2012-12-04(Tue)

リングのパン2種類、と、びっくりなプレゼント。

先月中に、ストウブサークルへの投稿を
しようしようと思っていたパン2種類。

・・・あっという間に、12月になっちゃいました。。

ストウブで、リング型のパンを焼きました。

アップルレーズンパン
121118_09.jpg
このパン大好きなんです!
りんごが出回る季節になると、
必ず作ります。
りんごとレーズンたっぷりです。
もちろんシナモンも♪

121118_07.jpg
中の芯は、イングリッシュマフィンを
焼くときの型用に作った、牛乳パックを輪切りにしたもの。
(オーブンシートを巻いてます)
でも、普通のココットとかでよかったかも・・・
発酵したら、軽いので浮いてきちゃいました。。

121118_10.jpg
ストウブで焼くパン。
ちぎりパンのように、穴を作らずに
敷き詰めるのもいいけど
リング型も可愛い❤

ストウブで焼くパンは
ほんとふっくらするので大好きです。

もう1種類は、つくれぽ♪

unaさんの、ココアとチョコのリングパン
121201_14.jpg
待ちきれなくて、少し食べちゃった後の撮影です(^-^;;
このパンすごく美味しいんですー!!

レシピはこちら。
Cpicon ストウブで♪ココアとチョコのリングパン by unakoumina


121201_13.jpg
チョコチップは大好きなので、
分量以上にたぶん入れちゃったと思います。。
あっ今回の芯はココットにしました。
重みがあるのでずれなくて正解でした!

121201_16.jpg
生地が暗くて、なかなか断面にピントが合わないので
クリスマスの飾りを置いてみました。

粉砂糖をふるとあんまり分からなくなっちゃいますが
生地をのばしてねじってリングにするんです。
リースっぽくて、
クリスマスの季節にもピッタリかも!

やっぱりunaさんのレシピは美味しい~!!
このパンも、できたても美味しいけど
ちょっと日を置いてもしっとりして美味しかったです♪

unaさんレシピはほんとに愛用していて、
写真撮ってないけど、ちぎりパンはもう
普通に何度も作ってます❤

unaさん、美味しいレシピありがとうございましたー!


えっと、ここから先は
旦那の誕生日の話になりますので
続きに書きますね~
(長いです!!)
11月29日は、旦那の誕生日でした。
(「いい肉の日」なので、覚えやすいです~)

当日は平日だったので、
家族みんなでお祝いしたいけど、
相変わらず帰りが遅くて無理だから
休日にお祝いしよう!ということで
その日はいつも通り、旦那の帰りを待たずに
みんな先に寝ることに。


そしたら、
寝る間際にバタバタと
なんだか騒がしく旦那が帰ってきました。。

帰ってきた旦那の大量の荷物を見てびっくり!
・・なんだかすごくすごく
いろんな物をもらったきたようです。。

今年も、大変ありがたいことに
研究室の学生さんから、盛大にお誕生日祝いを
して頂いたそう。
ちなみに学生さん、現在20数名いるそうです。

(あっご存じない方のために・・
旦那はとある大学の先生をやっております)

そしてその、誕生日プレゼントが
ものすごくてびっくりしたので
学生さんへの感謝の気持ちをこめて
書き留めておきたいと思います~


まずびっくりしたのがこれ!

堂島ロール3種類
121201_34.jpg
大好きな堂島ロールがこんなにー!
上から
 ・お包みロール
 ・マロンロール
 ・シンデレラロール
です!
もうこれ並べただけで、大興奮~o(^-^)o

でもケーキはなんとそれだけじゃなく。。

似顔絵ケーキ
121201_22.jpg
旦那の似顔絵がどどーんと乗ったケーキ。
すごーくそっくりです!!

この日は、家でも家族3人で作った
チョコクリームのデコレーションケーキを用意していたので
とんでもないケーキの量になりました・・!
(ちょっとこちらのケーキは
写真撮ったけど恥ずかしくて見せられません・・(^-^;;)

もう夜遅かったのですが、旦那と兄ちゃんは
初めての堂島ロールを
美味しい美味しい!と、さっそく頂いておりました♪

せっかくなので、翌日の明るい時間に撮影~

121201_36.jpg
上が「お包みロール」、下のが「シンデレラロール」です。
あっ・・・両方食べようと思ったので
何気なく薄切りになっちゃってます。。

121201_38.jpg
お包みロールは、写真では分かりませんが
外側は柔らかいクレープ生地で包まれてます。
中に入っているのは、フロマージュとカスタード。
このフロマージュとカスタードが
何とも絶妙に美味しいです!!

121201_37.jpg
シンデレラロールは、5種類のフルーツが入ってます。
この贅沢なフルーツとの組み合わせは
もちろん美味しい~o(^-^)o

121201_35.jpg
マロンロールのほうは、
さすがにこれだけ家で消費するのはきつかったので
ご近所の仲良しさんにお裾分け♪
記念に外側だけ撮影させていただきました。
美味しそうなマロンがぎっしり!

