちでいっぱいです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~☆

クリーム煮、とってもおいしそうです!
見ただけでほっこり体が温まりそう。
私こういうクリーム煮って鶏肉ばっかり使ってたけど、
豚ちゃんでもおいしくいただけるんですね(oゝ∀・o)ゞ
Ottoが豚肉大好きだからこれは真似っこさせてもらおう♪
あ、でもこんなにいい豚は手に入らないな~(笑)

梅塩麹ドレッシングに興味津々!
白いバルサミコがないからそれをまずはGETせねば。
携帯のメモ機能に白バルサミコ追加しました♪

こんにちは♪

こんにちは、ちびしゃけサン♪
etuちゃんちの豚バラ肉、おいし〜よね〜。
そう言えば、私はまだ豚バラさんのクリーム系のメニューって作った事が無かった!!!このメニューなら、デッカい白菜買って来ても、すぐ食べ尽くせそう!!
お肉の脂身とか、昔は苦手だったけど、etuちゃんちのお肉を食べる様になってからは「なるほど!!」と脂身大好きな夫の気持がわかる様になりました。

No title

こんばんは〜。

これすごくおいしそう!
豚バラってあんまりレパートリーなくて
これはいいなぁと思いました。
あ、でも最近塩麹をきらしていて作ってないので
そこから仕込まなければ(汗)


ちびしゃけさんのストウブの色とチェリーの赤が
すごく合っていますよね♪
ほんとかわいい!

No title

ちびしゃけちゃん、おはよ~!
私、コメントしたつもりになってました。
毎度のこととはいえ、遅くなってゴメンネ

>塩麹豚バラと白菜きのこのクリーム煮
これって大きなまま加熱調理して、あとからカット
お肉の旨味が逃げないで、美味しいかも!
食べる時カットするのが面倒。。。とか
思っちゃいけないですよね(笑)
我が家にもある美豚ちゃんはこんな美味しいお料理に
返信できなくて可哀そうに。。。
頑張って作ってみたいな(^^*v
それからmanngoさんの塩麹ドレッシング
大活躍中ですね~
我が家も作ります!
でもサラダをお洒落に作れないからアップできない(-_-;)
白バルサミコ酢なんて田舎にないから、
我が家にも届いたmanngoさんからの
白バルサミコ酢、大事に使わせていただいています。
大事に使い過ぎかな??(笑)
気温がグッと下がってきたのでご自愛して過ごしてね。

No title

おはようございます!
これ美味しそう!!
ちびしゃけさんが作るミルク系のおかず
とっても優しい味を想像させる(^・^)
白菜とミルクでほっこり温かいお料理
これからの寒い季節にはぜひとも頂きたい!

ekkoさんの鍋つかみかわいいですね♪

こんにちは~

ちびしゃけちゃんゴメン、遅くなっちゃった。
週末見てたのにコメントするまでに至らなかった ^^;

豚バラと白菜のクリーム煮美味しそう~
すっごく温まりそうでいいね ^^
うちもこれ絶対作ろう!!
でもお店で食べたのを家で再現しちゃう
ちびしゃけちゃんはやっぱりすごいわ~

manngoさんのドレッシングねー
私も作ってみたいと思ってるんだけど、
白バルサミコが曲者なのよね(笑)
買いに行かねば。

鍋つかみアップで写してくれてありがとう♪
ガンガン使ってボロボロになったらまた作るから言ってね。

先日はお世話になりました
まんごちゃんから高速代、1000円だけで申し訳ないんだけど、お預けしてるから、受け取ってね\(^o^)/

半袖、まだ続いているの!?(・_・;?
私、すでにだいぶ着こんでいるよ汗
真冬が過ごせないよ〜

こないだ、ビルズもぜひご一緒したかったわ〜
レシピ本、1年半越しでやっと買えてしまった!

お土産もたくさんありがとう!
帰ってから、カレーは速攻、食べた
今半はかろうじてまだあるわ☆

塩麹ドレッシング、私もかなり定番にしてるけど、あ、梅プラスやねんね
今回、私が習ってきたやつもかなり美味しいよ!

一日を過ごしても全然、足りないね〜\(^o^)/
ぜひまたよろしくお願いいたします!

No title

ちびしゃけさん こんばんは~^^
このお料理!拝見してからずっとコメントしたくてたまりませんでした♪

寒くなってきた季節、お料理も そしてストウブ鍋も
ますますたまらないですねー❤
焦げ目をつけた美豚さまが なんとも美味しそうです^^
ひと手間かけられていて すっごく香ばしくってコクがありそうな・・・(*´艸`*)
さすがちびしゃけさんだなーって 拝見してました♪

ekko*ちゃんの鍋つかみも やっぱりかわいぃー!!!
白バルサミコも なんでも知りつくされたmanngoさんならではですねー♪ドレッシングも間違いない美味しさなんだろうなー❤

No title

いくらち~~ん
おはよん♪

更新してたのね。。。
全くスタンスが読めません^^:

リンクありがとう~~~!
あの美人さんってとこで、もうわらひだって分かったよ~~爆
あっまんごちゃんの蹴られそう^^;

これすんごいおいひほ~~~!
美豚で絶対作ってみよう!寒い日に熱々クリームがたまらないね~~♪♪

あっまんご様のドレッシング。。
また忘れてしまってました。。
梅INで、和にも洋にもグッドだね、、さすが妖怪様です(笑)

半袖、、、わらひは超短パンに何故かダウン着てる@@



プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