121201_45.jpg
こちらは似顔絵ケーキのカットです。
似顔絵がものすごい存在感でしたが、
下は美味しい苺のショートケーキでしたよー♪




学生さんからのお誕生日プレゼントは
これにとどまらず、まだまだすごいの
出てきます・・・

NINE TAILED FOX
121201_44.jpg
1年2年・・と時を重ねるごとに美味しくなる、
那須高原ビールの、ヴィンテージビールだそう。

瓶の裏側の表記を見てみると・・・
アルコール度数は、なんと11%。
賞味期限はというと・・・25年後になってます!!


121201_43.jpg
こんな高級そうな木箱に入っています♪

いったいどんなお味なんでしょう・・
すごーく気になりますが、とにかく
何年かは熟成させたいと思います(*^-^*)

何かの大事な記念日に開けたいな~❤
頂いた後もこうやって思いを馳せて
楽しめる・・なんて素敵なプレゼントなんでしょう、
選んでくださった学生さんに感謝です・・!


プレゼントすごいねぇ、と感激していたら
「今日持って帰れなかったけど、
まだ実はあるんだよ~」とのこと。。
ええっどんだけプレゼントもらってるの??

そして翌日、旦那がひいこら言って
持って帰ってきたのが
なんとこれでした!!

DeLonghi エスプレッソ・カプチーノメーカー
121201_52.jpg
私のほうはもう、前からすごくすごく欲しかったのが
家にやってきたので、大感激ー!!

・・でも肝心の旦那のほうは、
デロンギも初めて耳にしたようで
何が何だか・・・??って感じでした(^-^;;

旦那も私も、コーヒーは大好きなので
このデロンギのはすごく嬉しかったです。
色も鮮やかなレッドで可愛いー!
大事に、大事に・・使わせていただきたいと思います(^-^)/



とにかく、ものすごい量でしたが
ひとつひとつがセンスのよい贈り物!
全部にびっくりのプレゼントでした@@
これだけ選ぶのも、用意するのも
すごく大変だったんじゃないかと思います・・・

研究室の学生さん、
本当に本当に、どうもありがとうございました❤


ちなみにケーキのほうは、あれだけ量があったのに
どれもとっても美味しかったので
ものすごい勢いで消費しました(^-^;;
とっても美味しかったです!!


  
welovestaub.jpg


ストウブの新サークル
WE LOVE STAUB」に参加させて
いただいております!

メンバーによるstaub鍋を使った料理の提案を
Pinterestにて公開し始めました。
毎月、素敵なページがどんどん増えていきますので
リンク先のサークルブログよりぜひ、ご覧ください。

レシピブログに参加中
よろしければポチッとお願いします~
↓↓↓


相変わらずですが、みなさまにいただきました
コメントの返信ができずにおります・・・たいへん申し訳ありません。。
いただきましたコメントの返信は、ブログへ訪問させていただき
そちらでお返事させていただこうと思います。
温かいコメント、いつも本当に感謝です・・・!!

※いただきましたコメントは、いつも非常に嬉しく
拝見させて頂いておりますが、当ブログとはまったく関係のないもので
一般の方が読まれて不快と感じられると思われる内容のコメントにつきましては
非常に申し訳ありませんが、削除させていただくことがございます。
何卒ご了承くださいm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

おはよ~~

凄い凄い!!

記事の前半をすべて忘れるくらい凄い素敵なプレゼント。
やはり ご主人 学生さんたちに慕われているんだな~~ってつくづく感じました。
日頃は母子家庭で大変だけれど こうして学生さんたちからのプレゼントを拝見すると やっぱりちびしゃけちゃんと同様ご主人様の人望の厚さを感じます。
素敵なご夫婦だわ。
プレゼントのセレクトも凄いよね。

年始 また頑張らなきゃね。
そして 広いところにお引越しも考えなきゃ・・・・・

No title

旦那様お誕生日おめでとうございます☆
すごいですね~学生さんにこんなに沢山のプレゼントをもらう先生って!!!!!
やはりお人柄なのでしょうね(*^^)ちびしゃけさんの旦那様なら納得~(→お会いしたこともないのに勝手に 笑)
どれも旦那様((先生)を想って選んだプレゼントなのでしょうね。素敵♪

リングパン、可愛いですね~
私、ストウブでパンはまだ焼いたことがないので・・・近々作ってみようと思います。

No title

いくらちゃん
おこんぬつわ~

お~~だーりん様、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます!素敵と楽しいが沢山な1年になりますように♪♪

アップルパンの事書こうと思っていたんですが、
後半ですっかり書きたいこと飛んでしまったよ~~!
旦那様、すごい素敵な先生なんですね!
こんなにも沢山の生徒さんに愛されてるなんて、素晴らしいです~~~♪
いくらちんも皆様を招いたりして、大切にされてるの、生徒さんにも伝わってるんでしょうね。。。
自慢の旦那様ですね♪♪

おびび、、、これ試したい。。。探す、、、くぎ付け、、笑



No title

ちびしゃけちゃん、こんにちは♪

旦那様、お誕生日おめでとうございます☆☆
今、うちのオットと一緒に見ていまーす^^
我が家のフィンランドでの長い研究生活も思い出します♪
(と言っても、フィンランドでは こんな風にプロフェッサー
に贈り物もした事なくって~^^;)

研究チームの生徒さんから、すごく慕われているんだな~と思います☆
沢山のケーキ^^ あ~ん、似顔絵が見たかった~!
生徒さんの心が沢山詰まった贈り物、それだけで心がいっぱいになるね。
エスプレッソメーカー、すご~い!!プレスで入れると、凄く美味しいので
これからコーヒーをいただくのも楽しみかな~^^

リングパン☆ 旬の林檎たっぷりバージョンと、unaちゃんのチョコバージョン。
unaちゃんレシピはすごく美味しいので、家族でも取り合いになっちゃうな~
って思います^^ふんわりと焼かれていて、とても美味しそう!

旦那様、今年1年も健康に気をつけて 素晴らしい1年となりますように☆
ちびしゃけちゃんも、風邪など引かないように 気をつけて過ごしてね♪

No title

ちびしゃけさん、こんにちは〜♪

リングのパンかわいいですねー。
アップルシナモンのパンは私も大好きでよく作るのですが
真ん中にも入れちゃってます(^^;)
リングにするとかわいいですねー。
今度はリングにしてみようかな。
リングといえば!去年ちびしゃけさんが作っていた
リングのリースの形をしたパンを作りたいな〜と
思ってるんです。
去年作りたいと思っているうちにクリスマスが終わっちゃったから
今年こそは!

チョコのパンもねじり成形だとちぎりパンと印象が
変わってこれも素敵☆

そして、旦那さんのプレゼントがすご〜〜〜い!!
素敵な生徒さんたちですね。
きっと生徒さんに慕われる素敵な先生なんだろうなぁ。
ケーキの似顔絵も見たかったです〜(^o^)
堂島ロールもおいしそうだし、
ビールもこんなの初めて見ました!
熟成させるなんてどんな味なんだろう??
デロンギのエスプレッソマシーンよかったですね♪
赤ですごくかわいい!
おいしいコーヒーにあうお菓子作り、ますます楽しくなりそうですね。



No title

おはようございまーす♪

リンゴのパンもチョコのパンもかっわいぃー((*´∀`))((*´∀`))
私も最近リングパンが焼きたかったのに、
型がないから買わなきゃなぁなんて思ってたんです。

でもこうやって中にココットとか入れてあげれば、
家にある型で焼けちゃうんですね!
いいこと知っちゃった~♪
ちびしゃけさん、ありがとうございます(*´∀`*)ノ

そして生徒さんから旦那様への誕生日プレゼント!!
これすごすぎる~w(*゜o゜*)w
私なんて先生にプレゼントあげようなんて思ったことなかったなぁ(笑)
ていうかそもそも誕生日すら知らないし。

ちびしゃけさんの旦那様がいかに生徒さんたちから慕われてるかが分かります。
絶対素敵な先生なんだろうな~♪
旦那様、お誕生日おめでとうございます(*'-'*)

No title

こんにちは~。

アップルリングパン、こうやって焼けば良いんだね?
私も実は作るのよ^^;
でもフニャフニャ・ドロドロ・グチャグチャなの~。
staubで焼いたほうが外側がパリッとして美味しいよね。
リング型に入れて焼いてもな~~~~んか気に入らないの。
今度は牛乳パックを丸くしてやってみるわ。

unaチョコは最高ね☆
ちびしゃけちゃんのも美味しそう~!
私最近疲れてるからチョコが食べたいの^^
写真を見てものすご~~~~く食べたくなってます。

それから、パパさん、お誕生日おめでとうございます。
生徒さんから慕われてるのね^^
素敵な先生☆
学生さんだからお金ないだろうに、みんなで話し合って選んでくれたんだね~。
その心に感動;;
カプチーノメーカー良いなぁ♪
うちのコーヒーメーカーね、ちゃんと洗ってないから、変なカスが毎回入ってるのよ^^;

No title

先生にはいつもお世話になっております。誕生日のプレゼントの件について喜んでいただけて学部一同ホッとしております。新年会の時には、お邪魔させていただくかもしれませんのでよろしくお願いいたします。

P.S. 堂島ロールとビールを選んだセンス&ユーモアあふれる人は研究室のマスコット的な存在の人です。もしよかったら、新年会の時に褒めてあげてください。

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
プロフィール

ちびしゃけ

Author:ちびしゃけ
横浜在住の主婦です。
料理やお菓子作り、食べることが大好き!
2人の息子と日常を楽しんでいます♪

最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
レシピブログランキング
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR